• 締切済み

将来イラストレーターさんになりたいんですが・・・

変な質問になってしまうのですが本当に悩んでいるのでお願いします 私は今年中学三年になる女子です 将来はイラストレーターさん(アニメ・マンガ系統)になりたくて自分で言うのもなんですが頑張っています ですがどうも諦め癖などがついていて困っているんです(集中力が短いなど) 友達からもよくそう言われ自分でも分かっているのですが少し絵を描き始めたりすると顔の部分を描いているあたりでなんか心の中でもやもやした気持ちが出来て2~3分程度でイライラ?したり嫌になってしまい描くのをやめちゃうんです でも私は絵を描くことがけっして嫌いとかじゃなく大好きなのですが描いている途中でもやもやが不快感になったりして手が止まりこんなのじゃダメだ!って思い消しゴムで消すの繰り返しなんです 小学校の3年あたりからずーっと描き始めていて現在にいたるのですが昔は全然そんな事が無くてバランスが悪い絵だったり苦手な向きなどでも気にせずとても楽しく描いていました このもやもやした気持ちが出来始めたのは中学に入ってからなんです 小学校と時と友達が変わり同じ感じの親友が出来たんです その親友もアニメとかマンガが好きで声優さんを目指しています で、その子も趣味で絵を描いているのですがけっこう上手で絵を見せてもらっている時上手いなぁ・・・と思いつつなんで私は描けないんだろうと自分にいらついたり悲しくなってしまうんです 友達の事は本当に大好きなのに恨めしくなったり憎らしくなったりしちゃうんです。 自分でもこんな風に思うの嫌だな...と思うんですがまぁそうゆう感情はどうにもならないとすでに諦めています(笑) こんな感じで悩んだりしてHPとかでイラストが上手になりたいみたいな私と同じような質問をしている人への回答を見たりしているのですがだいたい上手くなるには描いて描いて描きまくることだー!なんですよねー^^; 私もそう書いてあるいろんな質問への回答を見るたび今度こそ!と思うのですがやっぱりまた描いている途中でダメだ―!と諦めやめるの繰り返しで悪循環みたいになっています 勉強でも同じで途中でやめてしまいます いつも200点台でやばいな~と思いつつどうも危機感が無くて勉強するきが起きません。 私の学年は今119人ほどいてそのうちの95位あたりでいつもそのあたりをぐるぐるうろついています 母に公立の高校しかいれられないとこの間の懇談会で宣言されました でも母が希望する(私もそこに入りたいなと思っています)高校に入るには学年で40位あたりに入らないと難しいらしいです 頑張らなくちゃなと思ってもやる気が起きません。 どうすればいいのでしょう 誰か助けてください 回答お願いします

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

単に趣味として適当に描いていれば、悩む事もないでしょう。 プロを目指しているから、悩むのだと思います。 上達には描きまくるしかないです。常套句ですが、それ以外に上手くなる方法があったらいくら払っても教えてもらいたいですよ(笑 (という私は、多分質問者さんが目指している職についています。大変ですよ…楽しいけど大変ですよ…) ただ、今は絵よりも勉強をしましょう。 現在95位で、受験までに40位にならなければいけないというのは、中学生ではかなり難しいと思います。これから1年、脇目も振らず勉強しなければなりませんよ。 加えて、現在その順位ということは、1,2年の勉強がほとんど身についていないと思われますので 復習もしながら3年生の勉強もしていかなければなりません。…というか、2年までの内容がわかっていないと3年の内容も理解が難しいですから… 諦め癖があるとのこと。 まずは練習だと思って、勉強に専念してみましょう。 勉強をしっかり、諦めずに、苦しくても最後までやり通すことができれば… 絵を描く時にも自信と根性が出てきます。 また、絵って意外と「しばらく描かなかったけど、久しぶりに描いたらなんかちょっと上手くなってる?」 ということがあります(誰でもとは言いませんが…) というわけで、まずは勉強です!そして高校に入る!絵はそれからいくらでも描けます。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >描いている途中でもやもやが不快感になったりして手が止まりこんなのじゃダメだ!って思い消しゴムで消すの繰り返しなんです。 >その子も趣味で絵を描いているのですがけっこう上手で絵を見せてもらっている時上手いなぁ・・・と思いつつなんで私は描けないんだろうと自分にいらついたり悲しくなってしまうんです 原因はあなたが成長したからです。 ただ描くのが楽しい段階を卒業し、上手くなりたいとの「欲」が出たので「理想」ができました。ところがその「理想」に実力がついて来ない。なので描いては消し、描いては消しの繰り返しになる。 しかも身近に上手い、客観的に判断しても自分より上手い人がいると比較して同時に劣等感も抱くようになります。 「あの人はできるのに、私はどうしてできないの」 だから余計に集中力が続かなくなります。 描けなくなります。 誰でも経験します。当方も経験しました。 そこを乗り越えないと未来はありません。 未来をつかむのは自身です。自信が動かねば 未来をつかみたいのならば描きましょう。 絵の上達はとにかく描くこと。ヘタでも最後まで描くこと。途中で止めない。満足が行かなくても、理想にほど遠くても描くこと。そしてそれは捨てない。何処がおかしいのか確認する。更にできれば第三者にも見てもらう。最終的にプロが目標ならばこれは必ず通らねばならない関門です。 この繰り返しによって自分の欠点を客観的に把握できます。 欠点が解れば反復の練習によってある程度解消も可能です。 悩んでいる時は難しく考えがちになりますが、実は単純です。 アマチュアの時代は描きたいものを描くで良いのです。 プロのようにお金をもらって描いているわけではないので無責任で良いのです。 ヘタクソでも良いのです。 少しだけ気が楽になる事実を。 プロでも万能にどんな角度でも描けるわけでもありません。 苦手があります。 特に右利きの人は向かって右向きの顔は描けない人は結構います。 プロは対価としてお金をいただいているので、酷いものは出せません。 どうしているかと言えばごまかしています。 原稿用紙を裏返しして得意の左向きで描いて、それを透かして右向きを描いていたりもします。 別の紙に描いてトレスする場合もあります。 どうしても描けない構図やポーズの時は変更したりする場合もあります。 学校の成績に関してはアドバイスはできません。 一つだけ言えるのはもう中学生なので、責任は自分で取るように、と言うことだけです。誰も助けることはできません。自分で自分を助けるしかないのです。 「やる気が起きない」からと言って何もしなければ志望校は遠ざかるばかりです。それでも構わないのならば志望校は諦めましょう。それが嫌ならば付け焼刃でも構わないのでなりふり構わず勉強しましょう。 それが現実です。 現実は直視しなければなりません。 逃げても問題の解決にはなりません。 ちなみに当方にも三人の息子がいますが、当方は中学入学時に三人共に言いました。 「小学校までは手取り足取りで面倒を見るが、中学に入ったら自分の行動は自分で判断しなさい。そして自分で出した結論は自分で責任を持ちなさい」と。 当方の三男も中学三年です。 しかも二年から不登校。 それで受験です。 あなたより無謀です。 でも責任は三男本人にあります。不登校を決めたのは当の本人でそのために学力が劣っているのですから。 そんな三男の唯一の取り柄は「絵」だけです。 客観的に見ても(その業界で25年以上生きている人間から見ても)同じ年代ではずば抜けているその技術だけです。桁違いです。見たものをそのまま描けるのですから。 なので美術科のある都立を志望しています。が、学力ではほぼ絶望でしょう。何せ2年のブランクがあるので。望みは実技だけです。 現状では落ちる可能性が高いと思います。 「1年の高校浪人は面倒見る。それでもダメな場合は自分で職を見つけろ。アニメーターでもマンガ家でも何でもいいから働け」とすでに告げています。 本人もそのつもりでいます。 もはや三男の選択出来る未来はそれしかないので。 これはある意味不幸でもあります。バックアップが全くない状況なので。 バックアップはあった方が良いのです。 特に若い内は。

noname#102939
noname#102939
回答No.1

数をこなすのも大事ですが、一つ一つの絵を完成させて、どこが良かったのか、良くなかったのかできるだけ冷静に見直して、次描くときの課題を決めて望まないといつまで経っても上達しないと思います。 例えば、「右向きの顔が苦手だから重点的に練習してみよう」とかね。 そのほうが、やみくもに描くよりも集中力を出しやすいのでは? それはそれとして、今は勉強を重視したほうが良いでしょう。絵はいつでも描けますが、受験はやり直しできませんからね。