• ベストアンサー

家の仕事

私は現在家の仕事をつぐため事務として働いています。 学校を卒業後、都会の会社で2年ほど働き、 親との約束もあり都会から田舎へしぶしぶ帰ることになり 今現在に至ります。 今3年経ちますが、このままでいいのかといつも葛藤の毎日です。 事務は、母親と親戚のおばさんと私。。。 身内ばかりで言いたいことなんでも言ってくるし、 毎日ストレスの日々です。 かといって、助かってる部分もあるし・・・ 私はまだ独身なので自分の生活のことを考えてますが、 結婚後の自分の将来を考えると家で働くことはすごく 助かる面が出てくるんじゃないかなと思ったり。 ただ、自分でもどうしたらいいのかわからないんですが、 毎日が葛藤です。 家の会社ってほんとやっかいです。。 辞めたとしても家族の縁は切れるわけじゃないし、 また皮肉を言われ続けるんだろうなと思うとぞっとするし、 もしみなさんが私の立場だったら辞めます? 将来のために我慢して続けます?? 最近はずっと憂鬱で、母親とおばさんがしゃべってるのも無視したり、 自分でもよくないなっと思うんですが、 不機嫌な顔をしてみたり、、精神的にバランスがとれなくなってきてます。 でも、我慢して我慢して、いずれこれで良かったって思う日が 来るんじゃないかなっと思ったり。 ただ現在の状態で自分が人間的に向上するような気がしません。 結論が出ず、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiraku-10
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

こんにちわ あなたは仕事=会社を継ぐつもりでいるのですよね! でしたら会社の内部の空気を換えないとダメと思います。 「典型的な日本の家内工業」の様子だと思います。 私(男)も40年ぐらい小さな会社をやっていますがその中で大切なことがあります。 ”仕事”と”私事”を混同しないことです。 同族会社ではどうしても家庭と仕事を切り離すことが難しいものです。 家庭の延長線がそのまま会社だったりするものです。 これを切り離さないとこれからも苦労が絶えないと思いますね。 私の会社では同族ですが家庭生活のささいなことも絶対に話ませんし、家庭内では会社のことはぜったいに話しません。 会社に着いた時点で頭のスイッチを切り替えることです。 その反対に家庭に着いたら会社のことは考えないことです。 私は社長、妻は経理部長、長男は専務、娘婿は工場長、と肩書きは付けていますが部下はだれもいません。 でも社内では肩書きで呼び合います。 外部からも肩書きで呼ばれます。 小さな会社=同族会社ですから「けじめを付ける」ことが必要なんですね。 会社にはタイムカードみたいなものは最初からありませんが遅刻、早引けなどは皆無です。 全員が一年間皆勤です。 一週間40時間の労働時間はきちんと守っていますし、土日は休みです。 当然子供(孫たち)の病気とか行事等がある場合は正式に報告して来ます。 ○○で何日に休ませてほしいとか、午後病院に行きたいとか、必ず許可を求めます。 この辺が同族会社のいいところです。 気持ち良くお互いに理解しあえるわけですね。 この辺は社長の考え方になりますので周囲ではどうすることも出来ない部分もあると思いますが同族の良い面と考えて社長に相談することでしょう。 そして決断していただき「けじめをつける」ことが第一です。 仕事を一生懸命やり自由時間を沢山作りその時間を自分の好きな事に費やすのが贅沢と言うものと私は考えて毎日仕事を楽しくやっています。 参考になればと思います。

xgb87848
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の仕事を継ぐということは、 今私が抱えてる悩みは避けて通れないようですね。 私は自分だけが犠牲になってる、自分だけがしんどいと 思っていましたが、家業を継ぐとはそういうことなんですね。 仕事と私事を混同しないように。 これは私の日ごろに振る舞いもそうですね。 上司に対しての振る舞いは確かにしていません。 そして気持ちのスイッチも切り替えられる様、 けじめをつけていきたいと思います。 それができないとことには今の状態から抜け出すことは できませんよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

たまたま見かけました・・・・     > 毎日ストレスの日々です どんなところに勤めても人間関係は付いて廻ります。 「言いたいことを何でも言ってくる」との事ですが、身内の気楽さから言われるのでしょう。 全く他人の中で陰で言われるよりいいと思いませんか?     > 現在の状態で自分が人間的に向上するような気がしません 「人間的に向上」ってどのようなことでしょう? お母様と、おば様にあれこれ言われても「はいはい、その通りですよ」と上手に言い包めて、穏やかな気持ちで仕事に向かう事が出来るようになるのも人としても向上だとは思えないでしょうか?     > 自分でもよくないなっと思うんですが 少なくとも、これはあなたの人間性を損なうことだと気付かないでしょうか? そんな事をしているようでは、失礼ですが「ガキ」から成長していない証拠でしょう。     これから結婚して子供さんが出来て、母親同士のお付き合いでもそのような方は(それ以上の方も)出てきます。 そのときにツンツンして話さないか?上手に受け流してお付き合いをしていくことができるか? そのようなことも人としての成長の度合いだと思いますけどね。

xgb87848
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お母様と、おば様にあれこれ言われても「はいはい、その通りですよ」と上手に言い包めて、穏やかな気持ちで仕事に向かう事が出来るようになるのも人としても向上だとは思えないでしょうか?   そうですよね。 『上手に言い包めて穏やかな気持ちで仕事に向かう』 私の今できていないことです。 これができるようになるだけでも人間的に成長できますよね。 私はまだ子供から抜けきれてないのだと思います。 もうちょっと大人としての振る舞いができなければいけません。 家族であってもそこを割り切っていかないと。 社内での雰囲気もこのままじゃ自分で悪くしていくようなものです。。。 今日から気をつけてみます。 ありがとうございます。

  • tiepanda
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も家の仕事を手伝ってます。 小さい下請けの会社なので、苦労も多く、小さいころから絶対に後を継がないと言っていたのに、、。 妹が継いでしまったので、しょうがなく手伝うことになりました。 妹が子供を産むときに大変だからと親から頼まれてしまって。 今は親はほとんど会社には来ません。 今でも早く辞めたいとは思っています。 二人で交代で休みをとってるのですが、融通がきいたりきかなかったりで、やりづらいことも多々あります。 二人とも一人ずつ子供を交代で産み、今度は私の番です; 妹を待っていたら一人目はもう5歳;;なかなかうまくはいきません。 それでも、子供は絶対仕事の日は無条件で親が見てくれます。 保育園にも行ってますが、病気したりした場合、ほかの仕事だと、毎回みてもらうのは無理かもしれませんが、親も孫を見るのが仕事だとおもっているので嫌がらずにみてくれます。 私はたぶん、妹が辞める時までやってると思います。この仕事。。 ほんとは、子供ともっと過ごしたいので、近くで気楽なパートにでたいのですが^^ 給料は他で働くよりはもらえるし今のうちに貯金して家を建て直そうとか、前向きに考えてます。 何か一つでも会社で自分が役に立てることを、自分にしかできないことを見つけてみてはどうでしょうか? 私は家族の中ではパソコンに詳しい方なので私にしかできないことをやってます。生産予定をパソコンで組めるようにしてみたり、在庫管理ができるようにしてみたり。。大したことではないのですが、一応私しかできなかったことなので、それなりに満足してやってます。 親子、兄弟と仕事をするともめる時もかなりの体力を使いますが、家族の将来、自分の将来、よく考えてどれを一番に考えるか優先順位をつけると、諦めること、諦められないことがはっきりするので、辞めるか辞めないかも決められると思います。 がんばってください><

xgb87848
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 家の仕事は今のところ私もtiepandaさんと一緒でパソコンが できる方なので、任されていることが少々ではありますがあります。 ただ、母親とおばさんはもう30年近く働いてる人たちなので 到底かなうわけでもなく。 なんとなく、私は何のためにいるんだろうって気持ちになります。 うまく使われてるな~って。 でも、確かにtiepandaさんの言うように、 自分の中で優先順位をつけることが大事ですよね。 全部を手に入れようと思うから思い通りにならなくて イライラしてしまうのかも。 確かに諦めること、諦められないことを整理することって大事ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京でデザインの仕事をしてみたいのです!!

    東京など、都会でバリバリ働いている方へ!! 私は地元のデザイン専門学校を卒業後、デザイン事務所に勤務して2年目です。 主にグラフィックやWEBをやっています。 将来は、独立して小さいながらも事務所をやりたいと思っています。 しかし、地元の学校を出て、地元のデザイン事務所で勤務していますが、これでいいのか?最近疑問に思います。 もっと、外の世界も見てみたい、東京など都会に出て刺激を受けたい、自分の力を試したいし、そうした方が自分のためにも、将来のことも考えるといいんじゃないかと思い始めました。 そこで、デザイナーの方(もちろんそれ以外でもかまいません)で、地元から都会に出て頑張っておられる方、 都会と地方の仕事の違いってありますか? 都会で働くメリットはなんですか?またデメリットは? そのほか、エピソードがありましたらなんでも教えてください。よろしくお願いします。

  • 家にいたくない,,,

    こんにちは。 続けてのご相談、失礼致します。 私の母親は、只今更年期障害真っ盛りです,... もうどうしようもない程ひどく、ちょっとしたことで急にヒステリックになります。 怒鳴り散らし、ふて寝します。 朝も起きてくれません。 私は母方の祖母と同居しているのですが、祖母は絶対的に母の味方です。 母親と一緒になり、傷つくことをバシバシと言ってきます。 私は中学の頃からずっと反抗せずにいましたが、限界でした。 今、従兄弟の家にいさせてもらっています。 母親は、私はどうしようもなくわがままだから、甘やかしてはいけないから構うなとおばにいったそうです。 。 おまけに、兄が今大学の定期テストなので、邪魔だからしばらく帰ってくるなと言われました。 正直、私は必要ないんだなってすごく悲しくなりました。 兄の方が大事。 毎日毎日学校から帰っては嫌みを言われ、朝も言われ、どうにかなりそうです。 家に帰るのが苦痛で遊んで帰るとすごく怒られます。 疲れてしまいました。 父親は唯一味方ですが、普段は家にはいません。 私はどうすればいいのですか? 母親と祖母が憎くて仕方ないです。 苦しいです。 学校にいるときも、家のことばかり考えてしまって、母親と仲良しの友達が羨ましいです。

  • 就職が決まったため、息子が家を出るというのですが・・・

    現在、もうすぐ30歳になる息子と同居しております。 息子は毎日アルバイトに通っておりましたが、この度東京の方の会社から就職の内定が出たとのことで、来月にも実家を出て東京に引越しをすると言い出したのです。東京では会社の寮に住まうことになるそうです。 しかし息子には今アルバイトとはいえ雇って頂き毎日通っている仕事があるわけであり、それも家も放り出して、もう30にもなるというのに今から都会に出るのかと思うと、非常に苦々しく感じます。 今はアルバイトといえど毎日真面目に仕事に通い、努めていればいずれ上の人に見初められて社員にしてもらうことも出来るはずです。 現に私の知っている人でも、臨時雇いのまま何年も勤め、やっと社員にしてもらった人を知っています。息子もいい歳なのですから、そうするべきではないでしょうか。たとえ5年6年かかってもです。しかし、仮に、例え社員にしてもらえなくても仕方がありません。今は働かせて頂く場所があるだけでもありがたいのであり、ましてこの地方は田舎ですので仕事も少ないのです。今の職場でずっと勤め上げるべきではないのでしょうか。 また例え給料が安くても臨時雇いのままだとしても、この辺りの人はそれで我慢して働き生活しているのです。息子だけ都会に逃げ出すなんてことが許されるのでしょうか。生活は実家から暮らすのですから家賃も要らないわけであり、十分に暮らしていけるでしょう。 この地方では仕方が無いことなのです。仕方が無いのです。 息子にもそれを言って聞かせ、今更この歳になって都会に出てどうする、皆我慢している、仕方が無いのだ、仕方がないのだからずっと家から通える仕事をしろ、東京の就職は思い止まり、断れと言って聞かせたのですが、全く聞く耳を持ちません。 それどころか、「自分の人生なのに」「仕方が無いで済まされるものか」「仕方が無いで住むのは自分たちだけだ」などとかたくなに反抗されるだけなのです。 どうしたら良いのでしょう。親としても今更息子を東京などという訳の分からない都会に出してしまうよりも、このまま親元にいてくれたほうが安心できるのです。年齢が年齢ですから、もう帰ってこないかもしれませんし。それに寝食の世話をしてやることも出来るのですから、息子にとってもそのほうがずっと楽でよい暮らしが出来るはずなのです。 何とか息子を思い止まらせたいのですが・・。

  • 悩みがあります、なんか家で色々思ってしまいます

    悩みがあります、なんか家で色々思ってしまいます 自分が涙腺が弱くなっている、肝心なときに弱気になる(喧嘩になって攻撃するのを我慢するとか強気で行かないといけないときに)してはいけない我慢をしてしまう等 自分を変えたいと思っているのに最悪です あと自分は格闘技やっているんですがジムで家で色々ネチネチと考えていたぶんすっきりさようとしているのですがなぜかジムに入ったらスイッチ的なのが入ってあまり考えなくなります色々考えない分集中できるという面ではいいとおもうんですが、家で考えた分すっきりしないとまた、ためこんでしまうので厄介ですさらに、あまり色々考なくて調子がいいときとそうでないときの差が激しいですどうすればいいでしょうか? あまりにも考えすぎで悪い方向に変わりそうです(:_;)

  • 仕事がつまらなくって困っています

    勤めていた会社を辞め、実家の事務系の仕事をする事になりました。母親から経理の仕事を引き継いでいるのですが私のやる事といえば、母親から回ってきた請求書の計算を書き写したり、現金を数えたり、小さな会社なので経理だけとなるとあまりやる事がありません。引継ぎとはいいますがもうけっこうな歳の母親は仕事を辞める気は全くなく、任せてほしいと言った事はありますが、元からあまり人を信用しない、自分がやらなければ心配の母親からは新しい仕事をもらえません。他にも事務員は2人いますが、決して暇そうではなく、何度か手伝おうとはしましたが私が経営者側の為か、拒否されてしまいます。自分でやる事を探すのですが、私があまり気が利かないのかもしれませんが、すぐに底をつきてしまいます。今まで別な会社で、監査役はいるけれど実質一人経理で忙しく働いていたのですが毎日毎日暇との戦いで、やる気があって入ってきたのに暇で本当に困っています。また、周りから「こいつは家族に甘えてる」と思われていそうで心配です。私は甘えているのでしょうか。

  • 家をでるべきか…。

    私は今、中学3年です。 小さいころからずっと、母親と兄(3歳上)とは仲が良いけど、 父親は、仕事で昼と夜が逆転してて、休みがほとんど無く、あまり会わない生活をしていたのと、母親に1年に1度は必ず暴力を振るっていたので大嫌いでした。 しかし、小学6年の時に母親の浮気が原因で親が離婚して、兄と私は、父親に引き取られました。 父親は、普通の生活に戻ったけど気が合わなくて、離婚して半年後に再婚した、義母とはもっと気が合わなくて、毎日イライラしていてます。 母親とは、よく密会していて、『無理な時は、出ておいで』とか言ってくれて密会してる時は楽しいし、母親の彼とも仲良くしています。 何度か、家を出たいと思った事はありますが、うちは、兄が家を継がなければならないので、私が家をでたら、兄を今の家に一人残す事になってしまうと思って我慢し続けてきました。 でも、兄も今年で大学生になるのと、最近、父親と義母の喧嘩が多くて、疲れてきたのとで、高校にあがる時に、家を出ようかなと、悩んでます。 家を出るべきか、もう少し我慢するか、どうしたらいいか教えてください。

  • 家にも会社にも大人の子供しかいない自分も含めて

    10代や20代の学生時代や早い時期に将来のことを考えて行動できた人って いわゆる普通の家庭に育ったということでしょうか? 自分は40代なんですが10代や20代の時のようにまた都会で暮らしたいです。 でも、腰が重くてなかなか動けません。都会に行ってもやりたいことができない からです。それでも田舎でこのまま枯れて終わるのは・・そんなことばかり毎日 考えて生きています。普通の人からみたら小さな小さな幸せを手にいれる為の 第一歩が実家を出ること。今の仕事を辞めても惜しくないと思えるくらいの 幸せがあるとどうすれば思えるのでしょうか?いまの会社が嫌なのもありますが家にいることが嫌なんです。いまの給料では家を出たら生活できません。地元にいたらどこにいても親に会います。こんなくだらないことで悩んで胃に潰瘍がでたり精神がおかしくなったりしたので一日も早く家を出たいです。 どうすれば自分のした行動を後悔しなくなりますか?それが確信できたら行動できます。教えてください。

  • 皆さん何時まで仕事してますか?

    私は田舎に住む30歳の会社員です。たまに都会に住む友達などから聞くと、仕事が終わるのが毎日夜10時とか12時とかまで頑張っているようです。それを聞くと毎日6時で仕事が終わる私はすごく甘えているような・仕事を頑張っていないように感じます。遅くまで働いている都会の人たちの話を聞くと自分も頑張らなくては!と励まされます。都会に住む皆さんやっぱり帰りは遅いですか?おしえてください。

  • 怖い伯母 怖い伯母について 誰か 助けて 下さい

    今しがたも 怖い伯母から電話が 掛かってきて 出たのですが とにかく 私に 家に来い!!!! と 電話越しに 怒鳴られ わめき散らされ キレられて すごくびっくりしました..伯母の家と 私の家は 近いのですが,伯母の言う書類に 私が サインしなければならないということで 私は そのサインをしたことが無く,現在 心臓病で入院中の母親が 今まで伯母の言うなりに 書類にサインなどをしていたそうですが 母親は 現在 急病で入院中の為 私も 動けず,伯母に,家が すごく近くなので,その伯母の言う書類などを 私の家に 持って来てもらえるように言うと,伯母は,現在 高齢とはいえ 大変 元気に 外を歩き回っているにも 関わらず 私に,『ハー----??????』とか ものすごい悪意を持って,『こけたら どうするのっっっっっ!!!!!!!!』と 自分のことばかりを言われ,私自身も びっくりし 怖くなりました..伯母は とても元気で 今まで 大きな病気なども したこともない人で,私の母親の方は,前から 心臓病などで 通院していましたが,歩けないことなどの無い伯母に,いきなり怒鳴られたので,私も びっくりしたので,結婚し,現在は,他府県に住んでいる妹が 今日 母親の見舞いの為に 私と母の居る家に 寄っていた 来ていたので,妹に,伯母の家に行って,伯母の言う書類に,サインをしてもらうことにしました..とにかく 伯母は 私に 自分 自分 ということを アピールして来て,私自身も,母親が,心臓病で 急遽 入院していたり,世話などをしているので,母親が 家に不在中に,今まで やったことの無い書類などに,電話で,いきなり サインなどを 求められ 困っており 怖いです 誰か 助けて 下さい

  • 仕事中に家に帰るのは?(長文です)

    旦那のことで相談です。 私の旦那は営業の仕事をしています。時間があいた時というか、 わざわざ時間を作って毎日のように仕事中に家に帰ってきます。 (私は仕事していて昼間はいません。)何をするわけでなく、昼寝 したり、テレビ見たり、ゲームしたりしているようです。 私は、正社員で働いているせいか、昼間休むために家に帰ってく るという行為が仕事をさぼっているという風にしかとれず、いつも 帰らず仕事してと言います。今日、また何日も連続で帰ってきていた ので、怒ったら『お前に迷惑かけてないのに怒る理由がわからない。 仕事は一生懸命にしているし、給料は普通にもらっている。帰って きたら洗濯物とえたり、風呂掃除をしたりしているのに、何が悪い』 と怒ってしまいました。前に何回か言った時は、『ダメだと思っている。 ごめん。』と自分が悪いと思ってはいました。家に帰ってきている と会社の人には知られたくないようです。 旦那は、共稼ぎなため家事も手伝ってくれるし、休みは一緒に出かけ るし、私の行動にはほとんど文句を言いません。浮気とかもなく、い い旦那だとは思います。旦那は家が大好きなのです。 これは私が我慢するべきでしょうか?私的には家に帰らず仕事をして ほしいのですが。

専門家に質問してみよう