• ベストアンサー

テレビを見ていると、車のナンバープレートにボカシやモザイクが入っていま

テレビを見ていると、車のナンバープレートにボカシやモザイクが入っています。 これについては「陸運局へ行くとナンバーから個人情報を知る事ができるから」というのを聞いた事があります。 これだけ世の中で「個人情報保護」が叫ばれている中で、なぜ陸運局はいとも簡単に誰にでもナンバーだけで個人情報を開示してしまうのでしょうか? 刑事事件にかかわるなどではない限り、安易に開示すべきではないと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1氏が正しい。平成19年11月から法改正によりナンバーだけで個人情報を開示することは出来なくなりました。(自分の敷地内に放置されている車両の持ち主を特定する場合等をのぞく)

OBOEkuroki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

個人情報保護法より上位の法律で閲覧が許可されています。 ご参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1871371.html

OBOEkuroki
質問者

お礼

• n-426hemi
回答No.1

ナンバーだけでは知る事は出来ません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431616439

OBOEkuroki
質問者

お礼