• ベストアンサー

このような状況ならどうしますか?

去年、飲み会で会って素敵だなと思える人がいました。 向こうの幹事さんやらの情報で、確かではありませんがその人も私のことを気に入っていてくれたようではありました。 それでしばらくしてからご飯にいく約束をし、向こうも夜勤があったり、ほぼ休みがない中で日にちを見つけてくれて楽しみにしていてくれました。 しかし、彼の上司の急な体調不良で仕事が入り当日になってキャンセルになってしまい、 今年になってからとのことだったのですが…。今年になって2月いっぱいで会社をやめることになり、現在はいろいろと忙しいみたいで、ご飯にいく約束も現状では厳しいとなりました。 私は「もし迷惑ならもうこれで最後にします。 落ち着くまで自分のことしながらのんびり待ってますし、メールで応援したりできればいいなとも思うのですが…」と送りました。 そしたら返信があり、 「今は色々と忙しくて自分の時間も取れないくらいで、新しく始める仕事は今以上に休みも無くて労働時間は長くなります。 変に期待させてしまうからご飯に行けるとはなかなか言えないかな。 また何かで集まったり時間が合えば行けるのかも知れないけど現状考えるとかなり厳しいです ということでご理解をm(__)m」と来てしまいました。 去年の段階であれば、飲み会の次の日にまた遊ぼうなどの連絡をくれたりしていて、彼に時間的にも余裕があったのですが、そのときは私のほうが精神的に余裕がなく…。そこで少し進展していれば、もう少し違ったのかなとも思うとタイミングを逃した感じだし、大人になればこのようなことはこれからもよくあることなのかなとも思うのですが、すごくタイプの人だったので諦めきれません。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanaco02
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

どうして「ご迷惑なら最後にします」なんて、プレッシャーかけちゃったかなあ… 自ら終わらせようとしているように見えます。 忙しくてパンパンな人は、 相手に待たれている、相手を不安にさせている、気にさせていると感じたら、 罪悪感を感じて余計に重くとらえてしまって、その相手を負担に思います。 事情を知らされているのなら そして諦めきれないのなら 彼が落ち着くまで放っておいてあげるしかないでしょう。 しかも、待ってるスタンスはとらずに。 「ご迷惑なら最後にします」じゃなくて 「お忙しそうだから、落ち着いた頃にまた仕切直しましょ!体調には気をつけて!」のほうが よっぽど彼にはありがたかったと思いますよ。 そんな感じでお返事してみたらいかがでしょう。

maru0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。なんかプレッシャーかけちゃって反省してます。 その後は、私は今学生でこれから大学院なので、「今は私も自分のことがんばりまーす。お互いがんばりましょー!」的な感じで軽い感じで返信して、向こうも明るく割と雰囲気よく(向こうが大人なのかな…?)で終ったので、気持ちを切り替えて、自分のことに専念しときます。 それで、また何かの縁があれば、がんばります。

その他の回答 (4)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

会えたことを感謝して、とりあえず身を引くのが最善でしょう。 それでうまく行く可能性は低いですが、このまま追い続けたら もっと可能性がなくなると思います。 そもそも、希望に応えないとものすごーく彼が罪悪感を感じるような メールを送ったのですから、あなたが終わらせたモ同然です。 自分がやったことの責任は、自分で取るだけの腹は括って行動しないと、 望まない結果が来ると言うことだと思います。

maru0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、忙しい時期にプレッシャーのかかるメールを送ってしまって。それでも丁寧に返信してくれた彼に感謝ですね。 その後は割りと軽い?感じで返信して、なんとなく良好な感じで終ったので(向こうがしてくれた?)ので、また切り替えて自分のことがんばって行きたいと思います。

  • hme53356
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

単刀直入に結論から先に申し上げます。 「諦めましょう」 文面からは彼は貴女と交際する意思は全く感じられません。 「何かで集まったり時間が合えば行けるかもしれない」程度です。 その気があったら、そのような意思表示はしません。 すごくタイプだったので諦めきれないという気持ちは、お察しいたしますが・・・ 追うだけ無駄です。 それでも、どうしても・・・と思われるのなら、しばらく冷却期間をおくことです。(たまに「どうしてますか?」程度のメールくらいで) それでも彼が貴女を振り向かないなら、完全に嫌われる前にキッパリ諦めましょう。これも経験です。 すごくタイプの人は彼だけではありません。 また貴女の前に現れるでしょう。或いは、すごくタイプじゃなくても、その彼より、もっともっと好きになる人が現れるでしょう。 きっといるはずです・・・

maru0204
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、もう時間も経って、彼も忙しくなったし、彼が乗り気だった頃に何とかするべきでしたね。もう完全に興味なさそうです。(笑) でも気を使って返信してもらってありがたかったし、気持ちを切り替えて、自分のことに専念します。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

「ご縁が無かった」と、諦めるしかないんじゃないですかね? メールの文面を見る限りでは、その男性にとっての質問者様は・・・どんなに厳しい状況でも、どうしても関係を深めたいってほどの女性では無いんですよ。 厳しいですけどね。ソレが現実でしょう。 違う環境・状況なら、上手く行ったかも知れないですけどね。 でも、やっぱり恋愛とか結婚って言うのは、そういう部分も含めての相性とか縁ですから。 それと、明らかに追うだけの恋愛は、辛くてしんどいですよ。 時には待つことも、追われることも大事。 もしご縁が有るなら、今、質問者様が慌てて追いかけ無くても、彼の準備が整えば、彼が追いかけて来ますから。

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.1

丁寧に断りを入れてくれているのですから、 次の人にいきます。

関連するQ&A

  • アプローチの仕方

    先日も質問させていただきました。少し変化がありこの状況でアプローチするならどうすべきなのかと思い質問させていただきました。 去年、飲み会で会って素敵だなと思える人がいました。 向こうの幹事さんやらの情報で、確かではありませんがその人も私のことを気に入っていてくれたようではありました。 それでしばらくしてからご飯にいく約束をし、向こうも夜勤があったり、ほぼ休みがない中で日にちを見つけてくれて楽しみにしていてくれました。 しかし、彼の上司の急な体調不良で仕事が入り当日になってキャンセルになってしまい、 今年になってからとのことだったのですが…。今年になって2月いっぱいで会社をやめることになり、現在はいろいろと忙しいみたいで、ご飯にいく約束も現状では厳しいとなりました。 私は「もし迷惑ならもうこれで最後にします。 落ち着くまでのんびり待ってますし、メールで応援したりできればいいなとも思うのですが…」と送りました。 そしたら返信があり、 「今は色々と忙しくて自分の時間も取れないくらいでで、新しく始める仕事は今以上に休みも無くて労働時間は長くなります。 変に期待させてしまうからご飯に行けるとはなかなか言えないかな。 また何かで集まったり時間が合えば行けるのかも知れないけど現状考えるとかなり厳しいです ということでご理解をm(__)m」と来てしまいました。 去年の段階であれば、飲み会の次の日にまた遊ぼうなどの連絡をくれたりしていて、彼に時間的にも余裕があったのですが、そのときは私のほうが精神的に余裕がなく…。そこで少し進展していれば、もう少し違ったのかなとも思うとタイミングを逃した感じだし、大人になればこのようなことはこれからもよくあることなのかなとも思うのですが、すごくタイプの人だったので諦めきれません。 みなさんならどうしますか?

  • 男性に質問です。私はどうしたらよいでしょうか?

    仲良くなりたいなと思っていた人がいます。 飲み会で知り合った人です。向こうも私のことを気に入ってくれていたようなのですが、ご飯を食べに行く約束をしました。(これは私からです) いそがしい方なのですが、時間を見つけてくれて、日も決まっていたのですが、当日になって仕事の都合でキャンセルになってしまいました。 そして、また今度となったのですが、しばらくしたらメールの雰囲気が変わってしまいました。 行ける日を探してくれるとのことだったのですが、どうも2月いっぱいで会社を辞めることになり、休みがあるけど引越しや手続き等々がなかなか決まらず、現状では厳しいな…とのことでした。 私としてはゆっくり落ち着くまでのんびりまってようかなと思っているし、たまにメールで体調を気遣うようなメールなどを送りたいとも思うのですが、最近あまりメールの返信もないし、もしかしたらうっとうしいのかなとも思い、もうこのまま諦めようかなとも思います。 みなさんならどうしますか?

  • 紹介された人と今日3回目のデートをしました。

    紹介された人と今日3回目のデートをしました。 友達からって感じの付き合いです。 私は土日が休みで彼は工場勤務なので休みがバラバラです。 そして彼に『今日以降は土日休みが11月まで無い、夜勤以外だったら★(←私)の仕事が終わってからご飯とか一緒にいる事が出来る…遠出は出来ないけど』 と言われました。 これを言われた時に私は『仕事終わった後も会うって友達がやる事なのかな』って考えてしまい頭グチャグチャになり悩み中でした。 異性の友達はいくらかいますがわざわざ仕事終わりに会ってご飯食べたりが無いので…。 考えた結果向こうに『11月まで会わない手もあるよ?』と聞いたら『長すぎるから… 会う』と言われました。 更に訳がわからん状態になり困惑した状態だと向こうに告げたら『もしかしてお付き合いの話?』と言われ、来週の金曜日に会う約束になりました。 今から何言われるか本気で怖いです。 嫌われるのが凄い怖いです。 メールから私の気持ちが伝わったのか『そんなに悩まなくていいよ』と言われました。 脈ありなのかそれすら判断出来ない状態です。 どうなんでしょうか……教えて下さい。 お願いします

  • 男性に質問です!

    25歳女性です。長文です。 去年の11月に飲み会で知り合った人に片思い中です。飲み会では、アドレス交換しなかったのですが、向こうが気に入ってくれたらしく幹事を通して、アドレスを教えました。1月から二人で2週間ぐらいおきに遊んでいたのですが、4月から彼が試験に集中したいとの事で、一ヶ月会わない約束をしました。その間に、友達から合コンに誘われたので、行く事にしたのですが、合コンに行くんだぁと違う友達にメールしようとしたら、間違ってその彼に送ってしまいました…。間違ってメール送った事に気付かないふりをしてメールしたら、普通の返信がかえってきたのですが、その後ぐらいからメールの返信が来なくなりました。 試験勉強中だからかなと思い試験が終わった後にメールしても返信がなく、(着信は何度かきたのですが、タイミングが悪くでれませんでした)幹事だった友達に聞いてもらったら、仕事も楽しくなく、何をしてても楽しさを感じられないので、今は彼女を作る気になれないと言っていたみたいです。でも、私と今までみたいに遊んだりしたいけど、そういうのはずるいかなと悩みなかなか連絡が出来なかったらしいです。その後、一応メールが来て飲みに行ったりして楽しく過ごしたのですが…。向こうからメールが来ることはありません。 こういう状態から、私から誘って今後脈はあるのでしょうか…?何とか振り向かせたいと思っています!

  • 忙しすぎる彼。

    彼とは付き合い始めて1ヶ月ちょっとたちます。私と彼は微妙に遠いところにお互いすんでるのでなかなか会うことはできません。ただ、車で1時間ちょっとだから会おうと思ったらなんとか会える距離です。私と彼は仕事上休みがあいません。私は普通に週末休みで彼は平日が休みなんです。会うのは彼の休み前か休みの日です。ただ、3月に入って仕事が忙しくなってほとんどあえなくなってしまいました。約束してても仕事が延びてあえなかったり休みの日にも仕事がはいったりして。夜勤も増えて。ホワイトデーの日は会おうねって言ってたんですが、結局彼の夜勤が伸びて夕方まで仕事でその後かなり疲れて寝てしまって結局会えませんでした。仕事なのであんまり彼に無理はいえないし。。さけられてるわけではないと思うんですが。。そう思ってしまうこともあります。。後、休みが合わないっていうのは難しいと思いますか??

  • 変形雇用制について

    自分の職場は24時間の交代勤務の都合上、日勤のみの勤務形態(会社で定める就業規則通り)と、 夜勤やシフト勤務を担当する人がいます。 詳しくは把握していませんが、夜勤は変形雇用労働制というのを使っているのだと思うのですが、 夜勤は10.25時間勤務(通常は7.5時間)になるので日勤のみの人よりは休みが多くなっております。 夜勤3日出るとで1日休みが増える感じです。 普段は月々の総労働時間で管理しているようで、日勤者と夜勤者とで総労働時間はほぼ変わらないように調整されています。 ところが、今年の冬季休みに関して日勤者には冬季休みが2日支給されますが、夜勤者には支給されません。 これによって、月々の総労働時間が15時間程ズレるのですこれは会社として問題にはならない行為なのでしょうか? 同じ仕事をしていて労働時間が違うのは何か納得が出来ませんのでご相談させて頂きました。 関係ないかもしれませんが、夜勤担当者には夜勤時の深夜割り増しと別途夜勤手当が支給されています。

  • 状況が一転した・・・

    見て頂きありがとうございます。 私(男:20代後半)、好きな人(20代後半) 4か月前に知り合いました。 最初は友達として、食事したり遊んだりしていましたが、 4回目のデートで気持ちを伝えました。 その時は、元彼のことで保留となりました。 それから私が土日休みから、木金休みとなり、平日月2ペースで夜だけ会っています。 食事の後は市内をドライブしたり、公園で話したり。 いつも世間話で盛り上がってしまい、すぐに帰宅時間になってしまします。 先日、急に元彼と会ってきたよってメールが来て驚きました。 ただの友達と言っていますが・・・ その時は深く追求せず、今 後悔しています 明日、もともと会う約束していたので、話し合う予定です。 今後の進展はどうでしょうか?? 厳しい意見でもかまいません。 そもそも私がなかなか手を出さなかったのが悪いのですが。

  • 夜勤明けの日の夜に夜勤に入るってどんな生活?

    昔、夜勤をしてたことがありましたが、夜勤明けの日は朝終わったらそのまま仕事もなく、次の日の夜からまた夜勤というシフトでした。 先日見た求人で、月に10~11日が休みで、20:00~翌9:00の休憩1.5時間、週実働34.5時間なんてのがありました。 これ、10~11日が休みなのに、一回の夜勤が実働11.5時間で週実働34.5時間ということは、おそらく夜勤が明けた日の夜からまた夜勤ということになりますよね? 9時に明けて、その日の20時からって11時間しかないですが、これ、かなりキツくないですか? 通勤に片道1時間かかるとしたら往復2時間で残り9時間しかありません。 夜勤明けじゃ8時間の睡眠でも足りないのに、下手すりゃ夜勤明けで6~7時間の睡眠でまた夜勤に入るわけですよ。 休みの日以外、仕事してるか電車やバスに乗ってるか寝てるかしかできないじゃないですか? ただ、人に聞いてみると、こういう形の夜勤シフトは結構多くて普通とのことでした。 聞いてみたいんですが、こういうシフトで仕事してる人って、どういう生活を送ってるんでしょうか? 僕の想像通り、やっぱり仕事か寝てるかだけ? それとも夜勤明けだろうと3~4時間睡眠で充分みたいな短眠家? こんな求人に申し込む人ってどんな人なのか興味がわきました。

  • 年上の彼☆付き合おうといつまでも言われない・・・

    私20代半ば、彼は11個年上で、年明けに飲み会で知り合いました。飲み会の後に彼から連絡先を個人的に聞かれ、それからごはんに誘われて1~2週に1回程度のペースで会うようになって約半年になります。 最初はいつも彼からのお誘いで、次また会ってくれますか?って聞かれて会う約束をするって感じだったのですが、最近では、次いつ会えるかなーって二人で会う相談をする感じです。 私の仕事が不定休なので、休みが合わないと遊びにいけないのですが、休みが合うときは必ず予定を空けてくれて、1日デートしてます。鎌倉に行ったりディズニー行ったり。 休みが合わないときは、大体週に(1)回ごはんに行きます。時間や会う日もほとんど私の都合に合わせてくれることが多いです。食事代、デート代はすべて彼が出してくれちゃいます。初めのうちは、申し訳なくて払いますって言ってたのですが、出させてもらえず。最近は好意に甘えて出してもらっちゃってます。ごちそうさまと言うようにしてます。 会うようになって約半年。最初は元彼のことがずっと忘れられずにいた私は、彼とは年も離れてるしそんなに前向きに考えていなくて、ご飯だけならいいかって感じで会っていました。 でも、何回か会っていくうちに、彼の優しさや大人の余裕、安心感、居心地の良さなどに惹かれている自分がいました。今では、元彼のことが吹っ切れるくらい、彼のことが好きになってしまいました。 不思議と彼と居て、イヤだなと感じるところがなくって、結婚するならこういう人がいいなと思うようにもなりました。 彼はとても真面目な人のようで、他に女の人の影も見えないですし、私に少なからず好意を持ってくれてるのかなとは思います。 照れ屋さんな部分もあり、奥手なのかなと感じることもあります。ただ、逆に遊び人の男の人に多く出会うことがあった私にとっては、このくらいの人のほうが安心します。でも、あまりに進展がなくて、好きって言葉も束縛するような言葉とか行動もなくて。やっと出会って4ヵ月くらい経った頃に、彼が手を握ってるのが好きなんだって酔った勢いで話してくれて。ずっとこうしたかったって言って、それからは、手をつないでくれるようにはなりました。でも、それ以上の進展がなくて、かならず、終電までに帰してくれます。 大事にされているのかなとは思うのですが、私としては、そろそろちゃんと付き合おうと言われたいというか。付き合おうと言われていないので、この関係は何だろうと不安になってしまったり、どこまで甘えていいんだろぅとか考えてしまいます。 お互いの誕生日も一緒にお祝いしましたし、そのタイミングで告白とかあるかなと期待したのですが、なくって。付き合ってないしーって思うと、プレゼントもどの程度のものを選んでいいのか分からず、無難なモノをプレゼントしました。彼も同じ気持ちなのか、誕生日に高価なプレゼントはくれませんでした。おねだりしたら、アクセサリーでも何でもプレゼントしてくれたと思うのですが、彼女じゃないしという遠慮があって、プレゼントなんて大丈夫ですって言ってしまったもので。 彼に一度だけ、恋愛のことを聞いたことがあるのですが。 元カノさんには、出会って2回目くらいで告白して付き合い始めたケド、半年くらいで別れることになって。いろんなことが理由にあったケド、付き合うまでが早かったって後悔してる。だから、今度は付き合うまでに時間をかけようと思ってると。また、付き合う人は、いつも結婚してもいいと思ってる人だとも言っていました。 だから、付き合おうってなか(2)言ってもらえないのかなーとも思ってます。また、付き合おうって言わない人じゃないってことも分かりました。 ただ、このままいつまで待っていたらいいのかとかいろいろ考えるとヤキモキしてしまいます。 いらぬ心配だと思われるかもしれません。自分から聞いてみたらと言われてしまえば、当然なんですが、年上ってこともあってなんだか聞きづらくって。 彼からは、私との時間は自分にとってとても大事な時間だという言葉ももらってて。十分だとも思っているのですが、不安が拭い去れません。 長々と乱文失礼いたしました。 似たような体験やアドバイスがあればお願いいたします。

  • 飲み会で、

    はじめまして。23才男です。 先日、とある飲み会で知り合った女の子とメールをしています。まだメールを始めて3日ぐらいなのですが、向こうから「仕事は何時頃終わるの?」とかを聞かれて、「もし時間があればご飯行きたいな。」というメールをもらい、来週ご飯に行く約束をしました。やはりこれは少なからず僕に好意を持っているのでしょうか?恋愛に関してはかなり奥手なので今後のアドバイスなど頂けたら嬉しいです。ちなみに女の子も僕と同い年です。 もし好意を持っていたとして、その子はメールの返信がかなり遅いのですが、これはどういう心理なのでしょうか?あまり深く考えないほうがいいのでしょうか?