締切済み 公的年金の源泉徴収票はいつ頃送付されますか 2010/01/16 20:21 公的年金の源泉徴収票はいつ頃送付されますか みんなの回答 (1) 専門家の回答 みんなの回答 tadagenji ベストアンサー率23% (508/2193) 2010/01/16 20:27 回答No.1 H21年度分は、昨日届きました。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(0) カテゴリ 社会行政・福祉その他(行政・福祉) 関連するQ&A 年金と源泉徴収票について 生年月日:1950(S25).12.XX、男性 18歳で入社して2010/12(一昨年)60歳になりましたので継続社員(シニア) として、給与のほかに在職老齢厚生年金、高年齢雇用継続給付金、企業年金基金を 貰いながら働いています。厚生年金は引き続き加入中です。 昨年の東日本大震災で住宅が被災したため確定申告をしようと思っています。 (1)「給与所得の源泉徴収票」は会社から1月中に届く予定。 (2)在職老齢厚生年金の源泉徴収票は「平成23年分 公的年金等の源泉徴収票」と いう形で1/11に届きました。 (3)企業年金基金は「2011年度 年金支払いのお知らせ」で源泉徴収額は分かり ますが、1/12現在「退職所得の源泉徴収票」は届いていません。 「退職所得の源泉徴収票」が届かないと確定申告が出来ないと思いますが、いつごろ 届くのでしょうか? 公的年金などの源泉徴収票 父が認知症で色々なことがわからないようになってしまいました。 はがき等を整理していたら「公的年金などの源泉徴収票」なるものが出てきました。 父は働いていないので、税金は払っていないわけですが、固定資産税とかは払っています。 この源泉徴収票で、固定資産税などの税金はもどってくるでしょうか? あと、この源泉徴収票は なにかに活用できるのでしょうか? 公的年金等の源泉徴収票について 61歳、定年後再雇用で給与収入がある者です。 給与に関しては年末調整を受けています。 2カ所から公的年金を受けており、医療費の控除も受ける予定で確定申告を行います。 質問は、2点。 1)給与収入+公的年金(2カ所)の場合、申告書Aで良いか? 2)公的年金等の源泉徴収票について 給与収入がある為、公的年金等の源泉徴収票の記載は2カ所とも 法第203条第3号適用分に記載があります。(以下を参照) ・ (1)+(2)の支払金額を所得金額の雑の欄に記入 ・ (1)+(2)+給与の源泉徴収票の源泉徴収額を源泉徴収額の欄に記入 と言うことで正しいでしょうか? (1)支払額 261,032 源泉徴収額 0 社会保険料の金額 0 (2)支払額 1,184,772 源泉徴収額 88,856 社会保険料の金額 0 退職後 源泉徴収票の見方について 6月末で退職し、源泉徴収票が送付されてきました。 源泉徴収税額について教えてください。 源泉徴収票の源泉徴収税額というのは、1月から6月までに給与から引かれた所得税と同額なのでしょうか? 公的年金等の源泉徴収票について 義母が昨年入院したため医療費控除申請を希望しており、確定申告書作成を頼まれています。 しかし渡された公的年金等の源泉徴収票の内容が分からず困ってしまいました。 源泉徴収票からの情報: 85才、老齢厚生年金受給、後期高齢者医療保険加入 本人障害無、控除対象配偶者無、控除対象扶養親族無、本人以外の障害者無、税法上の子無 そして源泉徴収票には下記記載があります。 ・支払い金額 \2,135,996 ・源泉徴収税額 \19,719 ・社会保険料の金額 \121,550 所得税確定申告手引きで計算すると、所得税が \22,700 になり、上記源泉徴収税額と合いません。 税額の計算方法を教えて頂きたく、宜しくお願いします。 源泉徴収票について 平成17年に2回転職しました。今年に入って転職して3社目です。 2回目の就職先に源泉徴収票を送付してもらったら 2回目の就職先のみの源泉徴収しか記載されていませんでした。 住宅ローンで送付が必要なのですが、 1回目の就職先に平成17年度の源泉徴収票をもらって2回目のものと合わせて2枚提出するのがよいのか それとも2回目の所で合算したものを出してもらって提出するのが良いのでしょうか? 2回目の就職先で合算したものは作成できないのでしょうか? 源泉徴収票について 会社を1月に退社予定のため、手元にある源泉徴収票などを確信しています。今、皆さんがお持ちの源泉徴収票は「23年度分源泉徴収票」ですよね?24年度分はまだ発行されて(受け取って)いませんよね?ふと疑問に思ったのですが、私は2010年度入社で「23年度分」と「24年度分」の源泉徴収票しかありません・・・。これで良かったでしょうか? 退職が1月、後に引越しの予定です。「源泉徴収票」そして入社したときに受け取った「年金手帳」と「雇用保険被保険者証のコピー」・・・その他、必要になる書類などありますか?不備がないようにしたいので教えて下さい。 源泉徴収票 源泉徴収票には必ず厚生年金保険料が天引きされていますか? 源泉徴収票 私は自営業の専従者給与として給与をもらっています。もちろん源泉徴収票も発行しています。ここからが重要な質問ですが、19年1月からアルバイトをしており毎月約7万円程頂いております。このままいけば1月から12月まで90万円程になります。この場合、勤め先から源泉徴収票は各市町村の税務課へ送付されますか?また、送付された場合専従者給与と合算されて住民税は上がりますか? 公的年金等の源泉徴収票がまだ届かない 年金生活者です。確定申告をしようとしていますが、源泉徴収票が届きません。例年今頃は届いていました。問い合わせ方法、入手方法をご存知の方、教えてください。 公的年金等の源泉徴収票 昨日届きました。 現在62歳仕事をしています。前年に転職をしていますので、前の会社から源泉徴収票を年末に頂き、現在の会社に提出をしています。 扶養家族は妻(無職)と高校1年生ひとりです。 大阪府石油厚生年金基金を3第3号適用、年間17万1900円をもらっている分のこの公的年金の源泉徴収票は、何らかの手続きが必要なのでしょうか? 老齢年金は所得があるからなのか、去年は支給停止されていました。もしもらえていたとしてもかなりの、少額です。 検索してみたのですが、いまいちわからないので質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。(ほかに必要な情報はありますか?) 源泉徴収票がこない 源泉徴収票がこないのですが、通常こない場合、会社に請求したら送付してくれるのですか? また送料は負担してくれんですか?それとも会社に行って取りにいかないとダメなんですかね? わかるかたお願いします! 退職者の源泉徴収票と特別徴収 年末の経理事務(特別徴収)について教えてください。 1.各市町村へ提出する源泉徴収票ですが 平成20年中に退職した人の源泉徴収票も退職時に居住していた 市区町村へ送付すると思うのですが、 退職時に異動届けを提出しているためか、今回特別徴収の報告書が 届いておりません。該当市区町村へ送付を依頼するのでしょうか。 2.正社員で5月に定年退職した方がいます。 退職手続きの際に異動届も提出し普通徴収に切り替えられていますが、 その後パートとして週2,3日(年内で終了)勤務してもらい ました。(5月以降の社保などは国民年金に加入) 今回、年末調整をし還付金もあります。提出する源泉徴収票の 退職日はどのように記載すればよいのでしょうか? もちろん源泉徴収票の集計は、正社員だった5月分までプラス パートの分が合算されています。 その方の居住市役所からも今回は届出書が届いておりません。 どのような手続きになるのか教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 確定申告と年金と源泉徴収票 基本的な質問です。 今年(平成21年3月中旬まで)の確定申告をするのに、 勤務先から源泉徴収票をもらう必要がありますが、 この源泉徴収票は昨年(平成20年1月~12月)の給与・賞与の収入に基づいて 支払った年間の所得税額の計算書ですよね? この源泉徴収票の計算に、年金収入額は入らないのでしょうか? 年金(課税対象となる一定以上の金額)を受給しながら、 給与をもらってる人も多いと思うのですが・・・ もし、源泉徴収票に年金収入が入らないのなら 確定申告の時に、年金収入額はどのような形で申告すれば良いのでしょうか? 源泉徴収票について 確定申告で提出した源泉徴収票などの資料は何年前の分まで国税庁(または税務署など)は保管しているのでしょうか?平成14年分の確定申告で提出した源泉徴収票をもう1度見たいのです。(厚生年金納付記録の確認をしたいから) ちなみにそこの会社から源泉徴収票取り寄せられるとは思うのですが、少しうさんくさい会社だったので… ご存知の方教えてください。 本年度の源泉徴収票について 年度をまたいで中途退職した源泉徴収票をいつ貰えるのか教えて下さい。 企業から退職勧告を受け今年一月に自主退職しましたが、一度目に送られてきた書類は25年度の源泉徴収や離職票のみでした。 また数週間後の二度目に送られてきた書類は、会社が勝手に作成した「一身上の都合により退職」と書かれた退職届用紙にサインをして返送しろとの手紙でした。その上、本年度26年度1月に仕事をした分の源泉徴収票は同封されていませんでした。 気の利いた会社ならば26年度源泉徴収を送ってくると思いますが、上記に説明したようなグレー企業ですので、向こうから送ってくる事はないと思います。 いつ頃請求すれば送付してくると考えられますでしょうか。 少しでも良いので情報を頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。 源泉徴収票が… 去年の5月で会社を退職したとき源泉徴収票をもらい大切に保管していたつもりでしたが、特別区民税・都民税申告書が届き源泉徴収票を紛失していることに気づきました。前職の会社が最近倒産して連絡がとれず再発行することができません。明細書もいくら探しても見つからずかなりあせっています。このような場合確定申告はどうすればいいのでしょうか? 厚生年金基金・脱退一時金の退職所得の源泉徴収票はやっぱり使えないですよね? 源泉徴収票はいつ頃届くのでしょうか? 今年7月から11月まで、臨時ですが高校の事務補助の仕事をしました。そして、今は、民間会社の事務員をしてるのですが、今の会社からは源泉徴収票をいただきました。 今の会社では、経理担当の方がバタバタしてたので、言いにくくて結局年末調整に添付する書類(前の職場での源泉徴収票)を準備することが出来ず、結局来年2月の確定申告を自分ですることにしました。 そこで、まだ2月までは時間があるのですが、 源泉徴収票ってそもそも、言わないとくれないのでしょうか。 もし、催促しないと作ってくれないのなら、年内にお願いするべきでしたよね。 歳をまたいでも、催促したら作ってくれるでしょうか? 源泉徴収票の市町村送付範囲 いつもありがとうございます。 作成手順を読んでもよくわからなかったので 質問させてください。 日雇い丙欄の方に源泉徴収票を送付しますが 市町村にも普通に郵送するのでしょうか? 個人事業主やフリーランスはわかりますが 学生や扶養に入っている方で源泉を引いていない 方の分も市町村への送付義務というのは あるものでしょうか? 送付しておけば間違いないという認識で よろしいでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。 源泉徴収票は返してもらえるか すみません、教えていただきたいです。 今月会社を退職し、夫の扶養に入り、その範囲内でパートを始めます。 私が勤めていた会社からの退職証明書や源泉徴収票が送付されるのを待っている段階で、まだ夫の扶養に入る為の手続き途中です。初めての事なのでわからないのですが、夫の会社にその二つを提出するように言われてますが、提出した源泉徴収票は、後に戻ってくるのでしょうか? まだ、先の事になりますが、ネットや色々な本を見ていると、パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、その際にはその源泉徴収票がまた、必要になるようでして・・・。 退職時に会社からいただいた書類には「退職時に発行されたハガキ形式の源泉徴収票は、再発行ができませんので必ずご自身で大切に保管・・・」とあるので、再発行は無理なようで・・・。どなたかお願いします。