• ベストアンサー

「してあげる」と言う人の心理

仲良くなってから、メールしたりする男性(39歳)がいるのですが、いつも「僕が○○してあげるから・・・しよう」という言い方をします。 してあげる内容は、待っててあげる、とか僕の幸運を分けてあげるとかです。 彼が自分自身を大好きな人間であることはわかっているつもりですが、 いつも○○してあげる。。と発言するのに、何を求めている人なのだろう?と感じます。 彼は、感謝されたい人なのでしょうか? してあげる、という台詞は「ありがとう」と言って欲しいのでしょうか?

noname#102985
noname#102985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryukyu92
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.1

そうです! してあげる、や、気にしないでいいよ~! っていう発言は感謝してもらいたいからだと思います。 俺の中では(好きな(気になる)あなたのために)って意味が含まれてると感じます♪ 俺はそんな時に言います。 恩着せがましくおもわないで、ありがとう!と言って、今度はなにかしてあげて下さい★ きっと喜ぶはずです☆

その他の回答 (3)

noname#106387
noname#106387
回答No.4

「してあげる」じゃなくて「したい」に変えてくれるととっても嬉しいのにねぇ。

回答No.3

そうですね~単なる口癖の人もいますけど、大抵は『恩着せがましいタイプ』のような気がします。 待ってるね!でいいのに→待っててあげるね!と言う、『自分はあなたの為に○○をしてあげている』という上から目線的な考え方をしていると。 でもそういった性格さえ理解していれば、扱いはさほど難しくない単純なタイプだと思います。 『ありがとう・ごめんなさい』といった、感謝・反省の気持ちをしっかりと言葉で伝える事。出来れば姿勢や態度でも見せた方がいいですね、そこさえ押さえていれば気分良く生活してくれます。 逆にそれを忘れると『ずっと根に持つタイプ』かもしれません、あの時こうしたのに君はこうだった…とか何年も覚えてたり。まぁこれは私の周囲の事ですので全員が全員ではないと思いますし、あくまで参考までにって事で宜しくお願いします。

  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.2

少し自意識過剰気味の人だと思います。 または、あなたに対し男としてリードしているという演出を健気に試みている可憐な心の持ち主か。 悪意やあなたを見下して言っている類のものとは違うと思うので、丁重に「~してもらっている人」を演じてあげればその人との縁が切れる事は無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼の心理は・・・

    こんにちは! 2月に飲み会で会った人にメアドを聞かれ、それからちょくちょくメールをしてますが、彼から来るメールはいつも「これから飲んで酔ってくる」「休日なのに今日も会社だ」「やっと今週末は休める」等の日記調の内容で、誘いの言葉がないんです・・・。男性は好意持っていたら、2人で飲みとか遊びに行こうって言ってくるものだと思っているので、待っているのですが全くで(-_-;) 私もいいなと思っていた人なので、メール聞かれて脈あり?と思って喜んでいたのですが、行動に出てこないので彼の心理が分からなくなってきました。 どうやら彼は女性に対して真面目で付き合うことに対して難しいよね~と飲み会で言っていたので、遊びでは付き合わない人だと思います。 彼が私に好意を抱いているのが分かったら、こちらから誘ってみるつもりですが、どういうつもりでメールを送ってきてくれているのでしょう??? 脈あるかな~・・・。

  • 過度の優しい行動をする人の心理は?

    会社の上司なのですが、最近苦手意識が強くなっています。 とても社交的で、仕事は有能で、他社の人も認めるキャリア・ウーマンです。 後輩想いで、いろんなことにアドバイスもくれて、とても気遣いが上手な人でなのですが、 ■仕事に関して、 とにかくマメに経過報告を聞いてきます。 これはそこまで急ぎで報告しなければばらないと思えることも執拗に聞いて、 メール受信で携帯のバッテリーがかなり減ってしまうほどです。 ※今聞かないと大変なことになるといった剣幕のときもあり、メール返信している最中に次々にメールが来て、携帯を放り出したくなるときがあります。 後輩の面倒見がとてもいいのですが、自分の時間を潰してまで行ってしまい、 それをさりげなく伝えてくる。 「○○で時間ないけどな~。でも何とかするから安心して」みたいな。 こちらで対処できると伝えても行うこともあります。 「知らない方がいいこともあるよ」と言いながら、その内容をメールでBccしてきます。 ※例えば社長と、私たちのことについての内容や、他社の人と話している内容。 先方は送られていると知らないことが多いです。 ■プライベートに関して プライベートのメールも全部Ccしてくる 彼女の個人的なやりとりメールもCcしてきます。 ※相手はこちらも仲の良い同僚だったりするのですが。 彼女にのみ送ったメールについても、会社の人にもCcをつけて返送してくる。 お花見や忘年会だけでなく、それぞれの誕生日会などもみんなでやりたいというタイプです。 みんなが参加できなかったら、日にちをずらそうという感じです。 本人は、人のために行動することを苦にしていないとよく言います。 感謝する反面、依存性の強さに嫌悪感を感じてしまい、 「忙しいんだけれど、貴方たちが心配だから・・・」という優しさがだんだん重くなっていまい、 周りへアピールするための優しさに感じてしまいます。 ※彼女自身にはそんな考えはないと思うのですが、他社の人(特に男性)が、「彼女に無理させるな」みたいなメールがうるさかった時期もあって、若干ストレスになりました。 こうした過度とも言える優しさは無意識で行っているものなのでしょうか? それとも意図して行っている場合もあるのでしょうか? 客観的に見て『自己犠牲』的な人の行動心理を教えて下さい。 また、うまく距離を置く方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 褒める人の心理

    ある男性(企業の責任ある立場・・・時期社長)についてです。私はその企業のパートナー企業としてやっています。(ちなみに私は代表です)その男性とはビジネス面でも色々とメールのやり取りや時々電話などでも話すこともあるのですが、私のやること成す事いつも褒めてくれるのです。例えば以前話した内容で、その時期が近づいたのでどうなったのか尋ねたところ「さすがですね。約束をしっかり覚えていられた」と言ってくれたり、以前私のHPで問題ないか伺った時にある指摘を頂いたのですがそれをすぐ訂正したところ「修正早いですね。さすがいい仕事しますね」等、毎回褒めてくれるんです。私としては普通に仕事しているだけなのですのでなんかいつも恥ずかしくなってしまうんです。 また、私がその人とのメールの中で「いつかお酒でも・・・」と書いたところ、都内のホテルで全社あげてのパーティまで企画してもらっちゃいました。私はその人とチョイ飲みできれば良かったのですが、要は私の言うことを本当に真剣に受け止め実践してくれてしまう所もあるんです。 知りたいのは、その人の心理でなぜ小さな事でも褒めてくれるのか、そして私の小さな要望について大きな結果で応えてくださるのか。本人に聞けばいいのですがなかなか聞けず男性の意見を拝聴したいと思います。よろしくお願いします。

  • 体の相性が合わないと人を好きになれない。という彼の心理。

    知り合って、ドライブ&食事デートをした男性(28歳)がいます。 その翌日には『また遊んでもらえる?』と言われて、 私も仲良くなれたらいいなと思っていたので・・ 「いいよ~」と返すと、『すっごい嬉しい><』と言われました。 それから週に半分位メールが来る感じで、 『何してるのかな?』『また一緒にでかけよう』や『カラオケ行こう』『お出かけしよう』と誘われることも多くなりました。 またいつものように、挨拶メールから始まって、たわいもない会話の後に 『俺、言ってなかったけど・・ 自分・・体の相性が合わないと、人を好きになれないんだよねUU; ひいたでしょ?』というメールが来ました。 彼の発言からすると、 付き合う前にHをしてみて、相性が合ったら付き合う。 合わなかったら、それっきり!(=終わり!)ということを言いたいのでしょうか? つまりは、俺と付き合う気があるなら・・と、 私をHに誘っているのでしょうか? それとも何なんでしょうか? 実際会った時は、 『付き合う人は少しくらい堅い人が好き』と言っていました。 なのに、彼からの『体の相性が合わないと人を好きになれないんだUU;』という発言を考えると、 付き合う前にHするってことでしょ? 堅い子が好きと言っていたのに・・・? 言ってる事と違くない?!と混乱してます。 今迄も女性とそういう風にしてきたって事ですよね? それで付き合った人もいれば、 付き合わなかった人もいた(想像ですが)ってことですよね? ・・と色々想像してしまいましたが、彼は何を言いたいのか混乱してます。 彼からの文はどう捉えればいいのでしょうか?? 結局は体目的なのでしょうか?

  • 自分の話ばかりする人の心理

    こんばんは。些細な悩みなのですが、宜しければアドバイスお願い致します。 今、私に好意を寄せて下さっている方と主にメールにて連絡を取り合っています。 私もその方に対して好意を持っているのですが、少し気になる部分があります。 その方とのメールのやり取りではいつも自分の話ばかりで、私はその内容一つ一つに言葉を選んで返信しているのですがその返信に対してもいつもノータッチで次の話題へ…といった感じです。毎日その繰り返しで違和感を感じで来ているのです。 私の出来事等をメールで送っても関心が無いようで、自分の出来事について送られて来ます。 私に会えなくて辛いとか、好き過ぎて苦しいとかいつも私の感情そっちのけで押し付けられているような感じです。 会えばとても優しくしてくれるのですが、やはり話せば自分の話や感情を私に伝えるという感じです。 私自身、饒舌な方ではないのですがこのままでは更に口下手になってしまいそうです…。話を聞いている間はどうにか力になれればと頭をフル回転させアドバイス出来ないか考えているのですが正直疲れます… 好きな人の話だから力になりたいと思うのですが一方的な関係にくたびれて来ています。今この相談を入力している最中にも仕事での悩みメールが来ました。 こんな男性は初めてでどのような心理なのかさっぱら分かりません。聞き上手な女性の方が合っているのでは?とさえ思えてしまいす。 どうしたら私の気持ちをうまく伝えられるでしょうか?

  • 不自然なほど自信ありげなふるまいをする人の心理

    不自然なほど自信ありげに振る舞う人の心理についておしえてください。 些細なことでも大げさに(マァジで~などと10代の若者のような抑揚で)あいずちをうち、人に聞かれるのを意識して大きな声でオーバーな話し方でやたらにべらべらしゃべって、たいして面白くないことでも(それうけるぅ~)のような感じでやたらにへらへら笑ったりして、異様に不自然な感じで接してくる人がいます。 正直、暑苦しくてくどいとおもうのですが、本人は、回りの人間たちより優越しているんだというような発言を頻繁にしているし、自信過剰なのかもしれませんが、私にはゴテゴテと不自然に飾り立てたしつこい 言動をする深層心理がわかりません。 それから、椅子に座るときなどもわざわざ隣の席の背もたれにまで腕をのばして踏ん反りかえったような座り方をしたり、自分より仕事ができない人に対して自慢げに仕事上のうまくいった時の話をし、うぬぼれたようにやたらに短い前髪(男性なので)をかきあげており、そのしぐさも私には奇妙に見えます。 べらべらしゃべっていたかと思うと、唐突に携帯を出して、過去に送ってきたメールをしげしげと見返して、自分はメールがいっぱいくるんだよね~のようなことをアピールしはじめ、携帯が最新型であることなどを見せつけてきます。別にうらやましいとかもおもいませんが、この人の意味のわからない行動はなんなのかとても不思議です。 どなたか教えてください。

  • 心理学を専攻している人は人間性にも優れているのが基本なのでしょうか?

    私(26)の元彼女(23)は現在大学で心理学を専攻し学んでいますが、言動や思考を全て見透かされているようで苦痛でした。普段は陽気で人当たりも良い彼女ですが、意見や価値観の違いなどで議論っぽくなると、こちらの言動を心理学的アプローチで理論立って迫ってきていました…(自分と異なる価値観は拒絶するタイプでした)。本人はそういったアプローチで人に接したくはないとは言ってますし、日頃から他人の価値観は許容し合うべきで、価値観を押し付けるべきではないと言っていました。私もそれでよく怒られていました。 私は常日頃から友達こそ財産だと思っているので、友人の誕生日やお祝い事には積極的に何かをしてあげたいと思いますし、所属するサークルのチームメイトのために何かをやってあげたいという思いから、いろいろ催し事やら何やらを行ってきました。しかし彼女は私のそうった行動を「自己満足だと思う」とか、「見返りを求めているよにしか思えない」、「自分がそこから喜びを得たいがために独りよがりでやっているようにしか思えない」、「他人のために何かをしている自分を認めてほしいように見える」、「あなたの友達は本当にそれを望んでいるのかな?」などと、言い方は変えていますが明らかに心理学に基づいた視点で私の言動を分析し切って捨ててきていました。(彼女は私の友人とは接点はないです)。確かに私の言い方が「やってやるんだ。」とか「やってやろうよ。」といった独りよがり的なものだったのは問題だったと思っていますし反省もしています。そして彼女がそれに激しく嫌悪感を抱いていたことも分かります。 私は独りよがりで、所詮は自己満足のために仲間のために何かをしているんだと思います。 しかし私自身、聖人君子でもありません。他人の心をどれだけ思いやって、相手の立場に立っても全ては分かりません。 仲間が喜ぶところ見たいと思うのも所詮は自己満足なのでしょう。 彼女は「私は今まであなたのような独りよがりな人に会ったことはなかった。なぜなら思いやりのある人とだけ交友するようにしていた」といった類のことを言ってきていました。心理学を学んでいる人はそんなに聖人君子で思いやりがあり寛大な人ばかりなのでしょうか?この発言には私を含めて同じようなことをやっている友人も見下されたようで大変気分を害しました。彼女が私に求めていたのは人間性は、悟りを開いた人しか持ち得ないようなものだったと思います。私自身彼女に言われたことで学んだこともたくさんありますが、心理学的なアプローチで見た意見ばかり言われた結果のせいか、極度の人間不信になり、自分自身の行動全てが偽善であるように思うようになってしまっています。(蛇足ですが、私自身の至らない人間性を彼女のおかげで気がつき、多少は改善し成長することができました。それは今でも感謝はしています) 今では友人含めて怖くて心を開けなくなり、友達の誕生日プレゼントを買うだけで心が痛みます。偽善なのか?と。彼女に私の言動やポリシーを心理学的に分析され言いつけられて以降、もう自分自身が偽善の塊であるように感じ全てに対して申し訳なく思ってしまいます。彼女は助言やアドバイスのつもりだったのかもしれません。でもそれを言ってる時の彼女の目は”哀れみ”、”軽蔑”、”冷酷”的なものだったのです。心理学をやっている人は人間的にもそんなに高い位置にいるのでしょうか?そんなに人間性に優れた人ばかりなのでしょうか?私が極端におかしかったのでしょうか? 半分ノイローゼみたいになってしまったので、カウンセリングも考えましたが、今では心理学をやっている人間に対して極度の恐怖心と敵愾心があります。寛大さのない心理学は人の心を破壊するものだなと感じています。

  • 男の人の心理が分かりません

    昨日、合コンに行ってきました。 男女5対5で、年齢は全員が25歳でした。合コンは、盛り上がらりませんでした。 しかし、個人的にいいなと思う男性がいました。また、女性人の一人に、私がいいなと思っている彼が、私のことをチラチラ見ていると、合コンの時にこっそりと聞きました。(それが、その娘の勘違いである可能性もありますし、決して自惚れているわけではありません。出来るだけ状況を詳しく書き、判断して欲しいと思い書きました。)その人とは、ほとんど話せなく、残念に思っています。 そんな合コンでしたが、今日男性全員に「ありがとうございました」メールを送ました。 気になる彼からも返信ありましたが、その内容が社交辞令なのか、そうではないのか分からない状態です。 その人のメールには、合コンのお礼とあまり話せなかったことが残念だったということが書かれており、最後に「また遊びたいね」ということが書かれていました。 それに対し私は、好きなテレビ番組の話しを少しと「私でよければ遊んで下さい。」という内容を書いて送りました。 このメールを送ったのが、夜の11時近くであり、明日から仕事であるため、彼からの返信はありましたが、彼から切られてしまいました。 その内容が以下です。 「そのテレビ番組、僕も好きだよ。そうだね、また遊びたいね(^∪^)」というものでした。 はっきりとした約束もない内容のため、社交辞令かなと思っています。その一方で、あまりガツガツしてないからかな?と思いたい自分もいます。 彼から連絡を待つの一番であることは分かっていますが。また、個人の気持ちは千差万別であるため、一般論が通じる人ではないかもしれないことは分かっています。しかし、気になってしまいます。 男性の皆さん、現場にいたわけではないので分からないとは思いますが、どのように思われますか?

  • 心が弱い、人と話せない

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 心が弱いです。職場で人と話したりすることができません。 最近は人のいっていることの意味が分からなくなりました。 専門的な話をしているわけでもなく、発言の真の意図や 伝えたい内容というものが理解できません。 また自分の発言が人にどう受け取られるのか、失礼な部分はないのかなどの判断が 付かなくなりました。 自分では最低限以上のマナーは気を使っているつもりでも、注意されます。 注意されるとへこみます。自分はやっぱり駄目なんだと、こんな簡単なこともできないんだと 思いどうしようもない気持ちでいっぱいになります。 ここで、奮発したり、なにくそ、自分を変えてやると思えばいいのに、私はどんどん沈んでいきます。 人と話して、論理的に話しているつもりでも、話を途中でさえぎられたり、分かりにくいといわれたり、 論理的ではないといわれたり、自分は人と話せないだけでなく、どんどん自分の殻に閉じこもっていってしまう心の弱い人間のようです。 どうすれば、他の人のようにもっと人生を謳歌したり、友達と楽しく話せたり、普通の人のように暮らせるでしょうか? 自分に自信がありません、自分が行きたかった大学に 何とかして入れたことも、スポーツである程度目標を達成したことも、全く持って今の自分の自信につながっていません。 どうすればもっと自信をもっていきていくことができますか。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 呼び捨てにできない人の心理は?

    自分は人(目下の人など)を名前で呼び捨てや「おまえ」で呼ぶことが苦手です。 なぜ抵抗があるのか、自分でもよくわからないのですが。 妻にもそう呼べません。兄弟では弟に「おまえ」と呼べましたが、今は大人になり、離れて会うことも少ないので、何となく呼びづらいかも。子供にも・・名前で呼び捨てするのは、何か言い難さがあります。 確かに自信が少なく内向的な性格です、これはこれで自分自身だからしょうがない、と納得させた時もありますが、人が呼び捨てあって仲良くしているのを見るとうらやましくなる時もあるのです。 自分は水くさいのか、人に垣根を作っているのか?人に気を遣わせる、と言われてしまうこともあります。決して人と話すのは嫌いではないし、遠慮なく話しているつもりなのですが、正直、友人も少なく、人と深い関係になることは少ないです。相手にとっては「会いたくなる」魅力的な存在ではないようですね。 子供の頃はいきがって「俺」と自称した時期もありましたが、じきに「僕」に戻りました。根本的に人間というものがわかっていないのかも知れません。そんな自分に苦笑しています。