出産祝いのおすすめは?5000円以内

このQ&Aのポイント
  • 友達が出産しましたが、何を贈れば良いか迷っています。都内在住でお洒落な子であり、予算は5000円です。彼女の好みを考慮して、靴や洋服、赤ちゃんの小物などが候補ですが、授乳中の可能性もあるため食べ物は避けたほうが良いかもしれません。
  • 出産祝いには、彼女が喜ぶものを選ぶことが大切です。予算内であれば、おしゃれな靴や洋服を選ぶのが良いでしょう。ただし、授乳中の可能性もあるため、食べ物は避けたほうが無難です。赤ちゃんの小物も喜ばれるでしょう。
  • 友達の出産祝いには、彼女の好みや状況を考慮して選びましょう。予算は5000円なので、おしゃれな靴や洋服が候補です。ただし、授乳中の可能性もあるため、食べ物は避けるべきです。赤ちゃんの小物も喜ばれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い(5000円)何が欲しい?※現金NG

友達が出産しました。 贈り物をあげようと思うのですが、何がいいかアドバイス下さい。 ・11月末出産 ・初産で女の子 ・都内在住、お洒落な子、30代 ・1LDKの決して広くない家なので、大きな物は邪魔がられそう・・。 ・昨年は1度も会ってないし、連絡を頻繁に取る間柄ではないので、本人に希望を聞くのはし難いです。 ・ブランドで言うとラルフなら彼女の好みに合いそうですが、5000円の予算だと厳しいですよね? コムサなら予算内でいけると思うのですが、彼女の好みじゃなさそう・・。(ミキハウスが苦手と本人から聞いたこともあり) ・赤ちゃんじゃなくてママのために!とも思いましたが、彼女はボディクリームでマメにケアするタイプではなく、、、、。赤ちゃんの小物に美味しい和菓子か洋菓子を考えましたが、授乳してるとしたら、そういったものは食べれないのでしょうか? ・予算が5000円くらいしかないので、あまり高価なものは買えません。 現金、商品券は考えていません。(ですので、現金!という回答は、ご遠慮下さい) 長々とすみません。 自分なりに考えたものは↓ 1、靴 2、洋服(予算内で買えるのならラルフローレン) 3、赤ちゃんの小物(靴下とかミニタオル?)+洋、和菓子 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233957
noname#233957
回答No.6

3がいいんじゃないかなーと思います。 靴と靴下はなしで考えるとよろしいかと。 おむつケーキは流行ってるようですが、私は要らないですね。 もらった時に場所取るし、段々崩して使うかと思うとなんかちょっと と思います。 スタイや可愛いタオルなど、気の利いたものをあわせてあげると 嬉しいとおもいますよ。 スタイも、よだれが出ない子の場合それほど使いませんが なんだかんだ歯が生える時はダラーっと出たりしますので。 ブランドのものは少々値が張りますが、ものすごーく可愛いものが多いです。 ファッションのワンポイントにもなるので、 全然つかえない!ってことはないと思います。 タオルはいくらあっても邪魔になりません。 いっぱいあると安心です。ガーゼのものなんかもいいですよ。 デパートの赤ちゃん用品売り場を歩くと、 可愛いブランドが見つかるのではないでしょうか。 ブランドが違うものでも一緒に包んでくれたりしますよ。

mayamao
質問者

お礼

ブランドが違うものでも一緒に包んでくれるんですか?! それは知らなかったです!!(ブランドの包みじゃなくて、デパートの包装紙になるのかな?) ガーゼのタオルも良さそうですね!

その他の回答 (10)

• jaysan
回答No.11

11月初めに出産しました。私ならこれが欲しいを↓    お母さんが授乳しているのなら、授乳服がうれしいとおもいます。  前あきの服ならいいですね。冬の服ってなかなか前あきないんです。  赤ちゃんがいると買い物に行けなくなりますから、彼女の趣味がわかっていれば。    赤ちゃん小物はミトンをよく使ってます。爪が細いのでしないと顔に傷ができます。洗いがえにいりますから。  靴下はジャイアントベビーだったので、もらった時点ではけないものもあります。サイズにはご注意ください。  あともらったら使ってみたいのは赤ちゃん用の洗剤や柔軟剤です。  ほとんどの赤ちゃんが、肌荒れを経験するみたいです。      

mayamao
質問者

お礼

ミトン!いいですね。予算内で買えそう! アドバイス大変参考になります!

• AOI-SO-RA
回答No.10

トンガといい抱っこ紐はどうですか? カラーも色々あり、お洒落です。 私も都内在住で、地下鉄によく乗ります。意外と乗り継ぎにエレベーターがなかったり、不便です。そんなときに、トンガがあれば、さっと抱っこできます。 片手で赤ちゃんを支えて、片手に畳んだベビーカーをもちエスカレーターに乗れます。 嵩張らないので、鞄にいれておけます。 自分で購入するのは躊躇われても、貰うと嬉しいと思います。 値段は、三千円位なので、スタイか何かをセットにすればいいと思います。 靴は、子供が初めて歩けるようになりお祝い的に、親が自分で買いたいかも…と私は思いました。

mayamao
質問者

お礼

トンガ早速調べました。 予算内で買えますね! ありがとうございます!

• sleepmoon
回答No.9

洋服で5千円はたいした物が買えませんので止めておいたほうが。 ベビー小物がいいかなぁと思います。 マグセットや子供用食器とか、お風呂で遊ぶおもちゃとか・・。 赤ちゃんのために贈るほうがいいと思います。 もう少し親しい関係なら紙おむつをケースでどーん!とか喜んで受け取ってくれるんですが。

mayamao
質問者

お礼

おむつは考えていません。本人に使ってるメーカーを聞かなきゃいけないので。 食器はかぶると困る・・とご意見をいただいたので、お風呂で遊ぶ玩具なんていいですね!!

• yo1350
回答No.8

コンビミニのベビー服はどうでしょう? 私は出産祝いでもらったのですが着せやすいし洗ってもくたくたにならず、かなり気に入ったので後日ネットで他のタイプの洋服を購入したほどでした☆

mayamao
質問者

お礼

予算内で買えそうですね! ありがとうございます!

noname#103379
noname#103379
回答No.7

僕が友達に贈った時は、これにしました。 赤ちゃん けろっとスイッチ http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/feature/0611kerotto/ 赤ちゃんが泣き止むというグッズですね。 服とか身の回りの小物とかは他の友人がすでに贈った後だったので、受け狙いで贈ってみたんですが結構重宝してくれたようです。 1年ぐらいすると慣れて利かなくなったようですけど(^_^; 今ならamazonnで買えば、2千円台ぐらいだと思います。

mayamao
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございます。

• rmyokob
回答No.5

バーバリーのスタイをあげた事がありますが喜んでくれましたよ。 服が普通でもこのスタイすればお出かけ仕様になるということで。 うちがあげたのは3500円くらいでした。 靴はあかちゃんに初めて履かせるものですから こだわりのある方はもの凄く拘りますしやめておいた方がいいかなと。

mayamao
質問者

お礼

ブランドのスタイは、やはりお高めですね。 よだれかけでそのくらいするんですね~! 参考になります。 靴はやめようと思います。

回答No.4

ラルフが好きで、予算内に収まるなら2しかないんじゃないですか? http://ralph-honpo.com/?mode=cate&cbid=492488&csid=0 この辺だと5千円以内におさまるのもあります。 11月末出産なら一番上のメッシュ半袖ワンピースなど ちょうどいい時期ではないかと思いますが。 (夏ごろに6~7か月ですし) 靴は歩くまでいりませんし、サイズも生まれてないのに微妙です。 小物(靴下やスタイ)は使わないです。 お菓子は母乳で育てるのであればもらっても食べれるかどうか…。 仲がいいならいいですけど、そんな欲しいものを聞きづらいような 間柄なら無難に洋服の方がいいと思います。 ちなみによく出産祝いであげられるおむつケーキはやめた方がいいと思います。私なら不衛生だし、合うメーカーのおムツとは限らないし、 もらっても迷惑。

mayamao
質問者

お礼

ラルフ予算内でいけそうですね。 百貨店で購入する予定なので、正規店でもこの価格であるといいな。 おむつケーキはやはり意見が分かれますね。 今回の回答の中でも2名進めてくれる方がいました。

• morino-kon
回答No.3

#1野方と同じく、先週のテレビで「ぶらり途中下車の旅」に、おむつを使ったケーキが登場していました。 http://kakaku.com/tv/channel=4/programID=147/ おむつをくるくると丸め、リボンで止めてケーキのように飾りつけた者です。予約でいっぱいだとか。 自分でも作れそうでしたよ。 あと、私が自分でほしくて取り寄せ、以来、人へのプレゼントによく利用しているもの。 救急車の形の救急箱。 これなら、他の人と重複したり、すでに持っている可能性は少ないです。 http://www.tkcollection.com/goods/0923-03.htm 我が家にもありますが、部屋の雰囲気が楽しくなります。

mayamao
質問者

お礼

ありがとうございます。 おむつケーキは、賛否両論分かれるらしいのです(^^;(私はもらったことないのでわかりませんが) アドバイス参考にします。

• pantaron_
回答No.2

私自身は1歳位にはくファーストシューズをよく贈りましたが、自分ではもらいませんでした。 よくもらったのは離乳食食器のセット、5セットももらいました。 個人的にもらうと嬉しいのは、ブランド物の服はありがたいです。 他には、マグのセット(これは安いので何かと組み合わせて。) おくるみやハーフブランケットは複数枚あると助かります。ベビーカーでもひざかけになりますし。 靴下は小さいうちは全く使いません。うちは3歳ですが、靴を履くとき以外は今でも裸足です。 スタイも使う子(よだれの多く出る子)とあまり使わない子がいるんですよね。かわいいんですが。 いいプレゼントが見つかるといいですね。

mayamao
質問者

お礼

離乳食セット!私も少し考えたのですが、他の人と重なると要らないですよね。5セットはすごいですね>< マグって取っ手のついた赤ちゃんようのコップですよね?!なるほど。 靴下は使わない可能性あるんですね!そっかぁ~・・。

• huankaisyo
回答No.1

2歳の娘を持つ母親です。 私は紙オムツをもらったのが一番嬉しかったです!! 紙オムツ派なら 紙オムツはいくらでも使いますし種類も豊富ですから、さりげなく種類をとサイズ(11月末なら新生児用かしら?)を聞き出して『紙おむつケーキ』を贈ってあげてはいかがでしょうか? 最近よくある、タオルケーキの紙おむつ版という感じでしょうか☆  これなら飾って堪能した後に赤ちゃんの為に使えますヨ(^^)/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/alinfini/ocake-01-17/
mayamao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オムツはみんな使いますね。おそらく布オムツは使ってないと思うし。 ただ、本人には聞かずに贈る予定なので、口コミ等でチェックしてメーカーを選ぶことになります。