- 締切済み
アルファロメオ145 タイヤ交換
だいぶタイヤにひび割れが目立ってきたので、タイヤ交換を考えています。 最近初めて車を買ったので、何がいいとか全くわかりません。 たまに高速に乗るくらいで、ほぼ街乗りです。あまり攻めるような走りはしませんので、高性能!!的なものではなくていいです。もちろんそれなりの性能は必要ですけど。 なるべく安価なもので(4万くらいまで)それなりに静か、寿命もそこそこ長い、乗り心地がソフトなお勧めタイヤはありますか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kanpai-s
- ベストアンサー率21% (12/56)
私の145に今履いてるのはこれです。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz/ 高くないし、そこそこスポーティです。 普段のりには問題ないと思います。 この辺は、好みがありますから。
- あまやん(@amayan)
- ベストアンサー率42% (138/321)
あまやんです。以前145に乗っていました。少々ボディが弱いのと故障が多いのですが、走っている時は本当に素晴らしい、いい車なので大切に乗って下さいね。 さてタイヤの件ですが、純正では、195-55-15の、ピレリP6000が着いていました。goodyearがついている場合もあるようです。 まず最初に履き替えたのは、BSのレグノGR-8000でした。高価ですが、非常に静かで乗り心地もよく、長持ちします。ただ、この時は、205-55-15にしたのですが、ハンドルを目一杯に切った時に少しタイヤハウスに干渉したので、サイズは純正の195-55-15にとどめておく方がよいと思います。 次に履いたのは、ピレリのドラゴンです。これは、値段の割にそこそこスポーティで、性能が良いのですが、GR-8000に比べたら、乗り心地は少し固かったのと、比較的摩耗が早く、摩耗してきた時のウェットグリップ劣化が気になりました。 最後に使ったのは、ミシュランのPilot precedaです。これも、乗り心地はレグノに比べたら固いですが、ウエットグリップや、ハンドリングは素晴らしかったので、一番おすすめです。145の性格にもあっていると思います。 ただ、予算的にはオーバーするかもしれませんので、もう少し安いのでは、大人しめの走りをするなら、下の方のいわれているミシュランのEnergy3とか、BSならP{layzとかが、あうのではないかと思います。Toyoとかオーツ、ハンコックは安いけど、この車の性格を考えたらあまりおすすめはしません。
私の友人もアルファ145(クオドリフォリオ)に乗っていて、タイヤを交換しました。(ブリヂストンのPOTENZA G3に換えてました) 確か標準装着のタイヤは195/55R15でグッドイヤー製でした。 ↓性能・静粛性・耐摩耗性などを考慮して以下の候補を選びました。 この中で選べば、1本1万円以内に収まりそうです。 ※ブリヂストンは予算的に厳しそうです。 (個人的にはダンロップが一番まとまっていてお勧めです) <ファルケン:ZIEK ZE329> http://www.falken.co.jp/tyrecatalog/radial/ze329/index.html <トーヨータイヤ:トランピオVimode > http://toyotires.jp/catalog/tpvm.html <ダンロップ:LE MANS LM703> http://tyre.dunlop.co.jp/lm703/index.html <グッドイヤー:EAGLE LS2000HybridII> http://www.goodyear.co.jp/products/tires/ls2000hybrid2/ls2000hybrid2.html
http://www.michelin.co.jp/tires/pc/energy_3/index.html おすすめはこのタイヤですが、ヨーロッパ製なのであまり安くはないです。 日本製のタイヤは最初だけ性能がよくて、すぐに性能が劣化しますので注意が必要です。 その点、ミシュランは磨り減っても性能の低下が少なく、寿命も長いのでおすすめです。乗り心地もいいですよ。
- OmniBook
- ベストアンサー率38% (515/1338)
今車に付いているタイヤのメーカー・タイプ・サイズを書いて下さい(出来れば走行距離も)。 車の性格からして格安タイヤではバランスを崩す事にないそうな気がします。
補足
ブリジストンのグリッドIIというのがはまってました。 サイズは205 55R15やったかな?そんくらいでした。 本来は195 55 15やったはずです。 走行距離は87000キロ。このタイヤで何キロ走ったとかはわかりません。