• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクのタイヤについて質問させていただきます。

バイクのタイヤについて質問させていただきます。 ビッグオフというジャンルのバイクに乗っているのですが、タイヤをそろそろ交換することになりました。 ネットでさがしていると、破格に安いタイヤ(コンチネンタル-トレイルアタック、一本一万円くらい)が見つかりました。あまりに安いので店に確認すると、製造中止になり、製造から約2年経過しているとのことでした。ここで皆さんにお伺いしたいのですが、新品でも何年くらいなら大丈夫なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数240
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

バイクを使う用途で色々でしょう。私は数十年前の旧車を レストアしたバイクが4台ほどありますが、タイヤも オリジナルに拘り、当時のものを履いています。 つまり、数十年前のタイヤです。極普通の街乗り程度 なら全く問題ありませんネ。急ブレーキでの制動距離 では多分新品タイヤよりは長くなるのは当たり前ですが、 乗り方でそれを考慮したつもりで乗っています。  質問者様はビッグオフとの事ですが、エンデューロ 等のレースでタイムを競うのであれば新しい方がいいですが、 普通に乗るだけなら、コスト(サイフ)を考えたら、 2年なんて私は全く問題にしません。  ですから、質問者様が言われる「大丈夫」とはどの程度 のレベルで線引きしているか、気持ちの問題でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどなるほど。そんなに長年いけるものなのですね。 ほんとにバイク好きな方の意見ありがとうございました。 わたしも。まぁ、2年くらいならいけるだろうけど・・・とは思っていましたが、確証がなかったもので。 どうもです!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

財力があるときは2年で交換しています、金欠で我慢して使ったとしても3年以上は使わない、というタイヤの運用をしています。 日光や大気に晒されている状態であれば、新品時の保護材がついたままでも2年経過したタイヤはゴミに近いという認識です。 仮に保存状態がよくても、いつまで使えるかという余計な不安が生じます。 命を預ける重要パーツですから、私ならいくら安くても2年在庫のタイヤは買いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですよね。命を預けるものですからね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

きちんと倉庫内で保管されている在庫であれば2年くらいは普通に販売すると聞いたことがあります。 ですが、屋外などで2年も経過したものであればその限りではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ま、一応それなりの保管をされているとは思うんですけどね。 どうもありがとうございました。