• 締切済み

子供の頭痛

9月中ごろ、6年生の男児が少し頭痛があると言い出しました。 そして9月の終わりごろから一週間39度を越える熱が続きまして、抗生物質を一度変えてもらったら熱は下がりました。 念のためCTスキャンもうけましたら異常は無いと言うことでしたが、頭痛が今も続いているそうです。 心配です。 なにか心当たりがある方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.4

くしゃみや咳などで発症する、脳脊髄液減少症(低髄液圧症侯群と称する場合もあり)の可能性も少なくないと思われます。 http://page.freett.com/nishiniyellow/CFStonokannkei.htmの「2.低髄液圧症候群とは」→「●原因」をご覧下さい。 日本脳脊髄液減少症研究会では、次の5項目のいずれかに当て嵌まると脳脊髄液減少症(低髄液圧症侯群と称する場合もあり)の可能性も少なくないと判断していますので、もしも1つでも当て嵌まれば、脳外科の受診をお勧めします。 1 )痛 み 頭痛、頸部痛、背部痛、腰痛、四肢痛 2 )脳神経症状 嗅覚障害、視力障害、複視、顔面違和感、聴力障害、耳鳴、眩暈、味覚障害、咽頭違和感 3 )自律神経症状 微熱、動悸、胃腸障害(腹痛・便秘・下痢)、手足冷感、発汗異常 4 )高次大脳機能・精神症状 記憶力低下、思考力低下、集中力低下、睡眠障害、うつ状態 5 )その他 内分泌障害、全身倦怠感、光過敏 参考URLの「◆診断」→「日本頭痛学会I-19特発性低髄液圧性頭痛はどのように診断し,治療するか」→「解説・エビデンス」→「■7.2.3特発性低髄液圧性頭痛の診断基準」→「●頭痛以外の症状」をご覧下さい。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/teizui_file/
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

頭痛外来という科がいいと思います.これは比較的新しい科で専門にやっていますから,原因まで突き止められると思います. http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm http://homepage2.nifty.com/uoh/

noname#20858
noname#20858
回答No.2

#1です。 精神的な要因で身体症状が出ることはよくあることですよ。 緊張や不安での腹痛がその一例です。 患者は痛みがあることを訴えてきますね。人間の心理状態と生理状態は、すごく密接に関わりあっているのです。 私は一応医療職(臨床工学技師)ですが、これ以上のことは専門外なので悪しからず・・・

noname#20858
noname#20858
回答No.1

頭部CTで異常は見つからなかったと言うことですが、MRI検査は受けましたか?CTで異常がなくても、MRIで異常を発見できることがあります。 また、精神的な原因は思い当たりませんか?内科や脳神経外科等で何ら所見がないようでしたら、心療内科や神経内科を受診してみては如何でしょうか?

T_sorimachi
質問者

お礼

MRIをうけさせます。 ありがとうございます。 心因性のものでも確かな痛みはあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎の頭痛って?また、髄液検査後、頭痛はどの位で治るのでしょうか?

    主人(26歳)のことで相談します。1ヶ月程ずっと咳をしていたのですが、10日位前からひどい頭痛と38度くらいの熱が続くようになりました。 医者では溶連菌感染だといわれ、抗生物質を処方されたのですが、よくならず、39度まで熱が上がったので、再び病院へ。 CTスキャンと髄液の検査をしましたが、結果は異常なしでした。 その後熱は37度位まで下がりましたが、頭痛がよくなりません。 もう一度病院へ行くと、急性副鼻腔炎といわれました(確かに黄色い鼻汁が出る)。 副鼻腔炎による頭痛はどの程度のものなのでしょうか。 また、髄液検査をしたための頭痛だとしたら、これはいつ頃まで続くのでしょうか。 髄液検査から1週間たちますが、本人曰く、頭痛はまったく軽くならず(水平に寝ていてもダメ)頭を捨てたいほど猛烈に痛いとのことです。 非常に心配です。 回答をお待ちしてしています。

  • 子供の頭痛

    娘(6歳の女の子)が5日ほど前に38℃程度の熱を出しました。翌日には熱は下がったのですが頭痛を訴え続けています。血液検査をしてCTをとったのですが特に異常はないといわれました。また,今日のになって足の痛みを訴えだし立てない状態です。 原因がわからないのですが,2週間ほど前に家の横の柿の木畑に農薬をまいていました。これが強烈な臭いを1週間ほど放ち続けていました。もしかして農薬の害?とも思うのですが・・・・。 どなたか教えてください。

  • 子供の頭痛

    一週間ぐらい前から中学生の子供が頭痛がするとのこと。 特に学校や塾で考え込んでね時によくおこるとも言ってます。 病院に連れて行きました。 そこでCTを撮って異常なしだったんですが喉も赤くなって風邪じゃないかと言われました。 もちろん痛み止めの飲み薬もいただき明日も来なさいと言われました。 薬をのんでも、その夜も頭痛がしたそうです。 翌日、まだ頭痛がすると言ったらMRIを撮ろうかということになりました。 『先生、MRIの予約までに治ったら行かなくていいですか?』(大げさなと思ったもので)撮って何もなかったら安心でしょう。予約して行かなかったら病院の信用が無くなるんでと言われました。(余談ですが) それから痛くない日もあるし痛くなる日もあるとのことで完全に治ってません。 1週間や2週間、頭痛がするってありませんか? 気がついたらいつの間にか治ってたって。 自分も一ヶ月程、頭痛が続いてMRIで異常なしって言われて頭痛は治りましたが。 どんな病気が考えられるのでしょうか? 家系的にみんな頭痛もちなんですが。

  • 子供の頭痛

    6歳の男の子ですが、頭痛の事で困っています。4歳の時に遊んでいて頭を打ち、その時から頭痛を訴えるのでCTを撮りましたが異常はないとの事でした。漢方やマッサージなどいろいろ通いましたがよくならず、今は、2日に1回くらいの割でバッファリンを常用して、痛みをおさえています。非常に強い頭痛ではないようなのですが、頭痛が始まると落ち着かず、動き回りつらそうです。4月には小学生だし、どうすればよいのか途方にくれています。アドバイスをお願いします。

  • 左側の頭痛

    一昨日の夜から、左側こめかみ部分にツキーンと走る頭痛があります。 数ヵ月前に、右側に脈打つ頭痛があり、 CTを2つの病院で撮りましたが 異常無く、片頭痛だろうとの事でした。 昨日から、たまに光りが一瞬見える時もあり、 ズキンズキンと言うよりは、 ツキーン、ツキーンと傷みます。 イヴやロキソニン等飲んでも良くなりません。 歯の治療をやった後、痛みが出たので、 歯からなのか?と思い、歯医者で抗生物質も貰い飲んでますが、 良くならず、食欲もありません。 やはり片頭痛なのでしょうか?

  • 右側面から後部にかけての頭痛。

    右側面から後部にかけての頭痛。 3週間ほど前から右側面から後部にかけての頭痛があります。 常に痛いわけでは無いのですが、急にズキッっと痛んだりします。 結構な痛みなので、脳神経外科でCTスキャンを撮って貰ったのですが 特に異常はみられませんでした。 先生いわく、「緊張性頭痛」ではないかとの事でした。 帰ってから、ネット等でも調べたら、痛み方とか痛みの種類とか全然ちがいますし、 貰った頭痛薬を飲んでも効かないので悩んでいます。 何か心当たりのあるかた、経験者、医療関係者の方など、 アドバイス等頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛が続いています。

    日曜日(11月2日)の朝から頭痛が続いています。初めは昨夜の焼酎の飲みすぎかなあと思っていました。(以前も体験したから・・・)でも、何時もは長くても数時間で消えるのに夕方になっても消えません。 2~3日は額に熱っぽさも感じたから風邪かなって思いましたが、頭痛だけで風邪の他の症状がありません。 場所は特に左前側頭部でズキン!・・・ズキンとした痛みが不規則にあります。 毎日朝の散歩も大事をとってお休みしています。 11月7日、たまらずに医者に行きました。熱は36.6度、血圧は116/74、脈拍は84だったと思います。 CTスキャンをとりましたが、異常なしで診断結果は凝りと疲れではないかとの事でした。 11月3日にはマッサージに行ってきたのになあ~と思いつつ、帰りに行き付けの接骨院で話をし、肩と首への電気治療を受けましたが、今朝になっても症状は回復しません。 心配なので投稿しました。アドバイス等をお願いします。

  • 熱は下がったのですが頭痛は治りません・・

    もともと頭痛持ちだったのですが先週の金曜日の夜また頭痛が起きました。いつもよりもかなりひどく一睡もできずに朝を迎えました。少しすると39度の熱がでました。 土日はずっとその高熱と頭痛で寝込み月曜日に医者に行きました。インフルエンザだと思われたのですが検査の結果違いました。とりあえず抗生物質を渡されたので飲んだところ熱は下がりました。しかし、頭痛はまったく治りません。ひどいままです。単なる風邪のせいなのでしょうか・・・?

  • 精神的な頭痛?

    こんにちは。 何度か頭痛について質問させていただいたものです。 9月ぐらいからなんとなく頭痛がしていて 近所の脳神経外科へ行きCTを撮ってもらい異常なし。 「肩こりから来る頭痛だから痛い時に飲みなさい」と デパスとロキソニンいただきました。 それからも会社へ行けないほどでもないのですが 頭痛がずっとしっぱなしです。 なので、11月に神経内科へ行きました。 先生に 「以前にCT撮って異常なしでした」 と言うと 「じゃあ、問題ないね。緊張型頭痛でしょう」 って事でした。 それから、ギボンズとセデコパンと言うお薬をいただき 毎日飲んでますが、一向に良くなりません。 一応、またよくならなかったら2週間後と言う事だったので 金曜に行きました。そして、症状を伝えると 「大丈夫だから。心配ないから」 とだけ言われました。 頭では 「大丈夫・心配ない」 とは思ってるのですが やはり頭痛はするので安心できません。 私は心配性なだけでしょうか? 最近では、もうどうしていいか分からず 食欲もなく・だらだらとしてやる気もありません。 死にたいとは全く思わず 死にたくないとは強く思います。 今日も親に 「気持ちの持ちようだから休日でもしゃきっとするように」 といわれましたが 気持ちがついて行かない部分があり しゃきっと出来ません。 これは、精神的なものなんでしょうか? 一度精神的な病院へ行くべきでしょうか? 後、病院を変えてまた検査してもらった方がよかったりしますか? するとすれば、頭痛の検査はCT以外でどんなものがありますかね?

  • 常にある激痛の頭痛に本当に悩んでいます!

    今年の三月から歩くときも寝てる時もふらつくようになり、しばらくすると後頭部を殴られるような激痛と一部を刺されるような頭痛、こめかみがガンガンするすごい頭痛が、寝ている時以外常にするようになりました。念のため、MRIをとりましたが、異常はなく、緊張性の頭痛と診断されました。薬は、神経の興奮を抑えるものや筋肉の緊張をほぐすものなどを処方されましたが、効く様子はなく、他の病院で、免疫系の血液検査やCTやMRIや首のX線をとりましたが、やはり異常はなりませんでした。片頭痛の薬などもためしていますが、やはり効果はありません。もう、長い間つづく激痛に我慢の限界がきています。 このような症状に心当たりがある専門家はいらっしゃいませんか? できるだけ早い回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう