• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳9ヶ月の娘、寝かしつけ(睡眠時間)に困っています。

1歳9ヶ月の娘、寝かしつけ(睡眠時間)に困っています。 現在妊娠3ヶ月(8週)です。 1歳9ヶ月の娘がいますが、寝かしつけに苦労しています。 1歳半で断乳しました。断乳後、寝かしつけの際に、私の顔を触ります。 当初はソフトに触るくらいだったのですが、私の妊娠が発覚した頃から、顔と顔が密着するくらいに寄せて触り、ほっぺや目、髪を触ります。それが娘の入眠の儀式なのだろうと我慢していましたが、妊娠(つわり)のせいもあり、娘の息や、横向きの体制がキツく辛いのですが、少し体制をずらしてしまうと大泣きし、こっちに向けと泣いてせがみます。 父親に代わってもらおうと試みましたが、ウトウト・・・まではいくんですが、寝るとなると「お母さん~」の一点張り。どうやら私しかダメなようです。 もともと産まれた時から、睡眠には苦労していましたが、何とか今の妊娠の状況なども考えて入眠方法を変えたいと思っています。 夜中も、数回起き、その度に私を呼び、顔を触ります。1時間は触っていると思います。顔にかなり依存しているみたいで、寝付いたかな?と思って様子を見ていると、定期的に手をピクっと動かし、私がいるかどうかを確認しているようにも思えます。 私も、触られたまま寝てしまえるタイプなら楽なんですが、そうもいかなくて・・・^^; ただ、睡眠時間も乱れていて、夜は11時~11時半くらいに寝て、朝は9時前後に起きます。 お昼寝は3時頃~2時間ほど。 あまり活発には動き回るタイプではないのですが、遊び足りないのでしょうか? 私のつわりが治まればもう少し遊ぶ時間も外にお出かけする時間も増やせるのですが・・・ 長文で、まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 妊娠されている中、こどもちゃんのお世話も加わり、大変なことと思います。 1才9ヶ月というと、だんだん自我も芽生える時期。 断乳されたということで、まだねんねのとき、こどもちゃんなりに 「おっぱい」に変わる「安心できるもの」を、見つけられないのかもしれません。 まずは、ママのおなかに赤ちゃんがいること。 横になると、ママがしんどくて、辛くなってしまうことを、 包みかくさず、すべてきちんとお話してあげてください。 1才9ヶ月であれば、ママの状況を、もう理解してくれる月齢です。 少しだけ、こどもちゃんに頼ってみましょう。 大好きなママの役に立てることなら、きっとこどもちゃんも大喜びで、協力してくれると思いますよ! あとは、午前中のすごし方を見直して、おひるねの時間を早めるだけでも、 夜のねかしつけが、ぐんと楽になると思います。 午前中にたっぷり遊び、お昼ごはんのあと、遅くとも13時までに眠っていれば、 午後3時に起きたとしても、体を動かせますから、夜も眠たくなります。 とはいえ、つわりがしんどい時に、無理はなさらないでくださいね。 あとからでも、生活リズムは充分に変えることは出来ますし、 幼稚園や保育園に通うようになれば、おのずと整ってきますから。 ママがつわりでしんどいことを、こどもちゃんはきっとそばで感じているはずです。 だけど、ママになにが起こっているのかわからなくて、少し不安なのかもしれません。 ママがそばにいることの確認や、顔を触らないと眠れないこと。 突然変えるのはむつかしくても、じょじょにシフトしてゆくことは出来ると思います。 まずは、お姉ちゃんに赤ちゃんのこと、お話してあげてくださいね。 ぬいぐるみも、○○ちゃんのあかちゃんねといって渡してあげると、ママと一緒!と喜ぶかもしれません。 そして出来る限り、めいっぱい甘えさせてあげてください・・・♪* いまは、おなかの赤ちゃんも大切な時期なので、安定期に入るまではゆったりしましょう。 パパとお姉ちゃんにも、少しずつ 協力してもらって。 まだまだ寒い時期ですので、体を温かくしておすごしくださいね。

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 そうですね、お腹に赤ちゃんがいることは夫と共に伝えてはいるのですが、まだまだ理解ができていないのかもしれません。 徐々に、そして根気よく教えていきたいと思います。 私の体へのお心遣いも感謝します^^ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ZXCV098

まず、基本的なところから。 昼寝を3時頃から2時間もしたら、夜寝るのが遅くなるのは当然で まず11時過ぎに寝て、朝9時に起きるという習慣を改善しましょう。 昼寝は2時前後に1時間以内です。 また朝は、遅くても7時には起きましょう。 夜は8時には就寝できるようにしましょう。 夜遅くまで、電気の光やテレビの光にさらされていれば 興奮状態が続き、良い睡眠に入ることが出来ません。 わたしが、こども達にやっていたのが 寝る前のお話しタイムです。 30分くらいは昔話や童話を語り聞かせていました。 部屋の電気は消したままです。 話が終わると満足してすんなり寝てくれました。 きっと、お母さんの声を充分堪能することが出来るからでしょうかね。 甘えん坊するのも、今だけです。 妊娠中でうっとうしく感じるかもしれませんが お子さんの心を充分満たしてあげてください。 そうすることで、兄弟が出来たとき、やさしいお姉さんになりますよ。

質問者からのお礼

そうですね、まず睡眠時間を正すことからしなくちゃいけませんね!! やらなきゃやらなきゃと思っていながら、妊娠している事に甘えていたのかもしれません。 娘は普段から絵本が大好きなので、寝る前にたっぷりと読んで聞かせてあげようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

回答が・・・どうしたらというのをもとめていらっしゃるので 私の回答はそぐわないと思いますが・・・・ 私がそれでしたw 私は赤ちゃんのころから高校生になっても隣に母がいれば顔を触ってました。 赤ちゃんのころなんて落ち着くんですよ。 で、いなくなると腹が立つくらいでww 顔触らないと寝れないし、ぱっと目が覚めた時触れないと本当に腹が立つ^^ そしてうちの子供・・・同じ子供が産まれました^^ 双子ですが、一人が私そっくりで。 それはねぇ寂しがり屋さんなのかしらね。 とにかく触ってないと落ち着かないの。 私の母も何度も逃げてましたが、おいかけて触ってましたね。 触れないように、手をつないだり、時にはつねられたりしましたが治りませんでした。 今は私は主人の顔さわってます~~ でもおばあちゃんの顔じゃ駄目だったし、母しかだめでしたよ。 そして今は主人しかだめ。 やっぱり気持ちの何かがあるんでしょうね・・・。 肌が変わると気持ち悪いんです触りたくもない。 赤ちゃんのころからそれを感じていましたよ。 癖になっていますからね・・・・。 背中とんとんも私はプラスしてしてもらわないと嫌でしたから・・・。 遊びとか関係ないと思います。 ただ 疲れて寝ていればそんな余裕はないですからね。それは少しは関係はするでしょうけど・・・。 その顔よりももっといいものがあればいいのですが^^ うちの子はくまさんのすっごい小さいビーズが入ってるぷにゅぷにゅしたクッションわかります??? 最近は人の形したやつとか いろいろ出てますが。 あれがお気に入りになったようで 私がいなくてもくまさんを抱くようになりましたよ。 そうそううちも今1歳9カ月です♪ いつからかな・・・1歳半くらいから、くまさん買って 日中にくまさんが眠いんだってーっとねんねんよしてあげてって教えたんですね。 それから寝る時になるとくまさんも寝たいってさ っていうと くまさん釣れてきて 抱っこして私に寄りかかって寝るんです。 でも手はくまさん抱っこしてるから顔触れないの。 何かそんなアイテムが出てきたらいいですね!

質問者からのお礼

ぬいぐるみ作戦、私も試みましたが、やっぱりダメでした。 手もつないでみました。けどダメでした・・・。 もっとお気に入りのぬいぐるみを探してみようと思います。 娘は普段からベッタリするタイプなので、親としては嬉しい半面、少し引き離したくなることもあります。 なかなか複雑な気分です。 でも、貴重なお話が聞けてよかったです。ありがとうございました!