• ベストアンサー

古武道への参加を呼びかける方法

東京で古武道を行っています。 口コミを中心に参加人数も増えてはいるのですが、まだまだ十分な人数ではなく、より多くの人に参加していただければと思っています。 特に護身術には最適な武道ですので、女性の方が多く参加していただければと思っています。 一応、道場検索のなどのサイトに登録をしていますが、ほとんどそこから来てくれる方はおりません。 武道場の個人開放日などに稽古をしていると、他の武道では結構女性の方も参加されているのですが、いったいどうやって呼びかけを行っているのでしょうか? 何か参加を呼びかけるよい方法がありましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>他の武道では結構女性の方も参加されているのですが、いったいどうやって呼びかけを行っているのでしょうか? 合気道や空手、少林寺拳法などはたくさん女性が参加されていますよね。インターネットが普及していない頃からそうだったのですが、それらの武道は本の出版に努力しています。これが基本的に大きいです。女性をモデルに多くの写真を掲載する団体もあります。 また、いざ始めようと思い、どこに道場があるのかを調べる場合に昔は電話帳を見ることが多く、現在でもタウンページに多くの道場が継続的に連絡先を載せています。 こうした努力に加えて、次第にメディアでも取り上げられ知名度が高まったのだと思います。しかし、合気道、空手、少林寺にしても創成期は社会的に認知度も低く、道場開設、人集めに非常に苦労した話も聞きます。特に空手は危険視されたり、不良のやるものという偏見との戦いであったそうです。ものすごく長期にわたって努力しています。 道場内でもさまざまな取り組みが試みられました。定期的に行事、たとえば鏡開き、審査、合宿、演武会、大会、忘年会などを行うことも、会員の親睦を図り、継続を促す効果があると思います。 ・本、雑誌への掲載(記事の売り込み、教室案内など) ・タウンページ ・区報、市報のサークル紹介欄(無料で載せてくれます) ・ホームページ ・ブログ ・検索されやすいように工夫。道場検索サイトも利用 ・ビラ撒き ・口コミ ・大学、企業でサークルを作る ・護身術講座を定期的に開く ・演武会(他団体と協力して開催してもいいと思います) ご存知だと思いますが、一般的にこれらの方法があります。たとえば正道空手の石井館長が無名時代に武道、格闘技関係の雑誌によく挨拶回りに行ったことは知られていますし、空手雑誌などでも「うちの道場を取り上げてくれ」という依頼はよくあります。道場案内、大会、護身術講座などの行事予定を掲載させてくれる雑誌はあります。 会員の方と定期的に体育館周辺でビラ撒きをするのも一つの方法だと思います。ある空手師範は稽古後に黙々とビラ撒きをやっています。深夜まで一人でです。ビラは捨てられることも多く、定期的に撒かないと効果がありません。でも撒いています。頭が下がる思いです。 これも一般論ですが、ホームページをいかに見やすくするか、これはとても大事なことです。あなたの団体がそうだとは言いませんが、見づらい、情報が少ないところも多いです。情報が多くても理屈っぽい、文字が小さすぎて読みにくいということもあります。 表紙を演武写真にする、特に女性をモデルにすると親しみやすく女性会員も増えると思います。古流関係、殺陣の道場でもそうしているところがあります。 またページ内に稽古写真や動画も載せて、ビジュアル的にもわかりやすくする、情報を多く与えることも大切だと思います。 あるキックの団体は非常に女性会員が多いのですが、ほとんどがホームページを見て入っています。やはり女性が表紙であったり、動画に出てジムの案内をしているのも女性です。 いま実はアニメーションや歴史ものの影響で若い方に剣や殺陣は人気があるのです。剣をやってみたい歴史好きな女性もいます。また演劇関係者に教えることも可能だと思います。そうした人たちにアピールすることも良いことだと思います。 怒られるかもしれませんが、きっかけが殺陣感覚でもいいと思います。一日体験、一ヶ月体験を無料で行う、入会金を無料にする、チケット制も取り入れる、こうしたことも入りやすくする一つの方法だと思います。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

女性には「ダイエットに最適&ストレス発散」の方が来ると思います。 現在はより実践性を考えた武道が主流なので、 古武道を実践的に見ている人は少ないと思います。 そこを突いたらいかがでしょうか。 現代はストレスが多い世の中なので汗を流させてしかも役に立つので あれば人は集まってくると思いますが。 女性って結構凶暴だから 実際に殴る蹴るさせて(先生は受けるだけ) 疲れさせたら満足すると思いますよ。 甘い考えでしたら飛ばしてください。