• ベストアンサー

液晶モニタのサイズ選びで迷っています

現在使っている19インチの液晶モニタでは HP製作にはちょっと小さく不便に感じることがあるので、 大きいモニタに買い替えようと思います。 そこで24インチか27インチで迷っています。 よく「置ける範囲で大きいサイズを選べ」と聞きますが、 テレビやDVDは見ないので、27インチは大きすぎないかと思っています。 端から端まで見るのに目が疲れないのかも心配ですが、 慣れるものなのでしょうか? 大型モニタを使用したことがある方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様と同じ経緯で買い換えました。(主な使用目的は異なりますが) 以前は4:3の19インチ液晶を利用していました。 私の選んだ基準は、19インチで実現できていた1280×1024以上の解像度が確保できること。16:9に交換するに当たり、画面の縦の長さは4:3の19インチと同等で良いこと(←文字の大きさなどには不満がなかった為)。 結果フルHDサイズの24インチを購入しました。文字サイズなどは今までどおりで作業スペース(デスクトップサイズ)は左右には大きく広がりました。 視聴距離は50cm程度でしょうか。 個人的には満足です。 ちなみに37インチのテレビに繋いでみた事もありますが・・・動画の閲覧はともかく、作業するには視線移動が大きくてちょっと疲れましたね。

golf90
質問者

お礼

私も視聴距離は50cm程度です。 確かに今の文字サイズに不満はないですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neko_mama
回答No.5

個人的には、事務用途だと21インチくらいが限界と思いますね 今、フルHDの23インチですがゲーム使用を目的で購入しました 目からモニタまでの距離が90センチメートルくらいでちょうど良い感じです それ以上に近づくと首を振るか眼球をキョロキョロ動かさないと全体が見えないし、 離れると標準フォントではハッキリ見えない。視力は裸眼で1.5ですが、特にアルファベット「c、n、o」「U,V,W」など似た形が見分けにくい ゲームする時や動画視聴時は更に離れて1.5メートルくらいで使っています。 27インチはゲームと動画のためにある物だと思います

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 21インチも検討してみようかと思います。 とりあえず27インチは除外しようと思います。

• otaku37564
回答No.4

まず、モニターと見る人間の距離を考えます。 机にモニターを置いて作業するとなると、モニターと人間の距離は 大体80センチくらいです。 これに、人間の視野角を入れますと、1画面を頭を動かさずに見渡せる大きさは24インチワイドか27インチワイドくらいです。 だから、座るポジションが変わらない場合、27でも、頭を動かさず全体を見ることができます。 で、もうひとつ、HPの制作の件ですが いまお持ちの19インチも接続して2画面構成にされるといいです。 理由は、制作画面のレイアウト表示をさせる画面に、ツールパレットや 情報ウインドを配置すると、その分レイアウト表示が狭くなります。 いままで4:3の19インチ使ってたのであれば、尚のことレイアウト表示パレットは狭いでしょう。 私の職場も、プライベートもそうですが、イラレやDW使う最 情報パレットや操作パレットは、別画面に表示しておきます。 そうすると。24インチ丸まるレイアウトとして使うことができ 大きく表示できるため、操作やしやすいのです。 プレミアなどの動がいじる際は、別画面でプレビュー表示させてますので、エフェクトを掛けた動画をすぐ、大きく確認できます 効果やノイズの具合など、小さなプレビュー画面でかくにn もちろん、両方の画面の色味が同じになるようにキャリブレーションを しなければいけませんが、一度やってしまえばこれほど使いやすいものになることはありません。

golf90
質問者

お礼

2画面構成は机が小さいので厳しいです。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• u-bot
回答No.3

大型モニタを利用していますがウィンドウを全画面表示することは滅多にありません。 そのため視点はいつも中央に置いたウィンドウを見ているだけで、たまに左右に置いた別ウィンドウやガジェットの更新情報に目をやるくらいです。 それよりもドットピッチを確認した方がいいのではありませんか? 下記のページでドットピッチを計算できます。 昔のモニタよりピッチが狭くなりすぎると目に負担がかかると思います。 http://zapanet.info/blog/item/1265

golf90
質問者

お礼

ピッチ計算させていただきました。 今回は27インチはやめておこうと思います。 ありがとうございました。

• goo_4649
回答No.2

24インチで良いんじゃないですかね。 解像度フルHDだろうし、今使っている19インチと24インチでデュアルモニタにするとかもできるし。

golf90
質問者

お礼

27インチはやめておこうと思います。 ありがとうございました。