• ベストアンサー

エクセルについて

エクセルで同窓会の出欠席表を作成して、メンバーにメールをしようと思ってます。 出欠席の欄(セル)に出席か欠席を入れてもらうのですが、相手に書いてもらわずに、プルダウンボタンか何かをクリックすると選択できるような方法はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

入力規則使われたことありますか? http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu9_1.htm#入力規則(関数入力) など参考になさってください

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu9_1.htm#入力規則(関数入力)
deskpower
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。この機能をはじめて使いました。助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「入力規則」はいかがでしょう。 例)列Aに出席/欠席を入力する (1) セルA1に「出席」     A2 「欠席」と入力 (2) セルA3にカーソルを持って来る (3) ツールバーの    データ→入力規則を選ぶ (4) 「設定」から   入力値の種類→リスト   元の値→A1~A2を選択 これで、選べます。 最後に1行目~2行目は行の非表示にしておくと見栄えが良いです。

deskpower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早レス順ですいません。

noname#17822
noname#17822
回答No.4

質問の回答ではないですが、メールの送り先(同窓会のメンバー)全員が、エクセルを持っているのか確認しましたか? また、バージョンによっても開けないファイルがありますので、気をつけましょう。 老婆心ながら。最終的に全員の出欠状態を取りまとめる段階で、送り返されたファイルを処理するマクロなども用意してあるのでしょうか? 手作業でいちいち出欠のカウントをとるつもりでしたら、素直にメールの本文に出欠を書いてもらった方がよいのでは。 それか、メールの件名に出欠と名前を書いてもらって、そのメールを振り分けてメール一覧を見るだけで出欠状況が分かるようにしたらどうでしょう。 例えば、件名を次のようなフォーマットにすると、振り分けたメールフォルダを件名でソートするだけで、出席者と欠席者の一覧ができます。 出席:山田太郎 欠席:山田花子 質問から離れてしまいましたが、お許しください。

deskpower
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。 気をつけてやりたいと思います。

• tbobi
回答No.3

入力規則 の リスト はどうでしょう? 詳しくは下記URLを参考に。 なお、参考URLの一番目の画像で、「元の値」欄のところに 出席,欠席 と、コンマで区切って入れるだけでもリスト化できます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm
deskpower
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。早レス順で申し訳ありません・・・。

• taknt
回答No.2

どこかに 出席と欠席の書いたセルのリストを作ります。 たとえば C1に 出席 、 C2に欠席と入れたとします。 次に ツールバーの データの入力規制で 設定、 入力値の種類を リストに します。 次に 元の値を C1とC2を選択します。 =$C$1:$C$2 となります。 これで OKとすればいいでしょう。

deskpower
質問者

お礼

ありがとうございました。早速実行してみました。