• ベストアンサー

作品分析

大学の講義で「オーヘンリーの"After Twenty Years"の作品分析をしなさい」という課題が出ました。 英米文学の作品分析とは具体的にどういったことをすればよいのでしょうか? 小さいことでもいいので教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

英米文学に限りませんが、作品分析というのは要するに、著者は何を言いたかったのかに始まり、作品ができた時代背景や著者の心理状態や、この描写の真意は何かみたいな、要するに「分析」ってことです。大学の課題ですから、図書館などで評論を借りるなどして、ほかの評論家の分析などを引用しながら、自分なりの分析も織り交ぜるといいです。 感想文のような「私はここに感動しました」みたいなことではなく、「英文学評論家のA氏はこう分析している。一方でB氏は、ああ分析している。確かに、A氏が言うような現象は、現代社会でも見られる」とか、そんな感じですね。とりあえず、図書館で相談してみてはどうでしょう。

race-car
質問者

お礼

ありがとうございます。図書館に行ったら解決できました。