• 締切済み

ウィルスバスターをインストールする際の注意点は?

はじめて自宅でブロードバンドを導入するにあたり現在開通待ちの状態で間もなく繋がる予定です。 環境は YahooBB8M、NEC(ノート)、W2000、CPU P4-1.3M、メモリ512MB、HD20G  バッファロのWHR-AMG54/Pで無線にて接続の予定です。 後にノートの増設も考えています。(同じく無線で) で、ウィルスバスターをインストールするにあたり何か注意する点はありませんか?何かインストール時に設定等で注意するべき点はありますか? のちに増設する際に(おそらくXPになります)入れないとか・・・他の問題が生じるとか・・・ ちなみにルーターの方の設定はなんとかなります。 ウィルスバスターをインストールする際に注意すべき点を教えて下さい。 ソフトは手元にありますがまだインストールしておりません。 回線が繋がってからにしようかと考えています。

みんなの回答

• aoikaze
回答No.2

WinXPにウィルスバスターをインストールした場合、Windowsファイアーウォールか、ウィルスバスターのファイアーウォールのどちらか一方を無効に設定して下さい。 できればWindowsファイアーウォールを無効とするほうが良いでしょう。

• yoshi-thk
回答No.1

まずは、以前に使っていたウイルス対策ソフトは完全に削除してください。 きちんと、インストールする時は、ブロードバンド環境の設定が終了してから作業を開始した方がよいかもしれないです。 そして、インストールする時点では、ネットにつなぐごとは止めてください。 というのは、ウイルスの侵入を防止するためです。 インストールを開始したら、途中で停止することはなるべくさけてください。 なお、ウイルス等が検出されたら、それを先に駆除してからインストール作業を再開してください。 インストール作業が終了したら、初めてネットに接続して、ユーザー登録とウイルスパターンの更新を実施してください。 インストール後、初期状態では、いろいろな設定がされていないと思います。 まずは、メイン画面を起動して、取扱説明書に従っていろいろな設定をしてください。 それで、OSのアップグレード(Win2000からWinXPへ)をする場合には、 一旦ウイルスバスターをアンインストールしてください。 そして、アップグレード終了後に再度インストールしてユーザー登録等を再度実行してください。 他のソフトでも、 「OSのアップグレードする時にアンインストールしてください」 と指示かあるものに関しては、指示に従ってください。 また、ソフトは1つのパソコンに1つのみしか入れられません。 ですから、別のパソコンにウイルス対策ソフトを入れようとするのであれば、別途購入してください。 ウイルスバスターをもう一つ購入するつもりであれば、後でメールの案内の中に、 「追加シリアルNoの購入の案内メール」が来ることがあります。 それで、「シリアルNo」を購入してインストールしようとしているウイルスバスターのCD-ROMを使い、 ウイルスバスターをインストールできますので、別途ノートPCを接続しようとしているのであれば、 追加シリアルNoの購入を検討してみてください。

choroq
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 大変分かりやすく参考になりました。 有難うございました。