• ベストアンサー

猫の口臭

家で飼っている猫の口が臭いです。 夜、寝ているときに歯をチェックしたら 奥歯が茶色くなっていてその歯が ものすごく臭かったです。 動物病院でデンタルケアをしていただける、と 以前聞いたことがあるのですが うちの猫は家族以外の者が触ると 牙を向けて抵抗します・・・・。 不安です。 歯の歯石をとる、ということになるだと思いますが どんな流れで取ることになりますか? 体験した方、または関係者の方 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#18484
noname#18484
  • 回答数4
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57434
noname#57434
回答No.2

1の回答者さんに補足します。 我が家の2才の猫もある日口臭がきになりだしたので、獣医の友人に相談したら、ほとんどが歯石が原因だということでした。病院嫌いのうちの猫の為に自宅で出来るケアを教えてくれました。 まずゆるま湯にお茶を数滴たらしたものをカーゼに浸し軽く絞って歯及び歯茎をふいてあげます。 プチっとなにかが取れた感触があります。 うちの子も最初凄くいやがりましたが、大好きなカリカリをあげる前に実行して「これが終わったらカリカリあげるね」といってだましだまし、続けました。 そのうち、気持ちいいのかじっとしてるようになりました。 もちろん顔を近づけてももう臭くなくなりましたし、歯もピカピカになりました。 少しがんばってみてください。 それから歯磨きをするときは向こう向き(自分の体のほうに猫さんの背中がくる)にしてあげてください。 真正面からやるとますます恐怖心がつのるので。 そして上手にできたら、いいこいいこしてあげて大好きなカリカリやネコ缶をあげましょう♪

noname#18484
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに病院に連れていきます。 カリカリ、あげてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私は元野良猫(2年)だった成猫を拾い(というか大怪我をしていたので、即、病院へ連れて行き手術を受けさせたという経緯です)、完全室内猫ちゃんにしました。 猫の病気の一つとして歯石があり、これを放っておくと大変なことになると知ってから毎年1回、病院で歯石除去をしてもらっております。 もしニャンちゃんが暴れるのでしたら100円ショップで売っている洗濯ネットの中に入れて病院へ連れて行けば、先生がそのネット越しから麻酔を打ってくれるので問題なく歯石除去が可能かと思われます。 私の場合、 ニャンちゃんを病院へ連れて行く→病院側では麻酔を打って歯石除去をする→麻酔が切れて連れて帰れる時間を先生から教えてもらっているのでその時間になったら迎えに行く という至って普通な流れでした。

noname#18484
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに病院に連れていきます。

回答No.3

我が家は歯石を動物病院で除去してもらったことはありませんが、麻酔をかけてのことになります。 案外、歯石が溜まっているだけではなく、歯肉炎を起こしてることもあります。 私は野良生活が長かった猫を診てもらいに連れていくときは座布団カバー(チャック式)にいれ、キャリーバッグで連れていきます。 そこで先生が麻酔の注射をチャックを少し開けて打ち、その後、出します。 動物病院の先生に慣れていないのでと聞かれるとよいと思います。 年齢的な面もあるかと思いますが、参考までに。 また、歯石を取った後も、自宅でのケアが大切です。

参考URL:
http://www.panda-ah.com/Dental/Dental.htm
noname#18484
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに病院に連れていきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/A4_109.html
noname#18484
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに病院に連れていきます。

関連するQ&A

  • 猫の歯石

    13年一緒に暮らしてきた猫の口臭がひどくなり、口のなかをムリヤリ覗いてみたら、奥歯がぐらぐらで歯石がいっぱいついていました。猫の歯型を知らないので、どれが歯でどれが歯石なのかも分かりません。ちょっとかわいそうでしたが、耳掻きで掻いてみたら歯石が取れました。痛がっている様子はなかったのですが、こんなやり方をして良かったものですか? 動物病院の治療費用はどのくらいなんでしょうか?大まかでも構いませんので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭について

    うちの猫(♀推定1歳3ヶ月)の口臭が気になり、ご相談させて頂きます。 捨て猫だった為正確な年齢はわかりません。7ヶ月前に保護されてからは カリカリしか与えていません。また、エイズ検査は陰性でした。 歯を確認したところ片一方の奥歯が、歯茎とも茶色くボロボロになって いましたので、口臭はこの奥歯のせいだと思います。かかりつけの獣医 さんに見て頂いたすが、そのままにしておいたら自然に抜けるででしょ う。歯石除去は全身麻酔で危険も伴うし、費用も高額なので、お勧めしな いと言われ、そんなものかなと思い、それ以上お聞きしませんでした。 でも、こちらの過去の質問をみてますと、歯周病や歯槽膿漏になると 大変なようですし、口臭がする舌で体を舐めるので全身臭いますし、 私の手を舐めたり顔をこすりつけるだけで(歯をこすりつけてきます)、 石鹸で洗わないと取れないような臭いがつきます。歯磨きセットも購入 したのですが、2度試して、すごい抵抗され、かわいそうになりましたし、 歯磨きしても口臭は変わってないように思います(私の磨き方が下手な せいだと思います)。 ちなみに同居してる他の2匹の猫は全く口臭はしません。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス お願い致します。また、歯石除去を普通にされる獣医さんもいらっしゃる ようですので、大阪市内で歯石除去をされた病院があれば料金も併せて、 教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月の子猫の歯茎、口臭のことで質問です。

    6ヶ月の子猫の歯茎、口臭のことで質問です。 現在6ヶ月になるメスの子猫ですが、最近奥歯の上下の乳歯が抜けて、永久歯が生えてきています。 歯の付け根の歯茎が赤くなっているのですが、新しい歯が生えているせいで歯茎が赤くなっているのか、歯肉炎なのか、判断がつきません。 口臭があるのですが、永久歯がまだ完全に生えきっていない状態での歯肉炎というのはありえますか? 今の段階では、歯石がついたり、歯周病ということはないと思うのですが… 動物病院に連れて行くべきか、歯が全部生えるまで様子を見たほうがいいのか迷っています…

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭(恐らく歯槽膿漏)治療について

    先日も我が家の猫の口臭について質問させていただいたのですが、牙が一本口から下に下がっていて、いつも見えているのでどうやら歯槽膿漏の様子です。 その歯の歯茎は腫れ、赤くなっています。 今まで野良だったのですが他の歯はカリカリにしたせいか白くなって来ているように思います。 一昨日から綿棒で歯と歯茎の境を優しくこすったりしています。今日は歯ブラシセットを買ってきまして、少しの間ですが猫も磨かせてくれました。 食事も現在はサイエンスダイエットのメンテナンスですが、それにオーラルケアも加えようと思っています。 まだすべての歯のチェックは出来ていませんが、特にひどいのはこの牙で、この歯のせいで口臭もひどいのだと思います。 今日、獣医さんの所へ仕事があったので猫は連れて行かず状況を話したところ先生は「特に何もしなくても良いと思います」と仰ってました。 理由は下記の通りです。 1.歯石除去には全身麻酔が必要なこと 2.猫は歯がなくても飲み込むので問題ないこと 3.痛い歯があるぐらいなら抜けてしまった方が良いと思うこと 猫はカリカリをモリモリ食べ、ウンチもおしっこも沢山しますし下痢もなくいたって健康に見えます。 私が先生にどうしても何か薬を下さいと伝えましたら「ネオ メドロール EE」を下さいました。 でも家でその薬について調べると、人間に使った場合の事がのっていて、連続して使うと副作用が出るとありました。 この子の歯槽膿漏と思われる歯をなんとか健康に戻し口臭ともサヨナラしたいのですが、自力で出来る良い方法はありますか? 人間でいえば、ニンニク食べた後でブレスケアを飲むような一時しのぎではなくなんとか出来ればと思います。 それからいただいたお薬は無くなるまで使い続けて良いものでしょうか。少し心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫のオーラルケア

    うちの猫は、体質のようですが、歯が弱いんです。 前歯も歯石が付いてないのに、どんどん短くなって小さくなっています。獣医さんが言うには、数年で歯がなくなるだろうとのこと。。 口の中のペーハーの問題かもしれないらしいのですが・・。 これは避けようがないのでしょうか(>_<) あと、奥歯を1本抜きましたが、人間のように、歯を抜いたりして すき間が空いて、その両側の歯が当たって舌がこすれて 舌ガンになったりするのではないかと心配です(;´Д`) どういう対処をしたらよろしでしょうか。 よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が歯石治療で抜歯するのですが・・・

    11歳半のメス猫を飼っています。前の牙?の形の歯が最近グラグラしてきたので今日病院へいってきました。抜けかけるのは年齢的に仕方ないので歯自体は放っておいてもいずれ自然に抜けますといわれました。 でも問題なのはグラグラしている歯ではなく、歯石がひどいといわれました。もう奥歯なども歯石がかなりひどいようです。 それで歯石を放っておくのは後々内臓の病気の原因にもなってそっちの方が怖いといわれました。歯石治療の一環として抜歯をすすめられました。全身麻酔のため、それに耐えれる状態かどうか血液検査をしてもらったのですが、状態は良好で大丈夫とのこと。 歯が抜けても猫の食生活に支障はないと説明を受けたので抜歯をお願いしました。来週受ける予定です。 しかし帰宅後、母から全身麻酔は負担がかかるからやめた方がいいのではと少々反対を受けております。 私も心配はありますが、ほおっておく危険性の方が心配なのです。 色々ネットでも調べてみましたが、やはり歯石の放置は色々怖いようでした。 同じように全身麻酔で歯石除去のため、抜歯された経験のある方、もしいらっしゃいましたらお話聞かせていただけないですか? 抜歯後は良好でしたか? その他ご意見もお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯石

    アドバイスお願い致します。 先日、何気なく飼い猫(6歳)の歯茎をみると、奥歯に歯石が岩のように固まってました。 あまりにも凄い歯石だったので、私の爪でとってみると、ボロっと少しの歯石が取れました。 猫の歯石が溜まるとどうなるのか?っとネットで検索すると、とても怖い病気に繋がるという事がわかりました。 でも、我家の猫は口も臭くないし、食欲もお水もよく飲みますし元気ですが、歯石はとった方が良いですよね? 料金はどのくらいしますか? アレルギー(食べ物)を持っている猫なので、アレルギーを見てもらっている病院で歯石を取った方がよいでしょうか?それとも、アレルギー以外で見てもらっている病院の方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護した猫の年齢がわかりません

    先日野良猫を保護しました。雄猫で、すぐに動物病院に連れて行き、その時1前後くらい…との診断を受けました。先程口の中を見たら、下の前歯が2本抜けていてありません。しかも犬歯にはびっちり歯石が…。我が家にも11ヶ月の雌猫がいますが、もう随分前に生え変わっていますし、歯石はついていません。野良猫生活が長いと、1歳前後でも歯石ついたり、歯の生え変わりが遅かったりするのですか?本当に1歳前後なのでしょうか?猫はこの雄猫が2匹目なのでよくわかりません。どなたか猫の年齢に詳しい方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の口臭が…。

    こんにちは。 ご覧頂き、ありがとうございます。 最近(ここ何日か)、愛犬ミニピン♀1歳の口臭が 今までと違い、くさくて困っています。 …歯磨き等はしぶしぶさせてくれます。 歯磨き粉をつけないで、水のみの はみがき(動物病院で購入した歯ブラシ。)や、 市販の、歯磨きシートで、毎日ではないですが 歯磨きをしていました。 また、一度吐いてしまって以来、与えるのをやめてしまいましたが、 以前はグリニーズを与えていました。そのときは、口臭もなく、 綺麗でした。でも、もうグリニーズを与えるつもりはありません。。。 …ほんの少し、歯ブラシでもとれない歯石?が 一本だけ、牙についていてショックを受けています。 これ以上つかないためにも、毎日歯磨きをするつもりです。 1本にちょっとついてしまった歯石は、 病院でとることも考えていますが、 自分でとることができるペット用品が あれば教えていただきたいです。 もっとよい予防方法と、1本ついてしまった歯石を 落とすよい方法等、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー