• 締切済み

体育館と講堂兼体育館の違い

学校や大学で,「体育館」と「講堂兼体育館」という表記があります. 「体育館」と「講堂兼体育館」の違いはどこにあるのでしょうか? 特に,法律的根拠を教えてください.

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

「講堂兼体育館」は講堂の設備を持った体育館という意味です。 講堂には演台がありそれに伴い、裏方のスペースが必要になります。 このあたりが純粋体育館と違い、消防法で設備の強化を要求されます。 避難口の数や大きさはどちらも同じです。

owataru
質問者

補足

ありがとうございました. おおむね理解できました. すみませんが,理解を深めるため追加で質問させて下さい. 裏方のスペースがない体育館で, 式典などを行うこと自体は問題ないのでしょうか?