• ベストアンサー

吹田からさいたま市北区まで車で行きます

大阪吹田から、さいたま市北区に家族で転勤になりました。2月28日に大阪の家から家具を運び出し、引越しの立会いをした後、自家用車で東京に向かいます。大阪を出るのは多分、昼1時過ぎになると思います。翌日3月1日に、さいたま市で新しい家の鍵を受け取って、運び込みとなります。小さな子供もいますし、主人しか運転ができないので、無理せず静岡で一泊しようと思っています。28日はETC休日割引もありますし、なるべく東京よりまで行っておきたいと思います。そこで、28日は御殿場あたりのホテルに泊り、翌日朝9時くらいにホテルを出て、A東名~首都高か、B中央道を通って埼玉に入るルートを考えました。 (みなさんにお聞きしたいこと) (1)御殿場付近のホテルに一泊は問題ないですか?(アウトレットにも数時間行けたら嬉しいですが、東名がすごく混むようなら、長野周りも考えます。) (2)翌日はABどちらのルートを通ると良いでしょうか? さいたまは北区土呂付近になりますが、どこで降りると良いでしょうか?(川越、岩槻、新都心など) 関東にはTDL以外行ったことがないので、土地勘も道路状況もわからず困っています。お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.5

転勤/転居ご苦労様です。 御殿場泊は問題ありません、インターが近くて空いているので翌朝気楽です。 ルートは東名高速がよろしいかと思います。 いざとなれば中央高速へ回る手立てもありますし。 標準的には、  御殿場→用賀(首都高速始点)は約1時間、  用賀 →新都心西(No.1氏の助言)は1時間弱、 言うまでもなく時間帯や渋滞状況により異なります。 下記1,2のサイトを参考に計画を立てて下さい。 1で吹田から目的地まで検索できますが、 2は首都高速専用ですが、 月日、出発/到着時刻、ルート、渋滞程度、余裕度 など きめ細かく指定できます。用賀→新都心西はこれで見積もりを。 大事なのは、3月1日荷物搬入日の到着時刻ですが、 9時~10時着だと、渋滞度合いによる差は20分程度と思われます。 むしろ事故渋滞が怖いので、更に余裕を! 首都高速は一旦事故が発生するとどうにもならない場合がありますが、 万が一の場合は、用賀で下りて、環状8号や環状7号で北へ向かいます。 その場合は途中でまた適宜高速に乗って、 用賀からは1時間30分~2時間?といったところでしょうか。 便利なサイトがあります。 1.高速道路ナビ-所要時間/料金/渋滞予測    http://kousokubiyori.jp/index.html 2.首都高速道路-経路/所要時間/料金/渋滞予測    http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgi 3.全国の渋滞情報/工事予定は日本道路交通情報センター    http://www.jartic.or.jp/ にもあります。 *東名にせよ中央道にせよ雪や凍結走行規制が発生します、   チェーンかスノータイヤをお忘れなく。 

monaka2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。首都高のみの予測HPがあるのですね。 すごく参考になります。でも静岡あたりを9時ごろ出るのなら、渋滞情報で見る限り、普通でも、渋滞でも20分とかしか違わないのですね。昼間はあまり混まないことが多いのでしょうか???なんとなく渋滞にはまったら何時間も抜けれないようなイメージでした。これくらいなら、別に渋滞してもいいかも・・・?もし事故があった場合の迂回ルートも参考になりまた。雪のこともあまり考えてなかったので、用意していこうと思います。

その他の回答 (6)

  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.7

No.2です。 失礼致しました、 17:00と午後7:00を書き間違えました。 混乱させてしまいましたね、ゴメンナサイ!

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.6

回答(5)再信です。 お礼を頂戴しましたが、文中で   「静岡あたりを9時ごろ出るのなら」 とおっしゃっています。 私が書いたのは「9時~10時着だと、~」です! 引越しですから朝早めに現地着だろうと思いますが。 いすれにせよ、 所要時間は、 お教えしたサイトでご自分で条件をいくつか試行して確認して下さいね!! 日付はもちろん、発/着時刻の指定に加えて、 所要時間計算は、 平均的、やや余裕、週に1回程度の渋滞、月に1回程度のひどい渋滞 など指定できますから!! *ここで道路公団が計算に使っているのは、事故なしでの渋滞実績データです。   言うまでもないことですが、高速は入ってから事故渋滞に会うと計算外の   時間がかかりますから、ご自分で判断して下さい。 *ご無事を祈ります。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.4

東京から神戸辺りまでの普通車・ドライバー交代なしで何度も走っていますが、冬場(2月下旬)の天候も考え、高速料金は同じですから、雪の心配がなければ、関が原ルートでも良いのでしょうが、名神・新名神・伊勢湾岸道・(草津から亀山経由で豊田)東名ルートを迷わず選びます。 東京都内(首都高)の渋滞は、読みようがない!予測不可能!と言っても良いでしょう。 「さいたま市で鍵を受け取る」との事ですが、その場所によって、最寄の出口が違ってくると思います。 個人的な経験からすると、吹田を午後1時に出ると、 静岡(御殿場)辺りでの一泊予定との事ですが、御殿場で6時くらいになってしまうかと思いますので、アウトレットは無理でしょう。 それなら、思い切って高速代節約・休日割引を最大限有効活用できる!御殿場からチョット東京寄りの東名足柄サービスエリアに設置されている宿泊施設「レストイン足柄」に宿泊。 「レストイン足柄」 http://www.c-exis.co.jp/hotel/index.html 上記のページを見て頂ければわかりますが、じゃらんなどのサイトからも予約可能ですから、「レストイン足柄」に泊まれれば、3月1日の朝、東名東京インターを出る時に休日割引が適用され、1750円 東名御殿場・東京間の平日料金を払う必要もなくなり、御殿場付近のホテル料金と合計しても安いかと思います。 長時間でお子さんが飽きているようでしたら、伊勢湾岸道の刈谷サービスエリアには観覧車もあり、ちょっとした遊園地気分でお子さんが車内で飽きて、騒ぐ事もできるかと思います

参考URL:
http://www.c-exis.co.jp/hotel/index.html
monaka2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。2月ですし、雪のことも考えないといけませんでした!28日は少々混んでも、東名ルートにしようと思います。サービスエリア内の宿泊施設も知りませんでした。なるほど~そんな方法もあるのですね。確かに降りなければ、高速代は安くなりますね。目からうろこです。今回はララガーデン(和室1室10500円・・・冬季割引で破格でした)を予約しているのですが、まだ時間があるので、そちらも考えてみようと思います。刈谷やのSA情報もありがたいです。3才の子供は、寝ていない限り、2時間くらいが限度なので・・・。あとさいたま市の鍵の受け取り場も確認しておきます。

  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.3

No.2です。 >出発時にホテルのPC等で交通情報(2)を調べ、         ↑  ”交通情報(2)”は間違えです。(3)の道路交通情報NOWでお願いします。    

  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.2

御殿場アウトレット、2月の営業時間が17:00迄なので吹田ICを13:00すぎに乗ったとしても厳しいですね。   ※文書中(1)~(3)は下段を参考にして下さい。 吹田⇒御殿場・新名神経由(1) 約397Km 所要時間(通常時):約4.5時間 日曜日を考えると(2)豊田JC⇒岡崎IC間 は渋滞の名所(夕方がメイン)、休憩等を入れると、営業時間内に着いたとしても場内を見て廻る時間はほんのわずかになると思われます。 翌日の(3/1)の土呂までですが、No.1さんの仰る岩槻でよいと思いますが、平日朝の首都高(都心方向)は非常に渋滞します。 6:00をまわるとガチガチになると思われます。 3/1当日朝の出発時間・経路(東名・中央道)も考えていたほうが良いと思います。 出発時にホテルのPC等で交通情報(2)を調べ、首都高3号線方面が酷いようでしたら中央道も視野に入れておいたほうが良いかも。 東名御殿場ICから一般道で中央道に接続する東富士五湖道路・須走ICまで10Km弱なので、(3)当日の混み具合でどちらにするかを判断してみては。 渋滞状況、渋滞予測や経路検索を調べるにはNEXCO西日本のサイトが便利です。     http://www.w-nexco.co.jp/ (1)料金・経路検索   :経路候補、距離や所要時間他 (2)渋滞予測カレンダー :渋滞の距離や通過所要時間 (3)道路交通情報NOW :現在の道路情報 上記の(1)~(3)を上手く使って快適に?安全運転で・・・・

参考URL:
http://www.w-nexco.co.jp/
monaka2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御殿場アウトレット、私がHPで見たときは、確か19時までとなっていたのですが・・。でも3歳の子供もいますし、途中休憩を考えたら、やっぱり厳しそうですね。(^^; 特にこだわっているわけではないので、今回はもし早めに着けば・・くらいの気持ちで行こうと思います。家具の搬出も実際、もっと早くなったり、遅くなったりするかもしれませんし・・・。丁寧にありがとうございました。

noname#103524
noname#103524
回答No.1

御殿場に一泊はまあ問題無いです。ABどちらかと言うと、まあおおむねBの方がスムーズだとは思いますが、Aの方が運転は楽な気はします。 あと土呂は岩槻が一番近いですが、新都心西から行かれた方がわかりやすい気がします。 空いてさえいれば、5,6時間ですので一泊されるなら楽勝だとは思いますが、最近の東京周辺は休日特に月末は本当に込み具合が予想付きません。 まあ安全運転でいらしてください。 元東京のトラックドライバーです。

monaka2010
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 月末も混む要因になるのですね。知りませんでした。余裕をもったスケジュールを立てて安全運転で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • さいたま市北区・小学生の剣道

    小学2年生の子どもに、剣道を習わせたいと思っています。 さいたま市北区。もしくは土呂駅 宮原駅周辺でおすすめの 道場がありましたら教えてください。

  • さいたま新都心駅って旧何市?

     さいたま新都心は、文字通り埼玉県さいたま市にありますが、さいたま新都心付近は、旧浦和市、旧大宮市及び旧与野市の境界が複雑に入り混じっているところですよね。新都心の官庁のビルの辺りは旧与野市にあたりますが、ではさいたま新都心駅の所在地(住所)はさいたま市として合併される前の市でいうと、何市にあたるのでしょうか。ちょうど駅の付近に旧3市の境界点があるので気になっています。  余談ですが、京浜東北線でさいたま新都心の隣である「与野駅」は「旧浦和市」に位置しているので、興味津々です。

  • さいたま新都心から神保町へゆく最短ルート

    さいたま新都心(北浦和)から神保町へゆく、共通で使える、最短な電車ルートをお教え下さい。 時間が第一条件で、多少運賃が上がっても問題ないという前提です。 できれば人身事故が少なく、確実性があると有難いですが、先ずは時間優先となります。 土曜日の朝9:15に到着する、北浦和から神保町まで行く最短ルート 平日の夜18:10以降に出発し、一番早く付くさいたま新都心から神保町の最短ルート この2つで、1つの定期を利用します。 路線で検索すると、かなり色々なパターンが出て来るため悩んでおります。 ちなみに平日夜の方が優先度が高くなります。

  • いわき市へ東北道と常磐道のどちらが近い?

    今月19日にハワイアンズに行こうと思っています。 さいたま市岩槻からの出発です。 東北道の岩槻ICから、下りで郡山まで抜けて、 常磐道に回り、戻る感じでいわき市を目指すルートと 岩槻ICから上りで、外環まで行き、三郷を通り 常磐道を使っていわきまで行くルートですが、 、どちらが時間が掛かるでしょうか?

  • さいたま市北区日進町付近の賃貸について

    転勤のため、急ぎ、さいたま市北区日進町付近で、アパートを探しています。 【最寄】宮原駅 上尾駅 【家賃】55,000(駐車場込みもしくは近隣駐車場)  【物件】マンション/アパート 【間取】1K/1DK 【備考】築年数20年以内  土地勘が全くありません。大手不動産屋さん以外に、良い物件を紹介してくれる不動産屋さんなどの情報もあればあわせてお願いします。40代男性です。

  • 大阪市北区付近のコインランドリー

    9月に旅行で大阪に行きます。 9泊という長い日程のため服を着回ししようと考えています。 ただ、時期的にまだ暑いのでせめてインナーは洗濯したいと考えていますが、ホテルにはコインランドリーがないようです。 どなたか北区付近にコインランドリーのある場所を教えていただけませんでしょうか。 また、その場合洗剤等あるかも教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪市北区大淀南

    大阪市北区大淀南付近への出張があり、周辺のビジネスホテルを捜しています。 地図上で見る限り福島駅からが近いようですが、どう検索しても1万円を超える宿泊施設しか見つかりません。 福島駅でも別の駅でもかまわないのですが、どなたか情報お願いします。

  • さいたま~越後湯沢へ安く行くには?

    来週の週末(1/18~19)で仕事絡みで一泊で行くことになりました。 自分がさいたま市なのでさいたまから少しでも安く行きたいのですが・・・ 出発日(1/18)の15:00頃に越後湯沢に到着できれば良いので、 鉄道・バス等で良いルートを探しています。 宜しくお願いします。

  • 大阪市北区錦町

    大阪市北区錦町の天満研修センターへいくのですが、 一番近いビジネスホテルか旅館はどこになりますでしょうか。 検索してみましたがどこが近いのかわかりません。 なるべくすぐそばがよいのですが・・・・ よろしくおねがいします。

  • 近鉄難波駅から北大阪病院付近までの道順

    近鉄難波駅から北大阪病院付近までの道順 翌日,近鉄難波駅から北大阪病院付近まで行くことになったのですが, 予定の都合上,新大阪駅から北大阪病院付近まで10分程度で行かなければなりません. 地図を見たところ,新大阪駅は複雑な造りをしていて,構内図なども調べたのですが, 10分という,限られた時間内で目的地に辿りつけるか不安に感じています. そこで,近鉄難波駅から北大阪病院付近までの道順や, 何両目の車両に乗ると良いかなどのアドバイスを頂きたいと思います. 北大阪病院付近までの道順でなくても,西宮原2丁目までの最短ルートでも結構ですので, 情報提供いただけたら幸いです.

専門家に質問してみよう