• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽天オークションでの買い物をまだ始めたばかりでした。何回か買い物をして)

楽天オークションでのトラブル発生!壊れた新品商品の対応に悩む

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションでの買い物を始めたばかりで、初めて問題が発生しました。姪の誕生日プレゼントとして購入した新品のミニコンポが故障していたため、返品の手続きを試みますが、出品者との連絡がスムーズにいかず困惑しています。
  • 出品者からの返事がなかなかなく、年明けになってからようやく対応ができるとの返事がありました。しかし、出品者の対応は無責任であり、怒りを感じます。
  • 出品者からの謝罪のメッセージがあり、同じ商品を宅急便で送ってもらうことになりました。しかし、出品者の対応が不透明であり、修理や対応に関して話がコロコロ変わっており、商品の現状が不明なままです。また、楽天オークションの受取確認の処理も問題があり、トラブルの解決に疑問を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

まず保証書(期限内、店舗印あり)があるなら購入者(落札者)がメーカーに対応するのが早いし最適です。 できないなら返品要請をした方がいいでしょう。 今回メーカーの対応は楽オクで購入など関係の無いことであり、訳が判らないのは当然です。 メーカーに責任はありません。 楽オクへの申請返品返金に応じない場合出品者に支払うをせず期限前に楽オクに通知しなければいけません。 何もしないで期限が来たら自動的に取引完了します。問題無いとして。 商品を受け取っており落札者側で修理依頼もメーカーにし実質手元にあり落札者の所有となっています。 当然出品者に支払われます。 今回はメーカーに修理依頼を自らせず返品要請し応じない場合期限内に楽オクサイトに対応をお願いすべきでした。 楽オクで審査を行い対応するものです。

noname#29327
質問者

お礼

色々とありがとうございました。未熟さにわからずにいた事もあり大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4090/9254)
回答No.2

>自分が買ったものが故障してクレームした立場なのにまさか自分でその処理で動かなきゃならないなんて夢にも思いませんでしたし 私は楽天オークションの出品者から購入しているのに メーカーとのやり取りで‥って出品者も楽天も責任ないのですか? 楽オクのヘルプには 『匿名配送の取引では、商品に何らかの瑕疵(かし)があった場合に返品可能なシステムをサポートしています。通常配送の取引では出品者に返金の可否を交渉することが可能です。』 『なお、楽天オークションは善悪の判断や調停を行う権限を有しておりません。 当事者同士で十分にお話し合いいただき、ご解決ください。 』 とあります。 先のご回答にもありますが、楽オクの場合は商品に不都合があれば支払期限までに返品の手続きをするのが最善です。(故障修理や交換などは元々想定していないのです) 受取確認は品物に不備が無いことを確認したという意思表示でもあります。 そのために支払実行まで若干の猶予期間があります。 今回は取引完了となっているので以後は当事者同士の話し合いによる解決しかありません。 一応個人出品者と仮定しての回答ですが、 出品者には瑕疵責任があると言えるでしょうけれど 保証期間内でメーカー対応可能なら、かなりラッキーだと思います。 楽天はよほど悪質なケースでもまず責任は負いません。 これは参加規約にあるとおり、個々の取引には関与しないので仕方ありません、 了承しないと参加できませんので承知しているはずです。 >強制で終了なんて逃げの都合のいいシステムです お気持はよくわかりますが、楽オク参加についてはヘルプや使い方ガイドを 熟読なさったでしょうか? 参加規約やヘルプで説明済みのことを後から騒いでも間に合いません。 また初期不良はどの製品でも起こりうる事故です。そのため保証書なり、メーカー対応できるようになっていますが、 オークションでは出品者がすべてを代行してくれるとは限りません。 出品説明に無ければ落札者があらかじめ質問して確認しておくべきでだったでしょう。 お取引経験がまだ浅いご様子なので仕方ないかもしれませんが、 ご質問のようなケースはオークションでは本当によくあるトラブルです。 慣れればオークション特有のリスクをスリルとして楽しむ余裕も生まれてきますが、 今回は大変嫌な思いをなさったことでしょう。 しかしオークションサイトのシステムはどこも似たり寄ったりなものです。 落札側からの強制返金申請手段があるだけ楽天は落札者寄りとも言えます。 オークションは通販とは性質が違います。 単なるお買い物感覚では今後もトラブルに出会うことになりかねません。 なんとか無事に解決できますようお祈りしております。 長文失礼いたしました。

noname#29327
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。 未熟さに色んな事わからなかったです!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう