- ベストアンサー
役員報酬を上げるタイミング
一人で有限会社を経営しています。 以前よりも利益が出るようになったので、 役員報酬を上げたいと思うのですが、 こういったことは自分の好きなタイミングで決めて しまって問題ないのでしょうか? たとえば 極端な話、毎月給料を変える。それはまずいだろうと 思うのですが、なぜ、どのように問題があるのかが分かりません。いい、と、よくない、の境界はどこにあるのでしょう? ご教授よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#5115
回答No.1
役員報酬は定時定額で、それ以外は役員賞与と認定され、損金不算入となります。 そして、報酬額も総会の決議を必要とします。 しかし、一人で経営されていると言うこと(社員も一人?)なら、総会も簡単に開催できますから、年に1回ぐらいの見直しで対応されても大丈夫だと思います。 役員報酬、というのは、出資者から経営を委任されている報酬ですから、業績により変動させるものではありません。そうしていたら、いくらでも利益調整ができるからです。 業績によって与えられる役員賞与が損金不算入であるのは、そういった利益調整回避の目的もあるからです。 毎月報酬を変えるなんて税務署は大喜びですよ。(笑)
お礼
おっしゃるとおり、社員も私自身のみです。 総会の決議が必要と言うことは 議事録のようなものも作っておかなければ いけないということですよね。 そうそう変えられるようなものでもないようなので よく考えてみます。 どうもありがとうございました。