• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳9ヶ月の娘、寝かしつけ(睡眠時間)に困っています。

1歳9ヶ月の娘、寝かしつけ(睡眠時間)に困っています。 現在妊娠3ヶ月(8週)です。 1歳9ヶ月の娘がいますが、寝かしつけに苦労しています。 1歳半で断乳しました。断乳後、寝かしつけの際に、私の顔を触ります。 当初はソフトに触るくらいだったのですが、私の妊娠が発覚した頃から、顔と顔が密着するくらいに寄せて触り、ほっぺや目、髪を触ります。それが娘の入眠の儀式なのだろうと我慢していましたが、妊娠(つわり)のせいもあり、娘の息や、横向きの体制がキツく辛いのですが、少し体制をずらしてしまうと大泣きし、こっちに向けと泣いてせがみます。 父親に代わってもらおうと試みましたが、ウトウト・・・まではいくんですが、寝るとなると「お母さん~」の一点張り。どうやら私しかダメなようです。 もともと産まれた時から、睡眠には苦労していましたが、何とか今の妊娠の状況なども考えて入眠方法を変えたいと思っています。 夜中も、数回起き、その度に私を呼び、顔を触ります。1時間は触っていると思います。顔にかなり依存しているみたいで、寝付いたかな?と思って様子を見ていると、定期的に手をピクっと動かし、私がいるかどうかを確認しているようにも思えます。 私も、触られたまま寝てしまえるタイプなら楽なんですが、そうもいかなくて・・・^^; ただ、睡眠時間も乱れていて、夜は11時~11時半くらいに寝て、朝は9時前後に起きます。 お昼寝は3時頃~2時間ほど。 あまり活発には動き回るタイプではないのですが、遊び足りないのでしょうか? 私のつわりが治まればもう少し遊ぶ時間も外にお出かけする時間も増やせるのですが・・・ 長文で、まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6837
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 妊娠されている中、こどもちゃんのお世話も加わり、大変なことと思います。 1才9ヶ月というと、だんだん自我も芽生える時期。 断乳されたということで、まだねんねのとき、こどもちゃんなりに 「おっぱい」に変わる「安心できるもの」を、見つけられないのかもしれません。 まずは、ママのおなかに赤ちゃんがいること。 横になると、ママがしんどくて、辛くなってしまうことを、 包みかくさず、すべてきちんとお話してあげてください。 1才9ヶ月であれば、ママの状況を、もう理解してくれる月齢です。 少しだけ、こどもちゃんに頼ってみましょう。 大好きなママの役に立てることなら、きっとこどもちゃんも大喜びで、協力してくれると思いますよ! あとは、午前中のすごし方を見直して、おひるねの時間を早めるだけでも、 夜のねかしつけが、ぐんと楽になると思います。 午前中にたっぷり遊び、お昼ごはんのあと、遅くとも13時までに眠っていれば、 午後3時に起きたとしても、体を動かせますから、夜も眠たくなります。 とはいえ、つわりがしんどい時に、無理はなさらないでくださいね。 あとからでも、生活リズムは充分に変えることは出来ますし、 幼稚園や保育園に通うようになれば、おのずと整ってきますから。 ママがつわりでしんどいことを、こどもちゃんはきっとそばで感じているはずです。 だけど、ママになにが起こっているのかわからなくて、少し不安なのかもしれません。 ママがそばにいることの確認や、顔を触らないと眠れないこと。 突然変えるのはむつかしくても、じょじょにシフトしてゆくことは出来ると思います。 まずは、お姉ちゃんに赤ちゃんのこと、お話してあげてくださいね。 ぬいぐるみも、○○ちゃんのあかちゃんねといって渡してあげると、ママと一緒!と喜ぶかもしれません。 そして出来る限り、めいっぱい甘えさせてあげてください・・・♪* いまは、おなかの赤ちゃんも大切な時期なので、安定期に入るまではゆったりしましょう。 パパとお姉ちゃんにも、少しずつ 協力してもらって。 まだまだ寒い時期ですので、体を温かくしておすごしくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 そうですね、お腹に赤ちゃんがいることは夫と共に伝えてはいるのですが、まだまだ理解ができていないのかもしれません。 徐々に、そして根気よく教えていきたいと思います。 私の体へのお心遣いも感謝します^^ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ZXCV098
  • ベストアンサー率31% (48/152)

まず、基本的なところから。 昼寝を3時頃から2時間もしたら、夜寝るのが遅くなるのは当然で まず11時過ぎに寝て、朝9時に起きるという習慣を改善しましょう。 昼寝は2時前後に1時間以内です。 また朝は、遅くても7時には起きましょう。 夜は8時には就寝できるようにしましょう。 夜遅くまで、電気の光やテレビの光にさらされていれば 興奮状態が続き、良い睡眠に入ることが出来ません。 わたしが、こども達にやっていたのが 寝る前のお話しタイムです。 30分くらいは昔話や童話を語り聞かせていました。 部屋の電気は消したままです。 話が終わると満足してすんなり寝てくれました。 きっと、お母さんの声を充分堪能することが出来るからでしょうかね。 甘えん坊するのも、今だけです。 妊娠中でうっとうしく感じるかもしれませんが お子さんの心を充分満たしてあげてください。 そうすることで、兄弟が出来たとき、やさしいお姉さんになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、まず睡眠時間を正すことからしなくちゃいけませんね!! やらなきゃやらなきゃと思っていながら、妊娠している事に甘えていたのかもしれません。 娘は普段から絵本が大好きなので、寝る前にたっぷりと読んで聞かせてあげようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

回答が・・・どうしたらというのをもとめていらっしゃるので 私の回答はそぐわないと思いますが・・・・ 私がそれでしたw 私は赤ちゃんのころから高校生になっても隣に母がいれば顔を触ってました。 赤ちゃんのころなんて落ち着くんですよ。 で、いなくなると腹が立つくらいでww 顔触らないと寝れないし、ぱっと目が覚めた時触れないと本当に腹が立つ^^ そしてうちの子供・・・同じ子供が産まれました^^ 双子ですが、一人が私そっくりで。 それはねぇ寂しがり屋さんなのかしらね。 とにかく触ってないと落ち着かないの。 私の母も何度も逃げてましたが、おいかけて触ってましたね。 触れないように、手をつないだり、時にはつねられたりしましたが治りませんでした。 今は私は主人の顔さわってます~~ でもおばあちゃんの顔じゃ駄目だったし、母しかだめでしたよ。 そして今は主人しかだめ。 やっぱり気持ちの何かがあるんでしょうね・・・。 肌が変わると気持ち悪いんです触りたくもない。 赤ちゃんのころからそれを感じていましたよ。 癖になっていますからね・・・・。 背中とんとんも私はプラスしてしてもらわないと嫌でしたから・・・。 遊びとか関係ないと思います。 ただ 疲れて寝ていればそんな余裕はないですからね。それは少しは関係はするでしょうけど・・・。 その顔よりももっといいものがあればいいのですが^^ うちの子はくまさんのすっごい小さいビーズが入ってるぷにゅぷにゅしたクッションわかります??? 最近は人の形したやつとか いろいろ出てますが。 あれがお気に入りになったようで 私がいなくてもくまさんを抱くようになりましたよ。 そうそううちも今1歳9カ月です♪ いつからかな・・・1歳半くらいから、くまさん買って 日中にくまさんが眠いんだってーっとねんねんよしてあげてって教えたんですね。 それから寝る時になるとくまさんも寝たいってさ っていうと くまさん釣れてきて 抱っこして私に寄りかかって寝るんです。 でも手はくまさん抱っこしてるから顔触れないの。 何かそんなアイテムが出てきたらいいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぬいぐるみ作戦、私も試みましたが、やっぱりダメでした。 手もつないでみました。けどダメでした・・・。 もっとお気に入りのぬいぐるみを探してみようと思います。 娘は普段からベッタリするタイプなので、親としては嬉しい半面、少し引き離したくなることもあります。 なかなか複雑な気分です。 でも、貴重なお話が聞けてよかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 睡眠時間を1~3時間に抑えるには…?

    寝るのは非常に好きなんですが、寝ている時間が凄く勿体無いと思い、睡眠時間を減らしたいんです。出来るならば1時間くらい睡眠に。 最近は四時間睡眠くらいなのですが、休みの日になると6時間くらい寝てしまいます。 僕は布団に入って寝ると、アラームをかけまくってたとしても絶対に起きれないタイプなので、仕事の前日等は座椅子でリビングで寝ています(上半身は半分起こしてる感じです)。 ちなみに夜回り先生こと水谷修さんは、家では寝ずに移動の電車の中等移動中の睡眠のみ(1時間程度)と言っておられました。 自分のしたい事が沢山あり過ぎるので、本来なら寝てる暇がないのです。 超短眠を経験された方や、何かアドバイスして頂ける方がいらっしゃったらどんな内容でもいいので、教えて下さい><よろしくお願いします。

  • 睡眠時間は?

    子育てを経験した方におききしたいのですが、子供をもってからの睡眠時間はどれくらいでしょうか? 私は学生時代から徹夜とか全くできないタイプで、1日7時間以上寝ないとすぐかぜをひく・・ホントに体力ないんで、ものすごく不安です。 睡眠時間を削られたら、風邪をひきっぱなしになってしまうと思います。 こんな私ですが、現在妊娠中で、出産後は生後5ヶ月から職場復帰する予定です。仕事は週4日で残業はありません。夕方は6時半に帰宅、朝は7時40分に家を出る予定です。 夜泣きで起こされるのは覚悟していますが、トータルで6-7時間寝ることは可能でしょうか?よかったらおしえてください。お願いいたします。

  • 異常な睡眠時間を平常に戻すには?

    寝すぎ、異常な睡眠時間。 22になる彼氏けん、婚約者の話なのですが、こないだ就職をして朝6時半に起きて 早くて7時退社、仕事終わりに喋ってたり立て込んだりして稀に11時すぎるようですが 9時前後が多いみたいで、だいたい寝るのが12~1時の間で就寝睡眠時間は5~6時間です。 週1~2で休みがあり私と過ごすのですが一日平気で20時間近く爆睡するんです。 本人は今日は起きてよう、やることがある、ねたくないと思っても気づけば爆睡、体が言うことをきかないらしいんです。 さすがにこう毎回毎回会うたんびに爆睡されると私も好い加減にしろ!となります。 始めは仕事が忙しいし疲れが溜まってるのかと思っていたのですが、 職場は営業ですがデスクワークが基本でたまの移動は車、 仕事中暇すぎることもあるらしいです。休憩も自由にとれるし、基本的に緩いらしく 職場の人もいい人ばかりで上手くやってる用だしカナリ恵まれた環境みたいです。 性格的にも元々ストレスや悩み事がないタイプです。 学生時代にバイトでは立ち仕事の接客業を休日は8時間こなしていてその時の労働に比べたら拘束時間以外は大分楽だと本人は言ってます。 なのに異常なこの睡眠時間。これじゃ休日になにもできないし、 結婚してからも困ります。 休みの日は昼くらいまでは寝てても構わないけど 20時間は…… しかもこれが何十時間寝ても寝たりないらしいんです。 とくに性行為をした後は本当にそのままスヤスヤ20時間の睡眠にはいります。 これって何とか解決できないものなのでしょうか??せめて12時間くらい…無理に起こしても低血圧らしく全くダメ。まともに目を覚ましたときに、あっ!やべえ!って気づくかんじです。

  • 働くママの睡眠時間

    1歳半の女の子がいます。 1歳から働き始めて、毎日クタクタです。 ウチは小さな頃から良く寝てくれるので、実母曰く『育児は楽な方』らしいですが、仕事を始めたら、『子供が寝たから一緒に寝る』ことができなくなりました。 あれこれ片付けたり、保育園で汚した洗濯をしたりなんだりで、早くて11時、平均的には12時過ぎてしまいます。それで、次の朝は5時起き。たまに子供に起こされる始末なんです。だから、睡眠時間は5時間前後。 1ヶ月前は、子供が4時に起きてしまい、家にいても眠くなるだけなので、早朝散歩に出かけてました。その頃に比べるとまだいいんですけど… たまに仕事中、どんなリフレッシュをしても睡魔に負けてしまうことが多々ありまして、困ってます。 でも、世の中の働くママは、きっともっと大変なんだろうなぁと思うのですが、皆さんは何時間くらいですか?

  • マイスリー服用時の睡眠時間について

    先日職場のストレスのことでお世話になったものです。 23歳、女です。仕事のストレスで中途覚醒の症状(寝つきはいいが、朝まで30分おきに目が覚める)があったのですが、ここ3~4日は入眠障害もでてきて朝方まで眠れず3時間睡眠です。(それすらも途中で目覚めることも…) 一昨日は睡眠時間30分でした。 あまりにもつらくて内科でデバス5mgとマイスリー10mgを処方してもらい、昨夜服用しました。 30分ぐらいで入眠できましたが、4~5時間で目が覚めました。(その間途中で起きることはありませんでした) 睡眠薬を服用したので私は勝手に7時間ぐらい寝れるのかな…と思っていたのですが、こんなものなのでしょうか? それとも薬があっていないのでしょうか? 最近の中ではかなり寝れた方なので、昨日よりは体は楽ですが、もう少し寝たいです… 今まで睡眠で困ったことがなく(目覚ましが鳴ろうがなかなか起きないような熟睡できるタイプでした)、こういったお薬を服用したのも初めてで… ちなみに今仕事の方は休んでいます。 同じようなお薬を飲んだことがある方、何か知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月の娘が寝付くまでにいつも痛くてイライラ・・・

    1歳2ヶ月の娘がいます。母乳育児があまりに辛く (夜中1時間ごとに起きるクセがついていた為) 離乳食もいっぱい食べるので1歳になる前に断乳を決行。 思っていたよりあっさり止められたのですが 寝かしつけの際どんなに泣いてもダッコはせずに 背中をトントンして寝かしつけていました。 (ダッコしないと寝なくなるのが嫌だったので) 最初のうちは夜中に何回か起きていましたが 背中をトントンで寝るようになり、今では 一回寝れば朝まで絶対といって良いほど起きません。 嬉しい限りなんですが・・・、寝付く際に最低30分はかかり 背中をトントンしてもゴロゴロ移動するようになって 私が起きていると分かると寝ないのでとりあえず 寝たふりをするのですがそこからが地獄! 顎に頭突きをくらい頭に頭突きをくらいおなかに キックされ首にラリアートが飛んできて・・・。 毛布を掛けようものなら即座に剥いで勢い良く ゴロゴロ転がり私めがけて起きては上に倒れ・・・。 寝付く前は何故か私の体の下に手をズボっと入れて寝付くんです・・・。 きっと娘にとっては入眠儀式のようなものなんでしょうが、 あまりの激しさと痛さに辛くて昨日はキレて つい怒鳴ってしましまって・・・。(--; 娘が悪いわけではないと思うんですが他にもこんな 寝方の赤ちゃんを育ててるお母さんいらっしゃいましたらどうしているのか対処法を聞かせて頂きたいです。 ちなみに今右目はお岩様のように腫れ上がって 青あざです・・・。>娘が倒れてきて頭が激突・・・。 普通にダッコして寝かせれば良いのかな? でもできれば添い寝で『普通に』寝て欲しいんですが・・・。

  • 主婦の方の睡眠時間(起きられない)

    1歳になる子のママです。30代後半です。 専業主婦で、育児中の方のご意見が聞きたくて こちらに質問させていただきました。 同じような環境の方がいましたら、お願いします。 主人は朝5時半に家を出るため、本来なら5時に起きなければなりません。 夜も帰りが遅い為、眠れるのは12時~12半頃です。 妊娠した辺りから、朝起きて見送る事が無くなり ました。 頭では申し訳ないな~と思うのですが、起きられないんです。 子供と一緒に昼寝で仮眠をなどと言われますが、 子供が寝てる間にこそ出来る事もありますし、 中々、一緒に昼寝と言っても出来ないのが現状です。 今は7時ごろに起きて、12時半ごろ寝る生活をしています。 独身時などはハードな仕事をしていて、睡眠時間が連日4時間なんて時もあり、 それが出来ていたのに、今はなぜ出来ないのかな?と思ったりもします。 ある意味、雇われてる仕事ではないので甘えがあるのかも知れません。 年齢もあるのかも知れませんが、 最近はやたらと疲れて、疲れて、本当は9時位に 寝てしまいたいほどです。 そんな中、主人は働いているんだし・・と罪悪感は感じるものの 起きられない自分にイラだっています。 ちょっと支離滅裂気味になってしまいましたが、 皆さんはどうしていますか?

  • 1才9ヶ月の娘、機嫌が悪く困ります

    こんにちは。1才9ヶ月の娘のママです。最近娘の機嫌が悪くて困っています。 私はフルタイムで働いており昼間は実母が娘をみてくれているのですが、ここ1週間ほどず~っとぐずぐず言っているらしいのです。機嫌がいいのはお気に入りのビデオを見ているときだけで、あとは気に入らないことがあると、「イヤイヤ~!」と大声で叫んだり、床に寝転がって怒っているのです。そして夜中もだいたい3時くらいになると決まって叫ぶように泣き出します。体調が悪いわけでもなさそうだし、抱っこしていればおさまりますが、1時間くらい寝かしつけにかかり私の睡眠時間がとれずつらい毎日・・・。旦那さんは仕事の時間がバラバラで夜いないこともしょっちゅうなのであまり協力を期待できません。ちなみに娘の昼寝は30分程度です。なぜ機嫌が悪いんだろうと考えたところ、昼間外で遊べないのが原因かなとも思うのですが、どうしたらいいのか困っています。母は外で遊ばせる体力がないといいますし、無理に頼めません。 土日はなるべく外で遊ばせていますが、平日が問題です。1才9ヶ月ごろというのはこのような時期なのでしょうか? それともそんなつもりはないのですが、甘やかして育てているからわがままになってしまったのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子供の睡眠について

    1歳7ヶ月の子供がいます。 子供の寝る時間について質問があります。 子供の寝る時間がだいたい夜11時から朝8時まで寝ています。 途中で泣くことはありますが、目は開けません。 睡眠時間はとれていると思いますが、夜9時ころから寝るのが理想と聞いたことがありますが、そうなんでしょうか? これが理想でしたら、どうしたら早く子供を寝せることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳娘寝ながらおっぱい吸ってる夢?

    1歳娘寝ながらおっぱい吸ってる夢? 1ヶ月前に卒乳?断乳?した1歳4ヶ月の娘が居ます。 おっぱいを飲まずに寝るようになったので、そのままあげなかったら、日中も夜も欲しがらなかったのでおっぱい離れといった感じで1ヶ月以上が経ちました。 たまになのですが、夜寝ている娘が夢の中でおっぱいを吸っているのか?ちゅーちゅー言わせている時があります。私の指をくわえさせると吸います。 日中も夜も全く欲しがらないし、お風呂でおっぱいを見ても執着無いので、とっても楽なおっぱい終了だな?と思っているのですが、夜中のこの動作を見ると、もう少しあげたほうがよかったかな?と少し可哀相で辛く感じます。 おっぱいをやめるのが早かったのでしょうか? おっぱいをやめた1週間後に、妊娠が発覚したので、このままおっぱいは無しで行くのですが、おっぱいは精神安定剤にもなるし、この動作が何を意味してるのか気になり、こちらに質問いたしました。 よろしくお願いしますm(__)m