• 締切済み

幸せと不幸は紙一重というのは本当ですか?

幸せと不幸は紙一重というのは本当ですか? 教えてください。

noname#114057
noname#114057

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

人が見ても不幸と思うことを、元気に楽しげに乗り切れる人もいて、 それに対して、そういうことがあるから幸せが何か分かる、というように、 人が見た不幸すら幸せに感じられる人もいるので、何を持って幸せというか の価値観にもよれば、視点にも夜と思うのですが… 例えば、すごく美味しいものに出会うと、それ以下のものを食べる気が しなくなる、というのは、幸せと不幸が同時にやってきたようなものかもしれません。 またとても幸福と感じるものを手に入れたとき、同時にそれを失う恐れを 持ってしまうのは、幸せと不幸が紙一重といえるかもしれません。 が、それも捉え方次第だと思いますので、 本当かどうか、というよりは、あなたがどのように考えたいか、 ということが、あなたにとっての答えになるんじゃないかと思います。

noname#132831
noname#132831
回答No.5

 「幸せ」か「不幸」かは、誰が決めるのでしょう。  人間は一つの現実の中で生きているように思えますが、実をいうとこれは正確なことではありません。私たちはどんな人でも現実をいったん自分の脳の中に取り入れて、そこに生まれる自分なりの世界の中で生きています。物理的に同じ出来事に出会ったときでも、その人なりに感じ方や受け止め方が違うのはそのせいなのです。例えば、目の前に犬がいるとしましょう。ある人は「かわいい」と思い、ある人は「怖い」と思い、ある人は犬に気づきさえしないかもしれません。物理的な状況は一つなのですが、その人それぞれにとっての現実は、いつも他人と同じ現実とは限らないのです。私たちは生まれてこのかた、目の前で起こる様々な現実を「体験」として自分の中に取り入れ、自分の世界を作ってきました。私たちは今やそれぞれが違った現実を抱えて生きているというのが本当のところです(他の人にはこのような違いが「個性」として映るでしょう)。心理学の世界ではこのようなその人の中の現実を「物理的な状況」とは区別して「心的現実」と言っています。          http://www.katotaizo.com/lecture/index.html 「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.4

本当です。 が、 [幸不幸は気持ちの持ちよう]という視点だと 紙一重の紙一重とは意味が異なります。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

そんなことはないと思うな。 幸せな人は、どんな不運に曝されても自分の幸せを見つけられるし、不幸な人は、ごんな幸運に恵まれても、愚痴ばかり言っている気がする。

  • yonakan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

本当です 紙一重とは裏表ということですよね 幸せがあるから不幸がある 不幸があるから幸せがある それは 幸せでない無いとき不幸である 不幸で無いとき幸せである といえますが、また 幸せの終わりは不幸の始まり 不幸の終わりは幸せの始まり と、いったように連続したものですね ですから正確には メビウスの帯状の 「紙一重」といえますね

  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.1

本当です。 一見、幸せって思っていた事が、不幸に繋がる事は多いです。 宝くじなんかもそうです、大金を手にしたお陰で人生の歯車が狂う話は沢山ありますし、綺麗な奥さんと結婚しても、離婚をしたり、浮気されたりって感じでいっぱいあります。 でも、逆に不幸だなって思った事が、最終的に幸せって事もあります。 人は、どちらかといえば、不幸の先に幸せがあるのです。 不幸がない幸せはありません。 こう考えた方が分かり易くないですか?

関連するQ&A

  • なぜ「紙一重」なのでしょうか。

    この世の中のことはふたつの要素で成り立っていてると思うのですが、「二律背反」は「紙一重」というのは何ゆえにでしょうか? 泣いたあとすぐに笑うことができるし、幸福も不幸も見方次第ではいずれにも移行できる。この間はなぜ表裏一体なのでしょうか。 上手く説明できなくて済みません。補足させていただきますので、哲学や宗教のみならず様々な分野からの意見をお待ちしております。

  • あいつは紙一重

    ある人に、「あいつは、考えることが人とは違うし、将来は大物になる要素を持っているな。けど、あいつは紙一重だからな…」という事を言われました。 これってどういう意味ですか?? 紙一重の意味がいまいちよくわかりません。どういう事か詳しく教えていただきたいです。 お願いします

  • 天才と馬鹿は紙一重て本当ですか

    天才と馬鹿は紙一重て本当ですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 紙一重といわれる人

    私が、この先天才になったとします。 では、天才と狂人は紙一重と言っていますが、天才は狂人と紙一重という事で、私は紙一重なのですか?? 紙一重という意味は、この先天才にも、狂人にもなれる。という将来の可能性をあらわすのか、すでに天才か狂人か分からないというときに使うのか。(あるときには、こいつ天才!!と思えるし、こいつ狂人やなと思えるときがある人の事)どちらでしょうか?

  • 紙一重の意味

    馬鹿と狂人は紙一重という意味は分かります。 あるものと、あるものを比べてわずかな差という意味だと理解しています。 けれど、「あいつは紙一重だからなぁ。」といわれれば意味が分からなくなります。 どういう意味ですか?できれば詳しくお願いします

  • 人生は紙一重ですか?

    まだ20年しか人生経験がありませんし、幼稚で拙い考えと文章で、勝手な自分語りが入っていますが、お暇がある時にでもご意見など頂きたいです。最近色々なことがあって人生について悩んでいて、考えるようになりました。 元気だった人が突然事故に遭ったりや病気になって他界する。 大恋愛で一緒になって幸せに暮らしていても浮気された。 社会的にも経済的にも高い地位にいた人が、厳しい生活をせざるを得なくなった。 ポジティブで明るい人が、メンタル系の病気を患ってしまう。 上記のような例はかなり極端だとは思いますし、当たり前だとは思いますが、先がわからなくてどうなるのかわからないのが人生だと思います。 また、不幸だと思われていたことが、結果的に幸福につながっていたり。 だからこそ幸せな状態の時に慢心したり、不幸な時に落ち込み続けることは、どちらもよくないことですよね? 幸福と不幸は紙一重で、明日の自分はどうなるかわからないから、常にニュートラルな気持ちでいたいと最近は思うようになりました。 高校生くらいの頃はお金とか物があれば幸せだとか、彼氏がいたり結婚することが幸せだとか思っていました。 もちろん、そういう考え方の人を否定する気は全くないですし、人それぞれの価値観を尊重したいとも思っています。 でも最近私は、健康でご飯が美味しく食べられて、布団で眠れて、会いたい人に会って笑いあったりなど、綺麗事と思われるかもしれませんが、そういう些細で当たり前なことが、すごくありがたくて幸せなだなーと思うようになったんです。疲れてるんですかね? 友達とはあまりこういう話はできないので、このような場で勝手な自分語りのようになってしまいましたが、これから先の生き方の参考のためにも、色々アドバイス頂きたいです。読んで下さってありがとうございました。

  • エリートは紙一重の違いが分からない。

    棋士の羽生善治はプロとアマで紙一重の違い。東大生は、紙一重の差。 これはよく言いますが、紙一重は紙一枚の事でエリートに対する差別的表現に繋がります。何が紙一枚の違いでしょうか?

  • 馬鹿と天才は紙一重ってどういう意味?

    よく、馬鹿と天才は紙一重と聞きますが、これは一体どういう意味ですか? なぜ、馬鹿と天才は紙一重なんですか?

  • 馬鹿と天才は紙一重

    馬鹿と天才は紙一重 の意味について感じたことなのですが、 頭が良すぎて、色々なことを考えているうちに時間が過ぎていく。 これは、アホな奴が、何もしないのと同じですよね。 この諺はこういう解釈でいいのでしょうか? 本当の天才とはどういう人ですか?

  • 馬鹿と天才は紙一重?

    馬鹿と天才は紙一重 なのでしょうか?