• ベストアンサー

便が変

汚い話ですみません 最近便器にべったりひっつく便が出ます。以前もあったのですが注腸(バリューム検査)検査して異常なしです、。整腸剤を処方されすぐには直らずいつのまにがいつもどおりの便に戻っていた感じです。 便の色は普通ですし、便秘でもないです。先回医者にかかっても大した事ないという感じだったので便器に便が付くこと自体気にするレベルではないのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

便の状態をチェックされてるのは とても良い習慣だと思いますよ。 健康のバロメーターですからね。 便が便器にくっつくのは、 食べ物の影響もありますが、 便器が乾いていると、くっつきやすいですから、 水を流しながら排便すればくっつきません。 便自体を気にされるのであれば、 玄米菜食にすると便通が良くなり、 便の臭いもほとんどしなくなり、 肛門にも便が付着しない トイレットペーパーいらずの ほれぼれウンチが出ます。 ということは、便器にも付きずらいはずです。 菜食が無理なら、玄米を主食に変えるだけでも 随分便の状態は良くなりますよ。 なるべく動物性食品や乳製品を控え、 食物繊維を摂り、生野菜を食べることを心がければ、 いい便が出ます。 腸の状態を良くするのであれば、 こちらをご参考になさってください。 http://www.mag2.com/m/0001030962.html

参考URL:
http://fukunoyama.blog12.fc2.com/
ahobakachin
質問者

お礼

ありがとうございます 食事の改善でようすを見ます