• ベストアンサー

怖い話に出てくる幽霊や異常者は、なぜ女性が多いんでしょうか?

怖い話に出てくる幽霊や異常者は、なぜ女性が多いんでしょうか? 有名どころでは花子さん、口裂け女、メリーさん。 そしてテレビ・本・ネットで出てくる幽霊や異常者は、9割が女性ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も以前、この謎を考察してみたことがあります。 そして自分なりに2つ結論を得た気がしますので書きます。 (1)男は幽霊だろうが生身だろうが、正体不明だと怖いから。 …部屋の中に正体不明の男がいたら、なぐりかかってくるかもしれないし、すでに怖いじゃないですか。つまり男の幽霊を怖い話に登場させても、幽霊的な怖さが紛れてしまうのです。ライオンに追っかけられたら、そのライオンが幽霊だろうと生きていようと恐ろしさはMAXで変化しないのと一緒です。それが女の幽霊となると、純粋に幽霊の部分が怖いと感じられるのです。まさか殴ったり蹴ったりはしてこないだろうし、怪異な能力でどんな攻撃をされるのか予想できず、怖いのです。同じ理屈で、子供の幽霊も怖いですね。 (2)男の幽霊は、男として情けないから。 …男はサッパリしていてたくましいことが理想として求められる通念があります。よって、もう死んだくせにウロチョロして人に迷惑をかけていたりする姿が、なんだかみっともなく、情けないものに思われるのです。男のくせにそんなことやってるのか、という感想が無意識に頭の隅に浮かび、怖い話として締まらないからです。女性の場合は、女ならピシッとしろ、というような通念はないので、ウロウロさまよっていてもあきれられたりはしないというわけです。やはり同じ理屈が子供についても言えますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般的に男性よりも女性のほうが嫉妬深いと思われているからでしょう また話を作るうえで化けて出る理由、精神異常になる過程を考えるさいも女性のほうが都合がいいのではないでしょうか? おなじ設定で作っても女性の場合はOKでも 男性の場合「情けない男」の一言で切り捨てらたりしそうです

  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

女性はもともと依存心が比較的強い為、妄念の塊である霊となった場合に人間に干渉しがちになるのだと思います。

関連するQ&A

  • なぜ幽霊や妖怪の女性は強く描かれていたのですか?

    「戦後強くなったのは女と靴下」という言葉があります。この言葉を言ったのが大宅壮一さんであるかそうでないかは分かりませんが、戦前の日本では女性は男性よりもずっと弱かったと思います。(かかあ天下の家もあったとか例外もあるでしょうが) 江戸時代より前の日本では本当に女性は男性より弱かったと思います。もちろん女性の地位がけっこう高かった時代もあったとは思いますが、総じて女性の地位は低い時代が続いていたと思います。 ところが、ずっと昔から、「幽霊」の話になると、女性の幽霊は男性を呪い殺すくらい強い存在に描かれているんですよね。そして男性の幽霊と女性の幽霊にあまり優劣を感じないです。 また幽霊でなく妖怪に関しても、雪女とか化け猫とか女性の妖怪には現実の女性に見られる「弱さ」を感じないように描かれています。 昔の日本では人々の意識は男尊女卑だったはずなのに、幽霊や妖怪の話になると不思議と男女平等なのに気が付くんです。 どうして現実世界で男尊女卑の意識だった人々が幽霊や妖怪の話を作ったときに不思議と女性を強く描いたのでしょうか? 断っておきますが、本質的でない回答はしないで下さい。妖怪の起源は江戸時代よりもっと前だとか、雪女や化け猫は妖怪の例として不適切かどうかとか、本質的でないことにこだわらないで下さい。「江戸時代」がもし不適切なら別の時代に置き換えても良いです。 質問したいのは、男尊女卑だったろう人々が、幽霊や妖怪の話を作るときにどうして男女平等的な描き方をしたのかです。 「フィクションだから」というのは回答ではありません。「どうしてそういうフィクションを作ったのか」を知りたいです。 「お化けは強いものだ」というのも回答ではありません。なぜ女性を弱く描かなかったのかを知りたいです。

  • 幽霊等

    不思議な出来事とか幽霊の信じない人達に質問です。 やはりあなた達と同じで、幽霊を全く信じない人が、ビデオを持ってお墓に行きました。 そこのお墓では、2回目の撮影です。1回目は、赤い服を着た女の人が出ると言っていたので映しに行ったのです。 2回目ですが、やはり幽霊が出ると言って、その人は全く信じてないのでビデオを持って行きました。 そしたら白い着物を着た女性が立っていて手招きをしていました。手招きをしてからすぐに、その男性は無意識になりビデオを落としてそまま手招きをしている女性の跡をついて行きました。 その日からその男性は行方不明になっています。もちろん警察にも捜索願を出しています。 今もまだ見つかっていません。 信じない人は、どう考えますか。まだ幽霊の存在を信じませんか。 どうしても幽霊の存在を信じない人達は、深夜に「ひとりかくれんぼ」をやってみて下さい。 やり方はネットに詳しく書かれています。

  • 幽霊が人体に与えられる影響

    先日友人の知人の話を聞き、気になったことがありました。 中学時代の話なので、もう数年前になりますが。 深夜三時に勝手にテレビがつき、その隣に見知らぬ女が立っていて、目を合わせると鼻血が止まらなくなったらしいのです。 それが、3日続き、家族に相談して神社に行き、5万くらいの弓を買って、テレビの横に置くと、その夜からはもう何もおきなくなったらしいのです。 質問1.これを幽霊の仕業と仮定して、幽霊は上記の様な、物理的な現象を人体に及ぼせるのでしょうか? 質問2.できるとすれば、その現象に名前はありますか?(ポルターガイスト現象みたいな) 質問3.この様な現象が起こるとき、幽霊はなにも考えていないのですか? 幽霊の方から人間にコンタクトをとりたがっているとか、そういう事はないのでしょうか? たとえば、テレビの横に立っていた女が実は彼の祖先で、彼に何かを伝えようとしたのが鼻血になって出た、とか。 以上、詳しい方お願いします。 ※深夜に勝手にテレビがついて、鼻血が出るのが三日続いた現象を、幽霊ではなく、科学的に説明できる方がいれば、その意見も聞きたいです。

  • 超怖い幽霊を教えてください。話すだけでもゾッとするような感じがいいです

    超怖い幽霊を教えてください。話すだけでもゾッとするような感じがいいです。口裂け女やこっくりさんみたいなものです。都市伝説なんかもいいです。あと、『くねくね』の情報もあればよろしくお願いします!

  • 深夜のタクシーに乗る女性の幽霊

    深夜のタクシーに乗る女性の幽霊に ついて調べているのですが ネットでなかなか調べられません。 何か知っている方がいたら教えてください。

  • 幽霊

    よくこれは実話です 実際あった動画 とかいうDVD出てますが ああいう幽霊とかって 作った加工したやつなんだったね 酷い話だ まあ半分しんじてはいなかったがな 首から上がない女が 追い掛けてくるやつとか 2008年にHEY!HEY!HEY!で取り上げられてたり 幽霊なんていないんでしょ?

  • 幽霊の存在

    私は怖い小説や、幽霊の話は大好きです。でも、実際に幽霊が出る!と言われるいう場所で、テレビで悪ふざけをするのはチョットと思ってしまいます。 そこで思ったのですが、たとえばすごく山奥の廃墟の旅館に幽霊が出るとします。でも、誰も気がつかない・・・ずっとそのままだったら幽霊はどうなってしまうのでしょうか? 誰かが気がつくから、幽霊は見えるのですよね? 本当のところは、当事者に聞くしかないと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 幽霊は、人間に物理的な影響を及ぼせますか?

    友人の知人の話を聞き、気になったことがありました。 中学時代の話なので、もう数年前になりますが。 深夜三時に勝手にテレビがつき、その隣に見知らぬ女が立っていて、目を合わせると鼻血が止まらなくなったらしいのです。 それが、3日続き、家族に相談して神社に行き、5万くらいの弓を買って、テレビの横に置くと、その夜からはもう何もおきなくなったらしいのです。 質問1.これを幽霊の仕業と仮定して、幽霊は上記の様な、物理的な現象を人体に及ぼせるのでしょうか? 質問2.できるとすれば、その現象に名前はありますか?(ポルターガイスト現象みたいな) 質問3.この様な現象が起こるとき、幽霊はなにも考えていないのですか? 幽霊の方から人間にコンタクトをとりたがっているとか、そういう事はないのでしょうか? たとえば、テレビの横に立っていた女が実は彼の祖先で、彼に何かを伝えようとしたのが鼻血になって出た、とか。 以上、詳しい方お願いします。 ※深夜に勝手にテレビがついて、鼻血が出るのが三日続いた現象を、幽霊ではなく、科学的に説明できる方がいれば、その意見も聞きたいです。

  • 幽霊の服装についての考察、楽しい話

    幽霊の服装に対して疑問が湧きましたので教えて下さい。 私はあまり霊感が無い方で、今まで姿は見た事ないのですが、聞いた話しで 野球大好きな野球少年が部活帰りに交通事故に遭い、今でもその横断歩道には少年の霊が出るのです!その幽霊はミズノのグローブを持っており、生前その少年はミズノのグローブを愛用していました!間違いなくあの少年です! まあ、怖い話しですね! でも注目して欲しいのはミズノです(笑) 幽霊になってもキチンとミズノのグローブを霊体となり再現している点です! 不思議だ(笑) 映画やドラマで出る、皆が見たという幽霊は服を着ています。 服にはメーカーが有り、色、形を霊体で再現しているのであればブランドのロゴもしてるわけです。想像するとちょっと面白いですよね!幽霊が着てる服のタグにUNIQLOって書いてたら(笑)思わずUNIQLOかよ!って、つっこみそうです。 幽霊が、迷彩服を着てたらちょっと怖いです。昔の戦時中の幽霊かも?って思うから! でも、もしかその迷彩がベイシングエイプだったらどう思います?なんか怖さがボヤけません(笑) ナイキのTシャツの幽霊はまだ有りそうで怖いですが、コムデギャルソンのTシャツなら、オシャレだな!って突っ込みそうです。 女性なら 幽霊が着てる服が明らかにローリーズファームだったら?どうです? もう明らかにです! 絶対ローリーズファームやん!ってなりません?(笑) 幽霊が裸じゃないかぎりこれらの事が実在するわけです。貞子が着てる白い着物だってどっかの服屋が作ったもんです。 ドン小西が幽霊になったらオシャレなんでしょうね(笑) 叶姉妹の幽霊は高級な宝石類を付けてるんでしょうか?(笑) この幽霊の再現能力は何でしょう? 疑問すぎます!

  • 幽霊ってほんとに存在するのでしょうか。

    こんばんは。最近テレビで怖い話を見て翌日職場の子と 幽霊について話しました。すると職場の子の友達に幽霊が 見える子がいる、というのです!! 常に幽霊が見えるのでそこまで怖くはないけど、自爆霊に 限ってはあまりよくないので目を合わせないようにしている というのです!自分はあまり幽霊とかufoとか未確認物体系は 信じていません。しかし呪いのビデオや、たまにテレビで 心霊写真の特集などがあっていますよね。 皆さんは幽霊や心霊現象についてどう思いますか? この間の人志松本のゾッとする話のfujiwara原西の話 ほんとに怖かった・・・

専門家に質問してみよう