• ベストアンサー

自動車の【修復暦】について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

母に車を貸したら、車の側面をぶつけてしまいました。 修理にだそうと思っているのですが、 【修復暦】について詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。 (1)ドアを新品に交換した場合、修復暦有りになってしまうのでしょうか? (2)ドアを板金・塗装で修理した場合、修復暦有りになってしまうのでしょうか? (3)添付画像の赤く囲んだ部分(サイドのエアロを外したボディのへこんだ部分)を、   交換した場合、この車は修復暦有りになってしまうのでしょうか? (4)添付画像の赤く囲んだ部分(サイドのエアロを外したボディのへこんだ部分)を、   板金・塗装で修理した場合、この車は修復暦有りになってしまうのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76991
noname#76991
回答No.3

お母様に車を貸して傷が付いたのですね。事故にならなくて良かったですね。 まず、修復暦ですが、(1)~(4)のいずれの場合でも修復暦にはなりません。 安心して、早めに修理されることをお勧めします。錆が出てからでは大変ですから。但し、修理した部分についてはどんなに精巧に修理されていたとしても、下取り・買取に出す際には、まず見破られると思ってください。ですから、質問者様の車両は「修復暦有りとまでは行かないけれど、板金塗装で修理されている」という事で査定価格に響いてきます。見破られずに済んだ場合は、ラッキーという事ですね。 誤解されている方が多いので、説明しておきますが、「修復暦」という言葉は中古車業界の団体が定義している言葉です。 http://publish.carsensorlab.net/guide/_4665.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%AD%B4 「修理の有無」と「修復暦の有無」は関係はしますが、一致はしません。修復暦とは、業界団体で定義した、車両走行に重大な影響を与える修理の事です。このことを理解していないと、中古車を買う時に失敗します。丁寧な販売店なら、カーセンサーなんかを見せながら、しっかり教えてくれるのですけどね。

参考URL:
http://publish.carsensorlab.net/guide/_4665.html
kai21
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 ボルトや、クリップで取付られている部分は、いくら交換しようが、修復暦にはなりません。  サイドシル後端は、外側なので、修復暦とはなりません。

参考URL:
http://www.car-rids.com/riders/5.html
kai21
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95139
noname#95139
回答No.1

全部修理暦ありです。 修理だからです。 中古で売るときは修理したことがないと言えばそれまでです。 ちなみに場所によっては修理したかどうかわかる場所や 加工が難しく修理しにくい場所などもあります。 でも、実際のところはフレームなどの歪みや 走行に何らかの支障がでるほどの修理をしたとかじゃなければ つまりは、へこみや写真のような傷の場合は修理暦ありとは 中古車販売会社も記載しない場合がほとんどです。

kai21
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車の【修復暦】について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

    母に車を貸したら、車の側面をぶつけてしまいました。 修理にだそうと思っているのですが、 【修復暦】について詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。 (1)ドアを新品に交換した場合、修復暦有りになってしまうのでしょうか? (2)ドアを板金.塗装で修理した場合、修復暦有りになってしまうのでしょうか? (3)添付画像の赤く囲んだ部分(サイドのエアロを外したボディのへこんだ部分)を、 交換した場合、この車は修復暦有りになってしまうのでしょうか? (4)添付画像の赤く囲んだ部分(サイドのエアロを外したボディのへこんだ部分)を、 板金.塗装で修理した場合、この車は修復暦有りになってしまうのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自動車の【修復暦】について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

    母が、車の左後の側面(リアドア、ステップ、リアフェンダー?)をぶつけてしまいました。 修理にだそうと思っているのですが、 【修復暦】について詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。 (1)ドアを新品に交換した場合、修復暦有りになってしまうのでしょうか? (2)ドアを板金・塗装で修理した場合、修復暦有りになってしまうのでしょうか? (3)添付画像の赤く囲んだ部分(サイドのエアロを外したボディのへこんだ部分)を、   交換した場合、この車は修復暦有りになってしまうのでしょうか? (4)添付画像の赤く囲んだ部分(サイドのエアロを外したボディのへこんだ部分)を、   板金・塗装で修理した場合、この車は修復暦有りになってしまうのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 修復歴有り?

    よく中古車の説明に修復歴有りという説明がありますが、修理の程度で有り無しが決まるル-ルみたいなものがあるのでしょうか?又修復歴が有りと無しでは、下取り価格にどれ位の差が生じますか?修理の程度と車種ですが、エルグランドXL助手席側スライドドア交換して全塗装か、板金して、全塗装するかで悩んでいます。

  • 塗装が剥げた部分、修復するには?

    先日軽自動車のリアハッチが損傷したので街の修理工場で中古パーツと交換して貰いました。 画像はその交換して貰ったリアハッチの上部分なのですが、(解り難くてすいません)赤い線で囲んである部分は色褪せし線キズ、塗装が剥げたようになっています。 (右側と比べると白っぽくなっており少し色が違います) 線キズはコンパウンドである程度直りそうだとは思うのですが塗装が剥げたようになっている部分はどうしたら修復出来ますか? やはり板金屋さんで再塗装を依頼するしかありませんか? DIYで出来るのか、それともコンパンドである程度目立たなく出来るんでしょうか?

  • 修復歴について

    フロントバンパーを板金塗装したと中古屋は言っていました。フロントバンパーを板金塗装する修復とはどんなのがありますか?この車は大丈夫でしょうか?

  • リアドア交換は修復歴に

    つい数日前、とあるショップの駐車場に入れる際、助手席側リアドアの下の方を、こすってしまいました。 割り大きく擦り傷後。また、笑窪みたいな出っ張り、小山みたいに盛り上がった傷もあります。 早々、地元でお付き合いのあるディラーに持ち込み修理代を見積もってもらいました。 金額は、やはり10万円近くかかるらしく、また、修理の仕方の説明もありました。 ただ、その場合、へこみは裏側からたたき出す必要と、ドア一枚全塗装が必要なのと、色合わせの為に、フロントドア(問題のリアドアよりの面積)と、リアフェンダー付近までの広範囲のぼかしが必要で、おそらく、数年すると色の違いが出る可能性があると指摘されました。 その場合、売却などする場合、修復歴ととられる可能性もあると指摘されました。 とりあえず、修復を依頼し、自宅へ戻り、車のことに詳しい知り合いにその旨を相談したところ、鉄板をたたき出すと、どうしてもたたき出した関係で鉄板が伸びて、逆に、数年後、別の部分にそのしわ寄せみたいな波が出てくると指摘され、大急ぎでいらした修復を止めてもらいました。 その知り合いに教えてもらったのですが、それなら、新品のドアとまるまる交換した方が、数年後のことを考えると色ムラ。色の違い程度で済むので数年後のことを考えるとそっちらの方が良いのでは。 と、教えてもらいました。 早々ディラーにその話をして、再度、見積もりを取ったところ、値段的にはそんなに変わりありませんでした。 ただし、今あるドアから内張りやドアノブ。取り外し交換できる部品はそのまま使用する前提での見積もりです。 ただ一つだけ気になるのは、ドア交換だと修復歴に当たることになるでしょうか。 この知り合いが言うように、板金修理の場合、やはり、数年たつたら別の個所にゆがみが生じたりするでしょうか。 確かに、個人的に、広範囲のぼかし塗装には抵抗があります。 また、ドアパネルの叩き出し修理にも、確かに抵抗が感じます。 どちらが最良なのか、ご指摘の程、よろしくお願いします。

  • どこからが事故車扱いですか?(修復歴あり)

     先ほど、自損事故を起こしました。右前の板金を交換すると(運転席のドアの前の板金)、この場合、修復歴有となりますか?  ちなみに、この車売却予定があるので心配です。勿論、それがあったことは伝えます。まぁ、嫌がられてキャンセルということになるかもしれませんが…。  勿論、綺麗に直します。しかし、修復歴有になると値段が著しく下がってしまうのではないかと心配です。

  • 板金かドア交換か

    先日、買って5ヶ月のトヨタ シエンタの後部スライドドア部分にぶつけられました。板金で直ると思うのですが、ドア交換ならば純正色の新品ドアとの交換になるので、再塗装よりもボディのほかの部分との色の違いが出にくいとのことでした。 そこで質問ですが、どちらの修理法がいいのでしょうか?ドアごと交換してしまったら、事故暦がついてしまうとの話しも聞いたのですが・・・。また、査定が落ちる分は保険にて支払ってもらえるのでしょうか?

  • 修復暦無しなのに有り?

    初めて書き込みます。先日、中古車を買いました。買った車は中古車情報誌では修復暦無しでした。 ですが、実物を見たときに店の方に右のヘッドランプを交換してると言われました。ボンネットを開けて中をみたときにヘッドランプの上あたりに少し錆びている箇所(名前は忘れましたが)があって、ここは板金してるから錆が発生してるといわれました。ヘッドランプの交換は修復暦には入らないのは知っていますが、この板金した箇所は修復暦には入らないのでしょうか?板金した箇所の名前を聞かなかったのでわかりにくいとは思いますが、詳しい方いましたらよろしくお願いします。 あと、左後ろのボディ表面に少し傷&凹みがあったんですが板金で直してくれるといっていました。板金の技術を知らないのでわからないのですが、綺麗に直るものなのでしょうか?錆の発生なども気になります。

  • 車の修理について

    車にまったく詳しくないので修理の目安についてお聞きしたいのですが 家の車(ヴィッツ)がここ数日の間に当て逃げ?されたようで 左側の、「前ドアの後部」と「後部ドアの前部」に擦り傷ができ 後ろの前部は端が気持ちへこんでいます。 傷は薄く広範囲といった感じで、カサカサと白くなっています。 ぱっと見、下地は見えていません。 いわゆる「擦った」感じです。 さらにドアを開けた下の部分(検索するとサイドステップ・ロッカーパネルなどの名称が出てきました)に、 2,3cmくらいで、凹みではなく穴に達するのではないかというような傷があります。 暗くなってから気づいたため、実際に穴が開いているかどうかは確認できませんでした。 家族曰く、当て逃げでこんな傷がつくのかも怪しく、 もしかしたら故意に何かされたのではないかとまで言っています。 ログなどを読みまして、ドアに関しては普通の板金・塗装で直していただけるかと思っているのですが ドア下の部分に関しては交換になってしまうのでしょうか。 というか、交換できるような場所なのでしょうか。 交換しない場合・する場合、どのくらいの負担になるのか想像がつかないので不安です。 とりあえず明日以降に板金屋さんに持っていくつもりではおりますが その前にこちらでご意見をお聞かせいただければと思います。

このQ&Aのポイント
  • 機種変更したらMFC-J737DNが使用できなくなり、本体との通信ができません
  • 問題はAndroid11への機種変更によるもので、無線LAN接続で利用しているMFC-J737DNが正常に動作しなくなりました
  • 関連するソフト・アプリはいつでもハガキ年賀状で、電話回線はソフトバンクエアーを利用しています
回答を見る