• ベストアンサー

回答を締め切るタイミング

gomuahiruの回答

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんにちは、yayupuu3さん! これって、難しい問題ですよね。 私も「回答」する立場の時は、しょっちゅうPCに張り付いていられるわけではないので、(今日のように朝からチェックを一定時間入れられる時は別ですが)一日の終わりに、自分が「ああこれ答えたかったのに~」という質問が締め切られているとちょっとがっかりしますね。 でも、反対に自分が「質問」する時は、やっぱり「回答」が物凄く殺到して「お礼」がしきれなくなってアップアップするのもイヤなので、結構「ああ、もういいかな?」と思うと、パパッと早めに締めちゃったりしてー。 立場が換われば、考え方も逆になるし、ホントに難しいです。 yayupuu3さんも質問する立場では、よりいいと思われる選択を自信を持ってされたらいかがでしょう?質問する時というのは、自分が「全権」を持っているので、よっぽど回答の方に「無礼」がない限りは”どこまで伸ばそうが、どこで締め切ろうが、誰にポイントをつけようが”まったくの自由なのです。(だって、それがこの教えて!gooのシステムなのですから!)ウルサイ方はいるとは思いますが、そんなのいちいち気にしていたら、身がもちませ~ん(笑) あと、「雑食性」でいろいろ質問しているワタクシの経験上・・・ 「おすすめ~~を教えて」「~~についてどう思うか」というのは回答が集まりやすいので、締め切るタイミングを読むのがより難しいですね。お礼は書きやすいですけど・・・ 「この曲は何?」「この言葉の意味は?」は質問の性格上PCの前で「スタンバイ」していて(笑)2~3個回答が出たら素早く締めます。 割と、専門的な分野、自分の聞きたい病気のことなどは、比較的なが~く開けておきます。(それでも、私の場合は”イラチ”なので10日ぐらいで締めちゃうかな?質問の鮮度!?(笑)が落ちてくると誰も回答がつかないと思うので) こんなところでしょうか? まとまりがない回答でゴメンナサイ!!!

noname#4821
質問者

お礼

こんにちは、gomuahiruさん。いつもご回答を寄せて下さって、本当に有難うございます! この間は、大変失礼なところをお見せしてしてしまって、申し訳ありませんでした。(あっちのほうは、まだ、いろいろと思案中で「お礼」が遅くなっていて、申し訳ないのですが、気長に待っていていただけると、有難く思います) 私の場合、沢山の回答を寄せられているほうが嬉しいたちなので、「お礼」を書くこと事態は全然構わないのですが、安易にポイントをつける…というほうが悩みになってしまうのです…。 きちんとした「結果」は結局、時間がかかってしまうしなあ…、でも、締め切らないとgomuahiruさんのおっしゃるように、「ウルサイ方」(というか、きっとその方も親切で私の為に御助言を下さっているコトも、よくわかっているのですが…)が、いろいろとアドバイスを下さるので、いろいろと考えてしまうのです…。 (と、いうか…、「自分が知り得たい回答が寄せられているのなら、回答を締切なさい」というニュアンスのアドバイスを何度かいただいたコトがあるので…) そうですね。gomuahiruさんのおっしゃるように「自分が全権を持っている」ことですし、自分が納得できる状態で締め切るほうが、やはりより良いコトなのでしょうね。 それに回答を下さった方に対して、「無礼」がないようにするほうが、いいように思えました。 たしかに質問の鮮度(?)が落ちると、回答事態つかなくなるコトもよくありますが…。(笑) 大変参考になりました。 自分に自信をもった選択をしていこうと思います。 今回も実にお勉強になるご回答を下さって、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 締め切り後にお礼は可能?締め切り後に回答可能?

    こんにちは。私は「教えてgoo」より利用している者ですが、下記質問の#6の方へのお礼文について気になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=862490 ・締め切り後の回答は可能なんでしょうか? ・締め切り後のお礼は可能なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 回答締切り後でも、お礼は入力できるのでしょうか。

    NO.#38686で質問したkurifです。 操作が不慣れでお礼を入力する前に回答締め切りにしてしまいました。shoyosiさん、Blockさんありがとうございました。 回答締切り後でも、お礼は入力できるのでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=38686 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=38686

  • かぶせ回答について。

    こんばんは。 良くあるのが、 #nさんの回答に付け加えてとか、補足させて頂くならばとか。 確かに#nさんの回答が、 説明不足とか、語弊があるとか、ここまで言えばもっと親切とか。 (明らかな間違いの場合もあるでしょう) そう言う場合にかぶせと言うか追っかけと言うか、 #nさんの回答をより正確に丁寧に親切に補完するものであります。 質問者に対する親切心から来るものだと思います。 これで理解できるだろうか?、そこまで書いておいてなんでこれを書かないの? あっここはうまく書かないと誤解しやすい、等々。じゃ補ってあげよう、と言うことかと。 私はと言うと、 八割がた同じような回答しか書けない場合は投稿しません。 他の回答に何か追加するようなコメントは入れません。 (他の回答を良く読まずかぶさっている場合はあるかもしれませんが) えー、何かこう、なんて言いますか・・・・・、かぶせられるのが好きではありません。 ま、自分の足りない処を補って貰っておいてなんですが、チト抵抗があると申せますか。 質問者にとったらありがたいことなのですが。 皆さんはどうしてます? ● 少し足りない、オレはもっと知ってる、と思ったらそれを補うべく回答しますか? 宜しくお願い致します。

  • 締め切り後の質問に対して追加の回答をする

    間違った回答がされてるのに、何も知らない質問者は 納得してしまい、締め切りされてるものを時々見かけます。 是非訂正してあげたいのですが、わざわざ私が質問を たちあげるのは変だしどうしたものか? と思っていたのですが このすぐ下の質問の回答で追加回答ができると 回答されています。どのようにするのか具体的に 教えていただけますか? また、その次の方が回答している「お問合せ/FAQ」って どこにあるのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=944464

  • 教えて!gooで締め切り後の回答って?

    以下のQ&Aで、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=387061 「すでに締め切られた後で申し訳ありませんが、追加回答申し上げます。」と前置きしてからの回答があるのですが、締め切り後の回答はどうすればいいのですか。

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • うつ患者が質問に回答すること

    うつ病歴数年で自宅療養中の現在36歳の無職の男です。いつも「教えて!」を利用させてもらっています。昨日は以下のような質問をしてとても助かりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1999119 それで今朝は質問者様に対して以下のような回答をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001215 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001218 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2000981 以前「病気を完治した者でなくてはうつ病患者にアドバイスすべきではない」との厳しいご意見を目にしたことがあります。でも私は自分の病気に苦しみながらも、他の質問者様への回答を続けております。特に今日は朝7時ごろ少し目覚めて薬を飲みに台所に行ったとき、母親に 「いい加減早く起きるようにして。いい気になるな」 と言われて朝から落ち込みました。そのつらさを他に振り向けるためにネットに向かっているのですが、やはりここに来て回答してしまいました。 私自身がうつ病にも関わらず、質問者様に回答を続けるのは、その方の苦しみが伝わってきて黙っていられなくなるということと、あと解決の難しい自分の問題で悶々と悩むより、他の人の悩みを聞いて一緒に考えると自分が少し楽になるという、ある意味自分勝手なところもあるかと思います。 他方私自身も他の同じうつ病患者の方からの回答で救われたことは何度もあるし、私の回答で何らかのヒントが得られたと喜んでもらった事もあります。でも回答するたびに 「病気を完治した者でなくてはうつ病患者にアドバイスすべきではない」 という言葉が思い出され、やはり自分の行動は偽善なのかという思いはぬぐえません。他の皆様はどうお考えになりますか?ご意見・アドバイス等頂ければ幸いに存じます。

  • 弁護士様 ご回答がほしいのですが・・・

    以前に数回質問しており、いろいろ貴重なご意見をいただいたところです。 ただし、どれも弁護士に相談したほうがよいとの回答になりました。 私自身もそう思います。 そこで、お手数ですが、どなたか弁護士の方、以下のURLの質問にご助言いただけないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519555 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519327

  • どんな回答でも「ありがとう」を入れた方がいいですか

    わたしは、自分がした質問に答えてくれた方々に、必ず「ありがとうございました」をお礼文のどこかに入れるようにしています。 それが礼儀だと思っています。 ですが、ほかの方の質問をいろいろ見ていると、 「ご回答ありがとうございました」の文の後に 「役にたたない意見でした」 という文意の否定的お礼(?)をされている方がいました。 これなら、ありがとうを言っている方がいやみになるのではないか…と思いました。 今のところ、自分にはありませんが、この先、質問を誤解・曲解されて、理不尽で攻撃的な回答をいただいてしまった場合、やはりいつも通り「ありがとうございました」を言うべきでしょうか? かえってその方に嫌味な印象を与えないでしょうか? 杞憂とは判っているのですが^^; お暇なとき、ご回答ください。

専門家に質問してみよう