出産祝いのおすすめは?5000円以内

このQ&Aのポイント
  • 友達が出産しましたが、何を贈れば良いか迷っています。都内在住でお洒落な子であり、予算は5000円です。彼女の好みを考慮して、靴や洋服、赤ちゃんの小物などが候補ですが、授乳中の可能性もあるため食べ物は避けたほうが良いかもしれません。
  • 出産祝いには、彼女が喜ぶものを選ぶことが大切です。予算内であれば、おしゃれな靴や洋服を選ぶのが良いでしょう。ただし、授乳中の可能性もあるため、食べ物は避けたほうが無難です。赤ちゃんの小物も喜ばれるでしょう。
  • 友達の出産祝いには、彼女の好みや状況を考慮して選びましょう。予算は5000円なので、おしゃれな靴や洋服が候補です。ただし、授乳中の可能性もあるため、食べ物は避けるべきです。赤ちゃんの小物も喜ばれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い(5000円)何が欲しい?※現金NG

友達が出産しました。 贈り物をあげようと思うのですが、何がいいかアドバイス下さい。 ・11月末出産 ・初産で女の子 ・都内在住、お洒落な子、30代 ・1LDKの決して広くない家なので、大きな物は邪魔がられそう・・。 ・昨年は1度も会ってないし、連絡を頻繁に取る間柄ではないので、本人に希望を聞くのはし難いです。 ・ブランドで言うとラルフなら彼女の好みに合いそうですが、5000円の予算だと厳しいですよね? コムサなら予算内でいけると思うのですが、彼女の好みじゃなさそう・・。(ミキハウスが苦手と本人から聞いたこともあり) ・赤ちゃんじゃなくてママのために!とも思いましたが、彼女はボディクリームでマメにケアするタイプではなく、、、、。赤ちゃんの小物に美味しい和菓子か洋菓子を考えましたが、授乳してるとしたら、そういったものは食べれないのでしょうか? ・予算が5000円くらいしかないので、あまり高価なものは買えません。 現金、商品券は考えていません。(ですので、現金!という回答は、ご遠慮下さい) 長々とすみません。 自分なりに考えたものは↓ 1、靴 2、洋服(予算内で買えるのならラルフローレン) 3、赤ちゃんの小物(靴下とかミニタオル?)+洋、和菓子 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233957
noname#233957
回答No.6

3がいいんじゃないかなーと思います。 靴と靴下はなしで考えるとよろしいかと。 おむつケーキは流行ってるようですが、私は要らないですね。 もらった時に場所取るし、段々崩して使うかと思うとなんかちょっと と思います。 スタイや可愛いタオルなど、気の利いたものをあわせてあげると 嬉しいとおもいますよ。 スタイも、よだれが出ない子の場合それほど使いませんが なんだかんだ歯が生える時はダラーっと出たりしますので。 ブランドのものは少々値が張りますが、ものすごーく可愛いものが多いです。 ファッションのワンポイントにもなるので、 全然つかえない!ってことはないと思います。 タオルはいくらあっても邪魔になりません。 いっぱいあると安心です。ガーゼのものなんかもいいですよ。 デパートの赤ちゃん用品売り場を歩くと、 可愛いブランドが見つかるのではないでしょうか。 ブランドが違うものでも一緒に包んでくれたりしますよ。

mayamao
質問者

お礼

ブランドが違うものでも一緒に包んでくれるんですか?! それは知らなかったです!!(ブランドの包みじゃなくて、デパートの包装紙になるのかな?) ガーゼのタオルも良さそうですね!

その他の回答 (10)

  • jaysan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

11月初めに出産しました。私ならこれが欲しいを↓    お母さんが授乳しているのなら、授乳服がうれしいとおもいます。  前あきの服ならいいですね。冬の服ってなかなか前あきないんです。  赤ちゃんがいると買い物に行けなくなりますから、彼女の趣味がわかっていれば。    赤ちゃん小物はミトンをよく使ってます。爪が細いのでしないと顔に傷ができます。洗いがえにいりますから。  靴下はジャイアントベビーだったので、もらった時点ではけないものもあります。サイズにはご注意ください。  あともらったら使ってみたいのは赤ちゃん用の洗剤や柔軟剤です。  ほとんどの赤ちゃんが、肌荒れを経験するみたいです。      

mayamao
質問者

お礼

ミトン!いいですね。予算内で買えそう! アドバイス大変参考になります!

  • AOI-SO-RA
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.10

トンガといい抱っこ紐はどうですか? カラーも色々あり、お洒落です。 私も都内在住で、地下鉄によく乗ります。意外と乗り継ぎにエレベーターがなかったり、不便です。そんなときに、トンガがあれば、さっと抱っこできます。 片手で赤ちゃんを支えて、片手に畳んだベビーカーをもちエスカレーターに乗れます。 嵩張らないので、鞄にいれておけます。 自分で購入するのは躊躇われても、貰うと嬉しいと思います。 値段は、三千円位なので、スタイか何かをセットにすればいいと思います。 靴は、子供が初めて歩けるようになりお祝い的に、親が自分で買いたいかも…と私は思いました。

mayamao
質問者

お礼

トンガ早速調べました。 予算内で買えますね! ありがとうございます!

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.9

洋服で5千円はたいした物が買えませんので止めておいたほうが。 ベビー小物がいいかなぁと思います。 マグセットや子供用食器とか、お風呂で遊ぶおもちゃとか・・。 赤ちゃんのために贈るほうがいいと思います。 もう少し親しい関係なら紙おむつをケースでどーん!とか喜んで受け取ってくれるんですが。

mayamao
質問者

お礼

おむつは考えていません。本人に使ってるメーカーを聞かなきゃいけないので。 食器はかぶると困る・・とご意見をいただいたので、お風呂で遊ぶ玩具なんていいですね!!

  • yo1350
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.8

コンビミニのベビー服はどうでしょう? 私は出産祝いでもらったのですが着せやすいし洗ってもくたくたにならず、かなり気に入ったので後日ネットで他のタイプの洋服を購入したほどでした☆

mayamao
質問者

お礼

予算内で買えそうですね! ありがとうございます!

noname#103379
noname#103379
回答No.7

僕が友達に贈った時は、これにしました。 赤ちゃん けろっとスイッチ http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/feature/0611kerotto/ 赤ちゃんが泣き止むというグッズですね。 服とか身の回りの小物とかは他の友人がすでに贈った後だったので、受け狙いで贈ってみたんですが結構重宝してくれたようです。 1年ぐらいすると慣れて利かなくなったようですけど(^_^; 今ならamazonnで買えば、2千円台ぐらいだと思います。

mayamao
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございます。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

バーバリーのスタイをあげた事がありますが喜んでくれましたよ。 服が普通でもこのスタイすればお出かけ仕様になるということで。 うちがあげたのは3500円くらいでした。 靴はあかちゃんに初めて履かせるものですから こだわりのある方はもの凄く拘りますしやめておいた方がいいかなと。

mayamao
質問者

お礼

ブランドのスタイは、やはりお高めですね。 よだれかけでそのくらいするんですね~! 参考になります。 靴はやめようと思います。

回答No.4

ラルフが好きで、予算内に収まるなら2しかないんじゃないですか? http://ralph-honpo.com/?mode=cate&cbid=492488&csid=0 この辺だと5千円以内におさまるのもあります。 11月末出産なら一番上のメッシュ半袖ワンピースなど ちょうどいい時期ではないかと思いますが。 (夏ごろに6~7か月ですし) 靴は歩くまでいりませんし、サイズも生まれてないのに微妙です。 小物(靴下やスタイ)は使わないです。 お菓子は母乳で育てるのであればもらっても食べれるかどうか…。 仲がいいならいいですけど、そんな欲しいものを聞きづらいような 間柄なら無難に洋服の方がいいと思います。 ちなみによく出産祝いであげられるおむつケーキはやめた方がいいと思います。私なら不衛生だし、合うメーカーのおムツとは限らないし、 もらっても迷惑。

mayamao
質問者

お礼

ラルフ予算内でいけそうですね。 百貨店で購入する予定なので、正規店でもこの価格であるといいな。 おむつケーキはやはり意見が分かれますね。 今回の回答の中でも2名進めてくれる方がいました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#1野方と同じく、先週のテレビで「ぶらり途中下車の旅」に、おむつを使ったケーキが登場していました。 http://kakaku.com/tv/channel=4/programID=147/ おむつをくるくると丸め、リボンで止めてケーキのように飾りつけた者です。予約でいっぱいだとか。 自分でも作れそうでしたよ。 あと、私が自分でほしくて取り寄せ、以来、人へのプレゼントによく利用しているもの。 救急車の形の救急箱。 これなら、他の人と重複したり、すでに持っている可能性は少ないです。 http://www.tkcollection.com/goods/0923-03.htm 我が家にもありますが、部屋の雰囲気が楽しくなります。

mayamao
質問者

お礼

ありがとうございます。 おむつケーキは、賛否両論分かれるらしいのです(^^;(私はもらったことないのでわかりませんが) アドバイス参考にします。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

私自身は1歳位にはくファーストシューズをよく贈りましたが、自分ではもらいませんでした。 よくもらったのは離乳食食器のセット、5セットももらいました。 個人的にもらうと嬉しいのは、ブランド物の服はありがたいです。 他には、マグのセット(これは安いので何かと組み合わせて。) おくるみやハーフブランケットは複数枚あると助かります。ベビーカーでもひざかけになりますし。 靴下は小さいうちは全く使いません。うちは3歳ですが、靴を履くとき以外は今でも裸足です。 スタイも使う子(よだれの多く出る子)とあまり使わない子がいるんですよね。かわいいんですが。 いいプレゼントが見つかるといいですね。

mayamao
質問者

お礼

離乳食セット!私も少し考えたのですが、他の人と重なると要らないですよね。5セットはすごいですね>< マグって取っ手のついた赤ちゃんようのコップですよね?!なるほど。 靴下は使わない可能性あるんですね!そっかぁ~・・。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

2歳の娘を持つ母親です。 私は紙オムツをもらったのが一番嬉しかったです!! 紙オムツ派なら 紙オムツはいくらでも使いますし種類も豊富ですから、さりげなく種類をとサイズ(11月末なら新生児用かしら?)を聞き出して『紙おむつケーキ』を贈ってあげてはいかがでしょうか? 最近よくある、タオルケーキの紙おむつ版という感じでしょうか☆  これなら飾って堪能した後に赤ちゃんの為に使えますヨ(^^)/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/alinfini/ocake-01-17/
mayamao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オムツはみんな使いますね。おそらく布オムツは使ってないと思うし。 ただ、本人には聞かずに贈る予定なので、口コミ等でチェックしてメーカーを選ぶことになります。

関連するQ&A

  • 出産祝いについてアドバイスをください

    職場の先輩(年上男性)に初めての赤ちゃんが生まれました。女の子です。 出産祝いには好きなものを買ってもらえる現金にちょっとした小物をつけようと思ったのですが、 周りに聞くと物をあげるという人が多く、悩んでしまいました。 物をあげる場合、服が一番喜ばれるようですが、 「服をもらうなら、自分で買えないブランド物がいいけど、ブランド物で上下セットで買うと1万円は超える」というのを聞いたことがあります。 私は5千円~7千円くらいに収めたいので、とてもブランド物上下は買えません。 服をあげる場合はブランド物がいいのでしょうか。 その場合、上の服だけでは格好が悪いでしょうか。 皆さんは出産祝いに服を買われる時の予算はいくらくらいですか? 予算内で買える物をネットで探したところ、かわいい小物のギフトセット(よだれかけ、布のおもちゃなど)を見つけました。 服じゃなくても、こういった小物でも喜ばれるでしょうか? (3点セットだとそれぞれの単価は2千円前後になるでしょうか) 5~7千円の予算で出産祝いを買う場合、どんなものを買われますか? 「自分で買えないブランド物」と聞いたことで、単価の安いものをあげることにためらいを感じています。 でも調べてみると同僚へのお祝いは5千円~1万円が相場みたいなので、 みさなんそんなに高いものをあげてるわけじゃないんですよね? 「気持ちが大事」とは思っているんですが…。 いろいろ聞いて、質問文も長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 出産祝い、何がいいですか?

    私は男性、既婚です。 私の従兄弟に赤ちゃんが産まれました。 出産祝いを贈ろうか、と考えていますが、送る品物で意見が分かれているので困っています。 形に残るもの、と思いカシミヤのタオルケットを贈りたいと思っていますが、妻が、 「タオルケットより、現金を送った方がいいんじゃないの? これからお金かかるし。。。」 と言うので、どちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、出産祝いに贈られてうれしいものはなんですか? 予算は、5000円から1万円を予定しています。

  • 出産祝いで嬉しかった物を教えてください!

    こんにちは。 学生時代の友人が出産しました。第一子です。 彼女は結婚式をしなかったので、結婚祝いをしそびれてしまい、ずっと気になっています。(私の披露宴には来てもらいました。) なので、出産祝いでお返しできたらと思っています。 彼女にはお姉さんがいてお姉さんにはお子さんが2人いるので、たいていのものはそろっているかもしれないのですが。。。 別の友人に聞いたところ、もし洋服だったら2歳位で着れるものが嬉しいとの事でした。洋服以外にもこんな物が役立った、とかご意見いただけると嬉しいです。予算は、2万くらいです。ちなみにラルフローレンの大きめトートバッグはママバッグとして購入済みです。(1万くらい) よろしくお願いします。

  • 出産祝いを探しています!

    出産祝いのことで教えてください。 我が家は親戚が多いので、兄弟以降(甥姪など)はお祝いなしと決まっています。 私は甥姪と歳が近いので出産したとき、「気持ちだよ」とオムツや服をもらいました。 今年、甥姪が何人か出産予定です。 一般的には甥姪だと現金が多いと思うですが、お祝いはなしなので何か物でプレゼントを考えています。 他の私の兄弟もお祝いはなしとはいえ、お見舞いには行くときにオムツやちょっとしたお菓子は持っていくようです。 確かにオムツやおしりふきは私ももらって助かったし、それでもいいかな~と思うのですが、何か味気ない・・・。 だけど、他の兄弟との兼ね合いもあるのであまり高価なものもあげられないし・・・。 そこで質問なのですが、1000円~2000円くらいで赤ちゃんの雑貨やおしりふきなどを詰め合わせてくれるサイトなどご存じないですか? オムツケーキとかかわいいけど予算オーバーで・・・。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いもらって嬉しいものは?

    20代前半の女性です。中学時代一緒だった友達2人が8月に出産します。一人は男の子、もう一人は女の子です^^ そこで、何かプレゼントできたらなと思うのですがなかなか決まらず。 予算は一人5000円ほどです。 ミキハウスなどで、小物やちょっとした洋服や靴を買うか、写真立てやアルバムなどにするか・・・それか絵本も考えています。私、保育士をしているため、なかなか自分では買わなそうな絵本がいちおし??なのですが、もらって嬉しいでしょうか? その友達のうちの一人も元保育士なのでその子にはいいかな?と思ってますが。人気で私も好きなエリックカールの本にしようかなと。 その他、あげて喜ばれたもの、もらって嬉しかったものがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 1000円以下の出産祝いを検討しています。

    仕事上のお付き合いのある方がめでたく出産されました。 そこでお見舞いついでに出産祝いを贈りたいのですが、なにぶん親しいお付き合いではなく、予算が張ると相手方にも余計な気を使わせるだけだと思うので、ちょっとした赤ちゃんグッズでも贈ろうかと思っています。 先方も大体はそろえてあると思うので、たくさんあっても困らないような小物類を検討しています。 何が良いと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 出産祝い 自分の趣味を押し付ける友人

    この冬出産を控えた初妊婦です。 仲の良い友人が、やたらと私の生まれてくる赤ちゃんの服等に対し自分の趣味を押し付けてきます。 当初は初めての妊娠で、ベビー服等に関し知識もなにもなく割りとありがたく聞いていたのですが、私も妊娠後期になり私なりに色々ベビー用品を見たりして、自分なりの好きなブランドや着せたい服などが出来ました。 今度彼女から出産祝いを頂く事になっています。 お祝いで頂く品なので、どれを頂いても有難く貰うべきですが、そのことでイラついている自分がいます。 彼女の好きなブランドはミキハウスです。 それに対し自分はミキハウスは”趣味じゃない”と伝えてあります。 伝えてあるのにもかかわらず、当初出産祝いにミキハウスのファーストシューズを考えている・・・ みたいな事を言われ↓↓↓です。 次に「”赤すぐ”(雑誌)を持ってきて。あの本に載ってるのはオシャレだからそこから選んでよ!」 と言われました。 たしかに赤すぐの服は可愛いと思いますが、一緒にみても私の希望の服ではなく、最終的に彼女の趣味で選ぶと思うとかなりゲンナリします。 今度会ったら、”赤すぐ”からではなく自分の本当に欲しいものを言うつもりですが・・・ もう服のデザインがどうこうより、今までの押し付けがましい言動で彼女が選ぶという事に拒否反応を起こしてます。 彼女の出産祝いには趣味が違うのが解かりきっていたので、現金一万円あげてます。 ちなみに新生児の服は、赤ちゃんの城、セレク、桂由美などですでに揃えています。 だから頂くとしたら新生児以降の服になりますが、険悪な雰囲気になっても今後の事を考え、自分の趣味(欲しいもの)を押し通すか、友情を大事にし彼女の好みを優先させるか・・・ 皆様のご意見お願い致します!

  • 義兄への出産祝いって?

    主人の兄夫婦に赤ちゃんが誕生しました。 お祝いとして何を送ったらいいのでしょうか? お祝いとして1万円包むか、同金額くらいのの赤ちゃん用の衣類か小物を送るか、もしくは、はその両方をかんがえてるのですが・・・。 兄弟間の出産祝いって現金?それとも物?一般的にはどちらが良いんでしょうか? 親戚間での贈答って、どこまでして良いのかわかりません。 とくに夫の親戚に対してはいつも困ります。お互い様のことですから、あまりやりすぎるのもどうかと思いますし。(高額すぎる現金とか贈り物とか) 相手に負担にならない程度に、義理を果たせて、なおかつ喜んでもらえるお付き合いの極意をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い

    友達が赤ちゃんを生んだので 来月会うのですが その際のお祝い金は5000円を現金で包み 2000円位のお菓子を買っていこうと思うのですが これでいいでしょうか? ご祝儀袋にお祝い金はいれます。 30歳女性です。

  • 出産祝い

    友人がもうすぐ2人目を出産します。 出産祝いを考えているのですが、2人目だし、赤ちゃんの物はたくさん頂くだろうから、ママに化粧品を考えています。また、上の子(女の子4歳)に、絵本を考えています。 化粧品を頂いた経験がある方、具体的にどういうものがうれしかったですか?(基礎化粧品?美容液?パック?メーク用品?) 出来れば、メーカーも教えていただけると幸いです。 また、上の子に絵本をプレゼントしようと思うのですが、出来れば、「赤ちゃんが生まれてきてお姉ちゃんになったよ!」的な表現があるものがいいなぁと思っています。 何かお勧め本があれば教えてください。 ちなみに予算は、ママに4000円、上の子に1000円、5000円は現金を包むつもりです。