• ベストアンサー

イラスト系の進路(芸術大学・専門学校)について質問です。

luvtaroの回答

• ベストアンサー
  • luvtaro
回答No.3

んー、最終的な目的はラノベなどのイラストレーターになりたいということですよね? ご質問の答えではなくなってしまいますが、既にお仕事をされることを視野に入れてはどうでしょう。 今はネットがあるので恵まれた時代だと思います。 例えばご存じだと思いますがpixivで仕事依頼が来ることがあります。 多くはアンソロイラスト集やメイキングなどで報酬も小遣い程度ですが、駆け出しの人にはチャンスのひとつかもしれません。 またwebゲームのキャラクターイラストや似顔絵を描くというネット上の仕事もあります。 老舗はオーダーメイドCOMでしょうか。 登録に審査がありますし、仕事といっても報酬は微々たるものですが、自分の絵でお金を稼ぐとはどのようなことか、手軽に体験できるのではないかと思います。 18歳以上のところもありますが、バイトと同じ16歳で登録可のところもあります。 それから各種イラコンもありますね。 pixivでも募集はたくさんありますし、ペンタブメーカーのwacomでも毎年イメージキャラのコンテスト等幾つかやっています。 今挙げたようなことをやってるうちに声がかかる場合もありますし、少し力が付いたと思ったら自分でラノベのイラスト大賞に応募してみるのもいいんじゃないでしょうか。 実際10数年前、10代で趣味のイラストサイトを始めた人がどんどんネットで活動していってプロのイラストレーターになった例を見ています。 美大を考えているのなら、画塾(予備校)必須です。 しばらくは基礎デッサンなどが中心になりますし、描きたい絵も描けないほど忙しいと思います。 頭の固い講師だと漫画っぽい絵は徹底的に矯正されたりします。まあ仕方ないですが。 絵が好き!という強い気持ちがないと講評とかかなりめげます。 学科は油がやっぱり花形だと思いますが、競争率は高いですし上手い人も多いです。 入学してからも自分で道を切り開かないと、誰かが手取足取り面倒を見てくれるわけでもないですし。 でも自分がアートにどのように関わっていきたいか深く考える機会はできるんじゃないかと思います。 友人も質問者さんと同じでコミックイラストを描いてたんですが、美大に行って進路を変え今はアートディレクターをしています。 私については聞かないでくださいw いろいろ書いてしまいましたが、美大等に行ったからといってイラストレーターに必ずなれる訳じゃないですし、行かなくても結構チャンスは転がってるもんです、活かせるかはその人次第ですが。 美術部の顧問は美術教師でしょうか? でしたら相談されるのがいいと思います。 地元の予備校情報ですとか受験情報持ってると思いますので。 それでは是非がんばってください!

nrmt22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分もpixivには投稿したりしているので、そういったチャンスもしっかり物にしていけるようがんばりたいと思います。 やはり美大だからとか関係なく、自分次第ですよね。精進します。 これまで何度か顧問の先生とは相談してきましたが、考えすぎと言われあまり話が進まないことも多く、うやむやにしていた感じがあるので、この際にしっかり話したいと思います。