• ベストアンサー

電気情報の授業にて分布と乱数というものを調べろと言われてしまったのです

電気情報の授業にて分布と乱数というものを調べろと言われてしまったのですが まったくわかりません@@; 分布 一様分布       指数分布    正規分布    二項分布    ポワソン分布 分布と乱数の関係 というような内容で、ググっては見たのですが、説明が理解できず わかりやすく説明してはもらえないでしょうか。 参考URLも教えてください>< ノート半ページ分にまとまるといわれました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-aboo
回答No.4

二日酔い投稿です。 内容は正確です(笑 で、一様でない分布を考える前に、乱数について説明しておきます。 先の電車の待ち時間の例において、100万回、時刻表を調べずに最寄り駅に駆けつけ、その度に、待ち時間をノートに順番に記録していくとします。 61秒、582秒、355秒、…(中略)…433秒 というような、でたらめな数列が得られます。 これが乱数です。 一様乱数ともいいます。 なぜ、一様と言うかというと、先ほどの確率密度が一定であることからわかるように、待ち時間が1分以内である回数、1分以上2分未満である回数、2分以上3分未満である回数など、10通りの分け方における頻度がほぼ、そろっているからです。 計算機言語では、このような整数列を発生する関数が必ず用意されています。これを擬似乱数といいます。「擬似」と呼ぶのは、完全にランダムと呼ぶには無理があるけど、これをランダムな数列とみなして使おうということです。 長文の分割投稿は禁止のようですので、残念ですがこれまでとします。

wdlove
質問者

補足

ありがとうございました。 一様乱数、疑似乱数ともになんとか理解できました! とても丁寧な説明ありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (3)

• spring135
回答No.3

いずれも確率統計の分野の用語で、基礎知識としてじっくり勉強してください。一様乱数からボックス・ミューラーの方法によって様々な乱数が作り出せます。プログラムを作って分布形を計算したり、乱数を発生させて分布曲線に近づくことを確認すると親近感が持てます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E7%8E%87%E5%88%86%E5%B8%83 http://www.sist.ac.jp/~suganuma/kougi/other_lecture/SE/math/prob/prob.htm http://tech.d.mba.googlepages.com/distribution

wdlove
質問者

お礼

お返事大変遅れました 参考資料ありがとうございます

• chan-aboo
回答No.2

まず、一様分布の説明からします。 10分間隔で、最寄の地下鉄の駅に電車が到着するとします。あなたは、駅の時刻表については何も調べずに、地下鉄のホームに向かったものとします。あなたは、ホームでどのくらい待たされるでしょうか。0分かもしれないし、最悪10分近くかもしれません。5分未満である確率は二分の一で、5分以上である確率も二分の一でしょう。このような、「待たされる時間」のように、値が不確定で、値をとる確率だけがわかるような変数を確率変数といいます。この待たされる時間をXと書くと(普通大文字を用います)、 Pr{X<5分}=1/2 Pr{X≧5分}=1/2 となります。ここで、Pr{}は、{}のことがおきる確率をあらわします。 この場合は、待たされる時間(分)がt~t+Δt の間にある確率は、 0.1Δt となります。これを時間幅Δtで割った 0.1 を確率密度といいます。 この場合は、定数ですが、一般には、関数になり、確率密度関数といいます。確率密度関数が定数になる場合、Xは、一様分布に従うといいます。分布とは、確率の散らばり具合のことで、散らばり方によって、色々名前がつけられています。 この一様分布の確率密度関数をU(X)とすると、 U(X)=1/10 (0≦X<10) U(X)=0 (その他のX) とかけます。 次に確率が散らばっている(一様でない)場合を考えます。 指数分布などです。 これから、飲みに行く約束なので、席をはずします。 夜遅く、また覗いて、様子を見て、続きを書きます。 質問があれば、書いておいてください。

wdlove
質問者

補足

がんばって理解します@@;理解したら質問しにまた来ます@@;

• chan-aboo
回答No.1

計算機で使う乱数は、とりあえず一様分布(どの値のでる確率も等しい)とみなして構わないようなライブラリ関数を使用して、それを元に様々な分布を作ります。(逆関数法など) 統計解析などの授業は受けたことはありますか?

wdlove
質問者

補足

統計解析の授業は受けていません・・ この単語すらはじめて聞いたのでさっぱりわかっていません・・・ なので、1から教えていただけると・・うれしいです・・ 本当にすいません><