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経年劣化したタイヤの性能は?
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1の方とほぼ同意見ですが、特に外国製のタイヤはひび割れなど起こり安いように思います、私もピレリのタイヤは好きで何度も使いましたが今年の製造の物で装着2年を目標にしています。 急ブレーキの時にグリップが落ちていれば止まれなかったり(本来止まれる物でも)スリップダウンしたりする確率が高くなります。 かなりの年数が経っていますから私なら半額でも手を出しませんが、そのタイヤの保管状況や質問者の乗り方で考えればよいでしょう、なお、国産とは違い元々早めのスライドをコントロールしやすい性格のタイヤが多かったです、その代わり雨の日はアイススケート気分になれますよ(今年の物で)もし一般道でしたら・・・ もっとも乗り方でもかなり変わると思います、ディアブロと言うタイヤは掃いたことがないです、最近はピレリスコーピオンかBSばかりです。 なお、以前スーパースポーツの1,1L逆車の中古車買ったときは製造年見て(見た目はほぼ新品)その場でMP7の新品に変えさせたことも有ります(高速でバーストなどされたらコントロールする腕は無いですから)追い金取られましたが・・・ 後はタイヤの状態と財布とのかねあいでしょう、状態が良くて1年程度で交換するのでしたら値段によればOKかも知れませんね。
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- leon326
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保管状態にも寄りますが、多分タイヤが硬くなっています。 最近のゴムは良く出来ているので、3年くらいだったら大丈夫だと思いますが、 サーキットを走ったりする場合はリスクが増します。 サイドの部分に細かなヒビなどが入っていたら即却下ですね。 タイヤは命にかかわるものなので、あまり怪しいものは買わないほうが良いかと・・・。 メーカーによって若干違うみたいですが、車の場合はタイヤに 0403 とか書かれていたりします。 これは04年の03週目に作られたタイヤである と言う意味を持っています。 目安にはなるかもしれませんね。
お礼
回答ありがとうございます。 サーキット等を走ることは無いと思いますが、 製造より年月の経ったものは、ゴムが硬くなり危険が増すと言う事ですね。 命に関わるの物ですので、慎重に購入したいと思います。 回答と頂いていて恐縮ですが、バイクのタイヤの場合は 製造年週表示は、例えば2504は04年25週という意味かと思います。 m(_ _)m
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