• ベストアンサー

部屋にでるほこり・・・

部屋のほこりが多い気がするのですが、原因はなんでしょうか。 人の部屋や、写真のフローリング床を見ても、 部屋がそれほど綺麗でないわりにはピカピカな気がするのですが、 自分の部屋はいつもほこりでばさばさしている感じがします。 確かに掃除をあまりしないので当然といえば当然ですが… ホコリが出ない様に、もしくはたまらないようにするために 効果的な方法(例:毎日掃除機をかける、換気するとか)が ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

ホコリというのは顕微鏡で見るとほとんどが繊維です。 つまり、人が着ている衣類や布団、絨毯などの細かい繊維が 人の活動によって舞い上がり、時間と共に降りそそいで溜まるのがホコリです。 人が活動する以上、ホコリを無くす事は無理ですが 少なくする為には空気を常に循環させる事や 空気を常に流れる・入れ替え出来る環境にすれば ホコリの沈着が少なくなります。 定期的に部屋の窓を開けて空気の入れ替えを心がけるだけで かなりの減少が期待できますが、実際問題として 今の時期は冷たい外の空気を入れるのも抵抗があると思うので 一番問題なく出来るのが空気清浄機を買って24時間付けて置く事です。 最近の空気清浄機は24時間付けっぱなしでも 電気代が1日1円とか2円で済むという低電力の物もあるので そういう物を選んで設置すればかなりの改善が期待できるはずです。

sunnygold
質問者

お礼

やはり空気の入れ替えですか・・・少しずつ試してみます。 空気洗浄機、以前買ったものが安物だったからか 効果が感じられなかったので、もう少しマシなものを検討してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

部屋の換気、寒くても1日1回くらいはしましょう。 暖房を入れると空気が淀むので空気の入れ替えはいいですよ。 日常、クイックルワイパーのような紙ぞうきんに柄をつけたもので、簡単に部屋の中をくるくる拭いてやるだけでずいぶん違いますよ。 さあ、私も換気をしようと思いますが、現在、外は-9度、躊躇するなあ。

sunnygold
質問者

お礼

換気ですかー、そうですね、実践してみようと思いますが、 雨戸でもいいんでしょうか。 クイックルワイパー試してみますね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 室内のほこりを減らして掃除回数を減らすには

    毎日掃除しても、床にホコリがたまります。窓を開けて換気しているせいだと思いますが、窓を開けずに、換気扇で24時間換気する方式だと、掃除の回数がへるのでしょうか? 最近の住宅は、そういうのが増えていますが。さらに、空気清浄機を付けるとホコリ取り効果がありますか?住宅に詳しい方にお願いします。

  • ほこりが溜まる!

    うちは、毎日掃除機をかけています。でも、テーブルを布巾で拭いた後、2時間もすればうっすらほこりが積もっているのが分かります。(黒っぽい茶色のテーブルで分かりやすいのもあります)テレビは静電気のせいかホントに掃除機で吸っても吸っても積もっています。 2週間に一回しか掃除機をかけない友達のうちには、ほこりが積もっていません。何ででしょうか?ちなみに友達のうちと私のうちの違いで怪しいところは、友達のうちは築6年のアパートで畳とクッションフロアの床。私のうちは築19年の家で床がカーペット(それもフローリングの上にカーペットを敷いているのではなく、もともと固定のカーペットでリフォームしていないので、19年目)という事です。壁は双方壁紙で土壁等ではありません。 どうしてうちは、こんなにほこりがいっぱいなのでしょうか?やっぱり19年モノのじゅうたんのせいでしょうか? 不思議なほどほこりが溜まって、泣きたいです。誰か、ほこりの減らし方教えてください!

  • 白い床はほこりが目立つ?

    八帖の部屋の床をPタイルで白色にしようと思っています。私は白い家具を結構持っていますがやっぱりほこりが目立つので掃除が大変です。床を白くしても同じようにほこりが目立つのだと思いますが、やはり床を白くすると大変でしょうか?私は週に一回くらいしか掃除機をかけないのですがそういう人は白い床にしない方がいいでしょうか?

  • 部屋の埃

    部屋の埃がスゴイ気がします ふと見ると、時計などに埃がかぶさっているのが見えます 掃除機は週一回で、二日に一回くらいは コロコロクリーナーを使ってゴミなどをとり 換気もほぼ毎日しているのですが 朝起きると特に埃が気になります 埃を出しにくくするには、絨毯などを片付けるしか ないようなので、よければ出しにくくするために 何かをなくすというより 出しにくくするための掃除テクニックなどを 教えていただけないでしょうか?

  • ワンルーム フローリングのお掃除方法(vsほこり)

    よろしくお願いします。 私は今、フローリングのワンルームに住んでいます。 去年の8月から初めて一人暮らしをはじめ、そこそこ楽しく暮らしています。 部屋には(一部分ですが)カーペットを敷いています。 また、ベッド・こたつ有です。 ここ数ヶ月の悩みなのですが、私はハウスダストアレルギーがあり、 ほこりがたまるとすごくくしゃみが出てしまいます。 特に寝起き、モーニングアタックというらしいですが、 起き抜けにくしゃみ、化粧しながらくしゃみ、 ご飯食べながらくしゃみ・・・と なかなか大変です。 原因は部屋のほこりだと思うのですが、 3日もすると、フローリングのスミに綿ぼこりや、 カーペットに大量の髪の毛、ほこり(白いカーペットなのでよくわかります) が・・・ それに、床にものがあるのでなかなか隅々まで掃除ができず いつまでもほこりと戦っています。 ・何かほこりがたまらない方法など、ありませんか? やはり、毎日掃除をしなければならないのでしょうか・・・ 今は3日に1回、掃除機とクイックルワイパー(ウェット)をしています。 ・スミにたまったほこりを簡単に掃除できる方法はありませんか? スミのほこりは中々手をつけられていません・・・ とにかく、家からほこりを取り去りたいです!!! 鼻周りのファンデーションを5分で落としたくありません!!!(笑) お知恵をお貸しください(><)

  • 部屋の空気が悪い

    9月末に新築のマンションに引っ越したのですが、 それ以来、のどが痛くなって具合が悪くなることが多くなりました。 元々、部屋にほこりが溜まっていたか、買った家具や家電にほこりが付着していて部屋の空気が汚れたか、が原因だと思うのですが、 空気清浄機を買って、常に稼動させていても、あまり効果がなく、掃除もほぼ毎日のようにしているのですが、やっぱりのどが痛くなります。 もしかすると、ほこり以外の何かが原因かもしれないと思い始め、例えば、入居前に不動産屋が実施した部屋の消毒とか、もしくは、ほこりであるなら、何がほこりを出す原因であるのか そういうのを部屋に来て調べてくれる専門の業者というのはないのでしょうか? 最終的には、部屋の空気をキレイにしたいという目的は持っているのですが、その前に原因が何なのかを突き止めたいのですが、どのような方法があるか教えてください。

  • 脱衣所(洗濯機あり)ってほこり等がひどいですか?

    昨日、住み始めて4年目にして初めて 24時間換気のフィルター掃除でもしようと思い、 各部屋の換気口をチェックしました。 ぱっと見、それなりにほこり等が付いていましたが、 脱衣所だけ別格でした。 カバーを外すと、黒いほこりの塊がベッタリと付いていました。 脱衣所ってそんなにほこりが舞う場所なのでしょうか。 洗濯機のせいもあるんですかね。

  • 汚部屋でも大丈夫な男の人について

    枕カバーは真っ黒になるまで洗濯しない 洗濯機は外に置いてるせいもありますが劣化+カビ生えてるし拭かないので汚い 引き出しの着ないシャツはぐちゃぐちゃ埃が積もっても家具家電を拭かない エアコンは真っ黄色換気扇は何年も掃除せずにぎとぎと家に行くと埃で目がかゆくなりアレルギーになりました 食器の水切りの下に敷いたタオルは一度もあらわずカビが生えて劣化してボロボロでした 床の隅はどろどろお風呂は床がカビだらけ男の人でもきれい好きな人がいますが 汚い人ってこんなに汚いものなんでしょうか 私もよく散らかしますが汚れは嫌なので定期的に掃除は隅々までします しかもたちが悪いのが自分の部屋の掃除は嫌がります 例えば隅のほこりをとったりとかもいやがりますし洗濯ばさみがの持つところが半分に割れてるので捨てようと思ったら捨てんといてと怒ります 理解しがたいのですがどうにかきれい好きにする方法はないでしょうか

  • ほこり溜まるとどうなりますか?

    質問させていただきます。 PC購入して1年半ぐらいですが、PCの本体の掃除をしたことがありません。 ですから埃がかなり溜まっているのではないかとおもうのですが、ほこりが溜まるとどんな悪い影響がPCにはあるのでしょうか? 一応検索してみたのですが、後ろの換気扇に埃が溜まり、熱が排出しずらくなり、CPU?やマザーボード?が 溶けるような事が書いてました。 実際どうなんでしょうか? あと掃除をするには、本体の外身(カバー?)を 外して掃除しなければいけませんが、素人の私にも その作業できるのでしょうか?(復元まで) 掃除に使うのは、ヨ○バ○カ○ラで売っているような 空気スプレーでいいですか?なにかお勧めの掃除アイテムあったら紹介してください。 おねがいします。

  • エアコンから出てくるほこりに困っています。

    賃貸のマンションに住んでいるのですが、近くに電車の高架を作る工事をやっていてマンションの周りにはホコリがいっぱい飛んでいます。 それで、エアコンの暖房をつけるとエアコンからほこりが吹き出てくるみたいで部屋がほこりだらけになります。赤と青と黒色の混ざったよくわからないホコリです。 エアコン自体はこの夏に交換してもらったのでまだ新品の状態です。 去年の今頃は前のエアコンだったのですが、その時も同じ現象があってホコリだらけになっていました。 室外機から室内のエアコンには空気の流れはあるのでしょうか? それと室外機の吸入口に換気扇フィルターみたいなのをつけてみたらホコリはマシになるでしょうか?それと室外機にそんなものをつけても大丈夫なのでしょうか? 教えていただきたいです。