• 締切済み

床がふわふわする

kumapon201の回答

回答No.4

ご存知のように構造用合板は長方形をしています。2階以上の床の場合は主要構造部になるので、合板の4周全部をN50の釘で150ミリピッチに固定する等の技術基準がありますが、1階の場合は主要構造部にならないので4周固定する必要はありません。しかし何らかの事情で大引きのピッチが1mを超える施工をしなければいけなかったとしたら、24mmの床版でも4周大引きの受けはいるように思います。 床がふわふわするほどの状態ということなので、木材の乾燥収縮以上の原因があるように思います。 そこまでたわむという事は、合板の継手に受けが入っていないのではないかと推測した次第です。