• ベストアンサー
  • 困ってます

ナンバープレートについて

以前 曲ったナンバープレートは陸運局で手続きをすれば 新しいのが手に入ると聞きました。 どのような手続きで、いくらくらいかかるものなのか あと1日で済むのかとか ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのです。 どうか よろしくお願いいたします。 *先日 家族がぶつけてナンバープレートが曲がってしまい、 やはり見た目にみっともないので新しいものと取り換えたいと思っています。

noname#148655
noname#148655

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ナンバープレートが汚損・き損・紛失した場合 http://car-todokede.com/1-5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今見てみました。 すごくわかりやすくて 助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

破損などとして、陸運局に行けば数時間で新しいナンバープレートを取得できます。 混雑してなく、書類手続きもすんなり行けば1時間程度でも終わると思いますよ。 費用はナンバープレート代(都道府県により変わり1500円~2000円前後)、用紙代(数十円)がかかります。 希望ナンバーであれば、事前に申請しておかなければなりませんし、抽選番号であればその手続きも必要です。追加費用も必要です。 また、字光式の場合はナンバープレート代が4000円前後必要になります。 あとは、車検証や印鑑、自動車税申告書などが必要です。 不明な点は陸運局に聞くと教えてくれますし、持参するものを忘れていない限り、窓口で教えてもらいながらできますよ。 それから、軽自動車以外であれば後ろナンバーに封印があるかと思いますので、ナンバーを外す際に封印を切る先がとがったニッパーなどがあると便利ですよ。 ドライバーでもたたけば封印は穴があきますが、手が滑った場合などに車体に傷をつけることもありますので、注意してくださいね。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk06.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。 みなさん知識が豊富でいらっしゃって 助かります。 ナンバーも 白、黄色、後ろには封印もついてますし 字光式と改めてみると いろいろありますね。 早いところだと 1時間で済んでしまうんですね、そうだと手間がかからなくていいですね。 いろいろ参考になりました。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速 回答ありがとうございます。 覗いてきました。参考になりました。 有難うございました。