• 締切済み

自動車のナンバーの申請どこですれば?

中古車がてに入るのですが、どこでナンバープレートをもらうのですか?私、(個人で行います。) 管轄の私の住所は大阪府河内長野市です。 軽トラックです。 車庫証明は自分の家ですが、必要書類等おしえてください。また、金額はいくらほどかかるんですか?

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>管轄の私の住所は大阪府河内長野市です。 #2の通り、軽自動車検査協会大阪主管事務所和泉支所ですね。 >必要書類等おしえてください。また、金額はいくらほどかかるんですか? 下記、軽自動車検査協会のHPを参照して下さい。 名義変更手続きです。 http://www.keikenkyo.or.jp/application/add_chg.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

和泉ナンバーで堺市西区にあります 軽自動車検査協会大阪主管事務所和泉支所です。

参考URL:
http://www.kurunavi.jp/guide/keijikyo_kinki.html#izumi
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしもあまり詳しくありません。 軽は市役所でナンバーが取れます。 しかし、私はバイクしかしたことがありません。 金額はわかりません。軽自動車の時は、業者に代行してもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車引越回数多数の手続きについて(長文)

    一昨年A県1市で軽自動車をローンで購入しました。 現在の車検証の記載は 所有者ディーラー 使用者鈴木花子(仮名) 住所A県1市(軽自動車車庫証明不要地域) となっております。 昨年3月に結婚の為住所がB県a市に変わり、名前も田中花子(仮名)に変わりました。 この時変更手続きはしていません。 5月に再度A県に住所を移しましたが、1市ては管轄が異なる2市に住む事になりました。 この時も変更手続きはしていません。 今回A県3市に引越し、しばらくここに住む予定なので変更しようと思います。 3市は1市と同じ管轄なのでナンバー変更はないと思いますが、希望ナンバーに変更したいと思います。 ここは車庫証明が必要な市です。現在はアパートの駐車場に置いてます。 1:車検証の住所を現在の住所にしたい。 2:車検証の氏名を現在の姓にしたい。 3:1市と3市は同じ管轄だが、希望ナンバーに変えたい 4:軽自動車車庫証明が要る地域 5:手続きは代理で主人に頼む予定です。 効率のいいまわりかた、必要書類、その他必要な手続き等教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の住所変更手続き諸々に要する時間

    軽自動車を所有しており、このたび管轄が違う場所へ引越したので、住所変更手続きをしようと思っています。 希望ナンバーの予約はネットで完了しており、事前に準備するべき書類も全て揃っています。 軽自動車協会で車検証の記載変更&ナンバー取得、その後警察署で車庫証明の取得をしたいのですが、 時間はどれくらい掛かるのでしょうか? 半日でできれば良いのですが?そもそもナンバープレートの交付は当日は無理なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたくよろしくお願いします。

  • 軽自動車~引っ越しに関わっての質問です

    今度、他県に引っ越します。 軽自動車検査協会の管轄が変わるのですが、そうすると新住所で申請する際、ナンバープレートが必要なんですよね? でも、旧住所で軽自動車税の手続き(異動)を市役所でするときにもナンバープレートが必要(返却)、と聞きました。ここでナンバープレートを返却してしまうと、新住所での申請のときにはないのでは…?それとも私の認識が間違っているのでしょうか? どなたか教えてくださいマセm(_ _)m

  • 官舎にお住まいの方、軽自動車の車庫証明どうしてます?

    私が軽自動車を買った当時、住んでいたA市は軽の車庫証明は要らない地域でした。その後、ナンバーが変わるB市に引越しした為ナンバー変更しました。(ちなみにB市も車庫証明の要らない地域でした) さらにその後、またナンバーの変わるC市に引越ししました。もう半年程前にナンバーは変更済みなんです。でも車の点検時に判ったんですが、どうやらこのC市は軽の車庫証明が必要地域らしいんです。 そこで、管理人に「車庫証明取りたいので記入お願いします}と用紙を差し出したところ「これは私の管轄じゃない」と言われてしまいそのままにしているのですが、今年の秋に車検があるんで少し困っています。確かに土地の所有者は官舎なので、国になると思います。その場合、どこに車庫証明の土地の所有者印をもらえばいいのでしょう?わかる方、よろしくお願いします。

  • 軽自動車を県外ナンバーにしたいです

    軽自動車ですが、今の管轄の県ナンバーではなく、他県の県外ナンバーに変えたいのですが 今までもこのような質問を拝見しましたが、まず軽自動車であるので車庫証明は不要であること、 住民票を一瞬移すこと?など書いてありましたが、改めて詳しい方教えてください。 住民票の件、それから欲しい県外ナンバーの取得方法(欲しい県の陸運局へ取りにいかないといけないのかとか) 宜しくお願いします。

  • 車庫証明の申請区分

    こんにちは。 タイトルの通りですが、車検付きの中古車を購入しました。名義変更のため、車庫証明の書類を書いていて、腕が止まってしまいました。 書類の申請区分の欄に・・・ (1)新規(2)名義変更(3)住所変更(4)再交付 の4つがあります。 (3)と(4)じゃないのはわかるのですが、今回の私の場合は新規?それとも名義変更?どちらでしょうか? 申請しようとしている駐車場では車庫証明をとったことがありませんので、(1)の新規のような気もするのですが、そもそも今回は名義変更のための車庫証明取得なので(2)の名義変更のような気もしています。 ちなみに陸運局の管轄は変わります。購入時の車は相模ナンバーで、私の住所は湘南ナンバーです。 間違えて申請して名義変更できないと困ってしまうので(この欄が重要かどうなのかもわかりません・・・)、どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ナンバープレート変更(車検証の住所変更)

    3ナンバーや5ナンバーの乗用車のナンバープレート変更(車検証の住所変更)についてです。 他県に引っ越して運輸局が変わると原則、ナンバープレートの変更を しないといけないかと思いますが、ナンバープレートの変更をしていない人も 結構いらっしゃるようです。 そこで、調べてみると、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)しなくても、 車検(ディーラー車検でもユーザー車検でも)は問題ないというのを見たのですが、 間違いないでしょうか?(当然、自動車税をきちんと払っているという前提) 車を売却するときは、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと、 売却できないのでしょうか? 売却は、個人間の売買でも、変更していないと売れないのでしょうか? 車を廃車にするときも、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと 廃車できないのでしょうか? 今の車で、車庫証明を取り、ナンバープレート(車検証の住所)を変更して、 数ヵ月後に車を買い替えたら、ナンバープレートは引き継げないので、 新しくナンバープレートを発行することになりますが、車庫(駐車場所)が 変わっていなくても、また車庫証明を取らないといけなくなるのでしょうか? つまり、駐車場所が変わらなくても、車を買い替える度に、車庫証明を 取らないといけないのでしょうか?

  • 車のナンバー

    今、私の車のナンバーは名古屋なんですが、神戸ナンバーが好きで神戸ナンバーにしたいなぁと日頃思っています。つい先日、私の勤務先に納入してくるトラックのナンバーが大阪ナンバーである事に気付きました。そこの会社は大阪市内にあり、普通ならなにわナンバーなのにと思って運転手さんに聞いたら、検査証の使用の本拠の位置が大阪府東大阪市になっていました。なるほどと思っていた時、ふとそしたら私の車も使用の本拠を神戸市内にすればいいのかなと。神戸市内で車庫を借りれば神戸ナンバー?と思いました。でも、これは車庫飛ばしか?しかし、車庫飛ばしはディーゼル車が問題になりガソリン車は問題ないかな?と思っています。 使用者の住所と使用の本拠の位置で約束(決まり事)があるのですか? ご存知の方、お教え下さい。

  • 自動車のナンバーについて

    現在滋賀に住んでいるのですが、車を購入し滋賀ナンバーではなく大阪ナンバーのナンバープレートをつけたいと考えています。 実家が大阪なので、大阪の自動車販売店で車を購入し実家の住所で駐車場や色々な手続きをして、滋賀に持ってくることも考えています。 しかし、今住んでる滋賀の販売店で購入したいので悩んでます。 滋賀の販売店で車を購入し大阪のナンバーをつける方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車庫証明と住所変更・ナンバープレートについて

    先日車上荒らしに遭い、今さまざまな手続きに 追われているところなのですが、わからないこと だらけなので、教えて下さい。 車検証の再発行は済んだのですが、住所や 苗字の変更をしていなかったので、登録されている 通りにとりあえず再発行しました。 それから住所等の変更をしようと思っているの ですが、新しい住所のほうの軽自動車協会?に 行く際に、車庫証明が必要と書かれているサイトを 見ました。ところが、その車庫証明もまだ新しい 住所ではしておらず、前の住所のほうで、車庫証明を とってあるという状況です。 これを機にナンバーを指定したいと思っているの ですが、何から始めたらいいのかわかりません。 軽自動車の場合は、ナンバーを取得してから 車庫証明をすればいいという話も聞いたことが ありますが、車庫証明をしてから車検証の 住所等の変更手続きをすればよいのでしょうか? 何から始めたらいいのかわからず、困ってます。 おまけに休日は協会が営業していないので そのような手続きが出来る日があさってしか ないのです。その1日ですべて終わらせないと いけないので、緊急で困ってます。 まとまりのない文章でわかりずらいかもしれませんが ○車検証の住所・姓を変更する ○上記により、使用の本拠がかわるため  (多摩→○○)これを機にナンバーを指定したい 以上が、希望する内容です。これをするためには どのような手順で、どんなことが必要なのか 知りたいのです。どうかアドバイスお願い致します。