• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家が途絶えてしまうということ

 私は28歳で兄は31歳です  兄弟ともに一人好きで引きこもりがちな性格です  したがって、これまでの女性関係も乏しく、むしろ独身で休みは家でゴロゴロと自由を謳歌したい、と生きてきました  しかし、両親とも高齢になり、今後の人生を考えたときに、ひとつの悩みがあります。  それはわれわれ兄弟のどちらかが、子供を作らなければ、家がわれわれの世代で絶えてしまいます。  他にも分家として存在している家系もあるらしいのですが、親戚付き合いもないほど遠縁です。親戚づきあいのある、父の兄弟は婿にいったり、祖母の介護などから独身です。  両親とも「別にそれを気にして無理に結婚しなくてもいいじゃない」とは言うんですが、どうしたらいいでしょうか・・・

noname#200370

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

どうしたらもこうしたらも結婚相手が居ないんですよね? 相手が居るなら結婚すれば良いですし 居ないのなら悩んでもしょうがありません。 相手が居ないのなら婚活をしつつ 奥さん、子供を養っていけるだけの生活能力や 生活環境を整え、万全!という状態になった上で 結婚相手が見つかったら一緒になれば良いだけです。 家系が絶えるかもしれない、という心配に関しては 結婚して子供が生まれても、家が火事になったり、交通事故などで 一家全員が・・・という事も少なくは無いので そんな心配をしていたら限が無いものです。 まずは、自分達の生活、自分の幸せ、を求めて 自分の為に何事も頑張る事が一番重要な事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家を継ぐこととは?

    2人姉妹の長女で小さいころから「家を継がないといけない」と言われてきました。 家を継がなければと思い、幸いにも相手が次男だったため、お婿さんに来てくれて、私の姓になってくれました。 妊娠し、結婚する前は同棲しておりそのまま2人で住んでいたのですが、悪阻がひどいため、一時実家に帰ることにしました。 悪阻がひどい家系らしく妊娠中はほとんど気持ちが悪く、なかなかアパートに帰れず、母に家賃がもったいないから帰ってきたらと言われ、実家に帰ってきました。 しかし、もともと私は両親とは考えが合わず、主人も実家に入ってから心と体が休まらないらしく、いろいろ考え、土地を買って新しく家を建て実家を出ていくことにしたのですが、うちの両親は家を継ぐことは土地も継ぐことだと言っています。 私はそこに疑問を持っています。 家を継ぐ人は必ずその土地に住まなければいけないのでしょうか? 姓も継ぎ、お墓も継ごうと思っています。 両親の介護も必要になればしようとも思っています。 同じような方いましたらよろしくお願いします。

  • 婿入りについて、教えてください。

    私は2人姉妹の長女で、分家がない本家です。親に言われたのではなく、長女である私が継がなくては、継ぎたいと思っています。 私の彼は東京出身。家と家との結婚とは思っていないからというようなお家の次男なので、状況を説明したらわかってくれるのではと思いましたが、彼自身、婿に入るというのがどういうことなのかピンとこないらしく、渋っています。婿いびりを気にしていますが、両親の事は彼も良く知っていて、私も両親も、わざわざうちの家や私の為に婿に来てくれた貴方を大切にするこそあれ、いびったりなどしないと思うと言っても婿に入るという事がわからないから返事ができない、と。 彼のネックは、家同士の結婚とは思っていないと言ったご両親が婿入りに反対されたというところにもあるのですが、まずは彼自身がいってもいいと思えないと、ご両親を説得する事は出来ないと思っています。 実際お婿さんに入られた方はどうですか? まわりでそういうお話があった方はいらっしゃいますか? 教えてください。

  • 結婚は家と家?

    今結婚しようか悩んでいる人がいます。彼の両親は、お父さんが蒸発で離婚していて、現在お父さんはどこにいるかわかりません。一度彼に、私の両親に挨拶にきてもらったのですが、現在持ち家がないこと、母親だけの片親で資産がないことを理由に反対されています。 彼自身は本当にまじめで心のやさしい人で、家に関しては、長いローンの生活は大変なのかなあと不安になったりしつつも、2人でがんばって購入していけばいいかなと思っています。 でも、お父さんについては、今どこにいるかわからないけれど、もしかしたら将来お金を私の家族・兄弟に借りにいったり、仕事などで世間的に迷惑をかけることがあるのではないか?など不安になってしまいます。、彼もお父さんは人にお金を借りにいくほど図太い人ではなかったし、もし自分を頼ってきたとしても面倒をみるつもりはないといいます。今まで私自身兄弟・親戚のことで、迷惑がかかったことはないのですが、そういった事情のある彼と結婚することで、もしかしたら私の家族・親戚に迷惑をかけることがあるのではと不安になります。結婚は、家と家とよく言われますが、結婚する人の家族・親戚の方のことで、自分の家族・親戚に迷惑をかけることはあるのでしょうか。(逆もあるのですが)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ご両親の言う通りでしょうが孫の顔も見てみたいのが本音かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問者様のお宅が先祖代々続く名家ならともかく、そんなに気にすることは無いのでしょう、 子供が生まれても、女の子でいずれ嫁に行ってしまえば、その場で途切れるわけですから、 質問者様の代で途絶えたとしても、分家が家系として残るのであれば、 よろしいのでは、 ちなみ私の家は分家なので気が楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まあそんな家は今どきゴマンとあるでしょう。 あなたがそれを気にするかしないか、この先の人生観次第ではないですか? 家系のために結婚をするという考えは基本的には間違っているだろうと思います。 でもそれを原動力に、結婚をし家庭を持ちたいと考えることは健全なことです。 孫の顔を見せてあげるのが、やはり何よりの親孝行には違いありません。 私の友人も40を過ぎたきょうだいして独身。 この先もご縁に恵まれる気配すらありません。 「孫を抱かせてやれないのだけが、申し訳なく思う」と、せめてもとご両親をいたわって暮らしています。 本人は結婚願望はないそうです。それならそれも仕方がない。 あなたはどうですか? これを機に真剣に結婚を考えてみますか? それともやっぱり結婚なんか面倒ですか? 私と弟はそれぞれ結婚し、それぞれ二人の子供を儲けました。 両親は熟年離婚をしまして父とは縁が切れていますが、母は4人の孫の成長が何より楽しみで生きる力となっているようです。 年老いてからの離婚で一人ぼっちになった時の孫の誕生でしたから、文字通り母の生き甲斐であったろうと思います。 面倒や困難があるからこそ、楽しみも倍になります。家庭は良いものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 孫が家を継ぐって、どこまで継ぐのですか?

    孫が家を継ぐって、どこまで継ぐのですか? 私たちは30代前半の夫婦です。 夫の両親は離婚し、お父さんはなくなりました。 お父さんの兄弟は、4人いて、それぞれ別に暮らしています。 おじいさん達と合わなかったり、いろいろ事情があって夫の親兄弟は家を継がなかった訳ですが 夫は小さいころから家を継ぐようにいわれていたようです。 おじいさんが亡くなってから、親兄弟から「あーしなさい、するべきだ」 と、アドバイスをもらいます。 おじいさんの親戚の葬式・結婚式など、ほとんど顔を会わせない様な親戚の所に行くように連絡が良く来ます。 今回は、おじいさんの兄弟の奥さんがなくなりそうということで、親の兄弟に連絡がいき、 「なくなったら、行きなさいよ」と言われました。 確かに、家を継いだのだから行くべきだと思うのですが。通夜や葬式、火葬。仕事を休まなければならないし、お金もかかります。 この先、おじいさんの分の親戚の付き合いをするとなると、 相当お金がかかると思います。しかも、悪いですが元が取れないです。 親兄弟の義理の親の葬式やおじいさんの兄弟などの葬式・・・・。 頭が痛いです。私たちの付き合いだってあるんです。 夫は、「自分で行くか行かないか判断する」といってますが 親兄弟には「行くべきだ!」といわれます。 しかも、親兄弟は行かないで私たちが代表で行けと。 口だけの親戚な感じがするのです。 孫が家を継いだ場合、どこまでお付き合いすればいいのでしょうか 遺産は家と葬式代ぐらいでした。 アドバイスをください。

  • 一度お嫁にもらってから、彼女の実家に入ることは可能でしょうか?

    私は三男ですが、兄がまだ結婚していません。一度彼女をお嫁にもらい、兄が家を継げることが確定してから彼女の家に婿へ行くことは可能でしょうか?その際、籍はどうなるのでしょうか? 私は三人兄弟の三男です。 彼女は二人姉妹の長女です。共に本家です。結婚が決まり、話を進めていこうとした矢先、嫁か婿かという問題が生じました。 彼女の親が、できれば婿を希望しており、私としては婿になることを受け入れる覚悟ができて、ウチの両親に話してみたのですが、次男の彼女も二人姉妹であり、婿を希望される可能性があり、三人男を産んだのに、みんな婿に行ってしまったら母の立場がないと言われてしまいました。 そこで、私と彼女は私の姓で結婚し、兄が結婚してウチを継ぐことが確定したら、彼女の姓になって彼女の家を継げればいいなと思うのですが、籍の流れはどうなるのでしょうか?詳しい方いれば教えてください。 ちなみに長男はしばらく結婚する気はない模様。 結婚時:夫側の姓になる(新しい籍ができ分家ができる。二人の名前は双方の親の籍から抜ける) 兄の結婚後、兄が家を継ぐことが確定した時:二人で彼女の親のもとへ養子縁組する という流れになるのでしょうか? 結婚の際、お互いが親の籍から抜けてしまうので、彼女の家を継ぐとなると、養子縁組という形をとるより方法がないのでしょうか?また、それは可能なのでしょうか? どちらの親も、最終的に土地を継ぎ、墓を守ってくれればいいようで、厳密に家系図を守りたいとか、そういうことはないようですが、スムーズにいく方法があれば教えていただければと思います

  • 彼女いない歴=年齢の男

    私は28歳の独身の男ですが、人間関係が面倒で一人じゃないと落ち着きません。彼女いない歴=年齢です。外出するのが苦手で引きこもり体質です。僕としては恋愛や結婚をキッパリ諦めた方が気持ち的には楽ですし、彼女がいる自分が想像できません。恋愛経験がないと、長い人生を謳歌するのは難しいですか?

  • 嫁に行くか婿に来て貰うか

    私は一人っ子で婚約中の彼は姉が1人いる長男です。 私含め私の家族は嫁に行く気だったのですが、彼のご家族が私が嫁に行くと墓守りをする人がいなくなるので彼を婿にもらってくださいと言ってくださってます。 私の家は裕福でもなく旧家でもない普通の家です。 遺産も残らないです。 彼自身も何度か私の両親にも会ってもらってますが、婿に行くよと言ってくれ、いずれ同居となっても大丈夫だよと言ってくれてます。 それなら夫婦別姓にしてもいいよと伝えると私の苗字にするから気にしないでと言ってくれます。 また、私が嫁に行ったらどうなる?と彼に聞くと子供が産まれたら私の両親の養子に出さないといけなくなるから彼自身が婿に行くのが1番自然だと言います。 私の家自体は墓守りの事や私の代で終わる事にこだわりがないので余計そう思うのだと思います‥ 両親も普通婿は裕福な家が貰うのにうちみたいな普通の家が貰っていいのかと言ってます。 先祖代々の墓もどこにあるか分からないので守る墓と言えば両親の墓のみです。 その墓を守る為にわざわざ婿に来て貰う方がいいのでしょうか? 彼とは実家が近いので嫁に行ったとしても墓守り出来ると思うのですが私の考えが甘いのでしょうか? 彼は私が嫁に行くと墓守りができなくなると言ってます。 墓や本家分家に縁がなかったので話についていけません。 もし彼との間に娘が産まれたら婿を取れと言いそうでそれも可哀想になります。 両親と私達含め、永代供養にしてもらって構わないですが彼はそれを嫌がるだろうなと思うと疲れてきます。 丸くおさめる為には婿に来て貰うのがいいのでしょうか?

  • 親戚付き合いを嫌う家

    結婚を考えているのですが、彼氏の家が親戚付き合いを極力したくない家・親戚付き合いを嫌う家のようなんです。 お互いがお互いの家へご挨拶に行き、両家で結納の代わりにお食事会をしようとなったのですが、彼氏の家からは表向きは仕事の都合が付かないからお食事会を出来ないとお断りがありました。 本当は、彼氏のご両親は定年を過ぎていて年金生活をしているので仕事の都合?っていうのは私も???でした。 彼氏からご両親は親戚付き合いを嫌いな親だとは聞いていました。 親戚の冠婚葬祭もよっぽどの事がない限り出席しないそうです。 ご挨拶に行ったときも「うちの息子と結婚したいのなら、結婚は入籍のみにしなさい。」と言われました。彼氏に聞くとそれも「親戚付き合いをしたくないから私側の家族や親戚とも極力会いたくない。」そうなんです。 結局、私と私の家族の考えや彼氏の考えなどもあり、彼氏が両親を説得してくれて結婚式を出来る事になりました。 結婚式へは彼氏側は家族と父と母のの血のつながった兄弟のみ(その配偶者は除く)の出席しか許さないと言っていると聞いています。 彼氏のおじ・おば、ご両親から見れば義兄弟とも親戚付き合いをしたくないと言うのは私にはその感覚が分かりません。 結婚によりそんな両親を持つ事になり、今後どうお付き合いをしていっていいのか分かりません。 もう一つ、彼氏はそんな両親を見て育っているので親戚付き合いと言うものを知らない気がするんです。 (親戚の冠婚葬祭には出席しなければならないことなど。) 彼氏は、自分の両親のしている事はあまり良くない事だから自分はちゃんと親戚付き合いをするから教えて。と言ってくれてますが・・・。 今から彼氏側のご両親とのお付き合いを考えると不安です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 後継者の居ないお墓の行く末

    こんにちわ お墓の管理について質問があります。 本家で私が後継者です。独身で兄弟はおらず、両親は他界しております。 このまま結婚せず亡くなってしまったら、お墓はどうなってしまうのでしょうか? 菩提寺の住職が管理してくれるのでしょうか? その場合、生前に料金を支払うのでしょうか? 分家の人は、本家のお墓を世話しないものなのでしょうか? (分家に頼めるなら頼みたい。我が家のお墓は分家のお墓に囲まれています) 無知なもので、質問ばかりですが宜しくお願いします。

  • 財産相続について

    財産相続に不安があります。教えてください。 両親が死んで、家を姉が婿ととり家の財産を継いで その後姉が亡くなり入り婿が財産を継ぎ もし婿が亡くなったら財産は誰のところに行くのですか? 姉夫婦には子供がいません。 婿の兄弟にいくのでしょうか? 姉の姉妹には行かないのですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 姉妹が嫁にいくと、・・・?

     私は2人姉妹の長女です。24歳という年齢もあってか、最近結婚についてよく考えます。   そこで1番気になっているのは、「嫁にいく」ということです。    私の家系は、ごくごく一般ですが、父の兄弟に男はいなく、私たち姉妹が2人とも嫁に行ってしまうと、家系は途絶えることになります。  ご先祖様が入っているお墓があり、父と母はいつかそこに入ることになると思うのですが、私たち姉妹が嫁に行ってしまい、いずれそのお墓をお参りする人がいなくなった場合、そのお墓はどうなるのですか?  また、このような状況で、両親は「そんなこと気にしないで、お嫁に行きなさい」と言ってくれていますが、自分の代で家系が途絶えることについて、みなさんはどのように考えますか? 両親も、もしかしたら、本当はお婿さんをもらって、家系を継いで欲しいと思っていると思うのですが。 同じ状況の方、また、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 娘が嫁ぎ先の土地で家を建てることへの心配

     娘の事で相談させていただきます。 娘は昨年結婚し今は妊娠しております。娘夫婦は共働きで娘も正社員で仕事をしており、出産後も子供を保育園に預け仕事を続けていくようです。 先日、娘が「将来、子供は2人産んで上の子が小学校に入る前に家を建てたい」と話してくれました。 すると婿さんが「実家の近くに畑があり、そこの一部を宅地にして家を建てようと考えている」 と話し、娘も「土地だけもらって家だけ購入するのは経済的負担が少なくて楽になる」との事でした。その時はほほえましく聞いていましたが、後で考えてみると複雑な心境になってきたのです。 婿さんは3人兄弟で兄と妹がおります。実家は祖母、両親と妹の4人家族で長男は他県で仕事をしております。父親は長男で、妹(叔母)2人は近くに嫁いでいます。 父方母方のの兄弟姉妹はそれぞれ子供(婿さんのいとこ)がおりますが、結婚はしておらず娘夫婦がはじめてになります。 初めての嫁さんということで御両親・親戚から大変可愛がっていただいているようです(干渉はされていません)。いわゆるこのちやほやされた状況で土地をもらい、何の躊躇もなく家を建てることに黙っていてもよいものか悩んでいます。 土地の話はあちらの御両親の提案のようですが、土地をもらうこで後々トラブルが生じるのではないかと心配です。 今は穏やか雰囲気でしょうが皆それぞれ所帯を持ち、年をとっていくとまわりの状況は徐々に変化していき、それぞれが自分の立場や家族思うことで、いろいろな考えを持つようになり主張してくるようになると思います。 私も財産の事ではいやな思いをしました。ひとりっこの長男と結婚して財産の事でもめることは想像すらしておりませんでしたが、義父が亡くなった時は、今まで全く音沙汰のない人が突然現れたりとうんざりでした。 言い方は悪いかもしれませんが、財産のことでもめるような醜いことはいやでしたのすべて放棄しました。(サラリーマン家庭で裕福ではありませんでしたが・・・) 私の場合は夫の一部の親族とは疎遠になり、それはそれで割り切ることができますが、親兄弟との関係の悪化は絶対避けなければと思っています。 今回の事は主人も反対しておりますが、言うべきことか迷っています。 娘夫婦は20代後半で大変若く、先のことまで考えが働かないのは当然だと思います。長男の代わりに後継ぎというわけでなく、2人で自立してやっていこうと考えているようなので、金銭面での援助はできませんが過干渉にならない程度手助けしたいと思っています。 口出しすべきではないのでしょうか? もし助言すべきでしたらどのように話したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄弟で隣の家

    主人は次男です。 先日、そろそろ家でも建てたいね。ということで 主人の両親に話をしました。 私たちはどこかに土地を買って家を建てるつもり だったのですが義父と義母は自分たちの土地 に建てたらいいと思っていたようです。 そこには現在両親の家と、主人の兄家族の家が 建っていますが、私たちが家を建てるなら両親は 自分たちの家を壊してどこかに部屋を借りるつもりで いるようです。 土地を買うことを思えばいい話のような気がするのですが 私も主人も、兄弟で隣に住むのはどうかな? と思っています。 兄夫婦はいい人たちなのですが、あまり深い付き合いも なく、主人も義兄と年が離れているため仲が良いわけでも なく悪いわけでもなくといった感じです。 また、生活習慣も違いうちは週末になると友達が たくさん集まりワイワイしている感じですが、 兄家族の家はあまり来客などない感じです。 兄弟や親戚などと隣同士で住んでいる方、 そのような話を知っている方、 アドバイスお願いします。