• ベストアンサー

自動車の【修復暦】について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

母に車を貸したら、車の側面をぶつけてしまいました。 修理にだそうと思っているのですが、 【修復暦】について詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。 (1)ドアを新品に交換した場合、修復暦有りになってしまうのでしょうか? (2)ドアを板金・塗装で修理した場合、修復暦有りになってしまうのでしょうか? (3)添付画像の赤く囲んだ部分(サイドのエアロを外したボディのへこんだ部分)を、   交換した場合、この車は修復暦有りになってしまうのでしょうか? (4)添付画像の赤く囲んだ部分(サイドのエアロを外したボディのへこんだ部分)を、   板金・塗装で修理した場合、この車は修復暦有りになってしまうのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76991
noname#76991
回答No.3

お母様に車を貸して傷が付いたのですね。事故にならなくて良かったですね。 まず、修復暦ですが、(1)~(4)のいずれの場合でも修復暦にはなりません。 安心して、早めに修理されることをお勧めします。錆が出てからでは大変ですから。但し、修理した部分についてはどんなに精巧に修理されていたとしても、下取り・買取に出す際には、まず見破られると思ってください。ですから、質問者様の車両は「修復暦有りとまでは行かないけれど、板金塗装で修理されている」という事で査定価格に響いてきます。見破られずに済んだ場合は、ラッキーという事ですね。 誤解されている方が多いので、説明しておきますが、「修復暦」という言葉は中古車業界の団体が定義している言葉です。 http://publish.carsensorlab.net/guide/_4665.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%AD%B4 「修理の有無」と「修復暦の有無」は関係はしますが、一致はしません。修復暦とは、業界団体で定義した、車両走行に重大な影響を与える修理の事です。このことを理解していないと、中古車を買う時に失敗します。丁寧な販売店なら、カーセンサーなんかを見せながら、しっかり教えてくれるのですけどね。

参考URL:
http://publish.carsensorlab.net/guide/_4665.html
kai21
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボルトや、クリップで取付られている部分は、いくら交換しようが、修復暦にはなりません。  サイドシル後端は、外側なので、修復暦とはなりません。

参考URL:
http://www.car-rids.com/riders/5.html
kai21
質問者

お礼

noname#95139
noname#95139
回答No.1

全部修理暦ありです。 修理だからです。 中古で売るときは修理したことがないと言えばそれまでです。 ちなみに場所によっては修理したかどうかわかる場所や 加工が難しく修理しにくい場所などもあります。 でも、実際のところはフレームなどの歪みや 走行に何らかの支障がでるほどの修理をしたとかじゃなければ つまりは、へこみや写真のような傷の場合は修理暦ありとは 中古車販売会社も記載しない場合がほとんどです。

kai21
質問者

お礼