• ベストアンサー

自動車の錆びの影響について

少し前に自動車を壁にこすってしまい、塗装がはがれて金属部分がむき出しとなり、その部分が錆びてきました。 修理しようか悩んでいるところです。 そこで質問ですが、 自動車のボディが錆びるとどのような影響がでるのでしょうか。 (例えば、ボディが崩れ落ちるなど。) また、放置しておくと修理費は高くなってしまうのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superjiro
回答No.1

はじめまして。 自動車に限らず金属は空気に触れると酸化して表面に錆が出てきます。 それを保護するために塗装やメッキなどで防錆処理をしているのが一般的です。 錆をそのまま放置して置くと腐食が広がり、それが塗装されている他の部分にまで影響を及ぼす事がありますから早めの処置が必要です。 応急処置として錆落としクリーナーやサンドペーパー等で表面を磨いてからサフェーサーで下地を塗りカー用品店で売られているスプレー塗料やタッチアップなどで金属部分が露出するのを避けた方が良いと思います。 とりあえず修理費の都合が付くまでこれで我慢するしかないでしょう。

hama2005
質問者

お礼

なるほど。錆を放置すると錆が進行して損傷していない部分にまで影響が出てしまうのですね。 対処法まで教えていただきありがとうございます。 早いうちに錆落としを行いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

放置すればその内穴があくでしょ。 穴を塞ぐには裏側から鉄板を溶接。 表側はパテを塗って塗装。 塗装範囲もそれなりに大きくなる。 溶接するって事は鉄を酸化させることだら、そこからサビも発生しやすい。 どうです? 修理を後回しにした方が得ですかね?

hama2005
質問者

お礼

錆の怖さがわかりました。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

小さな部分で、見た目をさほど気にしないのなら、タッチアップという補修で数百円で修理できます。 放っておくと、どんどん腐食し、強度が必要な部分まで腐食します。 工場で修理することとなり修理代は数万円となりますし、場合によっては10万円を超えるようにもなります。 故障や修理は小さなうちに直すと、修理代も少なくて済みます。 後でと思っていると、買い換えなければならない程にもなります

hama2005
質問者

お礼

早めの対処が必要なようですね。 勉強になります。