• ベストアンサー

5歳の子供の頭痛等。病院へは行ったのですが。。

5歳の子どもの症状です。 数ヶ月前から鼻水やセキ、蓄膿で耳鼻科に通っていました。2週間ほど前普段より強い腹痛を訴えたので病院へ連れて行きました。尿検査をしてもらうと血尿(+1)判定でした。少し様子をみることになり、その後2回検査をしましたが、結果は同じでした。 昨日、左腕が痛いまた、首も痛いというので主人に見てもらうと首の横~後ろにかけて(中心はないそうです)脂肪がついたように腫れていると言いましたので今日病院へ行ってまた尿検査と今度は簡単な血液検査をしてもらいました。が、結果はやはり血尿+1.血液検査の結果は特に異常なし(腎臓の異常等ありませんと言われました)とのことで、今ひとつ納得できないながらも帰ってきました。 そして今、今度は頭痛を訴え始めました。痛いのは、おでこの辺りだそうです。 最近、疲れやすいようですぐに眠ってしまったりちょっとおかしいなという感じはしているのですが、検査ではなにもでないとなると神経質になりすぎているだけなのか、でも、もし何かあったらと思うと心配で・・。 息子は、半年ほど前に高いところから落ちて後頭部を強打し、一瞬気を失ってしまったということがあります。レントゲン、CTでは異常なしでしたが、今頃になって何かよくない方向に・・とか、いろいろ考えてしまいます。 これだけでは判断は難しいかと思いますが、何か思い当たる病気、こんな検査をしたほうが良いなど何でも結構ですのでアドバイスをいただけると助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は数年前、ある医者に「異常なし」と言われ、安心していたところ、実は異常があって(しかも診る医者がよければ見つかるところに)、ものすごく重くなってしまい、大きな手術をした上、今も障害が残っている状態です。 ですので、2人、それでも納得できなかったら3人、と、何人もの医者に診てもらうようにするのが一番よいと思います。 病院を変えて、また、時にはクリニックなども利用して、いろいろな先生の意見を聞いていくことがよいと思います。 確かに病院の方が設備はあります。でも、クリニックの先生の方が、どちらかというと親身になってくださる人が多いような気がします。なので、小児科などのクリニックで、どこの病院の何科に行きなさい、と言ってもらえば、それですむのですから。

sophiasan
質問者

お礼

本当に、医者も人間。判断を間違うことは十分に考えられるし判断しにくい病気もたくさんあるわけですから難しいですね。 結局4人の医者に診てもらいましたがこれだといえるような診断はされないまま症状が軽くなっていき、何とか今週からは幼稚園にも通い始めました。 悩んでいるときにご回答いただき心強かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

最近は,「頭痛外来」の専門科が出来てきましたから,インターネットで何処にあるか調べ,お近くに行かれたらと思います.ここなら丁寧に診てくれます.

sophiasan
質問者

お礼

頭痛外来という科もあるのですね。アドバイスありがとうございました。

noname#14460
noname#14460
回答No.1

専門的なことはわからないんですが、医者にも良い悪いがありますから、心配なら他にもいくつか病院を回ってみてはどうですか? 私も小学校の頃に交通事故にあった後、京大付属病院にMRをとりに行きました。

sophiasan
質問者

お礼

4人の医者に診てもらいましたが、結局「今すぐに何か治療が必要な病気ではなさそう」ということで蓄膿治療の薬をもらい帰ってきました。今度は、食後薬を飲んだ直後に嘔吐があり・・・次から次へといろんな症状がでてきて、ますます心配な感じです。医者から見れば何でもないのでしょうかね。難しいですね。 ありがとうございました。