• ベストアンサー

パソコンを人に譲る際の注意点

友人のお兄さんに、私が以前使用していた Macを譲る事になりました。 それで、人に譲る際の注意点の アドバイスをお願いしたいです。 アドレスなどは消しましたし cookieなどもチェックしましたが 後は、何を消せばいいでしょうか。 本当は初期化して渡したかったのですが いろいろソフトが入っていて 消さないで欲しいとの要望があったので、、、 よろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

フリーソフトで当ても著作権は存在します。 OS CD-ROMから起動してCD=ROM内の「ドライブ設定」を起動して「ファンクション」メニューの「オプション」で「全てを0に」オプションにチェックを入れて初期化してやってください。 その後でOSをインストールしてから渡すといいかと思います。 ソフトには全て著作権があり、もし現在使っているマックに入れたソフトが譲るマックの中に入ったままだと著作権違反になります。

mac_shosinsya
質問者

お礼

ありがとうございました! きちんと訳を言って、この通りに 初期化する事にします! ご丁寧なやりかたまで、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

初期設定フォルダは丸ごと捨てちゃった方が良いかも。 フリーのソフトは再配布を認めているものと禁止しているものがあります。 個人がつくっているものは、商用でなければ配付自由のものが多いです。 著作権放棄している物もあります。 反対に企業が提供しているものは、再配布禁止のものがほとんどです。 これにはメーラやWebブラウザも含まれます。

mac_shosinsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと訳を言って 初期化する事にします。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

基本的なことを確認しますが、まず削除したというのはゴミ箱に入れて消したということですか? この場合、ある程度の知識とアプリがあれば簡単に復活させることができます。 確実に消したいのであればディスクをクリーニング(消去)するアプリを用いるかフォーマッタで初期化しなければいけないでしょう。 それと自分が購入したソフトを継続して他のmacで使うならば違法コピーに確実になると思われます。購入時のディスクやマニュアル類など全て一式で譲渡ですね。 あと、余談ですが初期状態に近くしたいのであれば、初期設定フォルダの初期設定書類も削除ですね。 環境が具体的でないのでこんな感じにしかかけませんが(^^;)

mac_shosinsya
質問者

お礼

ありがとうございました。 市販のソフトは捨てちゃったのですが (ゴミ箱に) フリーのゲームのソフトが たくさん入っているんです。 フリーもやはり違法になりますか~~? >環境が具体的でない ごめんなさい~~ 逆に、他に何を記載すれば わかりやすかったですか? よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

フォーマット後にOS再インストールしましょう。 ソフトが入ったまま譲渡しちゃ駄目ですよ。特に市販のソフトが入っているなら、違法ですので絶対駄目です。

mac_shosinsya
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトは遊び系の物ばかりで フリーのがほとんどなのですが それもダメなのでしょうか~~~ 市販のは消しちゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初期化の際の注意点

    メッセンジャーにウイルスを送り込まれたようです。 詳細は質問「ヤフーメッセンジャーを壊された」 をごらん下さい。 そこで初期化を考えていますがその際の注意点を教えてください。 マイドキュメントのデータはDVD-RAMに保存済み。 お気に入りのアドレスも保存済み。 なお、初期化の後は現在のデータをあまりPCには入れない予定です。 重くなるので。 それではよろしくお願いします。

  • リカバリディスクを作成する際の注意点は?

    ブート可能な自作のリカバリディスク(DVD)を作成しようと思ってます。 その際に事前に実行しておくべき点や実行しておいた方がいいと思われる点、更に作成する際の注意点などありましたら教えて下さい。 HDDのエラーチェック デフラグ ウィルスチェック スパイウェアチェック 以上のことは事前に実行するつもりです。 使用するソフトは、Ghost 2003です。 (B's Recorder GOLD 8も手元にあるので、B'sでも作成しようと思ってます) よろしくお願いします。

  • windowsからMACに乗り換える際の注意事項など教えてください。

    windowsからMACに乗り換える際の注意事項など教えてください。 ソフト等の環境からMACに乗り換えられなかったんですが、今回念願のMACに乗り換える事にしましたMAC初心者です。 windowsに慣れているとMACは難しいと聞きましたので、MACの注意事項を教えて頂きたいです。 例えば、CPUとメモリ環境の注意事項や、初期設定時にしておいた方がいいこと。これだけはしちゃだめだっていう操作方法など内容は様々で問題ありません。 とにかく情報が欲しいです。 すいませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDの初期化の注意点

    友人から外付けHDDをもらいました。 HDD(Kドライブ)を初期化する際の注意点がありましたら教えてください。友人の不用データーが入っていますが「消して使ってくれ」とのことです。(個人データー等漏れて困るものは無いそうです)

  • 中古車店に出向いた際の注意点

    中古車を購入しようかと考えています。 まずは信頼のおける販売店(修理も可のところ)を探すのがまず第一かと思います。 JACが信頼がおけると聞いたので、一度アクセスしやすい営業所に足を運んでみようと思います。 その際、自分の希望を伝えて探してもらうことになると思いますが、こんな感じの希望を言えばよいのでしょうか? ●なるべく安いもの。 ●外観にはこだわらないので傷OK(ちょっとの擦り傷は修理されてないと聞いたので)。 ●できたらATで4ドアもしくは5ドア ●車検あり ●故障しなさそうなもの これらの要望を販売員の方に伝えたらよいですか? また、試乗をすれば大体の現状がわかると聞きました が、一度乗ればいいのでしょうか? その他中古車屋に出向いた際の注意点を教えてください。

  • iPod touchを人に譲るときの注意点は?

    新しいiPad miniが発売されたら、購入しようと考えています。 友人に話すと、現在私が使用しているiPod touch(第3世代)を譲って欲しいとのことでしたので、初期設定の状態にして譲ろうと思っています。 iTunesで現在のiPod touchは初期化できるようですが、新たに購入したiPad miniに今touchに入っているデータをそのまま移植したいです。この場合、iPadにデータを入れた後にtouchを初期化するだけで良いのでしょうか? iTunesを見ると、機体のシリアル・ナンバーと私の氏名が紐付けられているように思えるのですが、友人に譲たら友人の氏名や新しいパスワードで使用できるのでしょうか? その他、注意点などがあるようなら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リサイクル着物を購入する際の注意点

    着物にとても興味を持つようになりました。特に値段の安いリサイクル着物屋で、衝動買いしそうになることがちょくちょくあります。 リサイクル着物を購入する際の注意点や留意点などありましたらよろしくアドバイスください。特に次のようなことはどのように気をつければいいのでしょうか? 1)サイズ:自分の着物サイズをあまり知りません。お店では裄が合って、身丈ぐらいあればOKと聞くのですが、身幅も要チェックでしょうか? 2)価格:袋帯、名古屋帯、小紋、つむぎ(いずれも正絹)ではリサイクルの場合いくらぐらいなら高いでしょうか?またいくらぐらいであれば安い、と思われるでしょうか?皆さんの値ごろ感でお教えください。 3)その他:リサイクル着物(小紋、つむぎ、袋帯、名古屋帯)を購入される際、特にリサイクル着物について新品とは違った留意点、注意点、こだわり点などありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 98→2000へアップデートする際の注意点

    Windows98からWindows2000へアップデートしようと思っているのですが、その際に注意する点はどのようなものがあるでしょうか。プリンタのドライバは確認しました。あと主要なソフトの動作は確認しました。 PCのスペックは以下の通りです。 CPU:Pentium3 500MHz メモリ:128MB 残りHD:2.4G(/13.6G)

  • パソコンを処分する際の注意

    不要なパソコンを処分しようと思っています。捨てるか売却するかは未定ですが、処分するにあたり注意すべき点を教えてください。 自分で買って入れたソフトのアンインストールをすべきなのは分かりますが、知人から譲り受けたものなので、どれが最初から入っていたものか分かりません。Microsoft関係のものは入れっぱなしでいいのでしょうか? ソフト以外ですと、自分で保存した文書とアドレス帳、送受信したメールを削除すればいいのでしょうか。 個人的なものは、ぜーんぶ削除してしまって構わないのですが、簡単にできる方法があれば、そちらも教えていただきたいです。

  • ウィルスバスターをインストールする際の注意点は?

    はじめて自宅でブロードバンドを導入するにあたり現在開通待ちの状態で間もなく繋がる予定です。 環境は YahooBB8M、NEC(ノート)、W2000、CPU P4-1.3M、メモリ512MB、HD20G  バッファロのWHR-AMG54/Pで無線にて接続の予定です。 後にノートの増設も考えています。(同じく無線で) で、ウィルスバスターをインストールするにあたり何か注意する点はありませんか?何かインストール時に設定等で注意するべき点はありますか? のちに増設する際に(おそらくXPになります)入れないとか・・・他の問題が生じるとか・・・ ちなみにルーターの方の設定はなんとかなります。 ウィルスバスターをインストールする際に注意すべき点を教えて下さい。 ソフトは手元にありますがまだインストールしておりません。 回線が繋がってからにしようかと考えています。