• ベストアンサー

ケアプランの自主作成の流れと問題点

ケアプランの自主作成の流れと問題点 知人が要支援2で介護保険を利用していますが、包括支援センターの担当のケアマネが希望も聞いてくれないので信頼できないとのこと。 市役所の介護保険の窓口でケアプランは自分で作成できると知りました。 ただし大変なのであまりお勧めできないとのことでした どのような作業があってどのように大変なのかまでは聞けませんでした。 どのような作業がありどのように困難なのでしょうか?

• 9164
  • お礼率77% (34/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ys0808
回答No.2

きちんとやる気さえあれば、自己作成は難しいものではありません。 全国マイケアプラン・ネットワークという、自己作成者のネットワークがあります。 ホームページには、手順など詳しく書いてありますよ。

参考URL:
http://mycareplan-net.com/
9164
質問者

お礼

ys0808様 回答ありがとうございました。早速ホームページを見ました。素朴で見やすいホームページでした。分かりやすい説明でうまく出来そうな気がしました。 「自己作成支援ソフト」もダウンロードしました。エクセルのソフトで親しみがありました。介護保険被保険者証とサービス施設のデータだけですぐに製作できました。 簡単でした。何か問題がこれから起きてくるのでしょうか? 市役所の担当の方は気が進まないようでしたが?? 自己作成だとケアマネ料が節約できて市の財政にはプラスですが。とも言ってました 何はともあれありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 11otosann
回答No.1

変なこだわりですが、地域包括支援センターは主任ケアマネ・社会福祉士・保健師が支援事業にあたります。 一般的に介護予防支援の担当は保健師なので、ケアマネではありません ケアマネ資格を持っている保健師もいますが、この場合は表現として担当者が適切だと思いますね。 さて、セルフプランですが この回答欄で書ききれません 中途半端にお知らせすれば間違いを招きます 何とかしたい… どうしてもであれば、窓口となる地域包括支援センターへ相談して下さい。 手順等、初期の作成書類・利用期間中に提出する書類・定期的に提出する書類・サービス提供事業所への書類・その他の書類と様々な書式資料が頂けると思います。 すべて完備して利用が始まり、経過に応じて書類の作成が必要です。 サービス利用事業所との連携も書類も全て必要です。 ただし、要支援2であれば利用にも限度がありますよ 予防給付は介護保険財政の圧縮の為に創設されたような制度なので、利用者が望むサービスを受けることが難しいと知って下さい。 別でご相談の際に意見があった 居宅支援事業所のケアマネが受けることができる予防給付の限度8件の中で担当してくれる方を探すもの一策ですが… 更に申し上げると 活動的に行政窓口へ出向かれ、セルフプランを組んで積極的に行動される方が要支援2なのかな? 時期見直しでは自立判定になりそうですね。