• 締切済み

タイヤについて

3xvに乗ってるんですが、01年製のDLのライディーン?と言うタイヤを履いてます。完全に硬化していて少し倒したらリアタイヤ滑るし、直線でブレーキしてもグリップを失い簡単にロックしてしまいます。 ですのでタイヤ交換しようと思うのですが、04年製のRACETECと言うタイヤを持っていますのでそれに交換しようかと思います。 ひび割れはしてません。 交換しようとしているタイヤか製造日の新しい新品の街乗りタイヤどちらが良いと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

04年製でも製造から6年経過しています。製造時と同等の品質を保持できているとは思えません。現時点での新型・新品のタイヤを買うことをおすすめします。結果的にはその方が長く使えるのでは?。 ブレーキも正常に効かない(かもしれない)タイヤで公道に出ることは、他人にも迷惑になります。命をすり減らすようなバクチはやめましょう。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

僕も新品ならもったいないから使って様子を見るのがいいと思います。 しかし、古いタイヤって少し走ればヒビが入るんですよね。で、レーステックってその名のとおりレースにも使えるドライタイヤですよね。晴れてる日はいいかもですが、雨は気をつけて。

回答No.1

保管状態によりますが空気に触れる状態で5年放置していれば、走行すればひび割れが出てくるでしょう。 せっかくあるんでしたら一度04年製のを履いてみてひび割れやグリップ感を確かめるのがいいんじゃないでしょうか。 ダメだと判断すれば新品を買えばいいんですし。