• ベストアンサー

外国人の子供8歳と12歳に日本語を教えます。

外国人の子供8歳と12歳に日本語を教えます。 最初はどのように教えて行けばいいのか詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初に「ひらがな」を覚えてもらって マンがやラノベで日本語への興味を 深めさせては? ふりがなも有るし  アニメとか教材に入れても喜ぶかと 楽しみながら覚えるのが一番ですよ

kojima806
質問者

お礼

有難うございますアニメ、漫画もいい考えですね。 子供達にそれとなく聞いてみます。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

日本語講座としてNHK教育で放送されているかと思います。 エリンが挑戦! にほんごできます。 - NHK外国語講座 http://www.nhk.or.jp/gogaku/japanese/erin/ テキストが、子供たちの母国語で読めるかを確認しつつ、適宜翻訳で補いながら、日本語での表現を覚えていく順番の参考にはなるでしょう。 あとは、読み書きのために平仮名の習得、会話は日本語だけでやりとりする訓練(すみません聞き取れません、それはどういう意味ですか、を日本語で聞き直すなど)で、日常生活でも使うクセを付ける必要があります。 言葉は、とにかく使ってみないと勉強だけでは身につかないのです。

kojima806
質問者

お礼

有難うございます.平仮名は最初に読み書きを教えています。 会話の場 解からない時違う言いましで教えた方がいいのでしょうか

noname#103727
noname#103727
回答No.1

> 詳しく教えてください。 状況次第で回答が変わると思われるので 状況を説明した方がいいと思います。 ・どこの国の子ですか(文法・発音が似てればやりやすい) ・どの程度の語学力をどの程度の期間で? ・商売ですか。商売なら対価払って教わってください。

kojima806
質問者

補足

父親がアメリカ人母親がタイ人です。 日本語の勉強を重点にするのでなく、土日曜日の学校の休みに気楽な感じで教えてあげようとしてます。 子供達のおばあさんから頼まれて私も毎日読書とPCで過ごしてますので。 別に商売とかではなく。日本の文化でもして貰えればいいかな~と言う感じです。 すぐ近くに住んで居る、ご近所さんです。