• ベストアンサー

ししおどし、つくばい、添水

ししおどし、つくばい、添水 三つとも同じものと思ってよいですか。

  • ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

形は似ていますが、微妙に定義が違うようです。 つくばい 茶室の入口などに設けてある低い手水鉢のこと お客様が這いつくばるように 身を低くして手をきよめたことが始まり。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%81%84&lr=&rlz=1W1RNTN_ja&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi ししおどし 農業などに被害を与える鳥獣を威嚇し、追い払うために設けられる装置全般の総称。 かかし、鳴子、その中でも特に添水を指す。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&rlz=1W1RNTN_ja&um=1&sa=1&q=%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%81%97&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0 添水 ししおどしの一種。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&rlz=1W1RNTN_ja&um=1&sa=1&q=%E6%B7%BB%E6%B0%B4&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ししおどし

    鹿威し(ししおどし)の映像が欲しいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?できれば、風流な感じがいいのですが・・・ 最終方法は、自分で映像を取りに行くかと思っているのですが、いい場所ありますでしょうか。東京・埼玉・神奈川・千葉であれば、行こうと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ししおどしを作りたいにですが、うまくいきません。

    ししおどしを作りたいにですが、うまくいきません。 誰か、作り方や左右の上手なバランスの取り方がわかる方いらっしゃいませんか?

  • ししおどしについておねがいします。

    よろしくおねがいします。 ししおどしの水がたまっている石のところをなんというのでしょうか つくばいとは又意味がちがいますよね。 何とか教えていただけませんか。

  • 鹿威しが見たい

    海原雄山率いる美食倶楽部にあるような、鹿威しがみたいです。 どこにいったらありますか?

  • ■ししおどし 何処にありますか??■

    ししおどし(竹のカコーン)を見に行きたいんですが東京近郊で寺院や庭園でご存知の場所ありませんか???

  • 鹿おどしなんですが・・・

    なぜ、「しかおどし」ではなく「ししおどし」と読むのでしょうか。 もともとは農村などにおける、鹿や猪よけとして発案されたものらしいですが、なぜ名前が混同されているのかその理由がわからないのです。

  • 卓上ししおどしを探しています

    卓上のししおどしが欲しいのですが、ネット上を探してもこれという 商品にたどり着きません。1万円程度をメドに素敵なししおどしが 手に入るサイトをご存知でしょうか? そもそもどこの会社が作っているのかも分かりません。 ご存知の方、情報よろしくお願いします。 楽天やヤフー、アマゾン及び検索で出てくるサイトは一通り見ました。 希望はししおどし、水車などがついたミニ庭園です。

  • 庭にししおどしを作りたい

    庭にししおどしを作りたいのですが、具体的な作り方が解らないのですが何か資料的な物はありませんか?

  • ししおどしを作ろうと思います(竹ではない素材でw)

    ししおどし!といっても自由研究で作ろうと思っています(創造の部ということで・・・) 今年は節電!とかあちこちで言っているので思わず涼しく思えちゃうものと考えてみたら水!という発想からししおどしにしました。 ですが、ただのししおどしではつまらないので、竹を使わず、ほかの素材でししおどしを作ろうと思って考えました。 でも、特にいい考えがうかばず、ししおどしの作り方を見てもさすがに竹以外で!というものはなくて・・・ ほかに良い素材があるようならぜひ回答おねがいします!

  • 嵐山の天竜寺にししおどしはある?

    タイトル通りの質問ですが、 嵐山の天竜寺にししおどしはありますでしょうか? 他にも京都の庭園でししおどしがある場所をご存じでしたら 教えてください。