• ベストアンサー

家が途絶えてしまうということ

私は28歳で兄は31歳です  兄弟ともに一人好きで引きこもりがちな性格です  したがって、これまでの女性関係も乏しく、むしろ独身で休みは家でゴロゴロと自由を謳歌したい、と生きてきました  しかし、両親とも高齢になり、今後の人生を考えたときに、ひとつの悩みがあります。  それはわれわれ兄弟のどちらかが、子供を作らなければ、家がわれわれの世代で絶えてしまいます。  他にも分家として存在している家系もあるらしいのですが、親戚付き合いもないほど遠縁です。親戚づきあいのある、父の兄弟は婿にいったり、祖母の介護などから独身です。  両親とも「別にそれを気にして無理に結婚しなくてもいいじゃない」とは言うんですが、どうしたらいいでしょうか・・・

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.4

どうしたらもこうしたらも結婚相手が居ないんですよね? 相手が居るなら結婚すれば良いですし 居ないのなら悩んでもしょうがありません。 相手が居ないのなら婚活をしつつ 奥さん、子供を養っていけるだけの生活能力や 生活環境を整え、万全!という状態になった上で 結婚相手が見つかったら一緒になれば良いだけです。 家系が絶えるかもしれない、という心配に関しては 結婚して子供が生まれても、家が火事になったり、交通事故などで 一家全員が・・・という事も少なくは無いので そんな心配をしていたら限が無いものです。 まずは、自分達の生活、自分の幸せ、を求めて 自分の為に何事も頑張る事が一番重要な事です。

その他の回答 (3)

• 777oichan
回答No.3

ご両親の言う通りでしょうが孫の顔も見てみたいのが本音かな。

回答No.2

質問者様のお宅が先祖代々続く名家ならともかく、そんなに気にすることは無いのでしょう、 子供が生まれても、女の子でいずれ嫁に行ってしまえば、その場で途切れるわけですから、 質問者様の代で途絶えたとしても、分家が家系として残るのであれば、 よろしいのでは、 ちなみ私の家は分家なので気が楽です。

• asebi-0806
回答No.1

まあそんな家は今どきゴマンとあるでしょう。 あなたがそれを気にするかしないか、この先の人生観次第ではないですか? 家系のために結婚をするという考えは基本的には間違っているだろうと思います。 でもそれを原動力に、結婚をし家庭を持ちたいと考えることは健全なことです。 孫の顔を見せてあげるのが、やはり何よりの親孝行には違いありません。 私の友人も40を過ぎたきょうだいして独身。 この先もご縁に恵まれる気配すらありません。 「孫を抱かせてやれないのだけが、申し訳なく思う」と、せめてもとご両親をいたわって暮らしています。 本人は結婚願望はないそうです。それならそれも仕方がない。 あなたはどうですか? これを機に真剣に結婚を考えてみますか? それともやっぱり結婚なんか面倒ですか? 私と弟はそれぞれ結婚し、それぞれ二人の子供を儲けました。 両親は熟年離婚をしまして父とは縁が切れていますが、母は4人の孫の成長が何より楽しみで生きる力となっているようです。 年老いてからの離婚で一人ぼっちになった時の孫の誕生でしたから、文字通り母の生き甲斐であったろうと思います。 面倒や困難があるからこそ、楽しみも倍になります。家庭は良いものですよ。