• ベストアンサー

猫の口臭

家で飼っている猫の口が臭いです。 夜、寝ているときに歯をチェックしたら 奥歯が茶色くなっていてその歯が ものすごく臭かったです。 動物病院でデンタルケアをしていただける、と 以前聞いたことがあるのですが うちの猫は家族以外の者が触ると 牙を向けて抵抗します・・・・。 不安です。 歯の歯石をとる、ということになるだと思いますが どんな流れで取ることになりますか? 体験した方、または関係者の方 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#18484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57434
noname#57434
回答No.2

1の回答者さんに補足します。 我が家の2才の猫もある日口臭がきになりだしたので、獣医の友人に相談したら、ほとんどが歯石が原因だということでした。病院嫌いのうちの猫の為に自宅で出来るケアを教えてくれました。 まずゆるま湯にお茶を数滴たらしたものをカーゼに浸し軽く絞って歯及び歯茎をふいてあげます。 プチっとなにかが取れた感触があります。 うちの子も最初凄くいやがりましたが、大好きなカリカリをあげる前に実行して「これが終わったらカリカリあげるね」といってだましだまし、続けました。 そのうち、気持ちいいのかじっとしてるようになりました。 もちろん顔を近づけてももう臭くなくなりましたし、歯もピカピカになりました。 少しがんばってみてください。 それから歯磨きをするときは向こう向き(自分の体のほうに猫さんの背中がくる)にしてあげてください。 真正面からやるとますます恐怖心がつのるので。 そして上手にできたら、いいこいいこしてあげて大好きなカリカリやネコ缶をあげましょう♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに病院に連れていきます。 カリカリ、あげてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私は元野良猫(2年)だった成猫を拾い(というか大怪我をしていたので、即、病院へ連れて行き手術を受けさせたという経緯です)、完全室内猫ちゃんにしました。 猫の病気の一つとして歯石があり、これを放っておくと大変なことになると知ってから毎年1回、病院で歯石除去をしてもらっております。 もしニャンちゃんが暴れるのでしたら100円ショップで売っている洗濯ネットの中に入れて病院へ連れて行けば、先生がそのネット越しから麻酔を打ってくれるので問題なく歯石除去が可能かと思われます。 私の場合、 ニャンちゃんを病院へ連れて行く→病院側では麻酔を打って歯石除去をする→麻酔が切れて連れて帰れる時間を先生から教えてもらっているのでその時間になったら迎えに行く という至って普通な流れでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに病院に連れていきます。

回答No.3

我が家は歯石を動物病院で除去してもらったことはありませんが、麻酔をかけてのことになります。 案外、歯石が溜まっているだけではなく、歯肉炎を起こしてることもあります。 私は野良生活が長かった猫を診てもらいに連れていくときは座布団カバー(チャック式)にいれ、キャリーバッグで連れていきます。 そこで先生が麻酔の注射をチャックを少し開けて打ち、その後、出します。 動物病院の先生に慣れていないのでと聞かれるとよいと思います。 年齢的な面もあるかと思いますが、参考までに。 また、歯石を取った後も、自宅でのケアが大切です。

参考URL:
http://www.panda-ah.com/Dental/Dental.htm
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/A4_109.html
質問者

お礼