• ベストアンサー

建築後の建築会社の対応について

カテゴリーがあっているか分かりませんが、こちらでお聞きしたいと思います。 2年半ほど前にある建築会社で家を建てました。 知人の紹介でとてもいい方を紹介して頂き、無理と思っていたマイホームを持てることになり幸せでした。 いざ具体的な話が始まると本社の方に担当が替わり(上記の方は支社の営業の方でした)その時から少し??と思うことが多かったのですが、 営業の方に相談したりして解決しながら完成しました。 引渡し時の話の中で、「1年後の点検」があったのですが、 実際1年たっても会社の方から何の連絡も、訪問もありませんでした。 半年ぐらいしてから こちらから連絡しましたが、 「改めて連絡します」と言ったっきり・・・連絡なし。 営業の方を通しても・・・れんらくなし。 去年の11月に再度営業の方を通して伝えたら、やっと12月半ばに着ました。 点検時に直してもらったところがあるのですが、主人が見たら素人のような直し方で(以前建築に関わっていました)もう1度直してもらう。とすぐに会社へ電話しました。 その時に取り付けたい物があり予算を聞きたい、ということも伝えたところ、「連絡します」と。 ・・・・新年明けましたが なんの連絡もありません。 忙しいのならば その旨を、 予算が分からないならもう少し時間をくれと 何かしら連絡するのが常識だと思うのですが どうなんでしょうか? 他の会社もこんなものなのでしょうか?? あまりにも非常識と思うので、どうにかして気持ちを伝えたい、と 思うのですが このようなことがもし、当たり前なのなら・・・とも 思い、相談させて頂きました。 乱文のため 分かりにくいとは思いますが アドバイス頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

少なくとも、当たり前ではないですね…。 私の付き合いのある工務店は、電話をするとその日のうちに来て修理を始めますし、その工務店だけではなく、うちが付き合いのある工務店6社全部が、だいたい当日対応か、遅くても3日後までの対応です。 ちょっとした直しは無料でやります。引き戸が重いとか、床が鳴るとか、材の剥がれ等も対応します。 つまりその工務店?が不誠意なだけだと思います。 工務店は数多い仕事の一つにしかすぎず、施主は1つきりの大事な家なので、そのあたりの温度差が問題なんですよね。 まぁ戦おうと思えば手段はありますが、今後の付き合いを考えると事を荒立てるにはどうかとも思う面もありますが、少なくとも「あそこはうるさい家だから」というレッテルを張らせるのは結構重要な事です。 なので、少し動いてみてはいかがでしょうか。 お住まいの建築士事務所協会などで相談すれば、解決はしてくれませんが、何かヒントは貰えると思います。

sky_sky5
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり 他のお店は連絡ぐらいはしてくれますよね・・・。 工務店は数多い仕事の一つにしかすぎず、施主は1つきりの大事な家なので、そのあたりの温度差が問題なんですよね。 →その通りなんだと思います。  地元では結構大きなお店なので忙しいようで・・・  営業の方は一生懸命なのですが、本社の方が事務的と言いますか  そんな感じにしか見えません。 少なくとも「あそこはうるさい家だから →電話でも直接でも結構強い口調で「なんの連絡もない」等言っている ので もうそう思われていそうですが・・・・・^^:  少なくとも営業の方はお願いしに行くと「また・・」と言った雰囲気 はあります。 言い過ぎかなぁ?と思っていたのですが、気持ちは伝えてもよさそうですね。 ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

No.3です。  それでは消費者庁に相談されてみてはいかがでしょうか?  普通のHMならその日若しくは翌日に連絡があり、修理日の予定を立ててくれます。

sky_sky5
質問者

お礼

再度のアドバイス ありがとうございます(_) もう少し様子を見て、変わらなければ行動に移したいと思います。 ありがとうございました。 皆さんからのお答えで、普通はすぐに対応してくださるものだと わかり、私の考えがおかしいのではないと分かりよかったです。 もう建ててしまったので、長い付き合いになりそうですが、 このまま続くようなら もう少し強い態度で出ても良いんだと 分かり、そうしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

原点に戻り、最初に紹介された社員に連絡を取って対応を改善してもらうというのはいかがでしょう?

sky_sky5
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 既に何回も営業さんには直接伝え、お願いしています。 初めはそれですぐに来てくれましたが、それでもなお連絡なし と言うこともあります。 ありがとうございました。

回答No.2

誠意が無さすぎですね。会社にクレームを入れた方が良いと思います。ただし今後の付き合いもあるので冷静に。 落ち着いて「対応が遅いので不安で一杯だ」くらいの事を言いましょう。黙っていたら一生このままかもしれません。 まずは相手に伝える事が肝心だと思います。

sky_sky5
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 もう何度もちょっとつよい口調で伝えてはいるんですけどね・・・ 何度も言ってこんな状況なので 言うのがめんどくさくなってきたのと イヤになってきています。 根気つよく伝えなくてはいけないのですね・・・ ありがとうございました。