• ベストアンサー

子供の頭痛

娘(6歳の女の子)が5日ほど前に38℃程度の熱を出しました。翌日には熱は下がったのですが頭痛を訴え続けています。血液検査をしてCTをとったのですが特に異常はないといわれました。また,今日のになって足の痛みを訴えだし立てない状態です。 原因がわからないのですが,2週間ほど前に家の横の柿の木畑に農薬をまいていました。これが強烈な臭いを1週間ほど放ち続けていました。もしかして農薬の害?とも思うのですが・・・・。 どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

>今日のになって足の痛みを訴えだし立てない状態です。 総合病院の整形外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? >柿の木畑に農薬をまいていました 薬剤名は分からないでしょうね・・・? 少し調べたら「ベノミル」と言う薬剤が出てきましたが・・・? 薬剤名が分かればある程度は調べられるとは思うのですが・・・? 補足お願いします。

yuki340
質問者

お礼

ありがとうございます。農薬を調べていますがわかりません。地主に聞いても「変なのは使っていない」のみ。 症状は快方に向かってますし,憶測の域ですし,けんかになりそうなので今回はやむなくひきました。でも,不安は残ります。 あなたの親切なアドバイスに感謝いたします。

関連するQ&A

  • 子供の頭痛

    9月中ごろ、6年生の男児が少し頭痛があると言い出しました。 そして9月の終わりごろから一週間39度を越える熱が続きまして、抗生物質を一度変えてもらったら熱は下がりました。 念のためCTスキャンもうけましたら異常は無いと言うことでしたが、頭痛が今も続いているそうです。 心配です。 なにか心当たりがある方、教えてください。

  • 子供の頭痛

    一週間ぐらい前から中学生の子供が頭痛がするとのこと。 特に学校や塾で考え込んでね時によくおこるとも言ってます。 病院に連れて行きました。 そこでCTを撮って異常なしだったんですが喉も赤くなって風邪じゃないかと言われました。 もちろん痛み止めの飲み薬もいただき明日も来なさいと言われました。 薬をのんでも、その夜も頭痛がしたそうです。 翌日、まだ頭痛がすると言ったらMRIを撮ろうかということになりました。 『先生、MRIの予約までに治ったら行かなくていいですか?』(大げさなと思ったもので)撮って何もなかったら安心でしょう。予約して行かなかったら病院の信用が無くなるんでと言われました。(余談ですが) それから痛くない日もあるし痛くなる日もあるとのことで完全に治ってません。 1週間や2週間、頭痛がするってありませんか? 気がついたらいつの間にか治ってたって。 自分も一ヶ月程、頭痛が続いてMRIで異常なしって言われて頭痛は治りましたが。 どんな病気が考えられるのでしょうか? 家系的にみんな頭痛もちなんですが。

  • 子供の頭痛

    11歳の男の子の頭痛で悩んでいます。一週間くらい前から頭痛があり、近くの病院で診てもらったところ、髄膜炎の症状が少しあり(熱は37.1でしたが首の前屈で後頭部に痛み)、念のために血液と髄液の検査をしましたが、以上ありませんでした。今日は脳神経外科でMRIを撮りましたが以上はありませんでした。 寝ていると痛みは軽減するようですが、起き上がるとこめかみの辺りがかなり痛いようで、ずっと横になっています。今日は吐き気もあります。一応鎮痛剤で様子を見ることになりましたが、もう一週間も学校を休んでいるので心配です。今度は何科を受診すれば良いのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 5歳の子供の頭痛等。病院へは行ったのですが。。

    5歳の子どもの症状です。 数ヶ月前から鼻水やセキ、蓄膿で耳鼻科に通っていました。2週間ほど前普段より強い腹痛を訴えたので病院へ連れて行きました。尿検査をしてもらうと血尿(+1)判定でした。少し様子をみることになり、その後2回検査をしましたが、結果は同じでした。 昨日、左腕が痛いまた、首も痛いというので主人に見てもらうと首の横~後ろにかけて(中心はないそうです)脂肪がついたように腫れていると言いましたので今日病院へ行ってまた尿検査と今度は簡単な血液検査をしてもらいました。が、結果はやはり血尿+1.血液検査の結果は特に異常なし(腎臓の異常等ありませんと言われました)とのことで、今ひとつ納得できないながらも帰ってきました。 そして今、今度は頭痛を訴え始めました。痛いのは、おでこの辺りだそうです。 最近、疲れやすいようですぐに眠ってしまったりちょっとおかしいなという感じはしているのですが、検査ではなにもでないとなると神経質になりすぎているだけなのか、でも、もし何かあったらと思うと心配で・・。 息子は、半年ほど前に高いところから落ちて後頭部を強打し、一瞬気を失ってしまったということがあります。レントゲン、CTでは異常なしでしたが、今頃になって何かよくない方向に・・とか、いろいろ考えてしまいます。 これだけでは判断は難しいかと思いますが、何か思い当たる病気、こんな検査をしたほうが良いなど何でも結構ですのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 頭痛なのですが

    三日前から急に頭痛がしてきて、普通に生活するのも辛い状況です しかも首から背中上部付近も違和感があり 軽い吐き気を感じ 呼吸も軽くむねが押される感じがします ただ 横になると頭痛は止むのですが それでも頭痛以外の症状を感じます それまで頭痛や殴打などの予兆もなく三日前から急にです とりあえず内科に行き 頭部と胸部のCTをとってもらいましたが異常なしと言われ 血液検査も簡易検査では異常なしでした ただ上半身を立ててるだけで頭痛がするのでまともに診察できませんでした 一応頭痛薬と胃薬を貰い 二日ほど横になって安静にしてましたが変化改善がみられません 体を起こしてるだけで頭痛がするので いろいろ病院や科をまわることもままなりません 大きい病院でしたのですぐに再診察も難しく四日後に内科で予約診察となりました ただそれまでの間 横になる以外ほとんどできないので 何をすれば楽なるか どこの科を受ければ本当はいいのか 意見・指摘をお願いします 参考までに 身長170 体重45 男性 こうなる前の最近の私生活は狭い部屋で足だけヒーターで上着を羽織って椅子に座ってる時間が多いです

  • 頭痛 手足のしびれ

    急性副鼻腔炎がやっと治ったところなのに、 2週間にぶーい頭痛と手足がしびれます。 しびれはだんだんと範囲が広がっています。 神経内科でCT、血液検査しましたが、異常なしです。 こんなにも異常なしっていう言葉が信じられないって思ったのは初めてです。 頭痛は必ず決まって3箇所です。 何か思い当たるふしはありませんか? あとおでこ(まゆとまゆの間)が痛いです。 でも、耳鼻科にもいきましたが完治してるとのことです。 おでこは、さわると蚊にさされたように腫れます。 ほっとくと治るのですが、また痛痒くなりさわると腫れます。きもち悪いです。 誰か助けてください。

  • 副鼻腔炎の頭痛って?また、髄液検査後、頭痛はどの位で治るのでしょうか?

    主人(26歳)のことで相談します。1ヶ月程ずっと咳をしていたのですが、10日位前からひどい頭痛と38度くらいの熱が続くようになりました。 医者では溶連菌感染だといわれ、抗生物質を処方されたのですが、よくならず、39度まで熱が上がったので、再び病院へ。 CTスキャンと髄液の検査をしましたが、結果は異常なしでした。 その後熱は37度位まで下がりましたが、頭痛がよくなりません。 もう一度病院へ行くと、急性副鼻腔炎といわれました(確かに黄色い鼻汁が出る)。 副鼻腔炎による頭痛はどの程度のものなのでしょうか。 また、髄液検査をしたための頭痛だとしたら、これはいつ頃まで続くのでしょうか。 髄液検査から1週間たちますが、本人曰く、頭痛はまったく軽くならず(水平に寝ていてもダメ)頭を捨てたいほど猛烈に痛いとのことです。 非常に心配です。 回答をお待ちしてしています。

  • 頭痛が続いています。

    先週の土曜日から頭痛が続いています。 土曜日のお昼くらいから徐々に痛くなり夜には今までに無いくらいの痛みになりました。左耳の後ろから頭にむけズキズキガンガンといった痛みに加え吐き気もあり横になっていたのですが、結局吐いてしまい、耐えられずにロキソニンを飲みました。 翌日には前日ほどの痛みは無くなり、かるいズキズキと頭が重い感じになってました。 あまりにも頭痛がおさまらないので、月曜日に内科を受診。痛み止めと吐き気止めをもらいましたが、痛みが治まらなければ翌日CTとりましょうかと言われました。 しかし、翌日も痛むので病院に行ったのですが先生が違く、CTを撮るまでもないと言われました。 先生が言うなら大丈夫だろう…と様子を見てましたがなかなか治まりません。 今はドクドクと頭を締め付けるような地味な痛みがあり、首のつけ根?から頭全体が痛い感じです。 授乳中のため痛み止めはカロナール300を処方されています。 病院では特に原因を教えていただけなかったので、なんだかモヤモヤです。 一週間痛みがあるなら違う病院に行こう!と主人は言いますが、タダの片頭痛とかかな…とおもうとまた病院にいくのも考えてしまいます。 しかし、旦那が調べるとくも膜下など怖いものもでてくるので、不安はなくしたいです。 もし次いくならまた内科でもいいのでしょうか?それともやっぱり専門的なとこにするべきでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 偏頭痛で死ぬ事はありますか?

    よろしくお願いします。 主人の事なのですが、元々偏頭痛持ちで頭痛薬は手放せなく 常用しています。が、ここ数年、時々酷い発作が起き吐きまくり あまりの痛さと脱水症状で意識が朦朧とし救急車を呼ぶことが 度々あります。病院で点滴と鎮静剤を注射して貰ってやっと眠りに つき翌日は何もなかったようにケロッとしています。 その時に病院でCTスキャンやら血液検査をしてもらいますが いつも異常なしです。 年々酷くなっているようでいつか大変な事になるのではないかと 心配しています。 同じ症状をお持ちの方、または克服された方など どんなことでもいいので何か情報をいただけると幸いです。

  • 11歳息子の頭痛で悩んでいます!

    11歳の息子の頭痛の事で悩んでいます。 症状が出はじめたのは一ヶ月前で、朝目が覚めたときから夜寝るまで少しも途切れる事のない頭痛が続いています。他の症状としては36.5~37度の微熱、めまい、倦怠感、食欲不振があります。 大学病院の小児科や脳神経外科でCT、血液検査、MRI,MRA,をして診ていただきましたが特に異常は見当たりませんでした。診察した医師からは血圧を上げる薬(メトリジン)と脳の血流を上げる薬を処方してもらい1週間飲ませましたが全く症状は改善しませんでした。 息子曰く、頭を何かで殴られているような感じで頭の中心から全体に痛みがあり、一日に1~2回激痛があり横になると少しましだが立つと眩暈がしてだるいそうです。 息子の様子をみていると尋常でないと思い、なんとかこの痛みを早く取り除いてあげたいと思っていますが、こどもの頭痛でこんなにも長く学校にも行けないほどの症状が続くもので疑われるものはなんでしょうか?長々とすみませんが本当にどうしてあげたらよいか分からず困っています。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう