• ベストアンサー

古武道への参加を呼びかける方法

東京で古武道を行っています。 口コミを中心に参加人数も増えてはいるのですが、まだまだ十分な人数ではなく、より多くの人に参加していただければと思っています。 特に護身術には最適な武道ですので、女性の方が多く参加していただければと思っています。 一応、道場検索のなどのサイトに登録をしていますが、ほとんどそこから来てくれる方はおりません。 武道場の個人開放日などに稽古をしていると、他の武道では結構女性の方も参加されているのですが、いったいどうやって呼びかけを行っているのでしょうか? 何か参加を呼びかけるよい方法がありましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>他の武道では結構女性の方も参加されているのですが、いったいどうやって呼びかけを行っているのでしょうか? 合気道や空手、少林寺拳法などはたくさん女性が参加されていますよね。インターネットが普及していない頃からそうだったのですが、それらの武道は本の出版に努力しています。これが基本的に大きいです。女性をモデルに多くの写真を掲載する団体もあります。 また、いざ始めようと思い、どこに道場があるのかを調べる場合に昔は電話帳を見ることが多く、現在でもタウンページに多くの道場が継続的に連絡先を載せています。 こうした努力に加えて、次第にメディアでも取り上げられ知名度が高まったのだと思います。しかし、合気道、空手、少林寺にしても創成期は社会的に認知度も低く、道場開設、人集めに非常に苦労した話も聞きます。特に空手は危険視されたり、不良のやるものという偏見との戦いであったそうです。ものすごく長期にわたって努力しています。 道場内でもさまざまな取り組みが試みられました。定期的に行事、たとえば鏡開き、審査、合宿、演武会、大会、忘年会などを行うことも、会員の親睦を図り、継続を促す効果があると思います。 ・本、雑誌への掲載(記事の売り込み、教室案内など) ・タウンページ ・区報、市報のサークル紹介欄(無料で載せてくれます) ・ホームページ ・ブログ ・検索されやすいように工夫。道場検索サイトも利用 ・ビラ撒き ・口コミ ・大学、企業でサークルを作る ・護身術講座を定期的に開く ・演武会(他団体と協力して開催してもいいと思います) ご存知だと思いますが、一般的にこれらの方法があります。たとえば正道空手の石井館長が無名時代に武道、格闘技関係の雑誌によく挨拶回りに行ったことは知られていますし、空手雑誌などでも「うちの道場を取り上げてくれ」という依頼はよくあります。道場案内、大会、護身術講座などの行事予定を掲載させてくれる雑誌はあります。 会員の方と定期的に体育館周辺でビラ撒きをするのも一つの方法だと思います。ある空手師範は稽古後に黙々とビラ撒きをやっています。深夜まで一人でです。ビラは捨てられることも多く、定期的に撒かないと効果がありません。でも撒いています。頭が下がる思いです。 これも一般論ですが、ホームページをいかに見やすくするか、これはとても大事なことです。あなたの団体がそうだとは言いませんが、見づらい、情報が少ないところも多いです。情報が多くても理屈っぽい、文字が小さすぎて読みにくいということもあります。 表紙を演武写真にする、特に女性をモデルにすると親しみやすく女性会員も増えると思います。古流関係、殺陣の道場でもそうしているところがあります。 またページ内に稽古写真や動画も載せて、ビジュアル的にもわかりやすくする、情報を多く与えることも大切だと思います。 あるキックの団体は非常に女性会員が多いのですが、ほとんどがホームページを見て入っています。やはり女性が表紙であったり、動画に出てジムの案内をしているのも女性です。 いま実はアニメーションや歴史ものの影響で若い方に剣や殺陣は人気があるのです。剣をやってみたい歴史好きな女性もいます。また演劇関係者に教えることも可能だと思います。そうした人たちにアピールすることも良いことだと思います。 怒られるかもしれませんが、きっかけが殺陣感覚でもいいと思います。一日体験、一ヶ月体験を無料で行う、入会金を無料にする、チケット制も取り入れる、こうしたことも入りやすくする一つの方法だと思います。

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

女性には「ダイエットに最適&ストレス発散」の方が来ると思います。 現在はより実践性を考えた武道が主流なので、 古武道を実践的に見ている人は少ないと思います。 そこを突いたらいかがでしょうか。 現代はストレスが多い世の中なので汗を流させてしかも役に立つので あれば人は集まってくると思いますが。 女性って結構凶暴だから 実際に殴る蹴るさせて(先生は受けるだけ) 疲れさせたら満足すると思いますよ。 甘い考えでしたら飛ばしてください。

関連するQ&A

  • 道場に通わず武道の稽古

    今年から大学生になる18歳男子です。 私はいま、道場に通わずに、自宅で稽古のできる武道を探しています。 体つくりが主ではありますが、チックという精神疾患を患っているため、武道を習い、少しでも抑制させるためでもあります。いざというときの為の護身術としても学びたいと思っています。 小学5年~中学3年までは防具付き空手を習っていましたが、五級止まりです。 そもそも何故道場に通わないのかというと、寮生になるのでどうしても時間がなくなってしまうからです。その学校は規則がしっかりとしており、とても外出ができません。 ボクシングなどではなく、武道(古武術)限定で、本やWebサイトを見て一人で稽古ができるものを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 30代から始める武道

    現在32歳で4歳児の父です。 将来、自分の身・自分の大切なものは自分で守れる程度の強さを身につけ、 また礼儀作法も身につけさせるため、子供になにか武道を習わせたいと 考えています。 ただ一方的に子供に習わせるよりは、その前にまず自分で経験しておきたいと 考えています。ゆくゆくは一緒に稽古したいとも考えています。 調べたところ近所には、合気道、少林寺拳法、空手(糸東流)の道場が あります。 これらの武道の中で、護身に役立ちまた32歳、4歳児と幅広い年齢で稽古できる 武道はありますでしょうか? ちなみに私はこれまで武道・格闘技の経験はありません。 32歳からでも始められ、また長く(年老いても)稽古できるような 武道を探しています。

  • 女性の武道

    お勧めの女性の武道を教えてください。護身術とかでもいいです。道具を使わないもので、強力な強さを培えるものが望ましいです。よろしくお願いします。

  • 武道をされている方

    アドバイスをお願い致します。 武道を継続すべきや辞めるべきかで悩んでいます。 武道自体は好きで、他の道場生や子供とも上手くやっているのですが、 先生が武道家というより格闘家気質で、すぐ切れたり暴言を吐いたり、 悪口(他の道場生の容姿など)が多いので不信感を抱いてしまっています。 他には「翌日に仕事がありますので申し訳ありませんがこれで」とお伝えしているのですが、 プライベートなお話で稽古後に2~3時間帰して頂けない事が多く、翌日寝不足という事が度々。 あとは先生がご予定のない日によく電話やメールがあり、二人だけでご飯に行こうと誘われます。 師弟関係にあるのでお世話になっている先生のお話を聞きに出掛ける事も大切だと思うのですが、 私は一応独身女性ですし、先生の性格上、後々「貴重な休みを使って、一緒に飯食って話を聞かせてやったのに」と言って、 例えば大会のお手伝いなどのボランティアを断れなく状況を作られてしまいそうで。 道場の移籍も考えましたが、それは駄目だと言われてしまいました。 先程もお伝えしましたが、武道自体は好きで「稽古に行きたい」と強く思うのですが、 上記の事があり稽古日になると道場の近くまで行って帰って来てしまう事もあります。 「武道が好きなら、我慢しなさい」でも何でも結構です。 客観的なご意見伺いたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • 古武道と喧嘩商売(漫画)

    古武道と喧嘩商売(漫画) 僕は少林寺拳法や合気道など護身術は長年習ってきましたが、漫画の喧嘩商売を読んで、十兵衛がやってる富田流のような強くなれる古武道が習いたいのですが 東京にありますか?パソコンで一応調べてみたんですが、よく分からなくて…古武道について全く知らないので、詳しい方どなたか教えてください。お願いします。 何が強いかじゃなくて使い用だとは分かっています。 けど、自分に一番合った武道に出会いたいんです。 それで、オススメの古武道をお聞きしたいなって思って質問しました。

  • 護身術を習いたいのですが。

    私は25歳のOLです。護身術を習いたいと思っています。 柔道をしたいと思っていたのですが、護身術はやはり合気道などがよいと聞きました。 でも武道なんてしたことのない女の人を教えてくれるところなんてあるのか不安です。 近畿圏でそのような道場があれば教えてください。

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

  • 何か武道を習いたい

    埼玉県在住の現在18歳になります男です。今まで武道どころかスポーツの経験はないのですが、筋肉のない体を鍛えたいと思い、また護身術とはいわなくともそれなりの力を身につけたいと考えており、武道を始めたいと思っています。 私は体の柔軟性が結構ありまして、特に足は開くことも頭の高さまで上げることも得意としております。そのため、手だけではなく蹴りを格好良く見せる武道がいいなと考えています。 いろいろな武道がある中で以下の ・合気道 ・極真空手 ・少林寺拳法 が特に気になっており、この3つの内のどれかで決めようと考えています。 合気道は足は使わないと聞きましたが服装がかっこいいし細身な人でも護身術として習うには向いていると聞きました。 極真空手は練習動画を拝見したところ蹴り技がもの凄かったのですが、正直いうと学生生活とも両立させたいので練習の度に頭部に猛烈な蹴りを喰らう毎日はあまり過ごしたくはありません・・・(動画だけ拝見した上での感想ですが)。 少林寺拳法は、回転蹴り、飛び蹴りなど、自分もこんな風になりたい!と強く憧れを抱くものでしたが、型を覚えるだけで護身術には役立たない?というような意見も聞いたもので、いずれにせよ素人の私には判断がつきません。またそれ故に上記のことで何か思い違いをしてる部分もあるかもしれません。 私の希望としてはよく体を動かして、回転蹴りとかが出来るようになる、そういった武道を習いたいです。どなたか知識経験のある方の参考となるご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 初心者向けの合気道や柔術系(?)の道場でお薦めはありませんか。

    武道の経験がなく、運動も苦手で体格にも恵まれていない成人男子がこれから始めるのにお薦めの合気道・柔術系の道場はありませんでしょうか。 目的は、護身、健康・体力作り、趣味・友人作りです。 希望としては、 ・型稽古だけでなく、護身に役立つ実践的な稽古にも力を入れている。 ・週1.2日の参加でも問題ない。(むしろ週1.2日が普通、くらいな) ・月謝があまり高くない。(汗) といったところでしょうか。 道場というより、同好会・愛好会の方がいいのでしょうか。 場所は東京都大田区かその近辺が希望ですが、いいところであればそれ以外でも。 教えていただけませんか。

  • 体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

    以前少林寺拳法を習っていました。 師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。 大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。 自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。) そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。 マイナーなものでもいいです。 というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう