雇用保険加入条件の疑問

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の加入条件について、週20時間未満のパートタイマーの場合に注意が必要です。
  • 雇用保険料の掛け捨て条件は金額ではなく、期間と労働時間によって算定されます。
  • ハローワークのHPで挙げられている条件で被保険者となるためには、週平均19時間以下の労働時間ではないかどうかが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

受給資格について

いつもお世話になります。 雇用保険について質問です。 私はパートタイマーとアルバイトの勤怠管理をしている会社員なのですが、雇用保険の加入条件の毎月確認をしています。 そこで、あるパートタイマーが最初の雇用契約は週4日、1日5時間の契約でしたが、本人の都合で時間だけは少し減っていて、平均すると週20時間に満たない週が発生するときがあります。 この方を、いきなり「離職証」で雇用保険から外すのはどうかと思い、あと一ヶ月様子を見てから… と、いう風な方が複数名おられるのですが、よく「ハローワーク」等のHPで挙げられてる期間(離職日以前2年間の通算12ヶ月)に被保険者である条件の中には、金額は条件には無いのですか? 週20時間にきわどいと「保険が掛け捨てになるよ」といわれるのですが、どの金額から掛け捨てになるのでしょう?期間と労働時間だけが算定基準なら12ヶ月間週平均19時間とかでしたら雇用保険料はすべて掛け捨てになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

他の条件をクリアしていて >あるパートタイマーが最初の雇用契約は週4日、1日5時間の契約でしたが  ・週20時間以上の契約なら・・雇用保険に加入します  ・実態が20時間に満たない状態が恒常的に続く様なら・・2ヶ月とか   契約自体を変更して、契約時間を20時間未満にします・・雇用保険から外す手続きをします >よく「ハローワーク」等のHPで挙げられてる期間(離職日以前2年間の通算12ヶ月)に被保険者である条件の中には、金額は条件には無いのですか?  ・金額は関係なし  ・雇用保険加入の要件を満たしているから・・雇用保険に加入している >どの金額から掛け捨てになるのでしょう?  ・掛け捨てにはならない・・金額は関係ないので  ・失業給付時の12ヶ月の計算の時に1ヶ月は、下記になります   「被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します」   1ヶ月間に11日以上の出勤日数が有れば1ヶ月・・・それだけ  ・受給出来るかどうかは、加入月数次第で、単独で足りなくとも通算は出来るので、それで受給は可能になります   (10ヶ月で退職して以後無職なら、受給は出来ませんが    10ヶ月で退職して、2ヶ月後に再就職して3ヶ月後に退職なら通算13ヶ月になりますから、受給資格が出来ます)  ・結果として掛け捨てにするかどうかは、本人次第です  ・失業保険は失業になった時の為の掛け捨ての保険です(本来、掛け捨てです・・・掛け捨ての医療保険と同じです・・何か有ったときに給付される物  

takayosi
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。 金額は関係ないのですね。よくわかりました。 会社によって時給は異なりますものね。 助かりました。