• ベストアンサー

5歳の子供の頭痛等。病院へは行ったのですが。。

5歳の子どもの症状です。 数ヶ月前から鼻水やセキ、蓄膿で耳鼻科に通っていました。2週間ほど前普段より強い腹痛を訴えたので病院へ連れて行きました。尿検査をしてもらうと血尿(+1)判定でした。少し様子をみることになり、その後2回検査をしましたが、結果は同じでした。 昨日、左腕が痛いまた、首も痛いというので主人に見てもらうと首の横~後ろにかけて(中心はないそうです)脂肪がついたように腫れていると言いましたので今日病院へ行ってまた尿検査と今度は簡単な血液検査をしてもらいました。が、結果はやはり血尿+1.血液検査の結果は特に異常なし(腎臓の異常等ありませんと言われました)とのことで、今ひとつ納得できないながらも帰ってきました。 そして今、今度は頭痛を訴え始めました。痛いのは、おでこの辺りだそうです。 最近、疲れやすいようですぐに眠ってしまったりちょっとおかしいなという感じはしているのですが、検査ではなにもでないとなると神経質になりすぎているだけなのか、でも、もし何かあったらと思うと心配で・・。 息子は、半年ほど前に高いところから落ちて後頭部を強打し、一瞬気を失ってしまったということがあります。レントゲン、CTでは異常なしでしたが、今頃になって何かよくない方向に・・とか、いろいろ考えてしまいます。 これだけでは判断は難しいかと思いますが、何か思い当たる病気、こんな検査をしたほうが良いなど何でも結構ですのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は数年前、ある医者に「異常なし」と言われ、安心していたところ、実は異常があって(しかも診る医者がよければ見つかるところに)、ものすごく重くなってしまい、大きな手術をした上、今も障害が残っている状態です。 ですので、2人、それでも納得できなかったら3人、と、何人もの医者に診てもらうようにするのが一番よいと思います。 病院を変えて、また、時にはクリニックなども利用して、いろいろな先生の意見を聞いていくことがよいと思います。 確かに病院の方が設備はあります。でも、クリニックの先生の方が、どちらかというと親身になってくださる人が多いような気がします。なので、小児科などのクリニックで、どこの病院の何科に行きなさい、と言ってもらえば、それですむのですから。

sophiasan
質問者

お礼

本当に、医者も人間。判断を間違うことは十分に考えられるし判断しにくい病気もたくさんあるわけですから難しいですね。 結局4人の医者に診てもらいましたがこれだといえるような診断はされないまま症状が軽くなっていき、何とか今週からは幼稚園にも通い始めました。 悩んでいるときにご回答いただき心強かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

最近は,「頭痛外来」の専門科が出来てきましたから,インターネットで何処にあるか調べ,お近くに行かれたらと思います.ここなら丁寧に診てくれます.

sophiasan
質問者

お礼

頭痛外来という科もあるのですね。アドバイスありがとうございました。

noname#14460
noname#14460
回答No.1

専門的なことはわからないんですが、医者にも良い悪いがありますから、心配なら他にもいくつか病院を回ってみてはどうですか? 私も小学校の頃に交通事故にあった後、京大付属病院にMRをとりに行きました。

sophiasan
質問者

お礼

4人の医者に診てもらいましたが、結局「今すぐに何か治療が必要な病気ではなさそう」ということで蓄膿治療の薬をもらい帰ってきました。今度は、食後薬を飲んだ直後に嘔吐があり・・・次から次へといろんな症状がでてきて、ますます心配な感じです。医者から見れば何でもないのでしょうかね。難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿蛋白で通院経験のある方教えてください。

    尿検査で尿蛋白と血尿が出て春から総合病院へ通っています。尿検査と血液検査・精密検査をした結果、尿検査だけ異常があり(蛋白3+)それ以外は異常なしでした。 その後も通院を続けていましたが、薬を出されるものの(1種類)病院での尿検査では蛋白が出続けています。 医師によると蛋白の数値は異常ありだが、検査の結果腎臓の異常などは認められないのでなぜ蛋白が出るのか不明だと言うのです。 今後は薬なしで1ヶ月に1度尿検査と血液検査をやると言われたのですが、病名もはっきりしないまま治療をしないでただ同じ検査をやるだけでは無意味では?と思っています。いちおう塩分制限と運動制限はされています。 私は10年前からずっと尿検査で引っかかっていますが、再検査をしたら異常なしとの結果だったのであまり気にしていなかったのですが、10年間も蛋白が出つづけているのに腎臓の異常は見られないということはどういうことなのでしょうか・・・?(私は普通に暮らしていますし至って健康だと思っています) 尿蛋白や血尿で病院へ通院経験のある方はどのような治療をされていますか?泌尿器科へ行ったほうが良いのでしょうか。(今は内科)

  • 子どもが無痛の血尿

    はじめまして。6歳の息子なんですが、1月18日お昼頃から血尿が出ました。ワイン色の肉眼で確認できる血尿で、それから約三時間程の間隔で三回の排尿時、すべて血尿でした。本人は元気でどこも痛くないとのこと。 かかりつけの小児科を受診し、尿検査(この時もワイン色)・血圧測定・血液検査をし、その場で分かる結果としては血尿である以外とくに問題はないとのことでしたが、血液検査の結果が翌日ということで19日再び同小児科へ。また尿検査をしましたが血尿はなく(18日の夜7時ころから普通の尿になっていました)、血液検査でも特に異常なしという結果でした。しかし何か病気が潜んでるといけないからと総合病院の小児科に紹介状を書いて下さいました。そちらを持って、総合病院の小児科を受診。ここでも尿検査・血圧測定をしましたが異常なし。 本人はいたって元気で(ここ1,2ヶ月風邪や発熱はありません)お腹・チンチン・腰や背中の痛みもなく、頻尿でもなく、むくみもなく熱もなく、外傷もなく…本当に前日の六時間ほどの血尿のみで、結局『おそらく出血性の膀胱炎でしょう。腎臓がやられてる場合は、これだけの血尿があったなら他にむくみなど症状が出てもおかしくないですから』と言われ、治療も薬もありませんでした。 『ではどこが炎症して出血したのかなど、膀胱炎の検査をしていただけるんでしょうか?』と聞いたところ、『やることはできますが、管を通したりで痛みをかなり伴いますよ…他に何も症状ないですからねぇ~』と遠まわしに断られ。結局膀胱炎という確固たる証明もないまま帰宅したのですが…。 膀胱炎の一般的な症状(痛みや頻尿、菌など)はみられないのでスッキリしない状態でおり、色々調べたところ悪性腫瘍の『膀胱がん』など恐い病気が目に止まり“無症状で突然肉眼で分かる血尿が出てピタリとなくなる”とあったので、該当する息子の症状に大変不安を抱いています…。 しかし、血液検査や尿検査を小児科でやって頂いてるので、もしそのような病気の場合はそれらの結果で分かるのでは…じゃ違うのかな?とか、薬も何もなく放置で構わないと医者が言うなら気にしなくていいのかな?とか、でもあれだけの血尿がでて放置って…ガンなどを調べる際は、小児科でやった以外の特殊な検査を泌尿器科で受けるべきなのかな?などモヤモヤしています。 考えすぎなのでしょうか? やはり気にせず様子をみるということで構わないのでしょうか…?

  • 原因不明の血尿

    2か月前から週1回程度朝イチの尿が赤ワインのような血尿が出ることがあり不安に思っています。また、その時は詰まるような感じがあります。数秒出てこず、詰まっているものが抜けた感じで尿が出ます。また、2回目以降の尿は正常な感じで色も透明です。 症状が出てからすぐ泌尿器科の病院に直行しで血液検査、エコー検査、尿にガン細胞がないか検査しましたが、異常なし。つい先日人間ドックでも症状を伝え、検査結果をみてもらいましたが異常なし。 ただ、私は大静脈が奇形で2本あるみたいで(CTにもはっきり写ってました)それが原因なんでは?というあいまいな感じで言われただけでした。5年前にも時々血尿があったのでその時に別病院でも同じことを言われました。 5年間は血尿がなく忘れていたところに症状が再び出て、しかも数日おきに続いており、しっかり検査したにも関わらず、異常なし。 どんな原因が考えられるでしょうか。同じような経験をお持ちのかたはいらっしゃいますか?

  • 検査結果などについて詳しい方。。

    私はちょくちょく体調不良で 病院に結構行ってます。 12月後半は左脇腹が痛くなり エコー検査をやり異常なし 泌尿器科でのエコー検査も異常なし 1月には尿検査、血液検査やり 異常なし ここ数日は右脇腹とそのすこし後ろに変わりました。 先生はよく、 エコーなどはこの短期間に変わらないと言いました。 私はかなりの不安症で 痛くなれば激痛になったらどうしようと動悸がして気がおかしくなりそうになります どちらにせよ、こんど胃痛で エコーと血液検査を他の病院で やります。 私の痛みはなんでしょうか。 熱や、黄疸はでてません 血尿や尿系も特にないです

  • 子供♂10才の血尿

    5歳の時、6歳の時血尿がありました。 昨日夕方再度血尿がありました。血の色はまんべんなく赤色インクのような色です。初めての時驚いて 夜間病院に行きました。精密検査、尿検査をしてもらいましたが、原因不明でした。2回目は翌日に、別の医者に行き、尿検査をしてもらいましたが、原因不明でした。今回も翌日(本日)に行き、尿検査をしてもらいましたが、血液反応は(-)とのことです。ドクター曰く、血尿がでていたなら、今日も反応があるはずといいます。よって、問題ありませんと言われました。つまり、血尿だとは信じていない様子でした。初回の夜間病院での検査では血液反応がありました。反応はあったけど、原因不明とのことでした。様子をみていました。突発性膀胱障害、尿管炎症でも、血尿があるそうですが、痛みを伴うし、翌日にも反応が残るそうです。こういうことをご存知の方お教えください。何でしょうか?

  • 子供の血尿

    幼稚園児の子供のことです。11月初旬に血尿がありました。急いで病院に行って検査しましたが、その一回きりでおさまりました。しかし不安だったので検査してもらいましたが異常は無いとの事でした。ちょうど1年後にも同様に血尿があり、前回と同様に1度きりでおさまりました。ココナッツクラッシュ現象かもということでしたが、どうもそれでもなさそうということでした。子供に聞いてもお腹を打ったなどの怪我も考えられません。それから、1年経ちましたが(昨年)発生していません。ですから、安心はしているのですが、あれはいったいなんだったのか?と夫婦で話し合っています。(精密検査もしていただきましたが分からないとのことでした。血液検査:エコー:尿検査などをしました。)

  • 血尿で検査しました。

    2週間ほど前から、たまに茶色の血尿が出るようになりました。 それ以外は特に症状はありません。 腎炎の可能性があると内科の医者に言われ、病院で血液検査・尿検査・エコー検査をしました。すると、蛋白と潜血以外は異常なしで、良性血尿ではないかと言われました。 「放っておいても治るかもしれませんが、ご両親と相談して泌尿器科でも診てもらっても良いですよ」とおっしゃいました。 今日、今までよりさらに濃い茶色の尿が出ていて不安です。 泌尿器科でも検査してもらうべきでしょうか??

  • 頭痛と微熱があるので、病院にいったのですが

    血液検査、尿検査ともに何の異常もありませんでした。 医者の話ではストレスか疲労が原因ではないかとのことです。 後から生理前なので月経前症候群というものではないかと思いました。 最近、急に泣き出したくなったり、いくら寝ても睡眠不足のような感じもするので・・・。 検査にまったく異常がなかったのに月経前症候群ということはあるのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 血尿で病院に行ってきましたが

    41歳女性です 二日前にに血尿がありました 血尿といっても、尿の色はいたって普通なのですが、使用後のトイレットペーパーに少しだけ血液が付いていました。 何度か確認しましたが、膣や肛門からの出血ではありませんでした。 その何度かの確認をしているうちに、ふいても血液が付かなくなりました。 その後昨日、今朝と同じような症状が続いたので、本日泌尿器科で診察をしてもらいました。 尿検査の結果すべてマイナスで尿はきれいとのこと 尿道の出口にできものができているのではないかと診察していただきましたが、それもないそうです。 なので、今週末に内視鏡(?)の検査を受けることになり、今とても不安を感じています。 尿の状態から察して、膀胱の出口にできものができているのではないかとの先生の推測ですが、できものというとやはり腫瘍=癌を想像してしまいまして…… 尿がきれいでも膀胱のがんということはありえますか? また、20年近く前に激しい腹痛で「尿路結石ではないか・」という診断を受けました。(その後痛みがなくなったので真相はわからぬままですが) 今回も血尿の二日ほど前に腹痛と下痢が2日ほど続きました。 私にとっては珍しいことで、また、腹痛も胃が痛いような、そうでないような……といった感じでした。 お尋ねしたいのは、 (1)尿がきれいであっても膀胱の癌の可能性はあるのか (2)痛みはないが結石という可能性もあるのか です。 だらだら長文になってしまいましたが、専門家の方、もしくは同じような経験をされた方、などぜひお答えくださいよろしくお願いします。

  • 最初の血尿から2ヶ月後に2度目の血尿があり、、、

    50歳の女性です。お詳しい方教えて下さい。 共に肉眼的血尿です。 最初の血尿は昨年の12月1日で、3週間後に腎臓内科を受診しましたが、血液検査と尿検査のみの検査で異常なしと言われました。 2度目の血尿で、当日に泌尿器科で検査を受けましたが、尿検査で異常なし(±)、エコーでも異常なしでした。 1度目の頃から、時々就寝中に目が覚めたら手がしびれていることがあり、最近では手脚がとてもだるいです。 あとの自覚症状としては、2度目の血尿の少し前に貧血の症状らしきものがありました。手の爪が白くなっていたので、本当に貧血だったかも知れません。 エコーで異常が無かった場合、CTで検査してもらうことは余り意味のないことでしょうか?

専門家に質問してみよう