• ベストアンサー

漠然とした不安感

vigilの回答

  • vigil
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は医学的な専門知識があるわけではありませんが、以前私の妻が似たような症状に襲われ、心療内科を受診したところ「パニック傷害」と診断されました。妻の場合は職場のミーティングの最中に同じような症状に見舞われたということなのですが、やはり突然あなたのおっしゃるような症状が発作的に起こり「呼吸のしかたがわからなくなる」とか電車やバスに乗れなくなるといった症状もありました。同じような症状があればそうかもしれません。私は素人ですのであくまでも参考意見ですが、いちど心療内科等に受診してみることをお勧めします。

golaqu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりパニックの可能性があるのでしょうか…? 以前にパニック発作的な症状が出た際に、内科で過換気と診断され、病気じゃないから安心して、と軽くあしらわれてしまいました。 心療内科系は少し抵抗があり、結局その時は行かず仕舞いだったのですが、やはり専門家に診てもらうのが一番ですよね。一度行ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚後の不安感について

    53歳男性です。離婚して半年経ちますが、相手への情などは無いのですが、仕事が休みの時など、家に1人でいると、将来ずっと1人でいる事になるんじゃないか、などと不安感が強く、心療内科で睡眠薬、精神安定剤、抗うつ剤をもらっています。 最近睡眠が、寝ている様で寝ておらず日中眠いです。睡眠時無呼吸症候群ですが、CPAP呼吸器を付けて寝ています。 離婚後の不安感と言うのは、誰しもこんなもんなんでしょうか?時間が解決するんでしょうか?

  • 精神病について質問があるのですが、過換気症候群って強い不安感ってでます

    精神病について質問があるのですが、過換気症候群って強い不安感ってでますか?でるとしたらどうやって対処してますか? 強い不安感は不安薬でおさまりますか?

  • 不安です。

    私は癲癇(てんかん)持ち20歳です。 実はものすごく傷ついたり、ショックを受けたり、恐怖感を感じたりして号泣すると呼吸が荒くなり手や足が硬直します。インターネットで色々と調べてみたら過喚起症候群(過呼吸)に当てはまるようです。過喚起症候群の原因の中に神経系もありました。癲癇との関係はあるのでしょうか。 担当医にこのことを伝えたほうがいいのでしょうか。

  • 精神の病と診断されました。

    誰にも相談できず悩んでいます。 昔から自律神経失調症と言われ、数年前に過換気症候群と言われました。 過換気症候群と言われたものの、過呼吸が酷いよりも動悸.めまい等が強く、むしろ過呼吸には1回しかなっていませんし、息苦しさを味わうくらいで本当に過換気症候群かな?と思っています…。 最近、何もないのに涙が出て止まらなくなったり、1日中憂鬱な気分だったり、笑っていると急に頬が引きつり震え笑顔が出せなくなったり、動悸やめまいが酷くなっています。 アルバイトを転々とし、今またアルバイトを探す日々ですが、外にでる不安や何とも言えない憂鬱な気分で仕事への不安もあり、なかなか一歩踏み出せていません。(電話や履歴書を送るまではできていますが、採用までいきません。採用までいったところで、不安でしかたありません。) 親は病気のことは知っていますが、酷くなっている事は心配かけたくないので、親の前では平気な顔をしています。 でも一番は仕事をすることだとわかっています。 診断されたのも、今も薬を処方してもらっているのも内科です。 このまま内科に通ってていいのか、違う科に行った方がいいのか… 何が不安なのか… もう自分では気持ちのコントロールが出来なくなりつつあり、毎日不安感に苛まれています。 何を言いたいのかわかりづらくて申し訳ありません。 経験がある方、意見をくださる方お願いします。

  • 胃腸の不快感

    過敏性腸症候群の便秘型で通院しています。 昨年、激しい腹痛で病院に搬送されてから過敏性腸症候群の症状と胃腸の不快感に悩んでいます。 胃腸の不快感は上手く説明できませんが、胃腸が引きつるような痛みや針で刺されるような痛みがあります。 何かに集中しているときは気になりませんが、それ以外の時は一日中チクチク痛みます。 痛む度に病院に搬送されたときの激痛を思い出し、不安でたまらなくなりパニックになることもあります。 今朝は不快感が強く、朝から落ち込みがちだったのに余計にイライラしています。 今日はお通じもなかったのでいつ腹痛が強まるか不安でたまりません。 何か重大な病気でしょうか。 こんなに不安になるなんて異常かもしれません。 この不快感をなくす方法がありましたら教えてください。

  • 不安感を伴う多数の症状について

    初めて書き込みさせて頂きます。 最近下記の症状により寝れず、苦痛を感じています。 今夜も又この症状が起こるのではと思い恐くてなりません。 ・急激な不安感 ・悪寒(痙攣する様な感じ) ・悪寒後、体がカァーっと熱くなる ・腹痛、胃痛、吐き気(便意を催す) ・呼吸困難 ・頭部の違和感 ・微熱が続く 以上朝方まで続きます。 朝起きれば、上記の症状はあまり現れないのですが、もともと過敏性腸症候群が有り、不安感で腹痛を伴う下痢をしてしまいます。 何度かこの状態を経験した為又この症状に襲われるのではと不安感があります。 出来るだけ、ネガティブに考えない様にしているのですが、 一度この発作がでますと勝手に頭が不安だらけになり自分でも、どうしようもないのです。 死んでしまいそうで恐いというより、死んでしまえばこの症状から逃げられるなど考えてしまいますが、そう考えると少し症状が軽くなります。 この症状は何なのでしょうか?内科に行っても身体には異常はないとのことでした。 私は以前、鬱とパニック障害と診断されましたので精神的な問題なのかとも思っております。 似たような症状の方が居ましたら、アドバイス等頂けたらと思っております。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 不安感を無くすにはどうすれば良いですか?

    最近突然、不安感や恐怖感に襲われるようになりました。 寒気にも似たようなぞくっとする感じが胸から肩にかけて30分ほど続いて、しばらくすると落ち着きます。 半月前くらいに寝つきが悪くてストレス内科を受診したのですが、そのときの問診では鬱ではないと診断されたのでそういう病気ではないと思うのですが、どうにも気持ち悪いのでなんとかしたいと思っています。 リラックスしようと日光浴してみたり腹式呼吸を試したりしているのですが、なかなか無くなりません。 何か対策はないでしょうか?

  • 不安のやわらげ方

    無呼吸症候群が原因で父を亡くしました。朝起きてきませんでした。 今、母のいびきを聞いて不安で安心して眠れません。 障子を隔てた隣の部屋で寝ているのですが、寝るときはいつもいびきに耳を傾けていて、聞こえなくなると不安だし、聞こえていたらいたで不安です。 集中力も落ちてきてしまいました。何をやっていても、こんなことやってる場合じゃないのではないかと頭の片隅で思って焦っています。 私が悠長に寝ている間に父が死んでしまったので、自分のことに集中するのが怖いというか、いつも母や周りの様子を伺っていないと心配になってしまいます。 精神的にも自立しなくてはならない年齢なんですが、依存心が強まっています。私は今、自分の死より周りの人が死んでしまうのがとても怖いです。 質問は、考えてもどうしようもないような不安を和らげるにはどうしたらいいかということと、精神的に自立するにはどうしたらいいかということです。 ひとりではどうしても今の自分を守るような考えしか浮かばないので、客観的なご意見をいただいて参考にしたいと考えました。 具体的にアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • しびれ、めまい、空腹感など(過換気?低血糖?)

    5年ぐらい前からなのですが普通に生活していて突然体がフワッ遠くにあるような変な感じ(すべてどうでも良いというような、めまいみたいな感じ)がし、その後手足のしびれ→空腹感→息がしずらい・冷や汗という順番に症状が出てきます。 大抵は空腹感のところで症状が止まり、何かを食べたりそれを我慢してると落ち着くのですが先日1度だけ呼吸困難な状態に陥りました。 この症状が出るのはパソコンをずっと凝視したり、何かの軽作業を延々と行っていたり、軽い緊張の後やほっとしたとき、体自体をあまり動かしていないときに出やすいようです。それにほとんどが食後4~7時間後です。(違う場合もあります。) そこで内科に行ったところ、CTも血液検査も異常が無いということで過換気症候群だといわれセルシンという頓服をもらいました。 なのですが「空腹感」といった症状が出るし、呼吸困難は今まで一度しかなったことありません。 なので過換気だとは思いにくく、自分では低血糖症だと思うのです。 しかしその医者からもらったセルシンという精神安定剤を飲むとその症状自体やわらぐんです。 最近では慢性的にこの症状が出てきて困っています。 毎日薬には頼りたくないし、過換気なのか低血糖なのかよくわからなくて不安です。 (ちなみにこのことを医者に訴えても過換気だといわれます・・・) 過換気と自覚し、生活していった方がいいんでしょうか? 他に同じような方いらっしゃいますか?? このような症状にならない予防策などもありましたらお願いします。

  • 左側の違和感

    去年いろいろ検査をしてもらいましたが(何の検査かは詳しくわかりませんが…)その時も左側の違和感をちゃんと伝えましたが異常なしでした。 けれど今年になっても左胸、左脇、左肺、心臓のどれかが気になる違和感を感じます。 最近は左足まで痛みを感じたので心配です。 気になる点は、 食事中に中断するほど呼吸が苦しくなるのと、左胸(肺辺り)を触ると硬い気がするのと、長く出かけると寝れないほど苦しくなります。 (呼吸と気持ち悪さに困っています) よく貧血になり、過換気症候群ですが、夜なので病院に行かれないし時間が経ったら治まっているので病院に行っていません。 この場合、どこの科に看てもらえばいいのでしょうか?