• ベストアンサー

失業手当ての受給資格について

2009.4.1より雇用開始となり(正社員)2009.12.31で解職となりました。 保険会社の営業職員だったのですが、一定量の保険契約が取れなかった為の 契約終了です。 「雇用保険被保険者離職票-2」の事業主記入欄には 2 定年、労働期間満了等によるもの (3)労働契約期間満了による離職 (2)通算契約期間8箇月  事業主の意思により契約更新せず にチェックしてあり、具体的事情記載欄には「雇用契約の終了」と明記してあります。 12ヶ月以上の雇用期間がないと受給の対象外とは聞いているのですが、 知り合いが12ヶ月未満の労働でクビになり(倒産などではなく、遅刻欠勤が多いため)、現在給付を受けています。 私の場合給付対象にあたる可能性はあるのでしょうか。 それともやはり対象外なのでしょうか。 読解力、理解力が乏しく、判断できずに困っています・・・ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>(2)通算契約期間8箇月  事業主の意思により契約更新せず  ・なら、下記の(中央あたり)   特定理由離職者の範囲   I 期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことにより離職した者 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html   に該当するので、6ヶ月以上で失業給付の対象になります ・ハローワークで手続き・・この日から7日間の待期期間があって  翌日から給付期間が始まり、手続きの日から4週間後に認定日があり、認定されれば数日後に失業給付金が振込まれます(ここまで手続きをしてから1ヶ月強です) ・手続きの時に必要な書類等は、下記の 2.受給資格の決定 の所に記載があります http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a ・速やかにハローワークで手続きをされて下さい

Maquinical
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変丁寧におしえていただき、とても分かりやすく、理解できました。 水曜日にハローワークに行ってこようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.2

会社都合で退職なので、6ケ月以上勤務実績があれば、失業保険給付されます。待機期間も7日間で即支給です。 詳しくは、ハローワークで確認してください。

Maquinical
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職前に会社側からは、1年未満なので支給されないと言われていて 次職が決まらず不安でした。 今週水曜日に早速ハローワークへ行ってきます。

• k_kishi
回答No.1

たぶん給付に対象になるとおもうので、管轄のハローワークにて手続きすればよいと思います。 ハローワークにいく前に、電話してきいてみた方がいいとおもいます。 以上

Maquinical
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できるか自信ないですが、一度電話してみます。