• ベストアンサー

漠然とした不安感

vigilの回答

• vigil
回答No.2

私は医学的な専門知識があるわけではありませんが、以前私の妻が似たような症状に襲われ、心療内科を受診したところ「パニック傷害」と診断されました。妻の場合は職場のミーティングの最中に同じような症状に見舞われたということなのですが、やはり突然あなたのおっしゃるような症状が発作的に起こり「呼吸のしかたがわからなくなる」とか電車やバスに乗れなくなるといった症状もありました。同じような症状があればそうかもしれません。私は素人ですのであくまでも参考意見ですが、いちど心療内科等に受診してみることをお勧めします。

golaqu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりパニックの可能性があるのでしょうか…? 以前にパニック発作的な症状が出た際に、内科で過換気と診断され、病気じゃないから安心して、と軽くあしらわれてしまいました。 心療内科系は少し抵抗があり、結局その時は行かず仕舞いだったのですが、やはり専門家に診てもらうのが一番ですよね。一度行ってみようと思います。 ありがとうございました!