• ベストアンサー

経年劣化したタイヤの性能は?

私は、いわゆるリッターバイクに乗ってますが、 タイヤが磨耗しスリップサインが出たのでタイヤ交換をと思い タイヤ銘柄も含めて、購入の検討をしています。 そんな中、新品ですが在庫処分の為の格安タイヤを見つけました。 製造年は2004年との事で、既に三年経過しているとの事。 このような期間を経たタイヤは、性能が極端に落ちているのでしょうか? 購入を検討しているのは、ピレリ ディアブロです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

1の方とほぼ同意見ですが、特に外国製のタイヤはひび割れなど起こり安いように思います、私もピレリのタイヤは好きで何度も使いましたが今年の製造の物で装着2年を目標にしています。 急ブレーキの時にグリップが落ちていれば止まれなかったり(本来止まれる物でも)スリップダウンしたりする確率が高くなります。 かなりの年数が経っていますから私なら半額でも手を出しませんが、そのタイヤの保管状況や質問者の乗り方で考えればよいでしょう、なお、国産とは違い元々早めのスライドをコントロールしやすい性格のタイヤが多かったです、その代わり雨の日はアイススケート気分になれますよ(今年の物で)もし一般道でしたら・・・ もっとも乗り方でもかなり変わると思います、ディアブロと言うタイヤは掃いたことがないです、最近はピレリスコーピオンかBSばかりです。 なお、以前スーパースポーツの1,1L逆車の中古車買ったときは製造年見て(見た目はほぼ新品)その場でMP7の新品に変えさせたことも有ります(高速でバーストなどされたらコントロールする腕は無いですから)追い金取られましたが・・・ 後はタイヤの状態と財布とのかねあいでしょう、状態が良くて1年程度で交換するのでしたら値段によればOKかも知れませんね。

pooh_jfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディアブロはスーパースポーツ向けのタイヤの様です。 私はSSに乗ってないし、過激な走り方もしませんので 限界でのグリップは必要有りません。しかし、回答頂いた様に 性能が落ちているという事を前提に、購入は慎重にしたいと思います。 あとは、財布と良く相談してみます(^^;

その他の回答 (1)

• leon326
回答No.1

保管状態にも寄りますが、多分タイヤが硬くなっています。 最近のゴムは良く出来ているので、3年くらいだったら大丈夫だと思いますが、 サーキットを走ったりする場合はリスクが増します。 サイドの部分に細かなヒビなどが入っていたら即却下ですね。 タイヤは命にかかわるものなので、あまり怪しいものは買わないほうが良いかと・・・。 メーカーによって若干違うみたいですが、車の場合はタイヤに 0403 とか書かれていたりします。 これは04年の03週目に作られたタイヤである と言う意味を持っています。 目安にはなるかもしれませんね。

pooh_jfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーキット等を走ることは無いと思いますが、 製造より年月の経ったものは、ゴムが硬くなり危険が増すと言う事ですね。 命に関わるの物ですので、慎重に購入したいと思います。 回答と頂いていて恐縮ですが、バイクのタイヤの場合は 製造年週表示は、例えば2504は04年25週という意味かと思います。 m(_ _)m