• 締切済み

猫の歯

猫の上の歯の牙が、同じところから生えてきました。なので今、上の歯の牙が全部で4本あります。これって抜いたほうがいいですよね?回答お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

何歳?6ヶ月ごろに永久歯に生え変わるからそれならおk みんなそんなんなるから 安心せえ

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.4

こんばんは。 うちの子達も生え替わりの時期は二枚歯になってました。 そのうち自然に乳歯が抜けると思います。

noname#105334
noname#105334
回答No.3

まだ1歳になっていないのでしょうか? 八重歯です。 人間でもありますよね。 最近は猫でも八重歯の子が増えているみたいです。 だいたいは自然に抜けちゃいます。(飲み込んじゃう子が多いみたいです) ウエットフードではなくドライフードを、かじる玩具を与えてみてください。 おとなになっても八重歯のままならお医者さんに相談した方がいいです。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

子猫ちゃんですか?乳歯と永久歯が同時期に生えてしまったのでしょうか。乳歯は自然に取れてしまうと思いますが、健康診断を受けられたら解りますよ。家の子も4か月の時上の右の牙が床に落ちていて心配しましたが、お医者さんはさり気無く「乳歯が抜けたのかな、、生えてきますよ」でした。今6か月ですがちゃんと生えてきました。

noname#107678
noname#107678
回答No.1

勝手にぬけるんではないかと思います。心配なら獣医さんに聞いてみればいいかと思います。歯石は貯めないようにしましょう。

関連するQ&A

  • ネコの歯

    生後5ヶ月のメスネコを飼っています。 先週、前の牙が2本抜けてしまいました。 ネコも哺乳類だし、乳歯が抜けたんだと思っていましたが、前にネコを飼っていた人に聞いたらネコの歯が抜けるなんて聞いたことが無いと言われました。 ネコの歯って抜けないんでしょうか? 歯が抜けるところは誰も見ていなかったので、自然に抜けたものなのか、どこかに引っ掛けて抜けたのかはわかりません。 抜けたのは右上前歯と左下前歯ですが、もう1本ずつ並んで牙があるので食事には支障は無いようです。 でも、カリカリはちょっとだけ食べづらいみたいです。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 7か月の猫の永久歯の生え方がおかしくて。。。

    7か月の猫ですが。下の牙が上あごの内に生えてきていて、上の歯を押しているので上の小さい歯が前に出てきています。牙の長さは 左右違います。本来生えるところに収まっている歯はながいですが、上あごに当たってる歯は短いです。3.4日前に獣医さんところに行ったのですが。2週間ほど様子見ましょうと言われました。でも少しずつ痛いのか 食欲も落ちてきているように思います。様子見るだけでいいのでしょうか?とても心配です。抜歯ではなく 削るといっていました。不安でいっぱいです。。。

    • 締切済み
  • 歯を抜きたい

    こんにちは。 私は歯が八重歯で、ネコの牙みたいにとんがってはえていて嫌なので、八重歯を2本抜きたいです。 そこで質問ですが、歯を抜いたら隙間が出来て変になりませんか? あと抜くのは痛いですか? よろしくお願いします!

  • 猫の歯が抜けました

    そろそろ5ヶ月になるメス猫です。 今日、何気なくソファを見ると犬歯らしきものが 落ちていました。 歯の根っこは少し血で赤くなっています。 その前にソファの上でぬいぐるみとじゃれていたので そのときに抜けたと思います。 じゃれてるときにも痛そうな様子はなかったし、 その後も全く元気なのでそれほど痛くもなかったのでは、と思います。 猫も人間のように乳歯が永久歯に生え替わるんでしょうか? 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 猫の歯が抜けるのは、あまり聞いたことがなかったので、少し不安です…

    • ベストアンサー
  • ネコの歯がなくなって…

    教えてください。我が家には14歳のネコ1匹と2歳のネコが2匹います。 今日気がついたら2歳のネコ2匹共揃って前歯がいつのまにか抜けているのです! 1匹は上の歯の真ん中2本と下の歯真ん中2本!両隣の歯はグラグラです。 1匹は上の歯の真ん中3本と下の歯真ん中3本!!同じくグラグラしてます。 なぜでしょう?この2匹は川に捨てられていた所を発見しそのまま飼いました。 現在は完全室内飼いで外には出していないので病気じゃない気がするのですが… 過去の質問に歯肉炎とかありましたが出血は無い様子なので判断が出来ません。 もしかして、人間みたいに乳歯が生え変わるんでしょうか? なんとなく歯茎が14歳のネコと比べるとあまり無いような気もします。 もっと早く気づけばよかったのですが…獣医さんに行くべきですか? どなたか良いアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の病気について

    家で飼ってる猫なのですが4日前ぐらいからエサを食べなくなり衰弱しています。風邪を引いたのかと思っていたのですが、よく見ると歯(牙)が抜けそうになってると思います。猫の歯って抜けるものなのですか?

    • 締切済み
  • ネコの歯が抜けてる・・・大丈夫なんでしょうか?

    うちのネコの歯が抜けてました。 いつ抜けたのかはしらないんですが、掃除中に抜けた歯を見つけたのです。 その歯の主は、調べたところオスネコのもので、一番前にある犬歯?(いちばんとがった大きいやつ)の上の1本でした。 調べましたら、ネコは幼い時は乳歯がぬけ、老齢になると抜けるそうなんですが、 この子は飼育5-6年目(5-6歳)ですのでまだ老齢というほどではないと思います。 よくあることなんでしょうか。それとも病気か何かの予兆なんでしょうか? なお本人は飼い主の心配をよそに、元気で食欲も通常通りで変化はありません。 猫にくわしい方どうかアドバイスをおねがいします

    • 締切済み
  • 猫の歯

    家の猫なのですが、右下の牙(?)がなくなってます。子猫のときに飼い始めてから22~23年になります。えさは缶詰ですが食べています。獣医さんに連れて行ったほうがいいのいでしょうか?半端じゃなく人見知りをするので、できれば連れて行きたくはないのですが・・・。過去に何度か医者に行った時、2~3日ご飯も食べないくらいぐったりしてしまいました。どうしたらいいかアドバイスお願いします。それと、ドライフードはあげないほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の歯が悪そうです。

    家でも猫を一匹飼っているのですが 数年前から野良猫が一匹住みつき始めるようなり 今では部屋の中に入ってきて寝るようになりました。 餌を食べている所をみるとどうも歯が悪いらしく 硬いものを食べるとほとんど噛まずに飲み込んでしまいます。 やはり虫歯が出来てるんでしょうか? 可愛そうなので何とかしてあげたいのですが 猫の歯医者は獣医に連れていけばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭

    家で飼っている猫の口が臭いです。 夜、寝ているときに歯をチェックしたら 奥歯が茶色くなっていてその歯が ものすごく臭かったです。 動物病院でデンタルケアをしていただける、と 以前聞いたことがあるのですが うちの猫は家族以外の者が触ると 牙を向けて抵抗します・・・・。 不安です。 歯の歯石をとる、ということになるだと思いますが どんな流れで取ることになりますか? 体験した方、または関係者の方 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう