• ベストアンサー

生殖細胞由来のクローンは作れないのでしょうか?

生殖細胞由来のクローンは作れないのでしょうか? 先日韓国で、麻薬探知犬のクローンを作り、その犬が活躍しているという話をテレビ番組で見ました。 他にも失ったペットのクローンを作る人などがいるらしいです。 由来となるDNAは耳の細胞からとられているとのことです。 ここで疑問なのですが耳の細胞では(他の細胞よりマシにしても)テロメアが短くなっているのでは無いでしょうか? 生まれながらに寿命の短いクローンを作っているように思えるのですが。 どの段階でテロメアーゼが働いているのかしらないのですが、生殖細胞を採取してクローンを作れば、そのほうが寿命が長いのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.1

どのstageの生殖細胞のことをおっしゃっているのかわかりませんが、 精母細胞、卵母細胞では既に減数分裂期に入っているので、ゲノムは倍化していますし、 減数分裂後は生殖細胞のゲノムは、2分の1になっています。 生殖細胞系を用いるのであれば、精原細胞、卵原細胞ということになるのかもしれませんが、これらの細胞は数が少ないです。 また、どうやって取ってくるのか?という問題があります。 生殖巣を取り出してしまなければなりません。 と言いながら、実は精原細胞由来のES細胞のような(万能細胞と一般にはいうのかな)細胞が既に樹立されています。 それから、作ればいいという話ですが、先にも述べましたが、生殖細胞からとるのは大変です。 http://orthomolecular.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10

jkpawapuro
質問者

お礼

良く知らないので精原細胞、卵原細胞を、針で刺して精巣卵巣からとれないのかなと思いました。 やはり数が少ないし大変ですか。 精原幹細胞の生体外培養法が確立してるなら、いくらでもクローンが作れそうですね。 癌化しそうで怖いですが。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

テロメアの話は未解決だと思います。 >生殖細胞を採取してクローンを作れば、そのほうが寿命が長い それはそうかも知れませんが、麻薬探知犬は「実績」があるからクローンを作るのであって、大人になったときに「駄犬」になるかも知れない生殖細胞のクローンを作っても仕方がありません。 また、生殖細胞は元々一つなのでクローンを作るのは不可能です。 クローンの良いところは「実績」がある生物の「体細胞」というほぼ無数に近くまた再生もする細胞を使って無数にクローン生物を作る可能性があるところにあります。 麻薬探知犬のように複雑な仕事をするのではなく、黒毛和牛なら優れた雄牛のほとんど無数にある「精子」を雌牛に人工授精する方法が簡単かつ技術的に確立し既に主流になっています。

jkpawapuro
質問者

補足

>生殖細胞は元々一つなのでクローンを作るのは不可能です。 ちょっと意味がわかりません。具体的にどの細胞をさしてるのですか?