• ベストアンサー

1000円以下の出産祝いを検討しています。

仕事上のお付き合いのある方がめでたく出産されました。 そこでお見舞いついでに出産祝いを贈りたいのですが、なにぶん親しいお付き合いではなく、予算が張ると相手方にも余計な気を使わせるだけだと思うので、ちょっとした赤ちゃんグッズでも贈ろうかと思っています。 先方も大体はそろえてあると思うので、たくさんあっても困らないような小物類を検討しています。 何が良いと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 そうですね… たくさんあっても困らないものと言えば スタイ・ガーゼといったところでしょうか? 靴下もいいかもしれませんが、 あまりはかない場合もありますからね… ガーゼもかわいい柄のものを選べばそれなりに見栄えもいいと思いますし… あとはその予算であまりもらわないものとしてママ向けにベビーズダイアリーなどもいいかな? 参考になれば幸いです。

sinnkyuusi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 靴下・・・僕ら夫婦も「あんまり履く事ないしねぇ」で却下してしまったのです。 ベビーズダイアリーは思いつきませんでした! そういえば、妻も使ってます(笑)。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.9

出産未経験の方からは、生まれてすぐ使うようなもの(サイズも用途も)をもらうことが多いんですよね。 でも、そういうものは初産だと尚更、自分でそろえていたり、身内からも他の人からも沢山もらうものなんです。 だから、1歳とか2歳くらいで使うものがすごくありがたかったりします。 それに、これを使おうって楽しみだったりしますし。 靴下も、0歳の頃はあまり使わないですが、1歳過ぎて歩き出したりするとよく使うので、少し大きい(12~17センチくらい)のものをあげると使ってもらえるかもしれません。 小さいサイズのものは、使う機会が無いまますぐに成長してしまうことも多いですし。 あとは、自分では買わないけれど、あればあったで嬉しいもの。 記念の写真たてとか、ちょっと高価な玩具(ただの小さな人形やマスコットだけど1000円って買うのには迷う)とか、あと、輸入物だと面白いグッズが沢山ありますね。 私が嬉しかったのは、4隅に歯固め(ゴムなどで歯が生え始めたときに噛んだり口に入れる)がついたタオル。 可愛かったし、こじゃれてて嬉しかったです。 あと、歯磨きセットなどもいいかも。 すぐには使わないですが。 それと、すごく嬉しいと思うのは・・・ みんな、子供関連のものはくれるんですよ。 でも、そんな中で、母親自身を気遣ってくれるもの。 ちょっとした化粧品でもいいし、栄養ドリンクとか、鉄剤とか(笑)。 初めの一年って、結構なれないことばかりで疲れるし、人と会ってもみんな子供のことには気をかけてくれるけど、その分自分が子供の付け足しのように思えたりすることもあるから。 そんなときに、例えばカードだけでも、お花だけでも、自分へってもらうものがすごく嬉しかったりするんですよ。 子供が生まれたとたん、母親という役割が突如生まれて、その上母親という役割が一番大きくなっちゃうから・・・ そういう(自分を意識してくれる贈り物)のに泣かされたりします(笑)。 子供も一緒に使える無添加の石鹸やバスセットもいいかも。

sinnkyuusi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! いろいろ検討してみますね。

回答No.8

一応候補として・・・ たくさんあっても困らないもの、と考えて、私は友人にミルク缶をあげました。事前に欲しい種類を聞いて、ドラッグストアで買いました。大きい缶は1000円をちょっと越えてしまいますが、小さい缶は大丈夫です。(^^)

sinnkyuusi
質問者

お礼

消耗品も喜ばれるかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#4727
noname#4727
回答No.7

これはお勧めです。 何やかや言うのも何なので、サイト見てみてください。 パペットや、布のもの、木の玩具(ガラガラなど)、本当にいいものいっぱいです。 この前、友達にお祝いに贈ったら、本当に喜んでもらえました。 一度、覗いてくださいね。

参考URL:
http://www.waku.net/index.html
sinnkyuusi
質問者

お礼

いろいろありますね。 楽しいサイトをありがとうございました。 ちょっと予算から出ちゃいますが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • bigblue
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

こんにちは。 絵本なんかはどうでしょうか。 長く使えるものですし、何冊あっても良いものだと思いますので。 私は会社の先輩の出産お祝いにプレゼントしたのですが、喜ばれました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-8039462-1097159
sinnkyuusi
質問者

お礼

ああ、良いですね、絵本。 何で思いつかなかったんだろう・・・。 これも候補にします。 ありがとうございました!

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは! 私がいただいて、なかなか洒落てるなぁと思ったのは、 ホットマンのタオル地の「ガラガラ」です。 動物になっていて可愛らしくも素敵でした。 赤ちゃんが舐めても洗濯が出来て、手触りがとっても良かったです。 なるほど自分では買わないなぁと思いました。 ベットの脇に飾っても可愛かったです。 1000円でしたら2個くらい付けられると思いますが、 ただ今もあるかしら~?? あると良いんですけど・・・

sinnkyuusi
質問者

お礼

布製のガラガラ、候補に入れてみます。 ありがとうございました!

noname#9485
noname#9485
回答No.4

靴下は却下と回答の欄にありましたが、 外を歩くようになるときには、つまりズックをはかせるようになるときには 靴下は必ず履かせますので、靴下というのも案の中に入れて見られては? 私は、洋服とのコーディネートで悩み、結構たくさんの靴下を持っています。 サイズは伸縮性のあるものがいいと思います。

sinnkyuusi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 靴下案復活の兆しです。 頻繁に履かせる事はないかなぁ~と思ったもので、却下していました。 実際、うちの子もそんなに履かせる機会がないですし・・・。 でも、人によっては連れて出歩く機会が多い方もいるでしょうしね。 もう一度考えてみます。 ありがとうございました!

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.3

よだれかけ などはいかがでしょうか。たくさん使いますよ。それほど金額もかさばらず、キャラクター物も豊富で、サイズを気にして買う必要がないので買いやすいです。 子供服を買ってあげるのなら、おそらくたくさんもらって いるであろうと想定して、意図的に大きめのものでサイズが60センチぐらいのもの(1歳弱)で、今年の末ぐらいに着れるものとかがいいのではと思います。 参考まで・・。

sinnkyuusi
質問者

お礼

よだれかけも良いですね。 たくさんあっても困らないでしょうし。 服だと何だか余計な気を使わせそうなので、今回は見送ろうと思います。 参考になりました、ありがとうございます!

回答No.2

私がもらってうれしかったのは、観光地で売っているような毛足の長い、モモンガなどのキャラクターのハンドタオルです。ガーゼより、赤ちゃんの顔を拭くのに柔らかだし、赤ちゃんじゃなくても使えますから。

sinnkyuusi
質問者

お礼

>赤ちゃんじゃなくても使えますから。 こういうものが良いでしょうかね。 赤ちゃんだけにこだわらなくても良いですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 義兄への出産祝いって?

    主人の兄夫婦に赤ちゃんが誕生しました。 お祝いとして何を送ったらいいのでしょうか? お祝いとして1万円包むか、同金額くらいのの赤ちゃん用の衣類か小物を送るか、もしくは、はその両方をかんがえてるのですが・・・。 兄弟間の出産祝いって現金?それとも物?一般的にはどちらが良いんでしょうか? 親戚間での贈答って、どこまでして良いのかわかりません。 とくに夫の親戚に対してはいつも困ります。お互い様のことですから、あまりやりすぎるのもどうかと思いますし。(高額すぎる現金とか贈り物とか) 相手に負担にならない程度に、義理を果たせて、なおかつ喜んでもらえるお付き合いの極意をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いは渡したほうがいいの?

    親友に赤ちゃんが産まれました。 予定日は来月だったのですが、急に破水し無事赤ちゃんが産まれました。 明日お見舞いに行くのですが、出産予定日が来月だったため「お祝い」のお品を具体的にまだ考えていませんでした。 (赤ちゃんのネーム入りのアイテムなどを検討していましたが) 普通は出産後、最初に会うタイミングでお祝いを渡すのだと思うのですが、明日時間がないまま慌てて選んで渡すのも嫌だし、どうすればよいでしょうか? 仲のいい親友なので、お金よりも何か物のほうが良いと思うので、お金を渡すことは余り考えていません。 「お祝いは後日させてもらうね」ととりあえず何か手土産だけを渡してもよいのでしょうか? 何せ、出産お祝いをするのは初めてな為よくわかりません。 また、もらって嬉しかったものなどがあれば、それも教えていただければ幸いです☆ よろしくお願いいたします!!

  • 出産祝いの贈り方を教えてください。

    出産祝いの贈り方を教えてください。 高校生の頃から日本で暮らして数年経ちますが、マナーなど分からないことがあり戸惑うことが多いです。 いろいろなサイトで出産祝いの贈り方を見ても、なかなか詳細まで載っていないのでお尋ねします。 知人が、先月終わりに出産したので出産祝いを贈りたいのですが、ベビーザラスという先方の家の近所にある赤ちゃん洋品店のギフトカードにしようと思っています。 これを贈る場合は最初に送り状を贈ってから、カードを現金書留で贈ればいいでしょうか? それとも、メッセージカードと一緒にギフトカードを入れていきなり贈っても大丈夫でしょうか? 以前少しお付き合いのあったママ友達さんですが、餞別を頂いたことがあって、出産メールが本人から来たので、出産祝いを贈ったほうがいいかなと思っています。 送り状をつけて贈るというのが具体的によく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いで困っています

    いつもお世話になっております。 先月末に友人(会社の同僚)が男の子を出産しました。(初出産) そこで、会社の同僚に有志を募り、出産祝いをする事になったのですが、 何をあげたら良いやらで、困っています。 予算12,000円くらいで、何か良い品がありましたら、アドバイス等頂きたいのですが。 今のところ、こちらであがっている品としては、 ベビースリング、赤ちゃんグッズを入れる用の大き目のバッグなどです。 宜しくお願い致します。 ※金券などは今んとこ考えてません(汗)

  • 出産祝いについてアドバイスをください

    職場の先輩(年上男性)に初めての赤ちゃんが生まれました。女の子です。 出産祝いには好きなものを買ってもらえる現金にちょっとした小物をつけようと思ったのですが、 周りに聞くと物をあげるという人が多く、悩んでしまいました。 物をあげる場合、服が一番喜ばれるようですが、 「服をもらうなら、自分で買えないブランド物がいいけど、ブランド物で上下セットで買うと1万円は超える」というのを聞いたことがあります。 私は5千円~7千円くらいに収めたいので、とてもブランド物上下は買えません。 服をあげる場合はブランド物がいいのでしょうか。 その場合、上の服だけでは格好が悪いでしょうか。 皆さんは出産祝いに服を買われる時の予算はいくらくらいですか? 予算内で買える物をネットで探したところ、かわいい小物のギフトセット(よだれかけ、布のおもちゃなど)を見つけました。 服じゃなくても、こういった小物でも喜ばれるでしょうか? (3点セットだとそれぞれの単価は2千円前後になるでしょうか) 5~7千円の予算で出産祝いを買う場合、どんなものを買われますか? 「自分で買えないブランド物」と聞いたことで、単価の安いものをあげることにためらいを感じています。 でも調べてみると同僚へのお祝いは5千円~1万円が相場みたいなので、 みさなんそんなに高いものをあげてるわけじゃないんですよね? 「気持ちが大事」とは思っているんですが…。 いろいろ聞いて、質問文も長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    友人から15000円以内で出産祝いをあげたいので物を特定するようにと言われてます。 子供も2ヶ月を迎え、一通りのものは揃い特に今すぐ必要だと感じるものはないのですが。 今後のことも踏まえ、仕掛け絵本やはいはいを始めたときのマットなどは?と検討してます。 これからのあかちゃんにとってこの予算で何がいいと思いますか? アドバイスお願いします!

  • 出産祝いについて

    いつもお世話になっております。 来週末、昨年赤ちゃんを出産した友達に高校の卒業式ぶりに会うのですが………。 出産と結婚祝いを兼ねて、何かプレゼントしたいと考えております。 そこで、出産経験のある方にアドバイスを頂きたいのですが(_´Д`)ノ~~ 貰って嬉しかったもの 貰って困ったもの を教えて頂けないでしょうか(´`)? また、出産祝いと結婚祝い、どちらに重点をおけばいいでしょうか<(_ _;)> 出産も結婚も約1年位前なので……大抵のものは揃ってると思います。 ちなみに友達は24歳、赤ちゃんは7ヶ月です。 今は彼女の実家で、旦那さんと引っ越しの資金を貯めているそうです。 予算は3~5千円位で、何かオススメなものってありますでしょうか(・ω・`)? アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

  • 出産祝いについて

    従兄弟のところにもうすぐ赤ちゃんが生まれます。子供は女の子の予定で、お母さんの年齢は22歳です。 そこで、出産祝いをあげたいのですが、何をあげようか迷っています。 これをもらって嬉しかったとかこれをもらうと嬉しいっていう物があったらおしえてください。 それと、若いママさんたちの間ではやってるベビー服や小物のブランドとかあったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いを探しています!

    出産祝いのことで教えてください。 我が家は親戚が多いので、兄弟以降(甥姪など)はお祝いなしと決まっています。 私は甥姪と歳が近いので出産したとき、「気持ちだよ」とオムツや服をもらいました。 今年、甥姪が何人か出産予定です。 一般的には甥姪だと現金が多いと思うですが、お祝いはなしなので何か物でプレゼントを考えています。 他の私の兄弟もお祝いはなしとはいえ、お見舞いには行くときにオムツやちょっとしたお菓子は持っていくようです。 確かにオムツやおしりふきは私ももらって助かったし、それでもいいかな~と思うのですが、何か味気ない・・・。 だけど、他の兄弟との兼ね合いもあるのであまり高価なものもあげられないし・・・。 そこで質問なのですが、1000円~2000円くらいで赤ちゃんの雑貨やおしりふきなどを詰め合わせてくれるサイトなどご存じないですか? オムツケーキとかかわいいけど予算オーバーで・・・。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    5月初旬に友達の奥さんが出産します。 出産祝いを贈ろうと思うのですが、現金と商品券、どちらがいいでしょうか? 金額は2万で考えてますが、妥当な金額はいくらくらいなのでしょうか? 友達(男性)は4歳下で、1人目の出産です。 ちなみに結婚祝いに赤ちゃんグッズを贈りました。 (妊娠してからの結婚だったので)

専門家に質問してみよう