• ベストアンサー

部屋にでるほこり・・・

部屋のほこりが多い気がするのですが、原因はなんでしょうか。 人の部屋や、写真のフローリング床を見ても、 部屋がそれほど綺麗でないわりにはピカピカな気がするのですが、 自分の部屋はいつもほこりでばさばさしている感じがします。 確かに掃除をあまりしないので当然といえば当然ですが… ホコリが出ない様に、もしくはたまらないようにするために 効果的な方法(例:毎日掃除機をかける、換気するとか)が ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

ホコリというのは顕微鏡で見るとほとんどが繊維です。 つまり、人が着ている衣類や布団、絨毯などの細かい繊維が 人の活動によって舞い上がり、時間と共に降りそそいで溜まるのがホコリです。 人が活動する以上、ホコリを無くす事は無理ですが 少なくする為には空気を常に循環させる事や 空気を常に流れる・入れ替え出来る環境にすれば ホコリの沈着が少なくなります。 定期的に部屋の窓を開けて空気の入れ替えを心がけるだけで かなりの減少が期待できますが、実際問題として 今の時期は冷たい外の空気を入れるのも抵抗があると思うので 一番問題なく出来るのが空気清浄機を買って24時間付けて置く事です。 最近の空気清浄機は24時間付けっぱなしでも 電気代が1日1円とか2円で済むという低電力の物もあるので そういう物を選んで設置すればかなりの改善が期待できるはずです。

sunnygold
質問者

お礼

やはり空気の入れ替えですか・・・少しずつ試してみます。 空気洗浄機、以前買ったものが安物だったからか 効果が感じられなかったので、もう少しマシなものを検討してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.2

部屋の換気、寒くても1日1回くらいはしましょう。 暖房を入れると空気が淀むので空気の入れ替えはいいですよ。 日常、クイックルワイパーのような紙ぞうきんに柄をつけたもので、簡単に部屋の中をくるくる拭いてやるだけでずいぶん違いますよ。 さあ、私も換気をしようと思いますが、現在、外は-9度、躊躇するなあ。

sunnygold
質問者

お礼

換気ですかー、そうですね、実践してみようと思いますが、 雨戸でもいいんでしょうか。 クイックルワイパー試してみますね、ありがとうございます。