• ベストアンサー

便が変

汚い話ですみません 最近便器にべったりひっつく便が出ます。以前もあったのですが注腸(バリューム検査)検査して異常なしです、。整腸剤を処方されすぐには直らずいつのまにがいつもどおりの便に戻っていた感じです。 便の色は普通ですし、便秘でもないです。先回医者にかかっても大した事ないという感じだったので便器に便が付くこと自体気にするレベルではないのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

便の状態をチェックされてるのは とても良い習慣だと思いますよ。 健康のバロメーターですからね。 便が便器にくっつくのは、 食べ物の影響もありますが、 便器が乾いていると、くっつきやすいですから、 水を流しながら排便すればくっつきません。 便自体を気にされるのであれば、 玄米菜食にすると便通が良くなり、 便の臭いもほとんどしなくなり、 肛門にも便が付着しない トイレットペーパーいらずの ほれぼれウンチが出ます。 ということは、便器にも付きずらいはずです。 菜食が無理なら、玄米を主食に変えるだけでも 随分便の状態は良くなりますよ。 なるべく動物性食品や乳製品を控え、 食物繊維を摂り、生野菜を食べることを心がければ、 いい便が出ます。 腸の状態を良くするのであれば、 こちらをご参考になさってください。 http://www.mag2.com/m/0001030962.html

参考URL:
http://fukunoyama.blog12.fc2.com/
ahobakachin
質問者

お礼

ありがとうございます 食事の改善でようすを見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バリウム便は何日体にあると危険?

    バリウム便は何日体にあると危険? 今年8月30日に胃の検査でバリウムをはじめて呑んだんですが、その後バリウム便がなかなか 全部体からでてくれません。 少しずつでてはくれているんですが、9月3日になってもまだでてきているようなのです。 9月2日はたくさんでたのでこれで全部でたと思っていたのですが、3日夜便器にがきっと変な音 がして便がでたのをみるとまだあるんだと思います。 バリウムが大腸にくっついて穴があくのが一番怖いというし、すこしずつでてきているのでこのまま待っていれば全部でるもんなのでしょうか? それとも時間がかかりすぎるとよくないのではやめに医療機関に行き、だしてしまったほうがいいのでしょうか? 私は普段は便秘症ではなく、でも今回は下剤を呑んでも効きませんでした。 ちなみに今腹痛はありません。

  • 右側に溜まった便は異常?

    エコーをしたらお腹の右側に便が少したまってると言われましたが、それは異常なのかと注腸検査まで不安です。 そこにポリープなどがあって便がたまってる可能性はあるんでしょうか? また、その便にポリープが隠れて見えないことはありますか?

  • 便を軟らかくしたい

    医者ではカマグや、整腸剤を処方されますが、そうじゃなくて、自力でも柔らかくしたいです。 排便は毎日あるので、便秘はしてないのですが、便が体質てきに凄く硬いです。 痔が酷くなるので辛いです。 不溶性食物繊維は便が硬くなってしまうので、出来るだけ果物などの水溶性食物繊維をたくさんとるようにしたりしてますが、ダメです。 水分も沢山取るよう意識してますが、全て尿として排泄されるだけで、便のほうにいきません。 飲んだ水分がどうしたらもっと便のほうへいってくれるでしょうか? 飲み物は主に、水やお湯や、ハーブティです。 アレルギーなので牛乳と豆乳は飲めません。 ヨーグルトは毎日食べてます。 何かアドバイスありませんか?

  • バリウムの白い便

    昨日、初めて胃がんの検診をうけました。 バリウムの飲んだら、白い便がでると説明をうけましたが、 実際は、黄土色のものが夕方に出ました。 4日ほど排便がなく‥かなりの便秘だった為に そんないろになったのかもしれないのですが、白い便ではないため 不安です。 医者に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 便秘気味で便がねばっこく、便のにおいがするおならがでます

    便が柔らかく、ネバイ感じで3日に一度くらいのやや便秘気味です。便を拭いてもなかなか完全に取れません。便器についてもべたっとした感じで水で流れにくいです。また非常に臭いおなら(便の臭い)が頻繁に出ます。痛みや気分の悪さ等は特にありません。何かの病気でしょうか?一時的に腸が弱っているだけなのでしょうか

  • 粘液便とは?

    粘液便とは? 粘液便とはどのような物なのか、いまいちわかりません。 1~2ヶ月程ずっと下痢が続いている状態で、先日たまらず内科へ行き診て頂きました。 検査などはなく、取りあえず様子を見ると言う事で、整腸薬を貰い飲んでいます。 (婦人科で違う検査があった為) 元々便秘なのですが、また便秘の状態に戻りました。 汚い話でお恥ずかしく申し訳ありませんが…下痢をしている時に自分の便を見て調べて見ました。 うっすらピンク色?の梅干しをお湯でふやかしたようなドロッとした物が便に何個もついていました。 これはいわゆる粘液で、そして私は粘液便をしたという事なのでしょうか? 自分なりにインターネットで色々と調べてみていますが、下痢や粘液便などはあまり良くないとの事でとても不安です。 どなたかわかる方、至急教えて頂きたいです! 宜しくお願い致します。

  • 注腸検査 ポリープと言われたが、その後撤回されました

    31歳女性です。 健康診断で便潜血有りと結果が出、先日バリウム注腸検査を受けました。 その結果、ポリープの疑い有りという事で、紹介状が届き次第、 専門医を受信する予定を立てていました。 (検査施設が注腸設備しかない為、他での受信ということだそうです) 数日後、医師がレントゲン結果を再検証した結果、 「虫垂の部分(?)にバリウムが入り込み、そのせいでポリープと誤認した。 もし本当にポリープだとしても、大きさ的に問題が無い為、経過観察とし、 来年の検診で便潜血が出た場合、内視鏡としましょう。」 と謝罪の連絡を頂きました。紹介状発行もなくなりました。 その誤認箇所以外に、不審な点は全く無かったそうです。 便潜血に関しては、採取時便秘がちで、切れたものと思っています。 (便秘時はよく切れます(^^;)) しかし、周囲は「そんなの怪しいから受けてみれば?」と言います。 連絡自体はキッパリしており、不安があったら受けてみても…という様な事は 一切言われませんでしたが、こういった誤認はよくある事なのでしょうか?

  • 便潜血検査について

    便通が8年ぐらい前から悪くここ数年は1日か2日おきに便秘になります。同じころ糖尿病と診断され、かかり付けの医者がいます。昨年の11月に相談したところ便の水分がとられるためそれで便秘になるということでした。便をやわらかくする薬(酸化Mg)を処方してもらい今年の3月くらいまではほぼ毎日快調でした。しかしその後は1日か2日おきに便秘にもどってしまいました。そのため最近(1週間前)になってMgの量を増やしたところ今度は下痢です。Mgを減らすと便秘になるため減らすことは今は考えてません。※医者は便秘で腸閉塞になる危険を考えると軟便や下痢の方が良いとも言っています。 今心配なのは糖尿病から来ている便秘なのか。大腸がん等の病気なのかです。そこで大腸癌の心配を考え国保加入者を対象に役所が行っている便潜血検査を受けようと思っていますが下痢便でも大丈夫なのでしょうか。

  • 便が柔らかめで憂鬱です(汚い話です)

    今、妊娠6ヶ月の妊婦です。もともと、便は硬いタイプです。 毎日快便派ではないですが、お腹が張ったり痛んだりは ないので「便秘」という意識は無かったです。 硬くなりすぎると、動物のウンチかと思うコロコロになったり 排便時にいきんだり・・・そういうタイプでした。 しかし、ここ数ヶ月、かなり軟便になり嫌なんです。下痢ではないです。 いわゆる「べっとり」した感じなんで、排便自体は楽ですが “キレ”が悪いのです。重みで途切れるだけって感じで。 拭いても拭いても、まだ拭ききれないかと思うくらい 完全に拭ききるに回数を要します。 今までは、硬めだったため拭いても紙に便がつかないことが多かったのに 今じゃ何倍もの紙を使い、何回も水を流します。 本当に、紙がなくなるの早くて、頻繁に買います。 それに、便器への落ち方が悪いと、洋式便器の斜面に べトッとついて・・それも嫌です。 先に紙を敷いておいたりすますが、一緒に尿が出ると ササーッと紙は下に滑ってしまい意味なかったり・・ だったら都度掃除すればいいだけ・・なんでしょうが いい年して毎回便器についた自分の便を拭く自分・・・やるせない気持ちになります。 妊婦だから食事を気にしてるなんてことはなく 繊維質・乳製品、むしろ不足がちだと思います。 なので食事が理由で便が柔らかいとは考えられないのですが。 便秘で悩む方が多い中、バカな悩みと思われるでしょうが 本当に便をもよおすたびに憂鬱でたまりません。 スパッと切れ、ポトンと落ちるような適度に硬い便に 戻りたいです。

  • バリュウム検査後の便

    昨日、胃の検査のためバリュウムを飲みました。 検査後すぐ出された下剤を飲みました。水も多めに飲んでいます。 昨日の夜と今日の朝、少量の便が出ましたが、まだ白くはありませんでした。 毎年、翌朝には白い便が出るのですが、今年はまだ出ません。 特に便秘体質ではないのですが、今朝少し出たので、もう今日は出ないかもしれません。 明日の朝でも大丈夫なのでしょうか?どのくらい出ないとヤバイのでしょうか? 薬局で下剤を購入して飲んだ方がいいですか?

専門家に質問してみよう