• ベストアンサー

乳房外バジェット病の骨転移の可能性

乳房外バジェット病について自分なりに調べてみた結果、 乳房外バジェット病は、表皮内にとどまる限り転移が少なく予後良好といわれている一方、真皮までおよぶと転移するなど予後が悪いとされいるようです。またこのガンは乳房にできると乳がん(の一種)といわれていますが、乳がんの場合骨転移しやすいと聞きます。 そこで質問なのですが、乳房外バジェット病から脊椎などへ骨転移するケースがあるか、また可能性があるかどうかを知りたいので どなたかお詳しい方ご教授いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)乳房外バジェット病から脊椎などへ骨転移するケースがあるか、 また可能性があるかどうかを知りたいので (A)骨転移の可能性の有無ならば、あります。 パジェット病に限らず、癌ならば、浸潤・転移の可能性があります。 例えば…… http://medicalfinder.jp/ejournal/1412101005.html 何をお知りになりたいのか、真意が良くわかりませんが、 まずは、主治医の先生とじっくりとお話になることをお勧めします。

tonbodama
質問者

お礼

実際に骨転移した例があるのですね。 検索はしたのですがご紹介のページまでたどり着けませんでした。  身内が症状から腰部脊柱管症の診断を受けているのですが 原因が乳房外バジェットの既往と関係がある可能性があるか知りたかったのです。 あまり突飛なことだったら、主治医に相談するのもとどうかと 考えあぐねていました。頭の整理がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

乳房外バジェット病..........です。 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~skin/patient/disease008_2.html 検索で沢山でますから,して見て下さい。

tonbodama
質問者

お礼

再度ご丁寧に恐縮です。 参考になりました。ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.1
参考URL:
http://www.oguradaiclinic.jp/page1046.html
tonbodama
質問者

お礼

awjhxe様 ご回答ありがとうございます。 拝見いたしますと、乳房外バジェット病の解説の後に 骨パジェット病の説明が続いているように思えたのですが 浅学なもので、確信は無いのですが調べた結果 両者は別の病気と考えておりましたが、同じなのでしょうか。